• ベストアンサー

バイトって辞めやすいモノですか?自分はどうしたらよいのでしょう・・・

今日からA店で新しいバイトを始めます。バス片道10分250円で通えます。だが自給605円&交通費自己負担なのです。1日5時間働けば300円の昼食代が入ります。 A店はバイト派遣会社からの紹介、派遣会社が「昼食手当ての300円を足せば自給700円ぐらいになる」と言います。だけど5時間働いても自給は650円ですよね?しかも昼食を食べないで。(給料が低いことより、会社側からみえみえのウソをつかれ、気づかぬフリをしているのが辛い) A店は飲食店。店の方針でバイトは健康診断と診断テスト必須で、保健所で合計5000円かかります。今は取り敢えず雇ってくれるそうです。 元々2ヶ月という短期でも雇ってくれるというので決めました。ですが・・・   もしB社という自宅よりもっと近くて、自給も高いバイトを見つけたら、どうしますか(レジ打ち)? そこは派遣会社も関係なく、自分で見つけました。片道は知人の仕事帰りの通り道なのでバス代が浮く&片道150円程。ですが、そこは短期募集ではない故きっと2ヵ月後には辞めるでしょう。 派遣会社いわく出来たらA社は長期働いて欲しいが短期でもOK。・・・ですが派遣が「長期がい」と言うのは、会社に入ってくる金も高くなるからですよね? フリーターの友人に相談したら、「ある原因により辞めたりするのはたしかにつらいが、イヤイヤやるのはよりつらい。派遣のバイトは他の“補欠”がいるから心配無用。自分で選んでない仕事をやるよりは、自分がやりたい仕事をすれば?」とのコメントを。 自分はB社の面接を受け、受かったらそこで働き2ヵ月後に辞めるべきでしょうか?それとも、遠くて自給も安く興味ないバイトが気に入らない自分は【甘い】ですか? 800字オーバーしましたので、ココで一旦終わります。 良きアドバイスをお待ちしております。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10263
noname#10263
回答No.1

正社員でなくバイトですから、有利な条件に行くのは当然と思います。 私も採用が決まっていたパートの仕事を細かい内容が違っていたので止めたこともあります。 きにしないで大丈夫です。

その他の回答 (4)

回答No.5

昼食代は入れなくて、時給605円・・。安いですね・・。しかも、派遣なのに・・。 うちあたりも、田舎なんで最低時給が605円です。 でも、派遣会社を通してるとこだと、800~900円と時給は高めですけどねぇ・・。 派遣会社が「長期で働いて欲しい」というのは、その職場から「長期できる人を」と言われてるからじゃないでしょうか?やはり、飲食店など、やっと仕事を覚えたころに辞められるのはイヤでしょうから・・。それでも、だれも行かないので、「2ヶ月」と言ってるあなたに廻ってきたのかも・・。 「5000円自腹・・」というのもひどい話ですよね・・。2ヶ月なのに5000円も・・・。 昼食代300円も、安いし、ふつう飲食店なら、食事が出る所もありますよ・・。 『派遣のバイトは他の“補欠”がいるから心配無用。』 その通りです。まだ行ってなくて、特に恩もなにもない職場にそう気遣うことないですよ。あちらも仕事だし・・。 派遣通してる意味ないです。。 「甘い」とゆうことはないと思います。いい仕事選びましょう。。

new-b
質問者

お礼

皆様、お返事遅れまして申し訳ありません・・・。 バイト、やめました。でもB社からの返事がまだ来ません・・・。でも、すごく迷っていたことにふんぎりがついたので、スッキリしました。有難うございました。

• poma
回答No.4

とりあえず、地域別最低賃金額は下のサイトを見てください。 new-bさんのお給料は605円と言うことなのでこの中で見ても一番低いですよね。 最低賃金額が605円以上なのにその値段で働かされているのなら 労働基準監督所などに相談した方がいいかと思います。 健康診断と診断テスト必須でその代金は自腹ってのもおかしな話ですよね…。 とりあえず嫌々やるのも精神的に辛いし、そういう気持ちでやると 知らず知らずの内に態度に出たりして 店側にも迷惑がかかるかもしれませんので、B店に移ったほうが良いと思います。 A店の方はきっとまだ研修中かと思うので、 B店で面接を受け、受かったらA店で 自分には合わないようなので辞めたいと言ってみては如何でしょうか。 店側も辞めるなら早く言ってもらった方がダメージも少なくて良いと思います。 良い結果が得られるといいですね。頑張ってください。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm
noname#7627
noname#7627
回答No.3

ん??? (?_?) その派遣会社のバイトしかダメなのですか?  他の派遣会社の単発・短期の仕事は無いのですか?  派遣にしては、少し条件が悪いのでは?と私は思います。 仕事の業種は何かわからないのですが、最低時給ギリギリでは…?  他の派遣会社のほうがイイかもしれませんね…。  それにしても飲食店の健康診断の実費はツライですよね。 普通、飲食店・もしくは派遣会社がはらわなくてはいけないと思います。  もしA社にいくらなら、健康診断のついでに保健所の衛生課の方にも 尋ねてみましょう。  前置きが長くなりましたが、バイトでも、企業さんがあなたをとても 必要とすればなかなか辞めにくくなります。

回答No.2

最初に自分の中で納得しなかったら、 始めても続かないと思いますよ。 はっきりとはいえませんが、 この605円って、労働基準法に違反しているのでは…? 確か時給700円くらいが最低基準だった気がします。 それに、診断テストと保健所で5000円を自腹なんて、 なんかあやしいと思いますね。 私は色々派遣会社を回りましたが、 こういう経費を本人に出させるような所は、 今まで一度もありませんでした。 (交通費は無し、はありましたけどね) 私だったら、A社は完全に切り捨て、 B社を受けてみますね。 だめだったら、また他を探します。 もっと色々動いて、情報をかきあつめて、動き回ります。 頑張ってくださいね。