• 締切済み
  • すぐに回答を!

保育園の保護者会について

子供の通っている認可保育園(私立)には、保護者会がありません。園のほうにさまざまな要望をしていくためだけではなく、年に何回か保護者が集まり親睦を深めるためなど、保護者会があれば動きやすいことがいろいろあるのではないかと思っています。保護者会設立のためにどういう風に保護者が動いていけば良いのか、どういう順で動けば良いのかなど経験されたことのある方教えて下さい。また、どういう活動をされているかも教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#2049

確かに保護者会は必要かもしれません。うちの保育園も昔はありました。 けれど保護者から苦情がありなくなりました。その苦情とは、保護者会を作ると役員が回ってきますよね。そうすると行事等優先しなくてはならなくなりますよね。やっぱり保育園は働く人のためにあるものです。もし保護者会を設立させたいとお思いなら、毎年の役員決めをきちんとした方がいいですよ。会社勤めすると本当に休みをもらえないところってたくさんありますからね。 通っている保育園も昔はあったかもしれません。もしかしたらそういった苦情があったからなくなってしまったということもありますので、 保護者全員の承諾を得てから動いた方がいいですよ。 中には迷惑だと思う方も居ますからね。

質問者からのお礼

保育園ができて1年半ほどです。園長に保護者会を作らないのかというようなことを聞いた保護者がいましたが、考えてないというような返事でした。大勢の親が園に対して不満、要望を持っています。園長は保護者会としてまとまってしまうのを避けたいんじゃないかと思うところもあります。どちらにしても、保護者会を作りたい人、反対の人両方いるのは確かですよね!保護者全員の意見を聞ける場を持てればと思います。 ご意見ありがとうございました。