-PR-
解決済み

保護者会の設置を拒否し続ける新設保育園について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6814979
  • 閲覧数1103
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

年中の息子が通う保育園が閉園となりました。
ちょうどその時期に、私立の保育園が新設されるということで、説明会に参加し、施設の面でも保育の面でもそれなりに納得できる内容だったので、そこへ年長から入園させました。
他の年中の園児(合計9人)も、全員同じ保育園に年長から入園しました。
しかしその後、そこがとんでもない保育園だったということがわかりました。
理事長は金儲け主義の人らしく、保育内容を充実させることより、コストカットに心血を注いでいるような状態です。
おまけに、説明責任を全く果たそうとしません。
例えば、年中組と年長組の保育を合同で行うことで、職員数を少なくおさえた上に、そのことを入園式まで説明せず、合同保育についてなぜ事前に説明しなかったのかと問いただしても、合法なので特に問題は無い、という回答に終始しています。
そのほかにも、園内で水疱瘡が発生してもそのことを保護者に知らせず、また園でもとくに対策をとらず、結局次々と園児が水疱瘡を発症するような始末です。
保護者の連絡網を作ってほしいと言っても、個人情報だからそれはできないの一点張りです。(保護者同士が連絡を取り合えるようになると、団結して園にいろいろと要求してくるので、それは避けたい、という思いが見え見えです。)
ほかにも細かいことで不満はたくさんあるのですが、多くの保護者は、新設の保育園だし、ある程度仕方ないだろう、と話していました。
初めてのことだから、わからないことは逆に保護者から「こうしたらいいですよ」ということを言えばよいのですし、ある程度それを受け入れてくれれば、それでみんな納得します。
しかし園は、保護者の話を一切きこうとしないのです。
従って、様々な問題が全く改善されません。
そこが、この園の一番の問題点なのです。
基本的に説明責任を果たそうという意識が皆無で、説明を求めてもやはり法律のことを持ち出し、特に問題はない、という回答しか返ってきません。
ある保護者が園に乗り込んで色々と訴えましたが「いやならやめてもらっても結構ですよ。」と言い出す始末です。
しかし後日「経営のことを考えればやめてもらっても結構です、などと言うはずがない。」と言い切り、しかも、もしそういうことを私(園長)が言ったということを吹聴するようなら、法的な手段をとる(訴える)、というようなことをにおわすのです。
理事長(園長とは別の人物)は、養護老人ホーム等を経営しているようですが、これまで何度も裁判に訴えてきたような人だということがわかり、園に乗り込んだ方も、もしかしたら訴えられるかも知れない、ということでかなり恐ろしい思いをしたそうです。
我々保護者としては、何とか保護者会を発足し、その中で様々な思いを伝えたい所なのですが、園はそれを一切受け入れようとしません。
会則を作って園に提出しても、すべてはねつけられます。
話し合いの場を持とうとしても、園長は拒否するばかりです。
園としては、保護者会を作り、保護者の意見を聞く場を設定してしまうと、保護者からいろいろと要求されるので、それだけは避けたい、という思いなのです。
そこで、保育園を設置する際におかなければならない第三者の方を入れて話し合いの場をもつよう、園に要求するか、もしくは第三者の方に直接訴えようかとも思っているのですが、第三者の選定は園が行うらしいので、その方ももしかしたら園の息がかかっているのでは・・・などと邪推してしまいます。
県に訴えようかとも思いましたが、園長はもともと県職員なのだそうです。
もとの職場仲間に握りつぶされるのでは・・・などと、こちらも邪推してしまいます。
国?とも思いましたが、厚生労働省の県の出先をネットで調べたら労働局しかヒットしませんでした。
同じ考えの保護者仲間を集めて圧力をかけることも考えましたが、前記の通り、もしかしたら訴えられるかも知れない、という恐れもあり、二の足を踏んでしまっている人もいます。
ある保護者が弁護士に相談したところ、恐らく訴えられないだろうとは思う、ということでしたが、しかし万が一訴えられたら、ということを考えると、なかなか一歩を踏み出すことはできません。
転園も考えましたが、地域内の保育園はどこもいっぱいです。
こんな保育園は、悪評が立って早々につぶれるでしょうが(既に悪評が立っていますが)それはこちらの知ったことではありません。
年長の子を持つ親としては、小学校入学前のこの大切な時期に、いい加減な保育をしてほしくないのです。
そのために園には、保護者の思いに真摯に耳を傾け、園と保護者が互いに協力して教育にあたれるようにしてほしいのです。
まずは、園を話し合いの席につかせることからはじめなければなりません。
園長を何とか話し合いの席に着かせ、しかも保護者会の開設を拒否させないようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
法的な面から攻めることはできないか。
園が話し合いを拒否できないような第三者を立てることはできないか。
保護者同士が協力してできることはないか。
その他、どのような切り口でもかまいません。
皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (3396/15351)

 公立でも保護者会を嫌がっている所も有るようです。我が子の所は公立で保護者会とも上手に連携を取っていますので良いのですが。
 で、園から独立して保護者会を立ち上げているという話を聞きましたね。

 これは保護者側も弁護士、議員などの協力が必要です。行政的に指導させるなどかな。

 お住まいの自治体の役所ではどういった反応でしょうか?
 病気に関しても保健所とかに相談してみるとか、保護者側も覚悟して挑む必要があります。

 裁判になったとしても、保護者が一致団結して対抗すればと思います。

 そして、同様のトラブルがあるところは無いか探すのも良いですね。
補足コメント
jeksolist

お礼率 25% (1/4)

回答ありがとうございます。
弁護士さんにお願いしようか、という話は他の保護者の方たちともしました。
一つの方法だと思います。
自治体についてですが、市に一度不満な点を話してみました。(5名程度の保護者が話したと記憶しています。)
市の方からも、一応話はしてくれたようですが、理事長という人物が市の実力者らしく(そのためかどうかわかりませんが)あまり効果はありませんでした。
いずれにしても、弁護士、議員、自治体等に相談をもちかけながら、事を進めていくのがよいのかな、と改めて思いました。
投稿日時 - 2011-06-17 23:01:21
お礼コメント
jeksolist

お礼率 25% (1/4)

その後、保護者で集まったときに、保育園側が話し合いに今度もどうしても応じない場合は、弁護士や自治体にも相談していこうということで話がまとまりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-02 09:23:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 17% (118/658)

>となると、今通っている保育園によくなってもらうしかないということです。

 それはアナタ好みの「保育園」にしたい?という事ですか?

 私は、保育園(保育所)について
認識が無いのでわからないのですが

 保育園(保育所)て保護者が働いているなどの
何らかの理由によって保育に欠ける児童を一日ごとに
預り保育することを目的とする通所の施設ですよね?

 アナタの家庭の事情はわかりませんが
他の選択肢はないのですか?

 自分達で理想の保育所を立ち上げるとか・・・

質問文を読んでいると 自分達さえよければという風に感じました。
>こんな保育園は、悪評が立って早々につぶれるでしょうが
>(既に悪評が立っていますが)それはこちらの知ったことではありません。
>年長の子を持つ親としては、小学校入学前のこの大切な時期に、
>いい加減な保育をしてほしくないのです。
補足コメント
jeksolist

お礼率 25% (1/4)

回答ありがとうございます。
私好みの保育園にしたいというよりも、ただ話し合いの場について、保護者の言葉に耳を傾けてほしいだけなのです。
下の方のところでも書きましたが、それで妥協点を探ることができれば、と思っています。
こちらの要求をすべて押しつけようということは私も含め誰も考えてはいません。

保育園の設置の目的はおっしゃるとおり、保育に欠ける児童を預かることです。
つまり、仕事で忙しい親の代わりに子守しますよ、ということですね。
しかし保育の中には「教育」という要素も含まれており、ただの子守と保育との違いはそこにあります。
特に年長の場合、小学校入学前に集団の中での過ごし方等、学ばせなければならないことはたくさんあります。
そういうことを(完璧でなくてよいので)それなりにやっていただけないのであれば、それは名ばかりで本当の保育園ではない、ということになります。

自分たちで理想の保育所を立ち上げる・・・実は構想としてはありました。
しかし、場所と人員の確保が難しく、断念しました。

>質問文を読んでいると 自分達さえよければという風に感じました。
そのように感じさせてしまうような表現だったかも知れませんね。
反省しています。
これまで、年長のすべての保護者と、何度も会合を重ね、対応を協議してきました。
その中で、他の組みの保護者の方たちからも、かなりの不満が噴出しており、年少や年中のお子さんを持つ保護者の中には、とりあえず今年1年だけ我慢して、来年からは別の保育園に移る、と話している方たちもいらっしゃるそうです。
私だけではなく、年長の保護者だけでもなく、ほかの組の保護者の皆さんも、かなり怒っておられるのが現状です。
こんな状態ですので、早々につぶれるでしょう、と書かせていただきましたし、恐らくそうなるでしょう。
そして、恐らくそうなるであろうことは、園の側の自業自得ということで、こちらの知ったことではない、と書いてしまいました。
表現がよくなかったかも知れません。
投稿日時 - 2011-06-17 23:26:59


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (112/248)

この長文、、、途中まで読んで・・・・・・ムムムッと

楽しく、明るく、夢、希望をもって、前向きに・・・と思う次第でした。

拘り過ぎると毒ですよ、お子さんにも影響します。

孟母三遷の教え、子は親の鏡(親の背を見て育つ)、、、、、思い出しました。
補足コメント
jeksolist

お礼率 25% (1/4)

回答ありがとうございます。
もしかしたら、長文であるにも関わらず、うまく表現できていなかったかも知れません。
ほかにも、保育園としてその対応はひどすぎるのでは・・・というようなことがたくさんあるのですが、それをすべて挙げると更に長くなってしまいますので、いくつかをピックアップして例を挙げさせていただきました。
また、この質問内容は私一人の考えではなく、他の年長の保護者の皆さんの考えでもあるのです。
ただ保育園と話し合いの場を持ちたい、そして、我々保護者の言葉に耳を傾けてほしい。
それでお互いに妥協点を探ることができればよいと思っています。
私としては普通のことだと思っているのですが、こだわりすぎでしょうか・・・。
投稿日時 - 2011-06-17 22:50:47
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (118/658)

 そこまでして
そこの保育園に通わないといけない理由は?
補足コメント
jeksolist

お礼率 25% (1/4)

回答ありがとうございます。
文中にも書きましたように、転園も考えましたが、ほかの保育園はどこもいっぱいで入れないのです。
となると、今通っている保育園によくなってもらうしかないということです。
投稿日時 - 2011-06-17 01:29:23
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ