• ベストアンサー

全く違う仕事で人生を再スタートした方orしたい方!

24歳社会人、今来年の看護学校受験に向けて勉強中です。 今まで歩んできた道を捨て、 新たな人生に挑戦することはとても険しい道に思えます。 勢いだけでは続かないだろうとも思います。 でも、今こうして自分が思ったからには、 今しなくちゃ絶対に後悔すると思って始めました。 そこで… 全く違う職業で新たに人生をスタートさせた方、 今はどんな気持ちで仕事をしてらっしゃいますか? 満足ですか?思っていた道とは違いましたか? または今頑張っていらっしゃる方、 今どんな気持ちでその職業を目指してらっしゃいますか? 挫折したり、不安になったりするものでしょうか? ご回答頂けると嬉しいです(⌒∇⌒)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noruri
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.3

私はバブル崩壊の波をもろにかぶったという感じで、いろいろな職を経験する羽目になってしまいました。 その度に、再スタート!でした。 旅行業、人材派遣業、教員、エンジニア、今は経験を総合的に生かして自分で会社を経営しています。 職が変わってもそれまでの経験って本当に役に立ちました。看護士さんだったら尚のこと、いろいろな社会経験が実際に役立つのではないでしょうか。 私は今年から大学院生です。また再スタート! お互いに頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

今日は。 僕の会社は建設業です。 今回、畑違いの方が四名入社され研修期間を終了して現場へ出まして実施研修を現在行っております。 kimicomさんとは違い、年齢的には50代の方ばかりです。 前職では幹部の方もいますが、入社すれば新人です。 年齢のギャップを感じさせない動きを見せてはいますが、いかんせん今までの職種とは異なり、体力的には大変ハードですが生活のためですね、がんばっています。 その人の性格の影響が大きく作用し、人間関係をスムーズにしているところが社内の雰囲気に溶け込みのキワードになっています。 いずれにしましても、若いあなたのことです、がんばってください。

kumicom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前職で幹部だった方が50歳にして新人ですか…。 それは私がこの年で新しいスタートを切るよりも、 勇気がいることで大変なことなのでしょうね。 何だかとても励みになりました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。私の場合は再スタートというよりは計画的犯行ですが。(爆) 高校を出てすぐ、化学工場で3交替で2年程働きました。 当然正社員で、当時、めをかけてくれてた部長もいたのですが、私は最初から専門学校受験の為の軍資金稼ぎのつもりでしたので、必要な軍資金を得てその会社を止め、臨床検査技師の夜学の学校へ通いました。 昼間は病院、夜は学校です。すごく大変だったけど、あの当時が一番輝いていたような気がします。 学校は主席で卒業、国家試験も合格。 しかし・・・ここからが問題で、病院で数年働いてたら、とある全く関係ない事務所に引き抜かれました。ほとんど秘書みたいな仕事です。 これは人生最大の失敗だったと今でも後悔しております。 おりあらば病院に返り咲きたいという希望がつのりますが、歳も歳、しかも医療現場は行政が滅茶苦茶な事やってくれるので大変厳しい現状です。 病院に戻れそうな機会がなければ田舎に帰って自給時息の生活をするのが今の夢ですね。(爆)

kumicom
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 私のような突発的犯行ではなく、 計画的犯行というのもあるのですね~(笑) 臨床検査技士として病院勤務から半秘書業務に変わるなんて、これまた人生分からないものですね! けれど、病院への返り咲き、 かつて計画的犯行を行ったmyeyesonlyさんなら出来るのではないでしょうか!? 時給自足の生活の前に、頑張ってみましょうよ! なんて、私が質問しておきながら、 自分と同じ所に引き込もうとするのはズルイかな(笑) 頑張ろうって思えました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 23歳。人生再スタートしたい。

    23歳。女。資格なし。 大学中退後、フリーター生活。 人生再スタートしたいです。そのためには、やはり手に職をと思い、今バイトをしながら看護専門学校の受験勉強をしています。ですが、周 りからは学校に行く三年間が無駄と言われます。WordやExcel等の資格を取り、事務で働くのが一番早いと。 少しでも早く働かなければいけないのは分かっているので、そうした方がいいのかなとも思うのですが、事務だとよくて16万くらいしか貰えませんよね?でも看護師ですと25万くらいは貰えると聞きました。三年間でその差は大きいと思います。 今お付き合いしている方と将来結婚する予定なのですが、28歳までには子供が欲しいのです。看護専門学校に行くとして、27歳の3月で卒業し看護師の資格だを取得し、1~3年間で子供を作り、復帰セミナーを受けて看護師として働きたいのです。(復帰セミナーに資格だけを持ち、現場未経験の方もと書いてあったので) やはり私のこの計画は無謀でしょうか? 周りの言う通り、資格をとり事務等に就職する方が現実的でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 他人の不幸を願ってしまう

    はじめまして。私は28歳の独身女性です。 今は、経済的自立のため資格取得を考え、学校に通っています。 私は好奇心旺盛で向上心があったため、こうなりたい・これができるようになりたいなど、目標を持っていろんなことに挑戦してきました。でも、上手く行かないと諦め、ということを繰り返してきました。そのため、失敗と挫折しか知りません。散々な人生でした。ただ、経済的に自立したい気持ちは強く、看護師という職業を選び、今は看護学校に通っています。 本気で看護に取り組んでいる方には申し訳ないのですが、看護師という職業に興味も全くないし、やりたいという意欲も微塵にもありません。 できればやりたくない部類の仕事でしたが、何も能力もないし、やりたいこともないし、何かを頑張ろうという気持ちすらありませんでした。 もう失敗したくない、挫折はうんざり、そういう気持ちから、確実な道を、と思い、看護学校への入学を決めました。 周囲には10代の若い子が多く、この子たちが私の年齢になる頃には、お金もたくさん貯まっているし、結婚や出産をして、幸せな人生を送っている子がほとんどなんだろう、私のように、不幸で惨めな人生を送らずに済むのかと思うと、羨ましいのと悔しい気持ちでいっぱいです。 大好きな人に浮気される、家族が死ぬなどの、せめて、私と帳尻取れるくらいの不幸があればいいのに、と思ってしまいます。 醜いし、なんて残酷なんだと思いますが、どうしてもそう考えてしまいます。自分がこんなに不幸で惨めなのだから、周囲も同じくらいのことを味わえ、と思ってしまいます。そうでないと自分がやりきれないし、不平等だと思ってしまいます。 私は今まで苦しく、ひどい時間を経験しました。今も何も楽しいことがありません。幸い、家族に支えられ、体もとりあえず元気ではありますが、好きでもないことを勉強し、やりたくもない実習に行き、何で生きなきゃいけないのか、と思ってしまいます。 でも、結婚して出産して、自分の子供は欲しいです。あと、私の今の家族のように、幸せな家庭を築きたいとも思います。 こんな考え方では、結婚しても上手く行かないし、幸せな家庭を築くことは難しいと思っています。でも、考え方がなかなか変わりません。どうしたらよいでしょうか?

  • 人生のあきらめ方

     人生のあきらめ方を教えてください 人生が終わりました。 けど、一生後悔を抱いて、生きる自身がありません。 いま、24。中卒。職歴なし。 高校受験に失敗し、それを今でも引きずっている。 いまは、そんな時じゃないのはわかっています。 けど、頭から、離れない。 忘れようとしても、どうしても、学生姿が目に付く。 特に、青春してる学生を見ると、自殺しそうになる。 今も、もう、このまま、怒りと、後悔を抱くなら、死のうと思ってます。 いまから、就職して、別の人生を歩んだほうが一番いいのに。 踏ん切りがつかない。 いまから、そんなことしても無駄だとわかっているのに。 はやく、就職するのが、今後いいのはわかっているのに。 若いころを無駄にした。 もう、人生終わりたい。 人生巻き戻しはできない。 時間は戻らない 10代のときに、病気になり、人生棒に振った人。どうやって、こころの整理をつけましたか? また、精神病院に、社会的入院、されている方は、どんな気持ちなんでしょうか。助けられないんでしょうか。 10代で統合にかかり、あとは、ゆっりやろうみたいな書き込みを見たのですが、その人はどう折り合いをつけたのでしょうか。 秋葉原の加藤じゃないですけど、 あきらめたら楽なのに。まさにそのとおり。 幸せには、絶対なれないのに。(若いときの恋愛は手に入らない。) メンヘルのみなさんは、道折り合いをつけましたか。 教えてください。

  • 人生をやりなおしたいと思う今日この頃。どうすれば、人生、また頑張ってい

    人生をやりなおしたいと思う今日この頃。どうすれば、人生、また頑張っていこうと言う気持ちになると思いますか。 状況としては、1年勤めた仕事を、イジメ、ストレスで辞め、転職活動中ですが、いまひとつ気持ちが切り替えられず、自信喪失感が抜けません。 これから努力してなんとか生きていく道を切り開いていかねばならないと思います。31歳にしてゼロからスタート、生きるヒントをお待ちしております。

  •  「心に悲しみを持ったとき」という詩

    私は人に恋をして傷つくより 恋をしないで傷つかない方が良いと思っていた 私は受験に破れて挫折感を味わうより 受験をしないで適当な所へ行く方が良いと思っていた 私は何かに挑戦して失敗するよりも 挑戦しないで無難に生きる方が良いと思っていた しかしそれでは一体何の為の人生か 何もせずに本当の人生を生きたことになるのか 傷つき、失敗し、挫折しても立ち向かう勇気を持ちたい 挑戦することによって人生は深まり 挑戦することによって人生の姿は見えてくる この詩を書いた人を知りたいんです。 どなたかご存知じゃないですか?教えてください。

  • 人生の岐路に迷った時、助けになる小説

    自分は今、人生の岐路でとても迷っています。 受験への道や、就職への道。自分のやりたいことに挑戦する道などなど、選択肢に迷っているのです。 そういったことに少しでも助けになる小説があれば教えて下さい。 ライトノベルか否かや、細かいジャンルなど特にそういったことは 問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 人生は短いなあ、と

    回答者の皆さんは生まれ変わっても人として産まれたいですか 生まれたとしたら何に挑戦したいですか 今年、実父を亡くしました 亡くなる2週間前です 本人は死期を悟ったように 「人生は短い。お前を30年も育ててきたなんて信じられなあ。前までよちよち歩きだったのにあっという間に大人になってしまった。」と。 もっと家族に優しくおけばよかった。もっと目の前のことを噛みしめて生きればよかった。後悔の言葉をならべていました。 俺も親父と同じように後悔で悶々としたまま死んでいくのかなあ、と 私も30年あっという間にたってしまったなあと。 30年で充実を得られるときもありますし他人に自信をもって今までの生き方を表現できますが、それ以上に 「あの時精いっぱい、力の限り生きていたかなあ。俺の人生どこか言い訳繰り返して後悔を積み重ねていないか」と思っています。 今の人生、充実している方だと思っていますが、 「もっとこうであったのではないか」と中途半端に終わり悶々とする時があります。 人生1度きりといいますが、可能であれば私は人生をあと3度挑戦したいです 1つは「サッカー選手」です サッカーを必死にやってきた時期がありますが、 「勉強とサッカーどちらをとるか。」考えたとき、サッカー選手になることを断念しました。 趣味でサッカーをやって、周囲から「すげー」と言われる時がありますしそれなりの自信はありますが、今からうまくなったところで選手になれるわけでもない そう考えてしまうと趣味としてはたまに苦痛になってサッカーを生活から排除するときがあります 2つは「医者」ですね 受験で精いっぱい頑張りましたが、とうとう達成できませんでした 知人に医師がいて医者になりたかったよ~と冗談交じりに言いましたが 「俺は医者がいいとは思えない」と真剣に答えていました 俺は資金と時間があれば40代50代でも医学部編入を挑戦したいのにそんなこと考えるのかと思っています でも、仕事をしないと食っていけないですから諦めるほかありません 3つ目は「教員」ですね 私は前職教員をやっていましたが、このままでは体調を崩すと思い転職しました 健康を守るために良い決断だったと思っていますが、自分の信念が少しも表現できずやり残したことだらけ、おめおめと逃げたようで俺は無力なんかなあと思っています と、どこか悶々としつつ人生に折り合いをつけて今の人生になっているわけですが、皆さんは生まれ変わったら挑戦したいことありますか? (※アンケート形式でお答えいただければと思います)

  • 人生の挫折、妥協

    人は誰でもどこかで自分の人生に挫折したり、妥協するものだと思います。 音楽や絵画の道を目指したけれど、出来なかった。 司法試験に挑戦していたけれど諦めた。 医学部にいきたかったけれど無理だった。 会社勤めをしていて順調に好きな仕事を進めていたけれど、実家の親が倒れて故郷に帰ることになった。 愛し合った人がいたけれど別れてしまった。 そこでアンケート質問としてお聞きしたいのですが、 1 みなさんの人生で、どうしても諦めたくなかったけれど涙をのんで諦めたという経験はどのようなことでしょうか。 2 またそれは後の人生にどのような影響を与えたでしょうか。 3 諦めた結果、今の人生は幸せですか。それともやはり無念であり、悶々とした人生でしょうか。 いろんなご意見があればと思います。

  • 人生が…

    つまらないというか自分に悩んでいます。 生きてる理由なんてないだけど死にたくもない。 Mr.Children 未来より まさにそういった気がします。 生きている心地がしないというか… このまま消えてしまえればすごく楽だなぁって思います。 ボクはすでに高校時代に挫折しており今の大学では大して興味のないことを毎日勉強しています。それがかなり苦痛です。 しかしながらそれは経済的な意味で生きていくには非常に便利な道具であり大学を辞めるという考えにはいたりません。 しかしこの苦痛と繰り返してまで生きていく意味はあるのでしょうか? よくテレビなどでかつて自分が小学生の頃から抱いていた夢の職業のドキュメンタリーなどが放映されたりします。 それを見ると自分は何をしているのだろうと鬱になります。 やりたくもない仕事につき適当に自分という道をやり過ごすか… やりたくもない勉強を壁が見えるまでしてとりあえずの称号を得ておくか 今ここから振り出しに戻って考えてみるか。。。 自分という存在に思い悩んでいます。 ボクはどうしたらいいのでしょうか。 両親も自分の考えを…いくら話しても理解してくれません。 それは経済的な意味も含めてです。 スポンサーには逆らえません。 しかし…そのスポンサーの指示に従ってしまったら… 自分が自分でなくなります…確実に。 挫折を一度味わっている身です。 さらに挫折を味わうとどうなるは解っています。 質問事項をまとめると… スポンサーに従い精神的な意味で死んででも人生を全うするか… スポンサーには従わず今大学の道を極めるか… 新たに出発するか… 人生をここで諦めるかです。 愚問だと思っていますが… もう答えを自分でうまくみつけられるような心境ではなくて… みなさんの知恵をお貸し下さいm(_ _)m

  • 看護師への道

    私は34歳になる女です。 私の尊敬する憧れの職業は、昔から看護師でした。この歳にまるまでに、看護師になろうと思ったことは何度かありますが、その度にタイミング(?)が合わず、今は普通の会社員をしています。 社会人になってからも、看護師目指して受験勉強をやりかけたことがありましたが、仕事との掛け持ちは大変で、挫折してしまいました。そのうち、仕事も忙しくなり、会社でも中堅クラスになりかなりのハードな毎日を送っていますので看護師の夢はもう考える事がなくなっていました。 しかしこの最近、仕事の関係で資格を取ることになり、仕事が終わってから(PM11時頃から)勉強し、結構難しい試験を合格することができました。(勉強した期間は数ヶ月でしたが。)その時に、まだやってやれないことはないのだろうか。看護師を再度挑戦してみようかと、思うようになりました。 かなり難しい挑戦だと思っています。(一度挫折していますし...。) 社会人になってから看護師になられた方。 看護師になられるまでの経過、どのくらいかかったか。34歳でも看護師を目指すことが出来るのか。 アドバイスお願いします。

画面ロックが解除できない
このQ&Aのポイント
  • 画面ロックが解除できないときに対処法をご紹介します。
  • 解除できない場合、PINコードの入力を確認してください。
  • NEC 121wareを使用している場合、Androidの設定を確認してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう