• ベストアンサー

短期バイトの交通費支給額 ・その他

バイトを掛け持ちしようと思っています。 そこで短期バイトの交通費の支給額の相場が知りたいです。 田舎で通院中の病気の薬の副作用により車での通勤が無理なのですが、 <駅までバスで片道500円ぐらいかかる>ので、<片道1000~1200円ぐらい>になっっていまいますが、そんな人でも雇ってもらえるものなのでしょうか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • undermask
回答No.3

従業員雇用時における交通費は各企業・店舗によって様々です。 支給しないところもあれば、上限を決めて支給するとコト、全額支給するところ、時給や日給でカバーしているケースなどもあります。 こうしたことを踏まえて、求人募集において、交通費支給や交通費全支給などの言葉やそれに該当するマークなどがありますので、交通費を支給してくれるところを探すことになるでしょう。 交通費支給をしていないところに、交通費をくれと言ってくれるものではありません。募集要項を良くみてから求人希望をするようにと言われてしまうかと思いますよ。 雇用する側から見ると、交通費を支給しないほうが経費はかからないので、なるべくかからない方を選ぶこともあるでしょう。しかし、能力があれば遠くても雇用します。こうしたことを考えると、雇用する側にとっても交通費の有無だけが採用条件になるわけではありません。

cian
質問者

お礼

能力はあまり関係ないところを狙っているので、交通費込みのところ狙っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• softmagic
回答No.4

#1の方も書いておられますが、募集要項を見てください。 それぞれの会社で、かなり対応に差があるみたいですね・ 私が勤務している会社の場合 関東の事業所は、 1日拘束8時間以上の勤務の日は時給1時間分を上限に、 8時間未満だと800円を上限に、 ルート金額を申請してもらい、手当支給。 関西の事業所は、 時給に通勤手当を含んでいます。 (どこから通勤して来ようが、一律) 九州の事業所は、 一律に600円支給しています。

cian
質問者

お礼

交通費込みか時給の高いところ、探してみます。 ありがとうございました。

• sanori
回答No.2

大企業では、一定基準であれば、新幹線通勤を認められるケースもあります。 私の知っている人だと、宇都宮あたりから東京まで。 片道3000円ぐらい。 定期券でも、1日あたり往復3000円程度でしょうか。 すると、1ヶ月で通勤費10万ぐらい。 ちなみに、 その企業は、従業員の年収の平均は500万以上、ボーナスを考慮せず、単純に12ヶ月で割って月収40万強。 ですから、 給料の2割ぐらいが通勤費として認められていることになります。 しかし、 大概の場合、上限は決められています。 また、 短期バイトは、大概、求人より応募者の方が多いので、あからさまに通勤費を理由に断ることは出来ないかもしれませんが、「ほかの理由で断られる」かもしれませんね・・・。 (近くに住んでいると嘘ついて、勤務し始めてから引越ししたことにすれば、上限まで交通費をもらえるかもしれませんが、それは私はお勧めしません。)

noname#26306
noname#26306
回答No.1

募集内容にかいてありませんか?全額支給もしくは最高幾らまでなら支給といった感じに。全額支給ならでます。家からバイト先までの交通費を給料と一緒にもらえる。 短期バイトでよく日給ってのがあります。日給の時はそのなかに交通費が含まれてる場合がありますのでご注意を。(日給でなくとも交通費でないとこもあるかもなので募集要項をしっかりみましょう)

cian
質問者

補足

1つのところは全額支給でした。 でも片道1200円って、それだけで断られそうなきがして、不安になって、質問しました。  下手をすれば、時給より交通費のほうが高くなる可能性があるので。。