• ベストアンサー

交通費について

来週、雑貨屋の正社員の面接を受けるのですが、募集要項に交通費のことが書かれていませんでした。(「車通勤可」とは書かれていました。) 面接日時を決めた時電話で質問するべきでしたが忘れてしまいました。 私は免許は持っていますが車が無いので車通勤することはできません。 そして、もし受かった場合、通勤するには交通機関で1ヶ月2万円近くかかると思います。 車通勤できないということで採用されにくいということはありますか。 また、募集要項に交通費について掲載されていない場合、交通費が支給される可能性はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接時に確認したら良いですよ。 通勤費が全額出る会社・出ない会社もありますし、上限がある会社もあります。 >車通勤できないということで採用されにくいということはありますか。 仕事内容にも依りますが車使用での仕事があるようなら微妙ですね。 営業に行かなきゃならないとか、納品に行く仕入れに行く等。

marumecom
質問者

お礼

面接時に確認しますね。上限があっても出ないよりは良いです。 仕事内容としては接客・レジが主なので車を使うことはなさそうです。 これも確認してみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

交通費が高額だという理由で、不採用になる 可能性も無くはないと思いますが、質問者様が 雑貨屋にとって、魅力的な人材であれば さほど問題ではないでしょう(2万円でしたら 高額って言う金額でもないですよ)。 また、交通費は法的に支給の義務がないものですので 要領にかかれていなければ、支給なしっていう可能性もあり、 面接などで確認するしかないと思います(交通費を支給するのは 社員へのサービスの一部、福利厚生の一部です)。

marumecom
質問者

お礼

支給なしの可能性もありますか。きちんと確認してみます。ありがとうございました。

• atyaatya
回答No.4

交通費は、企業によって支給の仕方や上限など、細かい規定がありますから、断定できません。面接される企業は、車での通勤を認めている数少ない企業です。ですから、燃料代の補助の形で交通費が支給されると思われます。金額は上限があるか、無制限かはわかりませんが、どちらにしても車の通勤を認めてるのですから交通費は支給されます。 ただし、任意保険の最高額加入が条件かも知れません。この保険代は会社は負担しないでしょう。 交通費が支給されない企業は、最近では珍しくなっています。相当の高収入が約束された就業か、ホソボソ食いつないでる零細企業くらいです。ピンとキリに交通費なしが多いです。

marumecom
質問者

お礼

珍しいですよね。もしかしたらキリの方かもしれません。(失礼ですが;)ありがとうございました。

• ahohdori
回答No.3

私事ですが、数年前、不況のどん底に喘いでいた時期に受けた会社数社は、私の住まいが遠距離だという理由で「面接拒否」&「面接後に不採用」されたことがありました。 たかだか、千葉市内~東京23区だったんですけどね。 貴方も、拒否される可能性が無いとはいえませんので、面接時に確認する事をお忘れなく。

marumecom
質問者

お礼

しっかり確認しますね。ありがとうございました。

• pyongoma
回答No.2

書かれていないのではればその会社には交通費支給はないのかもしれません。 でも可能性はまったくないって訳ではないと思います。 ただ書いてないだけかもしれませんし、、、。 面接で聞いてみるしかないと思います。 車通勤出来ないで採用にかかわるとすれば、仕事の内容で車を使ったりすることがある会社などはされにくい場合があるかもしれません。 面接の時に車が必要であれば会社側も言ってくるかと思います。聞いてこなければ聞いてみるのもいいかもしれません。 でももし交通費も支給されなかったとしたら月2万もかかってたのでは大変では? 交通費も支給されて、無事面接もうまくいけばいーですね。 とりあえず、来週の面接頑張ってきて下さい。

marumecom
質問者

お礼

給料が安いので2万は大きいです。面接頑張ります。ありがとうございました。