• ベストアンサー

大学生のバイトの交通費

今年大学1年です。東京に住んでます。 近所が田舎でバイト募集とかほとんどないので3駅ぐらい離れたあるバイトの面接にいきました。 募集では交通費全額支給と書いてあったのですが面接では大学生はテスト前休んだりするし、使いにくいから普通どこのバイトも大学生には交通費ださないよ、交通費なしなら採用してもいいけどと言われました。 大学生のバイトって交通費って支給してもらえないんですか? あとバイトのうまい探しかたとか教えて下さい。やっぱり現地歩き回って探したほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.4

何だそれ(^^;)そんな話聞いたことないですよ。 めちゃくちゃなことを言う採用担当者ですね。 全額支給と書いてあったのですが?と聞きましたか? どっちにしろ一種の詐欺だと思います。 そんな所こっちからお断りしましょう。

srsrsrsr
質問者

お礼

全額じゃなくて1部支給(1万円)でしたすいません。 大学生だから交通費ださないってことはないみたいですね もっと探してみます回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• tent-m8
回答No.3

交通費の扱いは、事業所によって様々です。 また、学生だけを差別するのは、聞いたことがありません。 ・支給なし ・一部支給(または、上限あり) ・一律支給(徒歩通勤者も含め、一律1万円など) ・全額支給(最低運賃ルートまたは最短ルート) 「全額支給」の記載なのに実際は出ないとなると、不当表示になります。 そういう所は、やめたほうがいいでしょう。 仮に勤めても、他に問題が起きるかもしれません。 募集(勤務)条件を、面接でよく確認したほうがいいです。

srsrsrsr
質問者

お礼

一応一部支給(月に1万円でした) まあ往復300円ぐらいで週4だったんで1万超えることなかったんですけど・・・ やめておきます。もっと勤務条件を確認しようと思います

• jfk26
回答No.2

>大学生のバイトって交通費って支給してもらえないんですか? そうじゃないでしょ。 それはずるい会社がよくやる騙しの手です。 初めから交通費なしにすると、人が集まらないから交通費ありで釣っておいて、応募があった段階で条件を変えるというセコイ手です。 もし本当に交通費が出なくてもまともな会社なら、例えば募集段階で時給に交通費込みと言うように書くはずです。 面接の段階から信用できない会社ですね。

srsrsrsr
質問者

お礼

大学生だから支給なしとかありえないですよね。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

大学生に限って支給されないということはありません。歩き回って探してみてください。

srsrsrsr
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって探します