• 締切済み
  • 暇なときにでも

どこの保育園も保護者会はありますか?

保育園には様々な行事があり 毎年役員を決め保護者の代表となって 先生方と話し合いをしたりすると思うのですが それはどこの保育園も同じでしょうか? 私はまだ役員をしたことがありませんが やっている人の話だと夜に集まりがあったりと 聞いているだけで大変そうです。 下の子はまだ小さいし夫の帰りも遅いので 夜に子供を実家に預けてから行くの?と 役員を頼まれた場合の想像がつきません。 ウチは出来ないなんて言ってられないだろうし。。。 運動会もほとんど役員が手伝い(というより指示等)をし 子供の姿なんて見れてないんだろうなって思いました。 (年長さんの親は必ず手伝い) その他保護者会費の中から子供達へ使われるものがあるのは 理解していますし、保育園と保護者の協力があって 成り立つ事も理解していますが 『保育園』と『幼稚園』の違いを考えると 保育料と保育時間の違いしか思い浮かびません。 この頃は手作りしなければならない事も増えたので 仕事をしている立場としては少々大変だったりもします。 皆さんはどうお考えでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数16250
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • 回答No.11

フルタイムで働き、保育園にお世話になっている2歳児の母です。 保護者会はどこの園でもあるのではないかと思います。 逆にない保育園は園長のワンマン?のイメージになってしまいますし、保護者の意見はどこで取り入れられるのかしら?と思ってしまいます。 さて、保護者会についての解答は他の方にお任せするとして、 >その他保護者会費の中から子供達へ使われるものがあるのは 理解していますし、保育園と保護者の協力があって 成り立つ事も理解していますが 『保育園』と『幼稚園』の違いを考えると 保育料と保育時間の違いしか思い浮かびません。 とのことでしたが、まず大きな違いを保育園に預けている親は知っていたほうがいいと思うのですが、幼稚園は文部省管轄で、保育園は「厚生省管轄」です。 ですから、保育園に教育の義務はないんですよね。 本当は預かっていればいい、ということになってしまいます。 しかしもちろん今はそういうものではなく、幼稚園との違いは少なくなってきているように思います。ただし管轄が違うということは補助金・先生へのお給料面では幼稚園と保育園では大きく違います。 私の勤め先は幼稚園も保育園も経営しているんですが、幼稚園の先生と保育園の先生では本当に大きな差があります。ですから保育園の先生は募集をかけてもなかなか人が集まらないという状況があります。 保育園に通わせている親は仕事をしていたり忙しいので、という理由で預けているわけです。だから時間的に厳しいのは確かですけれど、子供と一緒に楽しむ、子供のため、というのも忘れないでいたいと思いますね。 お互いがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

預けっぱなしというのではなく 子供と一緒に楽しむ事は私も大事だと思っています。 でもどうしても仕事をしている親としていない親では 大変さがかなり違うと思うのです。 もちろん仕事をしていて幼稚園に預けているお宅もあるとは思います。 (今は私の地元の話として) 2人目が出来た時なんて、前職で育休をもらったわけではなかったので 出産した時期と就労証明書(上の子の)を提出する時期が一緒でそれはそれは 大変でした。 役所に問い合わせれば、「2ヶ月は待ちます」なんて事を言うわけです。 産後の体で就職活動をし、しかも生まれたばかりの子を抱えてです。 仕方ないから内職を始めました。。。 今回の質問とは関係なく、経済的に苦しいから働く、 働きたいから働く、理由は様々ですが やはり全体を通して矛盾している気がします。 ここで言ったって仕方ないんですけどね。 参考意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園の保護者会って必要なのでしょうか?

    こんにちは。保育園の保護者会のことについて教えてください。 公立・私立の違いはあるものの、当たり前のように保護者会があり、いろんな意味で保護者と運営者の間に入って、いろんなことを進めていると思っています。 うちの子供の通う保育園では民営化されたということもあり、そのためかどうかは別として、子供の怪我・保護者と園のトラブルが絶えない状態です。そのためか、保護者会が保護者とも、園とも孤立しているような状況にもなっており、本来の役割が何なのか、見えないような状況です。誰かだけが悪い、という話ではないのですが、保護者会役員にはおよそ誰もなりたくなく、本末転倒の状況になりつつあるようです。 私の相談したいことは、 「保護者会がなくても健全に運営されている保育園があるか」ということです。そんな保育園があるのであれば、「ソレをまねできないか」と思っております。 仕事を持つ母ということで、残業もできないで左遷されたりと、会社生活も熾烈な状況で、その上に保育園騒動までとなると、自分が何のために子供を預けて働いているのかと悲しくなることもしばしば。 「保護者会がなくてよいものならそうしたい」というホンネから、このような相談をした次第です。 ご意見いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 公立保育園 保護者会の手紙

     今年度 保護者会の役員になりました。  みなさまの 保育園の保護者会に ついておうかがいしたいことがあります。    年に数回出す 保護者会からの手紙や アンケートは先生の手をわずらわせないように 保護者会用の ポケットをつくって その中に入れることに毎年なっている ようなのですが、  私としてはその ポケットをつくる 手間や、紙の無駄が気になるので 園長先生にお願いして、手紙を 連絡帳に 保育園からの手紙と同様 はさんで 父兄に渡すように できないかなと考えています。  そうすれば、来年度以降の 役員も楽になるわけなので。。。。。  でも保護者会のことを、先生に お願いするのって すじが違いますか?  ちなみに 今年度からは土曜日の役員会の 間は、役員の子供も保育してくれる ようになりました。 (今まではあずけることはできなかったらしいです)  みなさまの保育園ではどんな感じでしょうか?

  • 保育園の保護者会について

    子供の通っている認可保育園(私立)には、保護者会がありません。園のほうにさまざまな要望をしていくためだけではなく、年に何回か保護者が集まり親睦を深めるためなど、保護者会があれば動きやすいことがいろいろあるのではないかと思っています。保護者会設立のためにどういう風に保護者が動いていけば良いのか、どういう順で動けば良いのかなど経験されたことのある方教えて下さい。また、どういう活動をされているかも教えて下さい。

  • 回答No.10
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)

私も現在、子供が公立保育所にお世話になっています。 保護者会は年に二回あります。 といっても、堅苦しいものでなく、どちらかというと懇談会のような感じです。 クラス単位で担任の先生と保護者での保育方針や保育所での様子、家庭での様子、また、同じ年齢の子を持つ他のお母さんたちにアドバイスをもらったり・・・・っていう感じです。平日の夕方5~6時で途中参加でも全く問題なしです。 役員に関しては何もありません。 ただ、年長さんの卒園式の後に保護者主催の謝恩会みたいのがあるようです。この時だけは、数名の保護者の出番ですね。 そのほかのイベントは、すべて保育所で行ってくれます。 保護者は完全なお客様状態です。 私は、働く親・子供の面倒を見れない親のための保育所だから、これが普通なんだって思ってましたが、違ったんですね~。 改めて、いまお世話になっている保育所に感謝です。 ちなみに。。。。私の妹は、子供を幼稚園に預けていました。 月に数回、必ず何かの用事で行ってるって言ってましたよ。 なので、私はてっきり保護者が忙しいのが幼稚園、ノータッチでいられるのが保育所だと思い込んでいました^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそう思っていたんですよ。 かれこれ5年ほどお世話になってますが 保育園なのに保護者の出番が多いのはなぜ? 春休みが長いのはなぜ?ってずっと思っていました。 確かに先生方も交代で休まなければならないし 保護者の協力もあって成り立つものだとは思いますが なんかどこかに矛盾を感じるんです。 現に、保護者は何もしない保育園だってあるわけですしね。 参考になりました。 ありがとうございます!

  • 回答No.9

私は2歳7ヶ月の息子を公立に保育園に預けています。 一応保護者会はあります。 ただ、会費を集めたり役員を決めたりすることはありません。 保護者だけで園の行事について取り組むということもありません。 年に2回(クラスのはじめと終わり頃)クラス別に平日午後の2時間くらいです。終わると子供と一緒にバイバイしたり、仕事にもどる保護者の方もいます。 会の内容は「園の運営」やらという重苦しいものではなく(公立ということもあるのでしょうが)、子供たちの日ごろの生活の様子を保育士さんから聞いたり、ママさんパパさんからは家ではこうです。とか、こんなときどうしたらいいですか?等など情報交換や育児相談の場になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。本当にそこそこで違いますね。 ウチのところは保護者会費の集金が年に2回あり1750円ずつで年間3500円。 二人預けているので7000円です。 高いのかな、安いのかな。。。 あと年度の終わりに保護者総会もあります。 特に情報交換って訳でもなく一年の報告といった感じです。 今年は上の子が卒園なので写真代などいろいろな出費が重なります--。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#115237

うちの保育園は保護者会があります。公立の保育園です。 保護者会が各クラスごとに開かれるのですが、それは昼間です。 内容は「保護者と園の話し合い」で、それぞれの子供の様子や、先生からの保育方針などを聞きます。 ほかに保護者だけの話し合いもありますが、ほぼ役員決めのときだけです。 夜に会議をすることはないと思いますが、役員さんはみなさん大変なようです。(ただし年長さんの保護者が会長などをすることはありません) イベントはうちの保育園の場合、保護者から働きかけて、園に協力してもらうことが多くなりました(在園中にそう変わっていきました)。イベントの数・スケールも大きくなりました。 こうなったのは、保護者会の働きかけ・自治体への要請などいろいろあったおかげであり、歴代の役員さんには感謝しています。 手伝いは役員だけではなく、全員(とくに年長さん)にお願いをする形になり、私も手伝いをしたりしましたが、大体土曜日にイベントがあるので、撮影は夫に頼んだり、夫が手伝いをしているときは、私が撮影したりといろいろ工夫しました。 そんなわけで、保護者会は保育園を動かすこともあるということで、とても大切な存在であると認識しています。 私もちょっと「春休み」の存在が理解できないです。でも、希望者保育をしてくれるわけですよね? うちの保育園は保護者が送迎するので、バスの便利さは理解できませんが、保育してくれるなら、してもらったらいかがでしょうか? 幼稚園と保育園は管轄役所が違う、という基本的な問題のほかにも、ぜんぜん違うと思いますよ。 うちの保育園は一クラスの人数が少ないこともあり、割に保護者の交流がそれなりにあったほうだとは思いますが、幼稚園のように、連れ立ってどこかでお茶、とか、バス停で話し合い、などということはありません。 ドライな関係が私は気に入っておりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私には重い話です。 昼間に話し合いなんてびっくりです。 あと保護者同士もあるとは。。。 希望者保育はもちろん利用します。 仕事休んでられないし休んだらクビです。 保育園は距離にして結構あるのでバスがあります。 (いろんな学区の子が通っています) 小さい話ですけど、2週間送り迎えしたって バス代は取られるって事です。 しかも出勤時間も30分遅れる事になります。 近くに、保育園と保護者または保護者同士の関わりよりも 基本は家庭での保育を優先しているところがあります。 私にはすごく向いている気がします。 でも人がいっぱいで入れませんでした。。。 そこそこで違うんだなと勉強になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.7
noname#111389

けっこう保護者会は保育園ごとの差があると思います。 我が家は子供の歳も離れていましたし途中で何度か転居がありましたから保育園四つと幼稚園一つを経験しました。 保育園の保護者会は千差万別。ほとんど親は何もしないところから、かなり細かく関わるところまで。 幼稚園。 私の場合は親がほとんど関わらないところでしたが、話に聞くと相当仕事量の多いところもあるようです。 (というか最近はそちらの方が多いかも/全国レベルでは分かりませんが、私の周囲では)。 その話を聞くと、とても我が家ではやれないなあと思う事もしばしば。 以下、保育園での話。 >夜に集まりがあったりと聞いているだけで大変そうです。 それはケースバイケースです。 最初の集まりの時にお互いの都合のつく時間帯を聞いて調整する事が多いと思います。 一度だけ初めからこの月のこの日と指定されていた時があって、それは困りましたね。 その場合、任された仕事はしますからという約束で、出られない集まりはパスしました。 もちろん決定事項の連絡は貰えるようあらかじめお願いしておきました。 年休も細かく使いました。 仕事が忙しくてまとまった年休なんてとれずに溜まる一方でしたから、それはまあ構わなかったんですが。 一般的に言える事だと思いますが、リーダーシップをとる人次第で大変かどうかが決まると思います。 女性の方でも先を見通した計画を立て、てきぱき指示を出せる人がリーダーだと楽です。 あるいは男親(父親)が複数参加していると会議がお喋りに流れずに迅速に進む傾向があると思います。 (話し好きの男性もいますが) もっともお喋りもある程度までは潤滑油ですね。なるほどと参考になる意見も少なくありません。 何事も程度問題と言う事で。 大変だとは思いますが工夫で乗り切れる部分もあります。 どうしても不可能な仕事を押し付けられることはありません。 (少なくとも我が家の場合はそうでした) あらかじめ自分の出来る事、出来ない事を整理しておくと良いと思います。 (会議では、これこれなら出来ます、と先に述べておくとポイントが高く、後の交渉がまとまりやすいと思います)。 ちなみに私は男親です。 子供が小さかった時は共働きなのでお互いに都合をつけて参加していました。 考えてみるとあの時が一番夫婦間の連絡が密だった時かもしれません(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男親がやってくれるとそれはそれは母親の立場からもあり難いですよね。 子供の面倒だけに集中したいです。 ウチは夫がそういうこと一切無関心で、と言っても休めないので 何かあれば私でした。 そう意味でもそこまで保護者がしなければいけないの? と思ってしまうのかもしれません。 出来る事!というのも大事なんでしょうね。 出来なくてもその中で出来る事を担当すればいいのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

できないことをするようには言われないのではないでしょうかね~ 出来る範囲でよいと思いますよ。 私も保育園に預けています。 うちはたまたま役員は先生が名指しでお願いするようで私はたまたまお願いされたことがなくて。。笑 途中入所だからかもです。 でも役員の方には頭がさがります。 誰かがやらないといけないお仕事なので。。 やってみたらやってみたで他のお母さんと仲良くなれるのでよいかもな~と思います。積極的にやります!とはいえないですけどね。 でもうちは夜集まったりはないと思います。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りなんですよね。 誰かがやらなければならない仕事で 誰もがやりたいわけでもない。。。 確かに頭がさがりますが。 だもどこまでそれをするかが、今の保育園に対してはとても疑問でした。 それも保護者???とばかりです-- 小学校になれば義務教育だしPTAとか何となく理解できますが 今はまだ保育園で、しかも働く親の為の保育園、じゃないの? って気がしてなりません。 そういえばウチの保育園も先生からの名指しでした。 言われた事がないのでホッとしてます。 まぁ言われる気がしませんがもし言われたら この意見は言ってみようかなとも思いますね; そんな勇気があるのかも分かりませんが。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

うちの子が通う保育園も保護者会は無いです。 公立の結構古い保育園ですが……地域差もあるのかもしれないですね。 イベントも全て先生方でやられていました。 うちはたまたまクリスマスのお楽しみ会で主人がサンタ役をやりましたが……保護者が出てくるのはせいぜいそのくらいです。 でも毎日の連絡はかなりしっかり取っています。 ノートだけでなく、毎朝担任の先生と直接話をしています。 (って、これは当然のことだと思いますが) うちは1歳児クラスなのですが、トイレトレが始まってからは、 朝、親がトイレに連れて行くイベントが増え、忙しいです。 でも、こういう形で、家庭と保育所が一緒に育児をしているな、というのを実感しています。 あ、No.4の方が書かれていますが、確かに保護者同士の交流は少ないですねー。 というか、うちは先日まで延長保育を使っていたので、他に会う方が少ない、というのもあるのですが。 今月から時間内になったのですが、見ていると、時間内保育の方同士ではそれなりに交流があるみたいです。 (時間内保育の子が比較的多い園なので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそこそこ違いますよね。 保護者同士の交流といっても、送り迎えの時に 挨拶する程度でも私は十分だと思うんです。 その中で気が合えば仲良くなる人だっていますしね。 先生とのコミュニケーションはノートで十分。 バスで会う時もちょっとしたことでも教えてくれる先生もいれば そうでない先生もいます。 担任にきちんと伝わっていればそれでいいのかなって思います。 ウチも下が2才ですがトイレトレーニング頑張ってます!! 下の方にも書いたのですが、保護者の交流を 先生方は勘違いしているようにしか思えないのです。 楽しんじゃいけないですよね。 みんなが暇(時間ある)訳じゃないんだから。。。 出来る人はいいですよね。。。 って思ってしまいました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#238645

#3のchabonです 何度もすみません 春休みがあると聞いてビックリしました うちは春休みはまったくありません 4月1日の入学式の日だけは会社休まないといけないですけど… お盆と正月休みもギリギリまで預かってくれます (もちろんプラス料金とかないですよ、ですがバス制度はもともとありません) 社会人に春休みなんてないのに、なぜ春休みがあるのでしょう? 仕事をしている人の為の保育園なのにおかしいですね 病気の時は会社休まないといけないですが 春休みだからといって会社を休んでいてはクビになってしまいます あと、補足ですが保護者会がないので 母親同士のコミュニケーションはあまりないかもしれません 母親同士仲良くなっても、送り迎えの一瞬に話をする程度… 私はまだ休日に約束してまで会うような保育園でのママ友はいません 保護者会があれば、そんなお付き合いもあったかもしれません そういう意味では保護者会もいい所はあるんだろうなぁ~と思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 私も園自体が遠いのでバスを利用しています。 なので送り迎えでお母さん達と会う機会もあまりなく コミュニケーションはほとんどないですね。 たまたま家が近くて仲良しになったお母さんはいますが! 保護者会と言ってもその中で役員に選ばれた数人が 良く集まる為に仲良くなるんじゃないかって思ってます。 去年夏の夕涼み会では年長さんの部屋を閉め切って お父さん達が(役員の)ビールを飲んでいたのには驚きました。 仲良くなるってそういうこと?って正直信じられなかったですね。 先生方にしてもそれは楽しくて仕方ないのだと思うのです。 だからどんどんお父さん方に協力を求めているような気になって。。。 手作りなんて昔はなかったのに最近多いのにはちょっと。 言い方悪いですけど調子に乗ってるつーか--。 すみません愚痴っぽくなって。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#238645

うちは保護者会はないですよ 私は今の保育園しか知らないので、 保護者会のある保育園のシステムはよくわからないのですが 運動会も先生方が全てやってくださいましたし 発表会の衣装も全て先生方がやってくださいました かといって保護者と先生に距離があるわけでもなく ちゃんとコミュニケーションがとれている保育園だと感じています ここの保育園のおかげで私達は仕事に集中する事ができ 保育園にはとっても感謝しています ちなみに保育園は公立ではありませんが ちゃんとした認可のある保育園です 創立5年ほどの、新しい保育園なので 古いしきたりなんかがないのかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も保護者会がないからと言って 先生との距離が出来るとは思いません。 毎日のノートや子供を通して十分コミュニケーションが取れてると思っています。 近くに公立ではないけれど認可のある保育所があるのですが そういったところはchabon様のお子さんが通っている保育園と 似ているのでしょうかね。 具合が悪くなれば迎えに行き仕事を休んでも仕方ないですけど 土日休めない家庭もあるのに、行事のたびに役員も 手伝うのはどうかな、、ってやっぱり思いますね。 春休みだって2週間ですよ! 希望者保育はありますがバスは出ませんし。。。 ここまで言うつもりはないんですけど 「どこもお父さんお母さんが土日休みなわけじゃないよぉ」 と言いたくなりまして。。。 必ず保護者会があるわけでもないようなので 参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

こんにちは。我が子が通った公立保育所の事ですが、保護者会があり、先生と保護者が連携していましたので、役員を経験することで先生との話す機会が増えて良かったです。  ただ、噂によると、保育所と保護者会が切り離されている状態の所もあると聞いたことがあります。  会議ですが、主に保育所の教室を使って行いました。その為、遊戯室を開放し子ども連れで会議を行っていましたよ。ただ本部の3役は全体で話し合うときの前に1度会議内容を検討するときは自宅を使ったりしてました。でも、小さい子どももいることなので会議時間は短めに。保育所を利用している時も9時までの制限がありましたので、無駄な会話など無しに進められましたね。  運動会は先生が主体で、協力してくれる年中クラスのお父さん達が準備とかしていました。でも、まったく観られない訳でもなく、むしろ身近で観られて良かったこともありました。近すぎて困ったのは玉入れのカゴを支える事ですね。  私は父親ですが、最初は無理と感じていましたが、やってみるとなんとかなりました。また前年度と余り変わらないので、参考になる物は沢山ありましたので、なんとか出来ますよ。本部以外に行事ごとの委員もあり、そちらも何度も協力しました。  会議の日程も話し合って、可能な日を見つけての繰り返しです。  1度経験してみてください。1度経験すると、なぜだか、その後も協力して委員とか引き受けてくれるようになりますね。それだけ、思っていたより、なんとか成るのです。そして、その時、親同士の結束も良くなり、その後の小学校やらでも色々話せるようになりますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先生と話す機会が増えるのは確かですよね。 見たくない部分も見えるのも確かですが。。。 (経験した友達に聞きました) 会議時間は短めにするとか子供連れで会議、というのは理解できます。 実際はそうするしかなさそうですし。 運動会についてですが、やはり主体は先生ですよね。 その中でお父さん達に協力してもらう。 ウチの保育園は年長児の保護者(1名)は必ずで 何から何までやります。 どこの家庭もお父さんが出席できるとは限らないのに 決まり事、というのがどうも嫌です。 たまたまお父さん出席率も大きいので小さい私が出る番もなく。。。 (去年運動会) 何とかなるのかも知れないですが、 土日休みじゃない家庭は絶対無理な気がします。 (ほとんどの行事が土日なので) 参考意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保護者参加の保育園行事

    認可保育園に子供を預かっていただいています。保育園の年中行事のうち、保護者が参加できる主なもののは、 ・入園・卒園・進級式(春・平日) ・遠足(春・平日) ・運動会(秋・土曜) ・クリスマス会(冬・土曜) ・保護者会(学年によって違うが年3~4回、平日夕方) です。 普段は保育室に入ることすら禁じられているので、こうした行事には出来る限り積極的に参加したいし、協力もしたい、普段の子供生活を垣間見たいと思っています。 ですが、本来保育園は日中の保育に欠ける子供(親が仕事をしている)を預かってもらう場所です。その親が休みを取って行事に参加することは「当たり前・仕方ないこと」なのでしょうか? 実際、乳児クラスの頃は、風邪をひいたり何なりで有給はすぐ使いきってしまい、そんな中で行事のために1日お休みすることはかなり厳しかったです。ある年には春と秋に行事が集中(上記行事以外にも幼児クラスになると地域行事に借り出されます)し、月に2日お休みせねばならないときには、さすがに困って役所に相談もしました。その後、行事日程のスケジュールは若干改善されましたが、基本的な部分(行事の絶対数)は変りませんし、職員の残業時間、休日勤務に関わるので今以上の対応は一切できないため、土日にイベントを開催することはできないとはっきり示されました。 保護者会は平日夕方、以前は遅刻して途中参加していましたが、定刻参加(途中で帰っても良い)を園だよりで告知されたため参加は取りやめています。いずれの行事も、本当に一部の人は一切参加しないことを貫いていますが、子供に肩身の狭い思いをさせたくないと思って、何とか参加しています。 子供を預かってもらっている感謝もあり、なかなかクレームは言い出せないのですが、こういう思いを持っている方はいらっしゃいませんか?またお子さんが通っている保育園の行事はどのような頻度ですか?

  • 保育園と保護者とのトラブル。ものすごい保護者がいます。。。

    長文ですがよろしくお願いします。 その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。 以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。 保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきました。(デブ・土人・ブスなどと呼ぶ、呼び捨てにする) 息子が通う保育園のルールでは、夏期のプールは保護者が子供の体調をみて、熱を測り、プールに入ってOKかNGかを毎朝ノートに記入します。 Aさんはその記入を忘れたために、Aさんの子供がプールに入れないことがあったそうです。 それに対して「うちの子供だけプールに入れなくてかわいそうだ!」とノートに書いてありました。 プールの時期は園からのお手折りに「子供が自分で扱えるように髪は短めにしてください(強制ではない)」とあると、「うちの子供は長い髪が似合うんです!!みつあみをするととってもかわいいんです!!なんでメガネ(担当保育士)だけがみつあみしてるんだ!ふざけるな!」と連絡ノートに書くのです。 また、クラスのおもちゃにひも状のおもちゃがあるのですが、A子さんの子供と他の女児がそのおもちゃで遊んでいて、首を絞められたそうです。首を絞めたといっても、年中の女児が仲良く遊んでいた中で首に絡まってしまったという感じらしいのですが、もちろん保育士もそばにいましたし、大事には至っていないのですが、A子さんは「うちの子供が首を絞められた!どうしてそのおもちゃをまだ使い続けてるんだ!!」と連日騒ぎ続けました。 連絡ノートにも「子供が毎日うなされている!」「私も夫も精神科に通い始めた」「病院代を払え!」などと連日書き続けていました。 私が見た感じだと、A子さんの娘は毎日休まず登園して楽しく遊んでましたが(^^;) また、園の行事(夏祭り)の際も、保護者は分担してお手伝いをするのですが、A子さん家族は欠席していました。もちろん都合がつかずに不参加の家庭もあって当たり前だと思うのですが、夏祭りに参加した子供たちが「お祭り楽しかったねー」と話すことに対して、「うちの子供はお祭りに行けなくてかわいそうなのに、クラスでお祭りの話をするなんてひどい!!行きたかったといって泣いて大変でした!!!」と書いてありました。。。。。 A子さんはお迎えに来ては、子供を園庭に遊ばせておいて、園長先生に何時間も怒鳴り続け、(午後11時くらいまで園の事務所で怒っていたこともあったそうです)連絡ノートには「うちの子供は毎日寝るのが遅くなってかわいそうだ!」と書くのです。。。 ある時はハサミを持って保育園の事務所に押し掛けたり、園長先生を突き飛ばしている時もありました。 園側はとても困った様子でしたが、園長先生も担当保育士も丁寧に謝罪し対応していたように見えました。 しかしA子さんは腹の虫がおさまらないのか騒ぎ続け、最終的に担当保育士が別のクラスに変更になりました。 その担当保育士に年少から見てもらっていた息子を含めた年長さんは、卒園まであと3カ月というところで担当を変えられてしまいました。 保護者としてもその保育士さんと卒園式を迎えたかったのですが、異常なまでに執拗なA子さんの行動を見ていると仕方のないことだったのかなとも思いますが非常に残念です。 担当保育士が変わってA子さんは一時的におとなしくなったかと思ったのもつかの間で、また前にもまして大騒ぎするようになり、先日は他の子供たちがいる前で園長を「園長はねっデブで豚で悪い人なんだよ~!!」と言い放っていました。 保育士さんたちは、子供たちの前ではなるべく穏便に、刺激を与えないように話しているのにもかかわらず、A子さんは大声を張り上げ、子供たちも唖然としています。 見ていて、あまりにも理不尽だし、不愉快だし、子供たちのもいい影響はないのでどうにかならないものかと思い相談いたしました。 キレたもん勝ちのようになっている現状がとても見ていられません。。。 何かよい解決策はないものでしょうか?

  • 幼稚園 保護者の集まり

    愚痴のような質問で申し訳ありません。 今年、子供が幼稚園に入園しました。 (4歳からの2年で年長・年少のみです) 学級会という、保護者のみの集会(役員決め)があり、 保護者が全員集まったのですが・・・ 役員が説明しているのも聞かずほとんどの人がお喋りばかり。 これが子供を教育していく親の集まり? まるでお茶会です。 ほんの数分の人の話すらちゃんと聞けない大人の集団にとてもイラつきました。 しかも幼稚園を一年経験している年長の保護者の方がずっと お喋りが多く・・・ 説明しているのは年長のママさん、中には役員を経験している人も いるでしょうに、役員の苦労はそっちのけ? あまりのマナーの悪さにがっかりです。 こんな人たちを取りまとめる役員なんかやりたくない!と思いました。 でもそれを注意する勇気はとてもありません。。。 こんな様子、どこでもそうなのですか?? これが普通と思って流すしかないのですか? せめて話を聞く間黙っていることを促す方法はあるのでしょうか? くだらないことかもしれませんが、私にはストレスです・・・。

  • 幼稚園の行事や役員について。保護者の集まりなど

    みほの幼稚園の保護者の集まりや役員など詳しい方がいたら教えてください。 年少、年中、年長のどれか一回でも役員をやらなければいけないかなど。集まりは頻繁にあるのかとか何でも結構です。 もし幼稚園に入ったら親の出番はどれぐらいあるのか知りたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 保護者としてどこまで出てよいのか

    5歳の娘を持つ人と間もなく結婚予定で一年半程お付き合いしています。 子供の事も考え、既に一緒に住んでおり、子供も私のことを「ママ」と呼んでくれています。 現在保育園の年中組なんですが、園の先生方には彼から私を家族として扱ってください、 とお願いしてあるので、お迎えに行ったりすると先生方も保護者として色々話してくださいます。 でも、先日クラスの子のお母さんが、私とは仲良くしないほうがいいと言ってるという話を耳にしました。 どうやら、私が本当の親でないからのようです。 (もちろん仲良くしてくれる方もいらっしゃいますが。) 近々運動会や保育参観もあって、子供は私に来て欲しいようです。 子供の事を考えたら行ってあげたいのですが、正式に結婚するまでは 園の行事の参加は避けた方がいいのでしょうか?

  • 保護者会費を使い込んだことに対する慰謝料請求。

    去年保育園の役員をしていた際に同じく役員をしていた保護者が会費を使い込んでいました。その人が会計の役員であり、使い込んだ分後日また振り込んでおり、さも自分の口座のように自由に出し入れしていたようです。今年、役員の任期終了後に細かな部分で収支が合わず問い詰めた結果使い込んでいたことが発覚しました。その時点では園長含め数人が知るだけで通帳を破棄し内密に済ましたようです。しかし収支が合わないことに疑問をもった新役員が銀行に問い合わせ収支明細を出してもらったことにより私たち旧役員も使い込みの事実を知りました。本人に話をしたが金は返しているのだから悪くはないと反省の色は全くありません。身近なところでそのようなことがあり、仲良くしていた保護者で自宅も知られています。保育園園長にも相談しましたが保護者で解決してくれとのこと。今回の件でこの先もこの保護者が近くにいることに不安を感じるし人を信用出来ないと感じずっと精神的に不安定です。この保護者は罪にはならないのでしょうか?又、この件に対し精神的苦痛を被った件での慰謝料請求は可能でしょうか?

  • 保護者会の役員

    私は、保育園に子供を預けており、来年度保護者会の役員にと言われています。(先生や今年度の役員さんから) 誰かがやらないといけないことだし、やってみたらきっといろいろな事がわかったり、 他のママさんと交流できたりしていいかなぁとも思いますが、何しろその役が『会長』なので気が重くて… 保育園や児童館、学校で役員の経験のある方、役員をされてどうでしたか? やるからには、精一杯つとめたいですが、そういった経験がないので、参考にさせていただきたいです。

  • 保育園の親子遠足は平日!?

    子供の通っている公立保育園の行事のなかで「遠足」について困っています。昨年は保護者会と保育園との共催という形で平日に電車やバスを使って親子で行くというものでした。不思議に思ったのは、なぜ平日に親も一緒に行かなければならないのか?私はどうしても仕事の都合がつかず、主人に頼みましたが、両親共に行かれない子供もいました。そして、保育士の先生方の交通費はなぜか保護者会で払ったそうです。今年は自分が役員になったのでなんとか平日開催は避けてもっと良い方法で行いたいと思っています。園側との共催というのにそもそも無理があるのでしょうか?保育園に通わせている方の意見やアドバイスなどお願いします。

  • 保護者会の設置を拒否し続ける新設保育園について

    年中の息子が通う保育園が閉園となりました。 ちょうどその時期に、私立の保育園が新設されるということで、説明会に参加し、施設の面でも保育の面でもそれなりに納得できる内容だったので、そこへ年長から入園させました。 他の年中の園児(合計9人)も、全員同じ保育園に年長から入園しました。 しかしその後、そこがとんでもない保育園だったということがわかりました。 理事長は金儲け主義の人らしく、保育内容を充実させることより、コストカットに心血を注いでいるような状態です。 おまけに、説明責任を全く果たそうとしません。 例えば、年中組と年長組の保育を合同で行うことで、職員数を少なくおさえた上に、そのことを入園式まで説明せず、合同保育についてなぜ事前に説明しなかったのかと問いただしても、合法なので特に問題は無い、という回答に終始しています。 そのほかにも、園内で水疱瘡が発生してもそのことを保護者に知らせず、また園でもとくに対策をとらず、結局次々と園児が水疱瘡を発症するような始末です。 保護者の連絡網を作ってほしいと言っても、個人情報だからそれはできないの一点張りです。(保護者同士が連絡を取り合えるようになると、団結して園にいろいろと要求してくるので、それは避けたい、という思いが見え見えです。) ほかにも細かいことで不満はたくさんあるのですが、多くの保護者は、新設の保育園だし、ある程度仕方ないだろう、と話していました。 初めてのことだから、わからないことは逆に保護者から「こうしたらいいですよ」ということを言えばよいのですし、ある程度それを受け入れてくれれば、それでみんな納得します。 しかし園は、保護者の話を一切きこうとしないのです。 従って、様々な問題が全く改善されません。 そこが、この園の一番の問題点なのです。 基本的に説明責任を果たそうという意識が皆無で、説明を求めてもやはり法律のことを持ち出し、特に問題はない、という回答しか返ってきません。 ある保護者が園に乗り込んで色々と訴えましたが「いやならやめてもらっても結構ですよ。」と言い出す始末です。 しかし後日「経営のことを考えればやめてもらっても結構です、などと言うはずがない。」と言い切り、しかも、もしそういうことを私(園長)が言ったということを吹聴するようなら、法的な手段をとる(訴える)、というようなことをにおわすのです。 理事長(園長とは別の人物)は、養護老人ホーム等を経営しているようですが、これまで何度も裁判に訴えてきたような人だということがわかり、園に乗り込んだ方も、もしかしたら訴えられるかも知れない、ということでかなり恐ろしい思いをしたそうです。 我々保護者としては、何とか保護者会を発足し、その中で様々な思いを伝えたい所なのですが、園はそれを一切受け入れようとしません。 会則を作って園に提出しても、すべてはねつけられます。 話し合いの場を持とうとしても、園長は拒否するばかりです。 園としては、保護者会を作り、保護者の意見を聞く場を設定してしまうと、保護者からいろいろと要求されるので、それだけは避けたい、という思いなのです。 そこで、保育園を設置する際におかなければならない第三者の方を入れて話し合いの場をもつよう、園に要求するか、もしくは第三者の方に直接訴えようかとも思っているのですが、第三者の選定は園が行うらしいので、その方ももしかしたら園の息がかかっているのでは・・・などと邪推してしまいます。 県に訴えようかとも思いましたが、園長はもともと県職員なのだそうです。 もとの職場仲間に握りつぶされるのでは・・・などと、こちらも邪推してしまいます。 国?とも思いましたが、厚生労働省の県の出先をネットで調べたら労働局しかヒットしませんでした。 同じ考えの保護者仲間を集めて圧力をかけることも考えましたが、前記の通り、もしかしたら訴えられるかも知れない、という恐れもあり、二の足を踏んでしまっている人もいます。 ある保護者が弁護士に相談したところ、恐らく訴えられないだろうとは思う、ということでしたが、しかし万が一訴えられたら、ということを考えると、なかなか一歩を踏み出すことはできません。 転園も考えましたが、地域内の保育園はどこもいっぱいです。 こんな保育園は、悪評が立って早々につぶれるでしょうが(既に悪評が立っていますが)それはこちらの知ったことではありません。 年長の子を持つ親としては、小学校入学前のこの大切な時期に、いい加減な保育をしてほしくないのです。 そのために園には、保護者の思いに真摯に耳を傾け、園と保護者が互いに協力して教育にあたれるようにしてほしいのです。 まずは、園を話し合いの席につかせることからはじめなければなりません。 園長を何とか話し合いの席に着かせ、しかも保護者会の開設を拒否させないようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 法的な面から攻めることはできないか。 園が話し合いを拒否できないような第三者を立てることはできないか。 保護者同士が協力してできることはないか。 その他、どのような切り口でもかまいません。 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育園のこと、どうしていいかわかりません

    公立保育所に通わせて一年半です。子供は今年3歳になります。保育所に通わせてすぐから頻繁に保育園のロッカーに入れている服を盗まれつづけ去年一年間で70~80着くらい盗まれています。担任に言ってもまるで他人事でした。あまりにも盗まれるので一時担任に服をカバンに入れたままの状態で全部預けていたのですが、カバンの中身が全部盗まれた事もありました。強く抗議して園長とも話したのですが「なくなってしまったものは仕方がない」って感じで。「犯人をさがしてほしい」とか「ロッカーのところに防犯カメラをつけてほしい」と懇願したのですが「プライバシーのこともあるから」とまるで相手にされません。今年クラスが変わってからも盗まれたので保護者会を開いてもらったのですがウチが母子家庭のせいか一部の保護者からは「○○ちゃんところ(ウチ)は何やっても耐えて保育園に来てくれそうだからやられるんじゃない?」という意見もでました。盗まれるのはいつもウチばかり。私自身に原因があるのかもと思い保護者会でも「私に非があるのなら言ってほしい」と言ったのですが他の保護者からは「非はない」という意見。 結局懇談会では「今度こういうことがあったら警察に行きますから」という事で終わらされたのでそれ以降は盗まれてはいないのですが他の保護者も先生も信用できなくて。で、今通っている保育園が乳児専門で来年には保育園を卒園しなくてはならないこともあり他の保育園を変わることも考えたのですが子供がせっかくできた友達と別れるのがかわいそうで・・・。もうどうしていいかわかりません。