• ベストアンサー

働いていたけど、退職して

働いていたけど、退職して 勉学に励み、難しい試験に合格して 違う職業に就いた方はおられますか。 自分の夢である職業に就くという夢を叶えた方は たとえ、その道を選んでつらいことがあったとしても、 やりがいを感じるのではないかと思うのです。 しかし、退職して勉学に励む(試験を受験するには 必須として大学に入らなければならないなど)時は 躊躇してしまったのではないか。 どうぞ、ご意見(ご回答)をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 (私は今の職場で長く働き続けることも考えていますが、 それで自分の人生後悔しないだろうかと葛藤しているところなのです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

それは結局自分次第なんじゃないですか? やらないで終わる事に対する悔いを残したくない。 その気持ちが貴方にとっての真実なら。 貴方は自己責任で一歩を踏み出せばいいだけなんだと思う。 ただ、言えるのは。 そうして貴方なりに違う一歩を踏み出したのだとしたら。 その踏み出した事、そしてその先の茨の道、意思を持って進むプロセスそのものを評価して受け止められる自分である必要があるんだと思う。 動いたからには結果を~という一点だけで見てしまうと。 必ずしも成就という観点では評価が出来ない。 そうなると意思を持って動いた自分を認めてあげられない。 結果だけで自分を判断して、あたかも道を誤まったかのような受け止め方になってしまう。 そうなってしまうとその後の人生の立て直し方が難しくなる。 仮に結果が出なくても。自分なりに動いた事に悔いは無い。 そう言い切れる自分を貫けるかどうか。 その自分がいれば。 仮に動いて駄目でも。またそこから新たに自分のこれからをポジティブに切り開いていける。そして自分で動いたその過去の営みも愛しめる自分として笑顔で前に進んでいけるんだと思うからね☆

k1105011
質問者

お礼

すみません、ベストアンサーボタンを間違えて押してしまいました。 (ベストアンサーを誰に・・とは決めていませんでした。) >動いたからには結果を~という一点だけで見てしまうと。 >必ずしも成就という観点では評価が出来ない。 >そうなると意思を持って動いた自分を認めてあげられない。 >結果だけで自分を判断して、あたかも道を誤まったかのような受け止め方になってしまう。 >そうなってしまうとその後の人生の立て直し方が難しくなる。 いっしょに考えていただき、感謝申し上げます。 振り返りたくなったとき、この質問を見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

私は過去に何度も転職しました 大半は異業種です。 その職場の中で、仕事に対して夢を見出して働いてきました。 転職といっても倒産した会社が5年で一番短いです。 夢は実現させる努力が必要です。 夢と理想は今も持ち続けています 勉強も人の数倍続けています 現実との狭間を悩みながら、一つの夢が実現出来たら新しい夢を見出して向かっています。 現実社会を離れて見る夢もあるでしょう 地域起こしの企画で大規模なイベントを総合企画したことも有ります。 今年で10年目の企画ですが、実現する為の努力は体力・気力も想像を絶するものですよ。 でも、出来ないと諦めれば出来ません 常に実現に向かって現実社会で行動を続けています。

k1105011
質問者

お礼

自分の中で貴重な一問となったように思います。 どんな人生を歩むかは分かりませんが、 生きていれば時間があるので可能性がある。 時に気概をもって生きていきたいと思います。 有難うございました。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職をしようと考えてます。

    退職をしようと考えてます。 今22歳の男です。数あるなかみていただきありがとうございます。 某会社に高卒から勤めはや5年目となりました。 何故退職を考えたかというと夢がはっきり見つかったのです。 24までにははっきり道を定めようと心に誓いました。 退職後は実家に戻り夢の道を進むためひたすら孤独と戦うつもりです。 会社で働きながら夢を追うことも考えましたが1日24時間の中で夢を追うにはプライベートだけでは足りないんだと気づきました。 それなりの一流会社だし 給料のことを考えたりすると フリーは辛いとわかってます。 でも人生は誰でも一度しかない。 今のまま会社に身を預けそれなりに生きる環境に歯止めをかけようと思ったんです。 10月末に移動の話があったので今がチャンスだと思っています。 今4月あと6ヶ月ぐらいです。 どの時期に話をもっていけばいいのかも悩んでいます。 あと2年いや1年たてばそれなりの仕事を任され責任が今よりも増すと話も聞いていました。 年齢的にも今やらなければもうチャンスはこないんじゃないかとも感じています。 未来は淡く儚くて見えにくいですが 今自分が思ったインスピレーションに素直に従おうと決めています。 皆さんは退職する際どのようなお気持ちでいましたか? また自分に少しでもアドバイスして頂ける方 いらっしゃったら よろしくお願いします。 内心不安でいっぱいです。 夢なんて… 諦めた方がきっとラクなのに でも今は苦しみを乗り超えたからこその幸せが来ることを願ってます。 必ず絵に描いたような幸せを手に入れます。 自分との戦い。絶対負けない! 今までの5年は必ず無駄ではなかったと思える日が来る。 そう 自分を励ましながら… わからない点があれば遠慮なしにコメント下さい。 まだ22のガキですが 皆さん率直な意見よろしくお願いします。 長々と読んで頂きありがとうございます。 ではまた。

  • どれが私の生きる道?

    IT企業に就職したのですが、3年勤めて辞めました。勤めながらある職種の学校へ通い、卒業試験にも合格したのでそれを機に辞めました。 次の働き先に巡りあい1週間ほど働いたのですが、実際働いてみたら自分がやりたかった事とはなんだか違っていたのでそこも結局辞めてしまいました。 学校で勉強していた時はとても楽しかったし、その職業に就きたい!という夢と希望がその時の私の支えでした。 夢が叶い、勉強ではなく仕事としてどんなもんか。 たとえ1週間という短期間でも経験し、心が満足してしまったようです。今思い返してみても、働いているより勉強している時が一番楽しかったです。 今は失業保険をもらいながら充電していますが、保険が終わったらまた働くつもりです。事務職等を探そうと思っています。 けれど、夢を叶えた職業は体力的にキツイ仕事でずっとは続けられないと感じましたが、この先後悔しないか少し不安です。いざ勉強してきた技術が全く自分の手から離れると思うともったいない気もします。趣味で続けられないこともないのですが、もう少し他の働き先を探してみた方がいいのかなとも思います。事務職はそれはそれでやりがいのある仕事だと思っているので、もう一度一般企業に就職できるよう頑張ってみるのも悪くないのかなという気持ちもあります。 今の私はどれが自分の生きる道なのか、迷ってしまっています。 この先自分はどう生きたいのか考える毎日ですが、先が見えず何がしたいのかも明確に見えてこないため、この場をお借りして皆さんのご意見を聞かせて頂こうと思いました。 自分は何がしたいのか、自分の生きる道を皆さんはどのように照らしてきたのでしょうか? 長文になってしまいました。最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。 ご意見、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 変わることが怖いから、ダメ人間でいようとする

    変わることが怖いんだと思ってます。 今、すごいチャンスをつかんでいます。 資格試験の為、長年目指してて、今ようやく、二次試験までこぎつけました。努力のかいあって。しかし、二次対策をなんにもしないんです。 「え?なんで?」って思われるかも知れません。 なんでか自分でも考えてみたんですが、 変わることへの恐怖があるんです。 夢見てた職業に就ける・・・だけどこれを潜在意識が許さないんです。 人生変えることのできた自分になれていいの?って。 根本的に自分は失敗ばかりの人生でした。 けれど、ようやく一次試験に通り、もうちょっとで合格というチャンスつかんでいるのに、あえて行動しない。言ってることが「はあ?」っていわれそうですけど、すいません。 合格、転職、で人生を思うようにできている自分になるのが怖いと潜在意識が思っているんでしょう。だから二次試験を本気で準備するのが怖いんだと思います。潜在意識が「ダメなままのお前でいるのがいいよ」ってダメなままの自分でいることで落ち着こうとしているんだと思います(勝手な解釈)。もしくはただの怠け者。 変化を恐れています。 変わりたいのに、変われない。 本気で二次対策したい! でも、行動できない。 どうしたらいいでしょうか?

  • 退職について

    主人が6月いっぱいで退職いたしました。それまでは取締役でしたが、30年働いて自分のやりがいの道にと。で、二週間も過ぎようとしていますが未だ退職金が支払われません。会社は利益も上がっており支払いができない理由がありません。今までの会社が身内の会社で義兄が社長をしております。何度も支払いを求めているのですが、 様子をみると、わけのわからない理由を述べて支払いに応じていただけません。法律の専門家かに支払いの要請をお願いした方がいいのでしょうか?

  • 夢があります

    私には夢があります 物理学者になる事です 現在23歳。 大学受験という年齢でもないと思います。 今まで受験はしてきましたが、不合格という結果に終わりました。 家庭の事情などで受験してない年もありました。いっそ諦めようと思った事もあります。 ですが、過去の経験から後悔はしたくないのです。 過去の経験というのは、自分で考え抜いたのではなく、教師に勧められた高校を安易に選択したことです。 その高校に入った事は後悔してません。いい友人とも出会えたし、私に夢を持たせてくれた恩師とも出会えました。ただ、「自分で悩みきってない」という点で後悔していました。 その高校で出会った恩師(物理教師)は私に勉学の楽しさを教えてくれた人です。 自分に夢が持てました。「勉学に携わり、何かを見つけたい」「世の中の分からない事を一つでも減らしたい」 私は物理学者になりたいと思いました。 しかし、自分の年齢が気になります。 この年、あるいは1年後に大学なりの学習機関に入り、その後、大学院などで専門知識を身に付けたとして、 その時の自分の年齢は周囲の人達よりも上のはずです。 同年齢の友人達は結婚もしてるでしょう。 周りとの年齢差など気にせず、自分の進みたい道を行くべきかどうかで悩んでます。 こんな私ですが助言をお願いします。

  • 全く違う仕事で人生を再スタートした方orしたい方!

    24歳社会人、今来年の看護学校受験に向けて勉強中です。 今まで歩んできた道を捨て、 新たな人生に挑戦することはとても険しい道に思えます。 勢いだけでは続かないだろうとも思います。 でも、今こうして自分が思ったからには、 今しなくちゃ絶対に後悔すると思って始めました。 そこで… 全く違う職業で新たに人生をスタートさせた方、 今はどんな気持ちで仕事をしてらっしゃいますか? 満足ですか?思っていた道とは違いましたか? または今頑張っていらっしゃる方、 今どんな気持ちでその職業を目指してらっしゃいますか? 挫折したり、不安になったりするものでしょうか? ご回答頂けると嬉しいです(⌒∇⌒)

  • 休職から復帰後の退職

    会社でのいじめに1年以上耐え続けた結果、精神を病み数ヶ月間休職しておりました。 症状も改善し今月から職場に復帰したのですが、 長期間休職している間に人生のことなど様々なことを考えるうちに、 今の仕事とは全く別分野のある仕事に就きたいと思い決意しました。 気持ちが固まっていたので、選択肢としては休職期間が終了してすぐ退職してもよかったのですが、 退職後の進学先(学校に通って資格を取らないと就けない仕事なので)が決まっていない状態で辞めるのはやめたほうがいいと周りのいろんな人からアドバイスを受け、 入学する学校が決まってから辞めようと思っていました。 そしてつい先日、1つの学校に合格した為、 会社に退職することを伝えました。 復帰してまだ1ヶ月もたっていないうちに退職すると伝えるのは心苦しいですし、 前の部署ではいじめに遭っていたので希望の部署に異動させてもらっているので会社には申し訳ない気持ちもあります。 しかし会社の人たちの態度は、私がいじめを受けて耐えられなくなり休職したのにもかかわらず、 いじめた本人ではなく私が弱いのが悪いというようなことを言う人もおり、 理解のない人はずる休みのように言われ、 今回退職すると言うとすぐにその話は広まり、中にはとても心無い言葉をかけられすごくショックを受け、退職日まで出社できるか不安になるくらい落ち込みました。 私自身復帰後に希望の部署に異動させてもらったのにすぐに退職することになり、 会社に迷惑をかけてしまったことを申し訳ないと思っていますが、 やはり自分の人生は大切で本気で進みたいと決意した道を見つけたので、 年齢的なこともありできるだけ早くその道に進みたいです。 こんな私は自分勝手で最低な人間なのでしょうか?

  • 円満退職のための良い理由を教えて下さい。

    円満退職のための良い理由を教えて下さい。 いつもお世話になっております。 私は今年社会人2年目なのですが、退職を考えています。 自分の中では退職するのは確実!というところまで考えています。 理由としては、今の仕事を頑張って続ける理由が分からないからです。 私の仕事はお客様から怒られる仕事です。 毎日、毎日クレーム処理のように怒られ、「申し訳ございません」と頭を下げる仕事です。 自分が悪ければ頭も下げれるのですが、悪いと思わないことに対して頭を下げ、 毎日のように怒鳴られる・・・1年間続けてきましたが耐えられなくなりました。 今の仕事に対してやりがいは感じませんし、好きとか自分に向いているとも思いません。 社会人2年目で甘いことを言っているのは十分承知しています・・・。 ですが、今の気持ちでは、例え3年続けても好きになることはできないと思います。 またもう1つの理由は、保育士の資格を取るために勉強をしたいからです。 小さい頃の夢だった保育士の仕事ですが、1度あきらめてしまいました。 後悔する前に、もう1度挑戦してみたいと思っています。 出張ばかりの仕事なので、今の仕事を続けながら勉強は体力的に無理です。 ですので辞めて勉強をしようと思っています。 以上の2つが退職の大きな理由なのですが、 悩んでいるのが、退職が言い出しにくい事です。 退職を言いだすのに悩む理由がいくつかあります。 (1)先輩のことをとても尊敬でき、お世話にもなったので裏切るみたいで言い出しにくい点 (2)「1年後にはリーダとして頑張ってほしい」と言われ、辞めにくい状況な点 (3)最近、何人か退職したので、人が足りていない点 こんな状況で退職を申し出ると、円満に辞めれない事が多いのでしょうか? また円満退職するための理由は、「やりたい事がある」でいいのでしょうか? 今考えているもう1つの理由は 「家庭の事情(親の体調などの理由)で実家に帰る」 です。 できれば早く辞めたいので「実家に帰る」のほうがいいのかな、とも思っていますが・・・ 嘘って、どうなのでしょう? バレてしまうこと、あるのでしょうか? 長文&下手な文章で分かりにくいと思いますが 回答をお願い致します。

  • 退職理由・・・

    今月の初日に食品関係の会社に入社したんですが、研修期間中の2週間程度で退職しました。理由は、最初仕事を甘く見ていて稼げりゃどこでもいいって思ってまして、実際入ってみたら特に目指したい事もなくやりがいもない。自分の能力を活かせる仕事をしたかった。 安易に決めてしまいホントに後悔しました。今は慎重に探していくつか候補を見つけました。志望動機はとりあえず大丈夫です。 初めての転職なのですが、面接で退職理由を訊かれたら ↑の通りで大丈夫でしょうか? もしポジティブに変換できるならどう答えればいいでしょう;;

  • 退職願いを出して

    積もり積もった小さな 悩みが大きくなって、退職願いを出しました。 しかし上司からの「なんとか止まって貰いたい、お願い出来ないだろうか」と言われ 私のような者に … と感謝の気持ちで一杯です。 しかし私が辞めたいと思う気持ちに、ぶれはありません。 が、上司に頭を下げられたら 私の意思だけを強行に押し通していいものか? 人としてどうなんだろう?と思い相談をさせて頂きました。 次の職も見つかっていませんし、すぐ捜そうとは考えていません。 退職を決意する迄に精神的に疲れてしまったので、少し足踏みをしてみようと考えております。 上司は「踏みとどまるに、何か改善すべき事は言って欲しい」「力を貸して欲しい」とも言ってくれました。 元々その上司は嫌な人では有りませんし、日頃から気を使ってくれています。 そんな人を裏切った辞め方をしたら、後悔しないだろうか、自分自身に奢りは無いのだろうか…… と悩んでいます。 同じ経験された方や、 人生の諸先輩方にアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう