• 締切済み

バイトを辞めたいけど…

フリーターとして4月から飲食店で働いているのですが、自給が安い事や時間・回数が不定と言う事でそう長く続けようとは思っていません。が、先にいたパートの人よりもどんどん仕事を任せられて困っています。人員も当然ながらギリギリなので、辞めたいと言いにくいんです。フリーターなので小遣い稼ぎのバイトでは困るわけで…少しそれでもめた事があって、今では多く入れてくれるんですがそれが余計に心苦しいような気がして…こんな私に何かアドバイス下さいm(__)m

みんなの回答

• higemaro
回答No.7

komakixさんへ 次に何をしたいか目的が見つかりましたか。 今の飲食店はkomakixさんにとって仮のステージです。 1ステップ せっかく入ったお店ですので、社員になったつもりでスキルを身に付けてください。 接客スキルの他にも経営のセンスを身に付ける。問題を見つけたら改善策を考えて、 実際行動に移す。小さい積み重ねですが、学校では決して教えてくれない実学です (社会で役に立つ勉強)。 半年くらいいたら、社員より仕事ができるようになる。 このくらいの意欲でお仕事をしたら、短期間でもかなりスキルはあがっていますよ。 2ステップ 本来の希望でなかったら、次回は少しでも希望に近い仕事場にもぐりこむ。 その際に、半年間の職務経歴をしっかり書いて、自己PRできるようにしておきましょう。 何を得たか、今後どう今までの経験を活かしたいかを説得できれば、社員の道も開か れると思います。 アルバイトであれ、フリーターであれ、社員であれ、仕事の取り組み方と成果でその 人の評価は決まります。責任ある仕事は、自分から進んでやったほうが、後になって 自分に返ってきます。 ●交渉も必要ですね 時間およびシフトに付いて店長さんときちんとお話したほうが良いですよ。 現状だと使いやすいキープ君になってしまいます。 自分が何をやりたいのか、また仕事に対する取り組み(意欲的に働く前向きな姿勢を アピール)、そして時給について話し合ってみましょう。 これで、待遇が改善されたら儲けものですから。 今後のあなたのステップアップのためにも、人情にだけは流されないほうが良いです。

• reku
回答No.6

最終手段 やめる・・・っと電話をかけて切る。 以後、全て無視する。 まずは、やめる・・・っていうことですね。 問題は。 店のことなどを考えたらやめられない。 自分のことだけしか考える必要なし。 もし、やめるのはやめて欲しい・・・などと言われたら、 以後、そのバイトには行かないようにする。 やめる・・・って言った後、 それについて話し合いをするのは長くても30分。 でも、長い人生のうちそんなの、これっぽっちじゃん。 その30分が過ぎれば全ては過去。 勇気が要りますが、頑張るしかないでしょう。 それか、バイト料をアップしてもらう。

回答No.5

店側が、貴方にパート様の分も仕事を任せようというのは、店側から見れば質問者に対して信頼があるからパート分も仕事を任せているものと思います。  パートは信頼されていないのでないのでしょうかね。  ですから、質問者が辞めると店側が非常に困ることになりますので、絶対に辞めないでくださいね。  

komakix
質問者

お礼

回答有難うございます。 kochin様の言われる事も一理あると思います。 だからこそ余計に辞めたいと言いにくいのです。が、「バイト先が困る」と言うのと「自分の生活」を天秤にかけて「バイト」をとる人はそうは居ないのではないかと。 元々飲食店の従業員はパーとかアルバイトで出入りが激しいものだと思いますし。

• raki911
回答No.4

バイトは長く続けたほうがいい

komakix
質問者

お礼

回答有難うございます。 仕事が長く続く事に越した事はありませんが、学生のアルバイトとは訳が違うので、そう長くというわけにはいかないと思います。 いずれは正社員で仕事をしたいと思っていますから。

noname#4165
noname#4165
回答No.3

私もフリーターでバイトしています。 なんだかんだで、1年ちょい....。 バイトのスタッフや店長はみんな優しくて人間関係のゴタゴタはありません。 ただ、私も時給が安いし、その割りに仕事は忙しい。もともと、夢を見つけるまでの繋ぎのバイトとして始めました。 でも最近、やりたいことが見つかって、バイト辞めようと考えています。でも、1年もいると、何かと仕事を任せられ、しかも2人新人が入ったばかりで私が今やめたら、店がどうなるか...って考えたら、店長に切り出せなくて...。 でも、自分が本当に辞めたいのなら、思い切って「辞めさせていただきたいんですけど...」ときりだしてみてもいいかと思います。 komakixさんはその飲食店の正社員になりたい!!って思いは無いんですよね?それならば、余計に嫌なら辞めた方がいいです。きっかけつかめず、ずるずる言えないまま、続けるよりいいと思います。 店側の事情より、やっぱり自分の事大事にしていいですよ!!

komakix
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もまだそう長く勤めているわけではないですけど、結構お昼とか任されているのでとても言いにくいです。 ここはやはり思い切って言うしかないですね。ずるずる引きずっていても私の生活に支障がきたすだけですし。

回答No.2

それは「辞める」と言いにくいでしょうね。 ただkomakixさんも生活があることでしょうし、言いにくいから辞めないとも思わなくていいと思います。 ここはある程度批判されるのは覚悟して、なるべく職場に迷惑のかからないように辞めるたらどうでしょう。 どういうことかと言うと、今月末くらいに辞めることを伝えるとすれば、その「辞める日」を6月末にするとか。 そうすればその会社も次の人員を補充する準備ができますし、komakixさんも次の人に引継ぎなども充分できると思います。 言い方悪いですが、会社とすれば代りの人はいくらでもいるのです。ですから急に仕事に来なくなったなどの業務に支障をきたすことさえなければさほど困らないでしょう。 「辞める」と言えば嫌味の一言も言われるかもしれませんが、この際は我慢ですかね。

komakix
質問者

お礼

回答有難うございます。 辞める1ヶ月間には言う、と言うのは最初からの約束なのでそのつもりなのですが、 あまりに短い期間で辞めると言うのがどうも…やっぱり何か嫌味な事を言われるんでしょうか…それも仕方ないですね。

• skoncho
回答No.1

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) 今のバイトのメリット・デメリット メリット:今は回数を多く入れてくれている デメリット:自給が安い・回数が不定・先輩パートさんよ りどんどん仕事を任せられる(覚えさせられる) どこまでいっても、上記のことを天秤にかけてみた結果を 判断するのはあなた自身です。文章を読む限りでは、もう 辞めたいように感じられます。 少しだけ、その職場の立場でものを考えれば、回数を多く 来るバイトにはいろいろ仕事を覚えてもらって、いつでも 使えるようにするのは、ある意味当然と言うことも分かっ てくださいね。 「小遣い稼ぎのバイトでは困る」と伝えても、安い時給で 少々回数が増えたのでは根本的な解決になっていないこと を告げ、辞めさせてもらったら如何ですか。嫌な思いで働 くのはあなた自身にも、周りの人にも不幸なものです。 ぜひ次に探されるバイトは、働く前に条件待遇面で納得で きるもかどうか、よく見極めてから働かれることをお勧め します。

komakix
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、もっとよく考えてからバイトを選ぶべきでした… でも職場の立場を考えると辞めにくいんです。向こうはそういうの慣れているのかなぁと思いつつ、あまりにも短い期間で辞める事がどうしても…とりあえず8月ぐらいまでは働こうとは思っているんですが…