自治会長選出の問題に直面!次の会長引継ぎ方法を相談したい

このQ&Aのポイント
  • 私は去年1月に推薦されて、マンションの自治会会長に任命されました。
  • 任期終了に向けて、新たな会長の引継ぎに直面していますが、候補者が見つからず困っています。
  • 少子高齢化や不景気・雇用不安のため、忙しい人や高齢者が多く、新しい会長を見つけることが難しい状況です。引き継ぎ方法について相談できる方はいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会長選出

私、任期1年で、去年1月に推薦されて、自マンションの自治会の 会長を拝命しました。  51歳という年齢で単身、そしてサラリーマンこの苦しい環境で  会費徴収 地蔵盆 敬老大会 体育祭   レクリエーション(信楽への日帰り親睦旅行)と一生懸命勤め 任期終了にあたり、最大の問題に直面しました。  各役員が輪番といううことで、選んでこられた新役員さん 少子高齢化、そして、不景気・雇用不安で、  全員、単身者か忙しい人か、お年寄りの世話を抱えたお年寄り 新しく会長お願いした、二人には絶対いやです、できません と断られ、去年俺を推薦してくれた人に相談に行くと  "もう一年やったら、"の回答、"エッー" 何とか次に引継ぎたい。いい方法ありませんか。 相談に乗ってもらえる方ありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

あなたが居住者の中から次の候補をスカウトするしかありません。 300戸以上ある私の街での自治会長の選出で、過去に150戸に廻ったがすべて断られたのでもう一期やったという会長が居られましたが、その期に会長選出方法を順番制にし断る場合は、自治会に寄付をすることと合意をとりました。 以後、断る人はいなくなりました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

我がマンションの自治会も順番で役員が決まります。私自身昨年度に引っ越ししてきたけどね。  で、外部の業者に委託する方針で勧めています。負担が増えてくることも高齢化もあり出来るだけ負担を少なくという形です。  金銭的な負担もありますが、一番最良の方法だと思っています。 総会時に会長選出をしてみては? それと会長での負担を減らすように提案するなどはどうでしょうか?負担が多すぎませんか?他の役員などに分散させないと、何でもかんでも押しつけているように思えます。

回答No.3

単身者なのに自治会に参加しているという事は所有マンション なのですね。会長を降りるのは簡単です。 一時的にアパートを借りて引っ越す事になったと伝えれば 誰かが会長を務めるでしょう。その後で戻れば済む事です

回答No.2

あなた自身は自治会は必要と思っておられるのでしょうか? 自治会長以外の役員はどうなのでしょうか? 成ってくれる人が見つかりませんでした。 無責任ですが解散します。 との報告を出したらどうなると思います