• ベストアンサー

働いていたけど、退職して

働いていたけど、退職して 勉学に励み、難しい試験に合格して 違う職業に就いた方はおられますか。 自分の夢である職業に就くという夢を叶えた方は たとえ、その道を選んでつらいことがあったとしても、 やりがいを感じるのではないかと思うのです。 しかし、退職して勉学に励む(試験を受験するには 必須として大学に入らなければならないなど)時は 躊躇してしまったのではないか。 どうぞ、ご意見(ご回答)をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 (私は今の職場で長く働き続けることも考えていますが、 それで自分の人生後悔しないだろうかと葛藤しているところなのです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは結局自分次第なんじゃないですか? やらないで終わる事に対する悔いを残したくない。 その気持ちが貴方にとっての真実なら。 貴方は自己責任で一歩を踏み出せばいいだけなんだと思う。 ただ、言えるのは。 そうして貴方なりに違う一歩を踏み出したのだとしたら。 その踏み出した事、そしてその先の茨の道、意思を持って進むプロセスそのものを評価して受け止められる自分である必要があるんだと思う。 動いたからには結果を~という一点だけで見てしまうと。 必ずしも成就という観点では評価が出来ない。 そうなると意思を持って動いた自分を認めてあげられない。 結果だけで自分を判断して、あたかも道を誤まったかのような受け止め方になってしまう。 そうなってしまうとその後の人生の立て直し方が難しくなる。 仮に結果が出なくても。自分なりに動いた事に悔いは無い。 そう言い切れる自分を貫けるかどうか。 その自分がいれば。 仮に動いて駄目でも。またそこから新たに自分のこれからをポジティブに切り開いていける。そして自分で動いたその過去の営みも愛しめる自分として笑顔で前に進んでいけるんだと思うからね☆

k1105011
質問者

お礼

すみません、ベストアンサーボタンを間違えて押してしまいました。 (ベストアンサーを誰に・・とは決めていませんでした。) >動いたからには結果を~という一点だけで見てしまうと。 >必ずしも成就という観点では評価が出来ない。 >そうなると意思を持って動いた自分を認めてあげられない。 >結果だけで自分を判断して、あたかも道を誤まったかのような受け止め方になってしまう。 >そうなってしまうとその後の人生の立て直し方が難しくなる。 いっしょに考えていただき、感謝申し上げます。 振り返りたくなったとき、この質問を見ます。

その他の回答 (1)

• 11otosann
回答No.2

私は過去に何度も転職しました 大半は異業種です。 その職場の中で、仕事に対して夢を見出して働いてきました。 転職といっても倒産した会社が5年で一番短いです。 夢は実現させる努力が必要です。 夢と理想は今も持ち続けています 勉強も人の数倍続けています 現実との狭間を悩みながら、一つの夢が実現出来たら新しい夢を見出して向かっています。 現実社会を離れて見る夢もあるでしょう 地域起こしの企画で大規模なイベントを総合企画したことも有ります。 今年で10年目の企画ですが、実現する為の努力は体力・気力も想像を絶するものですよ。 でも、出来ないと諦めれば出来ません 常に実現に向かって現実社会で行動を続けています。

k1105011
質問者

お礼

自分の中で貴重な一問となったように思います。 どんな人生を歩むかは分かりませんが、 生きていれば時間があるので可能性がある。 時に気概をもって生きていきたいと思います。 有難うございました。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。