• 締切済み
  • 困ってます

保護者会費が飲み代に…

保護者会費の19年度の収支報告書をもらったんですが、よく見てみると保護者会費ほとんどが飲み代に使われているんです。 しかも二次会、三次会にまで…あげくの果てには理事の飲んだ後のタクシー代までも… 運動会の反省会という名の飲み会は欠席者も出席者と同じ金額徴収されるんです。むしろ欠席者の方が多いこの飲み会に欠席者から集めた金額でも足りないのか更に保護者会費からも支出されているみたいなんです… 本来、保護者会費というものは卒園児に記念品をあげたりとかするための会費だと思いますが… 一人あたり年間6000円払って、その総額すべてが先生・一部の保護者の飲み代に消えているとは考えられません… 保護者会の会長になればいいとアドバイスも頂いたんですが知らないうちに決まっているので手も足もでない状況… 公的な相談窓口などないんでしょうか…

みんなの回答

• 回答No.11

公立学校ですか?教員の飲み代がからんでいるならやはり、教育委員会(行政)に訴えかけるのが1番です。最近は、個人情報保護の点から、あなたが行政に訴えても、あなたの行動が他人に知られることはないハズ。先生の飲み会費用が公正かどうか、行政から口をだしてもらうのも有効ですし、できれば役員会の議事録を録音して、不公正であることの証拠をつかめませんか?  保護者会費の使途とは、どこでも「不明」であることが多いです。役員も長いものにまかれろ主義に陥るものです。公然とクレームをつけても、陰湿なイジメの対象になることもありますから、まちがっても「仲間を作ろう」とはしない方が懸命です。保護者というものは気持ちがうつろいやすく、見方だったはずの人が急に手のひらを返したように裏切る、こともあります。 だから、やはり秘密裏に行政に対処を求めるのが得策です。 正義のためにがんばってください。

質問者からの補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 公立学校というか私立の認可保育園なんです。。私立とはいえ、保育料は町が徴収していますが…。やはり相談窓口は教育委員会でいいんでしょうか?