• 締切済み
  • 困ってます

保護者会費を使い込んだことに対する慰謝料請求。

去年保育園の役員をしていた際に同じく役員をしていた保護者が会費を使い込んでいました。その人が会計の役員であり、使い込んだ分後日また振り込んでおり、さも自分の口座のように自由に出し入れしていたようです。今年、役員の任期終了後に細かな部分で収支が合わず問い詰めた結果使い込んでいたことが発覚しました。その時点では園長含め数人が知るだけで通帳を破棄し内密に済ましたようです。しかし収支が合わないことに疑問をもった新役員が銀行に問い合わせ収支明細を出してもらったことにより私たち旧役員も使い込みの事実を知りました。本人に話をしたが金は返しているのだから悪くはないと反省の色は全くありません。身近なところでそのようなことがあり、仲良くしていた保護者で自宅も知られています。保育園園長にも相談しましたが保護者で解決してくれとのこと。今回の件でこの先もこの保護者が近くにいることに不安を感じるし人を信用出来ないと感じずっと精神的に不安定です。この保護者は罪にはならないのでしょうか?又、この件に対し精神的苦痛を被った件での慰謝料請求は可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1138
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

 慰謝料はさすがに無理だね。実害がない。また、精神的苦痛がどこから来ているか、少なくとも過半数の保護者があなたと同じ苦痛を訴えなければ、苦痛を感じたヒトと感じないヒトとに補填の差ができると難しいな。あなたが警察に証拠と共に告発して社会的制裁を与えるしか選択肢はない。  ただ、今のままでは、「金をもぎ取れなかったから告発した」と噂は立てられて終わりになるだろう。住めなくなるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり警察への対応しかないのですね。本人に反省の色もなく近くに金を使い込むような人がいることでいつまた何かあるのでは、自宅も知られている為何か悪影響があるのでは。等と考えてしまいます。銀行の収支明細と本人の自供しかない為証拠としては弱いと個人的に考えます。こちらとしては反省と今後このようなことをしない抑止力になるような行動をまた考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 保護者会費が飲み代に…

    保護者会費の19年度の収支報告書をもらったんですが、よく見てみると保護者会費ほとんどが飲み代に使われているんです。 しかも二次会、三次会にまで…あげくの果てには理事の飲んだ後のタクシー代までも… 運動会の反省会という名の飲み会は欠席者も出席者と同じ金額徴収されるんです。むしろ欠席者の方が多いこの飲み会に欠席者から集めた金額でも足りないのか更に保護者会費からも支出されているみたいなんです… 本来、保護者会費というものは卒園児に記念品をあげたりとかするための会費だと思いますが… 一人あたり年間6000円払って、その総額すべてが先生・一部の保護者の飲み代に消えているとは考えられません… 保護者会の会長になればいいとアドバイスも頂いたんですが知らないうちに決まっているので手も足もでない状況… 公的な相談窓口などないんでしょうか…

  • 保護者会費の使い道

    長文です。カテ違いだったらすみません。お許しくださいませ。 保育園の保護者会費について納得いかないのでぃろんな方の意見を聞かせてくださいませ。 まず、毎年保護者会費の徴収があります。年度内に退園する場合は、退園する翌月から3月分までの月割で返還します。 大掃除が毎年一回あります。これは必ず参加で、参加できない家庭は罰金制です。(罰金は保護者会費に徴収されます。) 大掃除のあとに食事会があり、この費用は保護者会費から出ます。 もちろん、保護者会費を納めてない先生がたもこの食事会には出席。 あと・・・卒園式があります。卒園児(年長)と年中・年少は出席です。それより下のクラスの子供や保護者は時間があれば参加可能です。(事前に出欠確認をしてます)卒園児におくる花束・記念品・コサージュは保護者会負担。卒園式後の食事も保護者会費負担です。 今年から親子遠足が実施される予定です。(事前に出欠確認してます) 先生の引率は無しですが、園児がケガした場合は保育園の保険適用です。 私は、親子遠足も、もちろん保護者会費からと思ってたのですが、 これは、全額自己負担なのです。 理由は「遠足に参加しない人もぃるのに、保護者会費から使用したら文句言う人がいる」とのことです。 私はなにか、おかしいと思います。 卒園式も保護者会費から使用して参加してない人もいます。 それなのに、親子遠足は保護者会費から使用できなく、全部自己負担です。 わたしの考えがおかしいでしょうか?矛盾してませんか? あと、親子遠足は両親共に参加・片親のみ参加の人がいて、観光バスは一家庭で割ると言われました。 自己負担なら大人の人数で割るべきではないですか? 私がケチなだけですかね・・ 余談ですが・・・電車とかで行った方が圧倒的に安いのに何千円もかけて公園に遠足に行くほうが文句言われそうな感じがするのですが・・・どうでしょうか? (1) 親子遠足は自己負担でいくべき? (2) 卒園式は保護者会費で親子遠足は自己負担の違いがわかりません。 (3) 自己負担になったらバスの代金は一家庭or大人で負担? きちんと文章もかけなくすみませんが、第三者様の意見がほしいです。 よろしくお願いいたします

  • どこの保育園も保護者会はありますか?

    保育園には様々な行事があり 毎年役員を決め保護者の代表となって 先生方と話し合いをしたりすると思うのですが それはどこの保育園も同じでしょうか? 私はまだ役員をしたことがありませんが やっている人の話だと夜に集まりがあったりと 聞いているだけで大変そうです。 下の子はまだ小さいし夫の帰りも遅いので 夜に子供を実家に預けてから行くの?と 役員を頼まれた場合の想像がつきません。 ウチは出来ないなんて言ってられないだろうし。。。 運動会もほとんど役員が手伝い(というより指示等)をし 子供の姿なんて見れてないんだろうなって思いました。 (年長さんの親は必ず手伝い) その他保護者会費の中から子供達へ使われるものがあるのは 理解していますし、保育園と保護者の協力があって 成り立つ事も理解していますが 『保育園』と『幼稚園』の違いを考えると 保育料と保育時間の違いしか思い浮かびません。 この頃は手作りしなければならない事も増えたので 仕事をしている立場としては少々大変だったりもします。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 公立保育園 保護者会の手紙

     今年度 保護者会の役員になりました。  みなさまの 保育園の保護者会に ついておうかがいしたいことがあります。    年に数回出す 保護者会からの手紙や アンケートは先生の手をわずらわせないように 保護者会用の ポケットをつくって その中に入れることに毎年なっている ようなのですが、  私としてはその ポケットをつくる 手間や、紙の無駄が気になるので 園長先生にお願いして、手紙を 連絡帳に 保育園からの手紙と同様 はさんで 父兄に渡すように できないかなと考えています。  そうすれば、来年度以降の 役員も楽になるわけなので。。。。。  でも保護者会のことを、先生に お願いするのって すじが違いますか?  ちなみに 今年度からは土曜日の役員会の 間は、役員の子供も保育してくれる ようになりました。 (今まではあずけることはできなかったらしいです)  みなさまの保育園ではどんな感じでしょうか?

  • 保護者会長として、保護者会会員への在園児の事故死亡報告はどうすべきか

    保育園の保護者会会長をしています。 今月上旬、園児1名が自宅内の事故で亡くなりました。 告別式には園長と保護者会の会長である私が出席し、お見送りをしてきました。 御霊前は保護者会費から出しました。 亡くなったお子さんは1歳児。今年の4月からの入園で、慣らし保育や病欠等で、日数的には2週間も通っていませんでした。顔見知りになっている保護者もほとんどいなかったため、亡くなった園児がいることを知っている人は多くはありません。 保育園側からは、亡くなったお子さんについて保護者の皆さんに報告するということはしていません。 明後日、保護者がそろう行事があるので、保護者会長としては、その時に保護者に告別式に出席してお見送りをしたこと等を報告し、黙祷を行った方が良いように感じるのですが、その判断は間違っていないかお聞きしたいと思います。 亡くなったお子さんは第1子なので、保護者の方は現在、保育園とは縁が切れた状態です。

  • 保護者会費監査の会場について教えてください

    学校のクラブ活動の保護者会役員をやっております。 会計監査をお願いするのに、学校の教室を借りようとしたところ、 ここの学校では各先生ごとに使える教室が決まっていて、 顧問の先生がいない時は借りられる教室が無いとのことでした。 ところが、顧問の先生と監査委員さんの日程がどうしても合いません。 前例を聞いてみましたが、過去、教室以外でやった事がないので、 それ以外の場所でやっても良いかどうかを知っている方が誰もいませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、 保護者会費の会計監査を、喫茶店やレストラン、又は役員の自宅等で行う事は、 会計のルール上ではどうなのでしょうか。 また、学校施設以外の場所で行っても良い場合ですが、 何か注意点などは有りますでしょうか。 当日は、複数の役員が立ち会う予定でおります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 保育園の保護者会って必要なのでしょうか?

    こんにちは。保育園の保護者会のことについて教えてください。 公立・私立の違いはあるものの、当たり前のように保護者会があり、いろんな意味で保護者と運営者の間に入って、いろんなことを進めていると思っています。 うちの子供の通う保育園では民営化されたということもあり、そのためかどうかは別として、子供の怪我・保護者と園のトラブルが絶えない状態です。そのためか、保護者会が保護者とも、園とも孤立しているような状況にもなっており、本来の役割が何なのか、見えないような状況です。誰かだけが悪い、という話ではないのですが、保護者会役員にはおよそ誰もなりたくなく、本末転倒の状況になりつつあるようです。 私の相談したいことは、 「保護者会がなくても健全に運営されている保育園があるか」ということです。そんな保育園があるのであれば、「ソレをまねできないか」と思っております。 仕事を持つ母ということで、残業もできないで左遷されたりと、会社生活も熾烈な状況で、その上に保育園騒動までとなると、自分が何のために子供を預けて働いているのかと悲しくなることもしばしば。 「保護者会がなくてよいものならそうしたい」というホンネから、このような相談をした次第です。 ご意見いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 保護者会の役員

    私は、保育園に子供を預けており、来年度保護者会の役員にと言われています。(先生や今年度の役員さんから) 誰かがやらないといけないことだし、やってみたらきっといろいろな事がわかったり、 他のママさんと交流できたりしていいかなぁとも思いますが、何しろその役が『会長』なので気が重くて… 保育園や児童館、学校で役員の経験のある方、役員をされてどうでしたか? やるからには、精一杯つとめたいですが、そういった経験がないので、参考にさせていただきたいです。

  • 意見を言う保護者は疎まれる?

    質問「保育園内にて意見を呈する保護者は、園からも他保護者からも疎まれやすいのでしょうか?」 保育園に通わされている一保護者の意見として、皆さんがどう感じられるか意見をお聞かせください。 例えば保育園での対応に対し、一応常識のある範囲内において(もし同様の問題に対し、自分の会社での対応やネットなど検索した対処を確認した上で)意見を呈し、改善案を出したり求めたりすると、園から「要注意保護者」としてレッテルを張られたりするものなのでしょうか? また、保護者が担当する様々な委員会内での話し合いにおいても、無駄な労力を削除するような改善案を積極的に出したり、意見の述べたりする保護者は、他の保護者から見て疎ましいと思われるのでしょうか? 背景としては、私自身何か担う係りであれば、楽しくやりたいと思いますし、他の皆さん働いているので無駄な労力は削除し、効率よくすべきと考えていました。そのため積極的な意見や提案などを出していました。 また、保育園での対応に対してもより円滑に進めるように、改善案を提示したこともあります。すると、その後、園長が冷ややかな態度を取られたり、他の(一部の)保護者からも疎まれるような態度を感じました。 この文面からだけだと、一般常識を外したような事を言ったからではと思われるかも知れませんが、一応常識範囲内での無理のない提案をしていることを前提に、積極的に意見をする保護者に対して、他の方はどう思われるのか・感じられるのか率直な意見を伺わせてください。 皆様の意見を頂戴した上で、今後の発言等意識したいと思います。

  • 保育園保護者会の会計の是非について

    1年任期の保育園保護者会の会計になりました。 以前の会計報告を見ると(かなり分かりにくく書かれています。)数年前から何万円単位で、園への寄付金が出ているようです。処理は雑費、領収書はありません。 記憶にあるかぎり、私が参加してきた総会では、雑費に対する質問等はありませんでした。 関係者以外、園への寄付金があることは分かってないと思います。 それ以外に、遠足、お中元、年に何回かお金を補助しています。 この会計って適正なのでしょうか? 寄付金自体は合意があれば悪くはない気がしますが、いかんせん、雑費処理により保護者全員に寄付をしていることが伝わってないことが 問題な気もします。 あと、ここ数年一部の役員が夏祭りで飲み物を会費で購入しているようです。(数千円) 何が良くて何が悪いか、今いちよく分かりません。 でもどうにももやもやしています。