• ベストアンサー

子供の脱け毛が心配です

9歳の娘が、今年の春(気がついたのは5月)から朝起きるとベットのまわりに脱け毛が目立つようになりました。 今まで気に留めたことがなかったのですが、あるとき数えてみたら20本前後あるようなのです。これは多いのでしょうか?洗髪でもそれくらいあります。皮膚科に(2件ほど)いってみましたが、様子をみてとの回答で1ヶ月たった今、このままでいいのか不安です。私が気にしすぎと皮膚科の先生にも言われましたが、なにかアドバイスがあれば、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.1

9歳というとそろそろ第二次性徴期といったとこでしょうか?最近のお子さんは成熟されるのが早いですものね。 人間は、1ヶ月のうちに100~200本近く毛が抜け変わるそうです。そして、生理前などホルモンのバランスの影響で抜け毛が増えます。 質問者の方も、出産経験がおありでしょうから、ご経験あると思いますが、産後3ヶ月頃、髪がたくさん抜けませんでしたか?妊娠中は、ホルモンの影響でほとんど抜け毛がないため、10ヶ月分の抜け毛が産後一気にやってくるのです。きっと娘さんは、今、成長期の真っ最中でいろんなホルモンバランスの変化があるのではないでしょうか? 円形脱毛症のような症状になってないかぎり、あまり心配なさらないでいいと思いますが、娘さん自身に精神的悩みを抱えているようでしたら、やんわりとお話を聞いたりしてフォローされてはいかがでしょうか?

doroko
質問者

お礼

こんなに早く回答していただけるなんて、感激です!! 確かに産後の脱け毛は経験しました。自分のことだと冷静に受け止められるのに、娘のことだと心配が止まらなくなってしまうんですよね。今のところ病的なものはないと言われているので、私の気持ちを落ち着けて見守りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 私の娘 (6歳)も2月頃かなぁ 頭皮が赤くなって脱け毛目立ち心配になり皮膚科へ。 とくに病気らしい病気でなくシャンプーの 刺激が強いのかもって言われました。 ノエビアのノブっていう皮膚科医が作ったっていう シャンプー リンス ボディソープを買いました。 これで大分頭皮が青く健康な状態になりました。 女の子ですから心配ですよね。 それと会社の人に話したら 詳しい人が化繊のブラシとかよくないとかで ツゲにしたらって言われました。 馬毛ブラシ?と大島椿油をくれました。 あ、でも 油はベトベトになるので嫌がりますけど。 春も終わって落ち着いてきています。 季節的なものもあるようです。

参考URL:
http://www.nov.co.jp/
doroko
質問者

お礼

シャンプーのこと気になっていたんです。最近特売のものをあれこれ使っていたので。ノエビアの商品早速勉強します。(ちなみにうちの子は頭皮はつむじの辺りが茶色であとは白です。)いろいろ情報ありがとうございました。