• ベストアンサー

バイトって辞めやすいモノですか?自分はどうしたらよいのでしょう・・・

今日からA店で新しいバイトを始めます。バス片道10分250円で通えます。だが自給605円&交通費自己負担なのです。1日5時間働けば300円の昼食代が入ります。 A店はバイト派遣会社からの紹介、派遣会社が「昼食手当ての300円を足せば自給700円ぐらいになる」と言います。だけど5時間働いても自給は650円ですよね?しかも昼食を食べないで。(給料が低いことより、会社側からみえみえのウソをつかれ、気づかぬフリをしているのが辛い) A店は飲食店。店の方針でバイトは健康診断と診断テスト必須で、保健所で合計5000円かかります。今は取り敢えず雇ってくれるそうです。 元々2ヶ月という短期でも雇ってくれるというので決めました。ですが・・・   もしB社という自宅よりもっと近くて、自給も高いバイトを見つけたら、どうしますか(レジ打ち)? そこは派遣会社も関係なく、自分で見つけました。片道は知人の仕事帰りの通り道なのでバス代が浮く&片道150円程。ですが、そこは短期募集ではない故きっと2ヵ月後には辞めるでしょう。 派遣会社いわく出来たらA社は長期働いて欲しいが短期でもOK。・・・ですが派遣が「長期がい」と言うのは、会社に入ってくる金も高くなるからですよね? フリーターの友人に相談したら、「ある原因により辞めたりするのはたしかにつらいが、イヤイヤやるのはよりつらい。派遣のバイトは他の“補欠”がいるから心配無用。自分で選んでない仕事をやるよりは、自分がやりたい仕事をすれば?」とのコメントを。 自分はB社の面接を受け、受かったらそこで働き2ヵ月後に辞めるべきでしょうか?それとも、遠くて自給も安く興味ないバイトが気に入らない自分は【甘い】ですか? 800字オーバーしましたので、ココで一旦終わります。 良きアドバイスをお待ちしております。

  • new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10263
noname#10263
回答No.1

正社員でなくバイトですから、有利な条件に行くのは当然と思います。 私も採用が決まっていたパートの仕事を細かい内容が違っていたので止めたこともあります。 きにしないで大丈夫です。

その他の回答 (4)

回答No.5

昼食代は入れなくて、時給605円・・。安いですね・・。しかも、派遣なのに・・。 うちあたりも、田舎なんで最低時給が605円です。 でも、派遣会社を通してるとこだと、800~900円と時給は高めですけどねぇ・・。 派遣会社が「長期で働いて欲しい」というのは、その職場から「長期できる人を」と言われてるからじゃないでしょうか?やはり、飲食店など、やっと仕事を覚えたころに辞められるのはイヤでしょうから・・。それでも、だれも行かないので、「2ヶ月」と言ってるあなたに廻ってきたのかも・・。 「5000円自腹・・」というのもひどい話ですよね・・。2ヶ月なのに5000円も・・・。 昼食代300円も、安いし、ふつう飲食店なら、食事が出る所もありますよ・・。 『派遣のバイトは他の“補欠”がいるから心配無用。』 その通りです。まだ行ってなくて、特に恩もなにもない職場にそう気遣うことないですよ。あちらも仕事だし・・。 派遣通してる意味ないです。。 「甘い」とゆうことはないと思います。いい仕事選びましょう。。

new-b
質問者

お礼

皆様、お返事遅れまして申し訳ありません・・・。 バイト、やめました。でもB社からの返事がまだ来ません・・・。でも、すごく迷っていたことにふんぎりがついたので、スッキリしました。有難うございました。

  • poma
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

とりあえず、地域別最低賃金額は下のサイトを見てください。 new-bさんのお給料は605円と言うことなのでこの中で見ても一番低いですよね。 最低賃金額が605円以上なのにその値段で働かされているのなら 労働基準監督所などに相談した方がいいかと思います。 健康診断と診断テスト必須でその代金は自腹ってのもおかしな話ですよね…。 とりあえず嫌々やるのも精神的に辛いし、そういう気持ちでやると 知らず知らずの内に態度に出たりして 店側にも迷惑がかかるかもしれませんので、B店に移ったほうが良いと思います。 A店の方はきっとまだ研修中かと思うので、 B店で面接を受け、受かったらA店で 自分には合わないようなので辞めたいと言ってみては如何でしょうか。 店側も辞めるなら早く言ってもらった方がダメージも少なくて良いと思います。 良い結果が得られるといいですね。頑張ってください。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm
noname#7627
noname#7627
回答No.3

 ん??? (?_?) その派遣会社のバイトしかダメなのですか?  他の派遣会社の単発・短期の仕事は無いのですか?  派遣にしては、少し条件が悪いのでは?と私は思います。 仕事の業種は何かわからないのですが、最低時給ギリギリでは…?  他の派遣会社のほうがイイかもしれませんね…。  それにしても飲食店の健康診断の実費はツライですよね。 普通、飲食店・もしくは派遣会社がはらわなくてはいけないと思います。  もしA社にいくらなら、健康診断のついでに保健所の衛生課の方にも 尋ねてみましょう。  前置きが長くなりましたが、バイトでも、企業さんがあなたをとても 必要とすればなかなか辞めにくくなります。

回答No.2

最初に自分の中で納得しなかったら、 始めても続かないと思いますよ。 はっきりとはいえませんが、 この605円って、労働基準法に違反しているのでは…? 確か時給700円くらいが最低基準だった気がします。 それに、診断テストと保健所で5000円を自腹なんて、 なんかあやしいと思いますね。 私は色々派遣会社を回りましたが、 こういう経費を本人に出させるような所は、 今まで一度もありませんでした。 (交通費は無し、はありましたけどね) 私だったら、A社は完全に切り捨て、 B社を受けてみますね。 だめだったら、また他を探します。 もっと色々動いて、情報をかきあつめて、動き回ります。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 派遣バイトについて

    大学生です。現在、長期でアルバイトをしていますが、夏休み中なので、短期でアルバイトをしようと考えています。その事に関しては両親の許可は得ていますが、自分が応募しようと考えているのは派遣の短期バイトです。そもそも短期でアルバイトをするなら、派遣の割合が圧倒的に多いのではと思います。もし、派遣会社に登録したら、それは両親にバレるのでしょうか。派遣とは伝えず、単に短期バイトに応募したと伝えれば、バレることは無いのでしょうか。 拙い文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 3ヶ月くらいのバイト

    4月(正確には3月下旬)から就職が決まっています。それまでの間でアルバイト探しています。 派遣のバイトはやりたくありません。一度工場でのバイトを経験しているためです。できれば長期バイトのような仕事ができるところを探しています。 そこでファーストフードを思いついたのですがミスドやマック、モスなどは3ヶ月ぐらいの短期で雇ってもらえるのでしょうか? ほかに何かいいバイトがあれば教えてください。

  • バイトを辞めたいのですが、複雑な状態で困ってます。

    今しているバイトを辞めたいと思っています。しかしちょっとややこしい形態で雇ってもらっているので、すごく辞め辛い状態です。 2月中旬にフロムエーで1ヶ月だけの短期バイト(デジカメの販売)を募集していたので応募し、登録に行ったところ、「人手が足りないのでプロバイダーの契約を取るお仕事にまわって欲しい」と言われました。しかも3ヶ月以上はやって欲しいと。週二日だし、接客は未経験だけどここでOKしないと雇ってもらえそうになかったのでOKしました(4ヶ月という口約束で)。するとそのプロバイダーの会社(仮にA社)まで行って軽い面接を受けさせられ、実質「登録制の会社からA社へ派遣されて、さらにA社からまた別の量販店に派遣されている」という状態です。 意気込んで始めたものの、受験や学校の宿題の多さに忙しい毎日で、土日も使わないと数をこなせない状態になってしまいました。また、仕事にもだんだん魅力が感じられなくなり、正直休日を無駄にしていると感じています。 そういった理由で、まだ初めて2ヶ月も経っていませんが、出来れば5月末(もしくは5月以内)までには辞めたいと思っています。しかし、こういった複雑な状況だとそう簡単に辞めれるのでしょうか?やはり一度出来ると言った以上は無理でも頑張るべきでしょうか?出来ればアドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 1日の事務系のバイトってどこで見つかりますか?

    普通の社会人ですが、お小遣い程度に 土日を使ってバイトをしたいと思っています。 仕事が事務職なのでスキルをいかして、データ入力や電話受け等の事務系のバイトがよいのですが、倉庫内作業やイベントならともかくデスクワークって1日のみの短期は、なかなか無い様に思われますが・・・ できればキャリアもあるので、よくある短期バイト紹介HP等よりも、もっと格の高い所で紹介してもらいたいなと思っています。 大手派遣会社でも土日向けの仕事を紹介してくれると 聞いたことがあるのですが、どこの派遣会社が短期系の仕事に強いのでしょうか? もし、お詳しい方がいらっしゃたらお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • つなぎの短期バイトの確定申告について

    本日12/14、派遣会社Aの契約が終了しました。 次の仕事は来年1月より派遣会社Bで開始のため、その間どこか短期のバイトで繋ぎたいと思っています。 質問なのですが、 (1)年末調整を派遣会社Aにしていただくのですが、これから年内に短期バイトをしたら年末調整は不可能になりますか。 (2)年末調整とは別で、短期バイトの分だけ自分で確定申告する事は一般的に問題ないですか。 少しでも生活費を稼ぐため年内いっぱいまで働きたいのですが、恥ずかしながら年末調整の事は無知なためご教示いただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仕事を探しながらのバイト

    仕事を探しながらのバイト 失業給付が切れたんで、バイトを探してます。 いろいろ探したり、問い合わせをしますが、どこも長期バイトで半年以上は勤めてほしいといわれます。 仕事がみつかれば、1,2ヶ月で辞めたいですし、みつからなかったら、ずっといたいです。 短期バイトでどういったものがあるんでしょうか? 失業中でどういうやりくりをされましたか?

  • 私は現在ある会社で、派遣社員として事務仕事をしています。(1年半)

    私は現在ある会社で、派遣社員として事務仕事をしています。(1年半) 私より2か月ほど後に同じ派遣会社からAさんという派遣の方も働きだしました。課は違いますが同じ事務所内で働き、自給も同じ1050円です。 私は最近仕事で請求書などの処理もすることになったのですが、私が所属している派遣会社から請求書が届きました。 明細を見てみると、私の単価が1550円、Aさんが1600円になっていました。 過去の分も見てみると三カ月前まではAさんも私と同じ1550円でした。 これは私の方が単価が安いので、自給も私の方が安いということでしょうか? 自給アップの交渉は私もAさんも担当の派遣会社の方に伝えていましたが、Aさんのみ自給アップということでしょうか? また、派遣先が企業から支払われるお金は。。。 例えば・・【単価:1550円】【出勤日数:18日】【労働時間144h】だとすると、 1550×144h →223,200円(企業→派遣会社に支払われるお金) 1050×144h→151,200円(派遣会社→私に支払うお金) 223,200-151,200→72,000円 これが派遣会社がもらうお金でいいのでしょうか? 派遣をしていますが、無知なところがあるのでおしえて下さい。

  • 短期バイトを選んだ理由

    今まで短期のバイト(大体どれも2~4ヶ月)しかしたことがありません。面接ではきっとそのことを聞かれると思います。それで「就職活動もしているので、もし仕事が見つかった時すぐにそちらの仕事に移れるようにと短期バイトを選んでいました」と答えたら、おかしいでしょうか。言い訳っぽいですか?次は長期の仕事を希望しています。

  • 知識のためのバイト

    夏休みあたりに短期のバイトをやってみたいのですが、このバイトは将来のやくにたつというようなバイトがあれば教えてください。 たとえば、飲食店などでは接客のことやお茶やコーヒーの正しい入れ方など将来どこかで役に立ちそうな知識が身につくことと思います。 別に自給とか仕事の大変さ等は問わず、将来の自分に役立つ仕事をしてみたいのです。 ちなみに男です。

  • 短期バイトの交通費支給額 ・その他

    バイトを掛け持ちしようと思っています。 そこで短期バイトの交通費の支給額の相場が知りたいです。 田舎で通院中の病気の薬の副作用により車での通勤が無理なのですが、 <駅までバスで片道500円ぐらいかかる>ので、<片道1000~1200円ぐらい>になっっていまいますが、そんな人でも雇ってもらえるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう