• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保護者会長として、保護者会会員への在園児の事故死亡報告はどうすべきか

保育園の保護者会会長をしています。 今月上旬、園児1名が自宅内の事故で亡くなりました。 告別式には園長と保護者会の会長である私が出席し、お見送りをしてきました。 御霊前は保護者会費から出しました。 亡くなったお子さんは1歳児。今年の4月からの入園で、慣らし保育や病欠等で、日数的には2週間も通っていませんでした。顔見知りになっている保護者もほとんどいなかったため、亡くなった園児がいることを知っている人は多くはありません。 保育園側からは、亡くなったお子さんについて保護者の皆さんに報告するということはしていません。 明後日、保護者がそろう行事があるので、保護者会長としては、その時に保護者に告別式に出席してお見送りをしたこと等を報告し、黙祷を行った方が良いように感じるのですが、その判断は間違っていないかお聞きしたいと思います。 亡くなったお子さんは第1子なので、保護者の方は現在、保育園とは縁が切れた状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1421
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 私も保育園で役員をしています。 昨年私たちの園でも1歳児さんの不幸があり、保護者会長が式に参列、会費でお悔やみを出しました。 保育園側からは、役員に話があっただけで、 園便り(月1回の園からのお知らせ)に載せてほしいとお願いしたのですが、 「ご家族もそっとしてほしいということなので」と言われ、園からは何の報告もありませんでした。 保護者会の席では報告するかしないかが議題のようになり、うやむやのまま終わってしまい、黙祷もしませんでした。 その後保護者さんたちの間で噂話のように広まって、それが子どもたちにも広まってしまい少し残念な気持ちでいました。 我が家では私が涙ぐんでいたら子どもも動揺してしまったので、少し話をして家族で黙祷したのですが、 年長さんの子どもの中には親の話を聞きかじって「○ぐみの子がしんじゃったんだってさー」と特別な意識もなく口にする子もいたようでした。先生方もつらいでしょうが、園からお話しがあったらよかったのにな、と思いました。 あの時、会長さんなり、園長先生がしっかりした態度でしめくくりに黙祷を促してくれれば、保護者や、子どもたちの気持ちも一区切りついたのでは、と後悔しています。 昨年度の保護者会費の収支報告を、書記の私が今月の総会で読み上げなければいけないので、ただ今複雑な気持ちでいます。 haduki0731さんのお考えで行動されてよいと思います。 園長先生にぜひお考えを伝え、園側の対応とは別に保護者会としての会長さんご自身でのご報告をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

亡くなったご家族の意向というものもあるだろうから、報告はすべきものかどうかと迷っていました。また、子供達から「赤ちゃん、死んじゃったんだって。」という言葉が出たのも同じでした。 園から文書での報告は行わないことを確認したので、本日、保護者の集まりの際に報告と黙祷を行いました。 teawheelさん、今月の収支報告の読み上げについて複雑な胸中、お察しします。皆さんの心の中で、亡くなったお子さんへのお悔やみの気持ちが生じていると良いですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 園児の保護者が亡くなった時の連絡

    最近、子供の幼稚園お友達(同じクラス)のお母様がお亡くなりになりました。 園は通夜には出席した様なのですが、クラスの連絡網では連絡が来ず、告別式の朝に事情を知っていたママ友から『知ってる?』とメールが来ました。 早朝でしたが慌ててクラスの連絡網でまわし、お花だけでもおくる事ができました。 前日に聞いていれば、告別式にも出席できたのに・・・という保護者もおられました。 ちなみに園は、通夜には出席しましたが、告別式には出席されていません。園長か、担任だけでも告別式に出席された方が良かったのでは・・・。とも思っております。 私は、保護者がお亡くなりになった場合、連絡網でまわすのが一般的かと思っていたのですが、園は、クラスに連絡する気も、後日報告する気も無かった様です。 皆様のご意見お聞かせいただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 卒園式での保護者会会長としての挨拶文が決まらなくて、困ってます。

    今月末、保育所の卒園式があります。 そこで保護者会会長として、挨拶をすることになってます。 私の子供も卒園児であれば、保護者会会長の謝辞としてどうにか挨拶文を書くことができると思うのですが、私の子供は在園児なのです。 つまり、私も見送る側でありながら、保護者会の会長として挨拶をしなければなりません。 こういった場合、先生方への言葉と、卒園児への言葉、そして卒園児の保護者の方への挨拶はどういったものにすれば良いのでしょうか。 保護者会とは実際に、年間行事への参加やそれにかかわる諸費用の協力などです。 なにかアドバイスなどありましたら、ご協力お願い致します。

  • 保護者会が贈る卒園記念品についていいアイデア教えてください

    保育園で保護者会長をしています。進級・卒園の時期が近づいてきて、園児たちへ保護者会から贈る記念品を考えています。アイロンで布に貼り付けるネームプリントとキーホルダーを贈ろうと思っています。それを保育園側に伝えたところ、園児の中に親が離婚するしないでもめている人がいて、苗字が変わるかもしれないから個人の名前が入ったものは辞めてほしいと言われてしまいました。保護者会側としては、色々な人に意見を求めた上で決定したことなので出来ればこれでいきたいと思っています。保育園側の意見をどう思われますか?また、何か別の物でいいアイデアがあったら是非教えてください!お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

悲しい出来事でしたね。 保護者の皆さんに報告するべきです。在籍していた期間は関係がないと思います。 ただ、報告の仕方は、ご遺族の意思も考慮しなければならないので、文書にするか保護者会にするかはよく考えた方が良いと思います。 また、園側の考えがはっきりしないと言うことですので、ここは相談ではなく会長としての態度を明確にするべきです。 優柔不断なタイプの園長先生には、強い意志を持ってで迫ったほうが効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日、保護者の集まった席で報告と黙祷を行いました。 園長には事前に、報告のための時間をいただくことを報告して行いました。 亡くなったお子さんがいたことを知らないでいた保護者会会員も多くありましたが、皆さんで黙祷を行うことで、保護者会として亡くなったお子さんに対して一つの仕事が出来たように思います。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)

保育の仕事をしている者です いくら2週間しか通わなかったと言っても 保育園に所属しているときに亡くなったのであれば 保育園の便りなどで報告するのが普通の考えだと思います。 明後日に件ですが 報告することは当然でしょう(保護者会からお金も出ているので) 黙祷についてですが私は問題ないし 行った方が良いと考えますが いろいろな人間が集まる保護者会ですから 事前に数名に黙祷をすることを話しておいたほうが すんなりすすむと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

園長先生に事前に連絡して、本日、保護者の集まりの際に報告と黙祷を行いました。 回答をいただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

元・幼稚園教諭です。 私が勤務いていた時にも、園児が亡くなる(インフルエンザによる脳炎)事がありました。 その時は、園側が、同じクラスの保護者のみを集めて説明をし、 その後緊急連絡網で全家庭に伝えました。 で、保護者会から、という事で、お香典を出しました。 保護者会費から、御霊前を出したとの事ですから 保護者会会員に説明はあるべきだと思いますが、 園側が、保護者への通知をしていないのであれば、 保護者会側から伝えるのは、どうかと思います。 本来であれば、園から報告があるのが筋だと思います。 園に相談された方が良いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。  そうなのです。本来は園側からすぐに保護者に報告があるべきだと私は思ったのですが、今にいたっています。  昨日、園長と別件で打ち合わせがあったので、上記の件について探りをいれました。 「そうですよね~、どうしようかと思っていたんですよね~。報告はあった方がいいですよね~。保育園に籍がありましたからね~。こんな時はどうするんでしょうね~。」というような感じで、園長から自発的に動いて報告する気はなさそうでした。園長は保育園内の事故ではないため、すぐに報告という判断をしなかったようです。私の方から早々に園に働きかけをすれば良かったと思います。  しかし、時間が過ぎてしまった今、報告の機会として明後日をのがしてはまずいと思いましたので、今回ご相談を書き込みました。    園からの報告が筋ですか・・・園長に相談してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)

短い期間とはいえ、同じクラスのお友達だったのであれば、報告はされた方がいいと思います。まして、保護者会費からご霊前を出したのであれば、必須かと思います。 親の立場として、もしそういうことがあれば、伝えてほしいです。本当は、園から報告がほしいところです。 悲しく辛いことですが、大事なことだと思いますので、是非あさっての機会を捉えて、きちんとなさってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答、ありがとうございます。  園から報告を行うだろうと思っていたところ、報告の様子がないのです。  昨日、明日の行事に報告するのか探りを入れたところ、はっきりしない様子で、必要はあるだろうけれど園長から報告する気はないように見えました。  もう一度、園長に相談してみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保護者会の来期会長が決まらなくて…

    現在保育園の保護者会長を務めています。4月から役員が一新されるのですが、来期会長が決まらずに困っています。過去には会長が次の会長を決めるか、立候補で決まることがほとんど。この人なら!と思う方にお願いはしてみたのですが、断られてしまいました。他の方も同様に会長だけは嫌という声がほとんど。来週に係決めの会議があるので、それまでにはなんとかしたいのですが…。 うちの保育園は長年の方針で、子供達には心の教育が必要と、幼稚園並に行事が多いのです。「仕事に差し障りがあるから、役員だって引き受けたくないけれど、順番だし、仕方がないから」と、皆さん不満を抱えた状態。当然、会長なんてトンデモナイと皆逃げ腰なんですね。会長の引き受け手がいなければ、クジ引きが公平だという意見もありますが、やはりシコリが残りそうですし、何か他によいアイデアはないでしょうか? 役員の係決めを経験された方のご意見やご自身の体験談をいただけないでしょうか。 ちなみに保護者会ということで、先生は係決めには一切関わらないのが慣習です。私自身は立候補しちゃったので、そういう難航した状態に出くわしていないのです。行事より何より一番大変な仕事が、会長決めだったとは。胃が痛くなりそうです…。私以外の現役員さんは、「あなたが無理することないよ。クジ引きでいいじゃん」と言ってくれますが、なんだか人ごとって感じがして、スッキリできない私です

  • PTA会長が在園児保護者の場合の卒園式の祝辞

    現在、某幼稚園にてPTAの会長をやらせていただいてます。 子供は年中なのですが、卒園式で祝辞を読むことになり、 いろいろ検索はしてみたり、本は見たりしたのですが、 「卒園生の保護者の祝辞(謝辞)」はあっても、 「在園児の保護者の祝辞」というのがなく困っています。 どなたか そのような内容のサイトや本をご存知の方、 経験された方がいらっしゃいましたら知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします!! 初めての質問ですので、もし何かありましたらご指摘下さい。

  • 幼稚園の保護者会

    園児の数が10人程度の幼稚園に今年から娘が通っています。 先ほど保護者会長さんから連絡があり、保護者会を別な保護者さんのお宅で行うということなのですが、 こういう場合、手ぶらで行っても良いものかと思いまして…。 普通になにか会場でやるということならもちろん手ぶらで行くのですが、 お宅となると、もしかしたらお茶を出していただいたりするなら…と考えたり、 でも、みんなが持っていくとお菓子であふれかえるのではといういらぬ心配をしてみたり(笑) なにせ新参者で、保護者の面識もさほどないので、誰かに行くというのも難しく…。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 対人恐怖症なのに保護者会の会長になってしまいました

    対人恐怖症なのに保護者会の会長に選ばれました。 子供の頃からいじめられっ子で不登校気味。それでも結婚して子供にも二人恵まれました。我が家は自営業でこの度長女の小学校入学で学童保育に通う事になりました。4月からの学童の説明会に行ったら学童にもPTAのような保護者会があって役員を問答無用のくじ引きで決められました。引いたのは会長。  1年間。他の役員の代表として行事を切り盛りしないといけないらしいです。 私は今まで班長とか代表になって仕切った事がありません。仕事も自営業で慣れている主人と二人だからやれているような物で、人とまともに話せません。  挨拶や業務連絡くらいは出来ますが、日常会話が人とまるで出来ません。結婚してからは話すのは主人と子供と実家の親くらい。しかもうつ病で精神科の通院歴があります。  今日も役員の方でメールアドレスの交換をしましょうとなりましたが、人とアドレスの交換をした事がないので携帯のやり方が分からなくて恥を書いてしまいました。 保育園の時もママ友とか一人もいないで過ごしました。行事の時も他のママさんと話さないで一人でいた私に保護者会の会長なんて勤まるわけがありません。  こういう時はどうしたら良いでしょうか?辞退したいですけど、それで子供が母親が精神病だとか苛めにあったらと思うと怖いし。会長を続けたとして、今日の時点で家事が何も出来ないくらい塞いでいます。本当に困っています。

  • 保護者会費が飲み代に…

    保護者会費の19年度の収支報告書をもらったんですが、よく見てみると保護者会費ほとんどが飲み代に使われているんです。 しかも二次会、三次会にまで…あげくの果てには理事の飲んだ後のタクシー代までも… 運動会の反省会という名の飲み会は欠席者も出席者と同じ金額徴収されるんです。むしろ欠席者の方が多いこの飲み会に欠席者から集めた金額でも足りないのか更に保護者会費からも支出されているみたいなんです… 本来、保護者会費というものは卒園児に記念品をあげたりとかするための会費だと思いますが… 一人あたり年間6000円払って、その総額すべてが先生・一部の保護者の飲み代に消えているとは考えられません… 保護者会の会長になればいいとアドバイスも頂いたんですが知らないうちに決まっているので手も足もでない状況… 公的な相談窓口などないんでしょうか…

  • 保育園児の保護者の皆さんへ質問です

    保育園児の保護者の皆さんに質問です。 1.大して交流もない保護者の顔や園児の名前をなぜ覚えられるのでしょうか? 2.保護者と仲良くなるきっかけは何でしょうか? 保育園の送迎や街中で、保護者の方からよく声を掛けられます。 あちらは気さくに「こんにちは~」等と声を掛けてくださるんですが… はっきりいって、誰だかさっぱり分かりません^^; うちの子は目立つタイプの子で(ハーフのような綺麗な顔をしていて ヤンチャで明るく、よその子の親にも自分から寄っていって話しかけるような子です) 保護者の方から、「○○くん、今日も元気だね~」と声を掛けられています。 皆、どうやってよその子とその親の顔や名前を覚えるんだろう^^; 私は社交的なタイプに見られがちですが、内心は対人関係が面倒くさいと思っています。 なので、送迎の際に立ち話をしたり等、園児の保護者らとの交流は特にありません。 (話しかけられれば応じますが) こういう性格なので、特に保護者の方との交流を深めたいとは思っていませんが、 仲良くなるきっかけなどがあれば教えていただきたいです。 (皆さん結構顔見知りが多いようで、集まりの時など名前を呼び合ったりしていますので不思議です。そこまで仲良くなれるきっかけが何なのか、興味があります)

  • 保護者会の役員

    私は、保育園に子供を預けており、来年度保護者会の役員にと言われています。(先生や今年度の役員さんから) 誰かがやらないといけないことだし、やってみたらきっといろいろな事がわかったり、 他のママさんと交流できたりしていいかなぁとも思いますが、何しろその役が『会長』なので気が重くて… 保育園や児童館、学校で役員の経験のある方、役員をされてどうでしたか? やるからには、精一杯つとめたいですが、そういった経験がないので、参考にさせていただきたいです。

  • 対人恐怖症なのに保護者会の会長に選ばれました。

    子供の頃からいじめられっ子で不登校気味。それでも結婚して子供にも二人恵まれました。我が家は自営業でこの度長女の小学校入学で学童保育に通う事になりました。4月からの学童の説明会に行ったら学童にもPTAのような保護者会があって役員を問答無用のくじ引きで決められました。引いたのは会長。  1年間。他の役員の代表として行事を切り盛りしないといけないらしいです。 私は今まで班長とか代表になって仕切った事がありません。仕事も自営業で慣れている主人と二人だからやれているような物で、人とまともに話せません。  挨拶や業務連絡くらいは出来ますが、日常会話が人とまるで出来ません。結婚してからは話すのは主人と子供と実家の親くらい。しかもうつ病で精神科の通院歴があります。  今日も役員の方でアドレスの交換をしましょうとなりましたが、人とアドレスの交換をした事がないのでやり方が分からなくて恥を書いてしまいました。 保育園の時もママ友とか一人もいないで過ごしました。行事の時も他のママさんと話さないで一人でいた私に保護者会の会長なんて勤まるわけがありません。  こういう時はどうしたら良いでしょうか?辞退したいですけど、それで子供が母親が精神病だとか苛めにあったらと思うと怖いし。会長を続けたとして、今日の時点で家事が何も出来ないくらい塞いでいます。本当に困っています。

  • 保護者会費の使い道

    長文です。カテ違いだったらすみません。お許しくださいませ。 保育園の保護者会費について納得いかないのでぃろんな方の意見を聞かせてくださいませ。 まず、毎年保護者会費の徴収があります。年度内に退園する場合は、退園する翌月から3月分までの月割で返還します。 大掃除が毎年一回あります。これは必ず参加で、参加できない家庭は罰金制です。(罰金は保護者会費に徴収されます。) 大掃除のあとに食事会があり、この費用は保護者会費から出ます。 もちろん、保護者会費を納めてない先生がたもこの食事会には出席。 あと・・・卒園式があります。卒園児(年長)と年中・年少は出席です。それより下のクラスの子供や保護者は時間があれば参加可能です。(事前に出欠確認をしてます)卒園児におくる花束・記念品・コサージュは保護者会負担。卒園式後の食事も保護者会費負担です。 今年から親子遠足が実施される予定です。(事前に出欠確認してます) 先生の引率は無しですが、園児がケガした場合は保育園の保険適用です。 私は、親子遠足も、もちろん保護者会費からと思ってたのですが、 これは、全額自己負担なのです。 理由は「遠足に参加しない人もぃるのに、保護者会費から使用したら文句言う人がいる」とのことです。 私はなにか、おかしいと思います。 卒園式も保護者会費から使用して参加してない人もいます。 それなのに、親子遠足は保護者会費から使用できなく、全部自己負担です。 わたしの考えがおかしいでしょうか?矛盾してませんか? あと、親子遠足は両親共に参加・片親のみ参加の人がいて、観光バスは一家庭で割ると言われました。 自己負担なら大人の人数で割るべきではないですか? 私がケチなだけですかね・・ 余談ですが・・・電車とかで行った方が圧倒的に安いのに何千円もかけて公園に遠足に行くほうが文句言われそうな感じがするのですが・・・どうでしょうか? (1) 親子遠足は自己負担でいくべき? (2) 卒園式は保護者会費で親子遠足は自己負担の違いがわかりません。 (3) 自己負担になったらバスの代金は一家庭or大人で負担? きちんと文章もかけなくすみませんが、第三者様の意見がほしいです。 よろしくお願いいたします

  • 至急!担任の実父の葬儀、保護者は参列する?

    いつもお世話になっております。 至急、ご回答をして頂きたい質問があります。 娘(公立小・5年)の、担任の先生のお父様が昨日亡くなられたので、 その旨を連絡網でまわして下さいと学校から電話がありました。 (通夜・告別式の日時と場所等を) このクラスの学級委員(PTA)をしているのですが、 ・通夜か告別式に参列するべきなのか? ・香典は自腹?それともクラスで集める? ・香典をする場合、金額はいくら? この3点、ご回答をお願い致します。 私としては、冷たいようですが、 先生が亡くなられたのならわかるのですが、 (先生でしたら、もちろん参列もします。) 先生のお父様までは・・・保護者は関係ないのでは?と言う考えで、 なぜ連絡網を回さなきゃいけないのか?と疑問です。。。 そうなると、保護者の親の葬儀に先生が参列するのか?となりませんかね・・・。