• ベストアンサー

子供の脱け毛が心配です

9歳の娘が、今年の春(気がついたのは5月)から朝起きるとベットのまわりに脱け毛が目立つようになりました。 今まで気に留めたことがなかったのですが、あるとき数えてみたら20本前後あるようなのです。これは多いのでしょうか?洗髪でもそれくらいあります。皮膚科に(2件ほど)いってみましたが、様子をみてとの回答で1ヶ月たった今、このままでいいのか不安です。私が気にしすぎと皮膚科の先生にも言われましたが、なにかアドバイスがあれば、お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

9歳というとそろそろ第二次性徴期といったとこでしょうか?最近のお子さんは成熟されるのが早いですものね。 人間は、1ヶ月のうちに100~200本近く毛が抜け変わるそうです。そして、生理前などホルモンのバランスの影響で抜け毛が増えます。 質問者の方も、出産経験がおありでしょうから、ご経験あると思いますが、産後3ヶ月頃、髪がたくさん抜けませんでしたか?妊娠中は、ホルモンの影響でほとんど抜け毛がないため、10ヶ月分の抜け毛が産後一気にやってくるのです。きっと娘さんは、今、成長期の真っ最中でいろんなホルモンバランスの変化があるのではないでしょうか? 円形脱毛症のような症状になってないかぎり、あまり心配なさらないでいいと思いますが、娘さん自身に精神的悩みを抱えているようでしたら、やんわりとお話を聞いたりしてフォローされてはいかがでしょうか?

doroko
質問者

お礼

こんなに早く回答していただけるなんて、感激です!! 確かに産後の脱け毛は経験しました。自分のことだと冷静に受け止められるのに、娘のことだと心配が止まらなくなってしまうんですよね。今のところ病的なものはないと言われているので、私の気持ちを落ち着けて見守りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 私の娘 (6歳)も2月頃かなぁ 頭皮が赤くなって脱け毛目立ち心配になり皮膚科へ。 とくに病気らしい病気でなくシャンプーの 刺激が強いのかもって言われました。 ノエビアのノブっていう皮膚科医が作ったっていう シャンプー リンス ボディソープを買いました。 これで大分頭皮が青く健康な状態になりました。 女の子ですから心配ですよね。 それと会社の人に話したら 詳しい人が化繊のブラシとかよくないとかで ツゲにしたらって言われました。 馬毛ブラシ?と大島椿油をくれました。 あ、でも 油はベトベトになるので嫌がりますけど。 春も終わって落ち着いてきています。 季節的なものもあるようです。

参考URL:
http://www.nov.co.jp/
doroko
質問者

お礼

シャンプーのこと気になっていたんです。最近特売のものをあれこれ使っていたので。ノエビアの商品早速勉強します。(ちなみにうちの子は頭皮はつむじの辺りが茶色であとは白です。)いろいろ情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛の心配

    19歳大学生の男ですが、最近自分のおでこがMハゲになってきてるのでは?と心配です。  今の状態はおでこは指4本入ります。左右が少し剃り込みが入ったような感じです。  生活状況は、今年から一人暮らしで、生活が大きく変化しました。朝はほとんど食事を摂らず、昼はコンビニのオニギリ、パンなど、夕飯はバイトのまかない(油っこい)や自作の鍋料理です。恐らく栄養は偏っています。  最近はバイト(帰宅1時)で寝る時間も不規則です。12~2時です(起床6~7時)。運動は週一回、タバコ酒はやりません。風呂は毎日入りますが洗髪がガサツかもしれません。  頭皮は指でつまめない堅さ、髪質はやわらかいねこっ毛(細)、もとからおでこは広いです。両親、両親の親はほとんどハゲていません。オイリー肌です。性的(自慰)行為などが多いです(男性ホルモンなど関係ありそう)。性格はけっこう悩むタイプで、毛のことも悩んでしまっています。  最近気にしているせいかもしれないけど、おでこと頭がかゆいです。抜け毛などは気にはなりません。また、最近夕方頭をこすると、おっさん臭い油の臭いが手につきます。こういうことをしてきた僕の今の頭の状態ってけっこう危険でしょうか?    改善することは多々あると思いますが、他の人の意見も聞いてみたいです。アドバイスお願いします。  それと、もし知っていればハゲの危険性をみてくれるところとかを教えてもらえたら幸いです(CMしてる業者などは除く)。

  • 皮膚の中に毛が、、、

    おへその周りの毛を抜いていたら、いつの間にか新しい毛が、皮膚の中に育っているのを発見しました。 説明できないな。 1センチくらいの毛が皮膚薄皮一枚下にうっすら横たわっている。。。 なんだこりゃ? これって気にしなくて良いの??? だれか教えてください!

  • 毛のう炎がひどくて困っています。

    28歳の主婦です。 中学生くらいの頃から、頭皮に毛のう炎が度々出るようになりました。皮膚科の医師の診断では人より頭皮が汚れやすい=頭皮の新陳代謝が激しい、とのことでした。 ですので普段より日常シャンプーや洗髪には気を使っていますが、それでも美容室などに行く際には頭皮の状態を見てからではないと行くことが出来ません。 ここ数ヶ月はは頭皮がきれいでしたが、最近アレルギーやケガで体力が落ちた事が原因かどうかはわかりませんが、1週間くらい前から襟足に毛のう炎がいっぱい出来てしまい頭皮はもっと汚れやすくなりました。ちなみに服用している薬などはありません。 朝シャンプーしても夕方には頭の臭いが気になるほどです。いつも毛のう炎が出来た際には抗生物質の軟膏を塗って治っていましたが、今回は効果は余りないようです。 何か良い頭皮のスキンケア法とかありましたらアドバイスをお願いします。

  • 毛が抜けてきています。

    完全室内飼いの2歳小型犬です。 2週間ほど前のトリミング後に耳の後ろあたりにハゲみたいなのを発見しました。 1週間経ってかなり大きくなってるので病院でその部分の産毛を抜いて検査すると、(ダニなど)異常はないということでしたが外耳炎用の軟膏を処方されてます。    *耳の中は診てないんですけど・・・。 その3日後、別の病院へいくと耳の中はきれいだし皮膚じたいも悪くないから精神的な可能性もあるとのことで処置・処方はありませんでした。 最初の病院では悪くなった再受診して皮膚の検査をしようということでした。 昨日・今日と気づいたのですが両耳の周り4箇所がハゲてきてる部分があります。 何か考えられる原因はありますか? 何か自宅で対処できることはありましたら、お教えくださいませんか? 2件目では皮膚も耳の中もきれいといわれたので1件目の病院へ行くのをためらっています。又、別の薬がだされるのか・・・と。 1件目の先生は、1ヶ月くらいで毛は生えてくるだろうとのこと。 両方で一致した意見は「ハゲの部分に産毛があるから生えるだろう」とのことです。 ちなみに、ちょっとだけ思い当たるカナということといえば、 朝のみのドライフードを鮭が主原料の100グラム100円程度の市販品に代えたことです。 2日に1回は、キャノーラ油など微量加えています。 夕食は手作りです。 頭全体が薄くなってるようで、知人にも今日言われました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毛が皮膚の中から出てこない!

    こんばんは 私はかなり毛深くて、ひざの毛なんかは皮膚の中で渦巻いているものがけっこうあります。 それ自体ももしかしたら異常なことなのかもしれませんが、今最も問題なのは陰部の毛です。 一部分だけが黒くくすんでいて、つまむように触ってみると皮膚の中に2,3本の毛があるようなのです、すごく気になります。何か抜き出す方法はないでしょうか? 皮膚科に行けばいいですか?

  • ひざの無色のアザから毛が・・・

    2歳10ヶ月の男の子なのですが、生まれたときから左足のひざに多少盛り上がった部分があり、皮膚科で色の無いアザだと言われました。 いずれ毛が濃く生えるかもしれないと言われていたのですが、案の定他の部分に比べて濃く毛が密集してきました。 皮膚科の先生はもう少し大きくなって、ちょっとした痛みに耐えられるようになったら、レーザーで脱毛するようにすすめられました。 それまでは剃るしか無いとのことだったんですが、最近その毛を息子が気にしはじめて、不安そうな顔で「これはなぁに?」と言ってじーーっと見ています。 まだやわらかく決して剛毛ではないし、今剃るとかえって毛が太くなってしまうんじゃないかと心配です。 かと言って、2歳の子にうまく説明ができず・・・ 男の子なのでそのうち他もどんどん濃い毛が生えてくるんでしょうが、幼稚園で何か言われてはかわいそうだなと思います。 何か剃らないでキレイにしておく方法は無いでしょうか? 除毛ムースなどはまだムリですよね・・・? よくだんだん毛が薄くなるローションなどが売られてますが、そういうものって効くものなんでしょうか?

  • 猫の毛抜け

    毎年この時期になると非常に困っているのですが毛抜けになやまされています。以前飼っていた猫は日本猫でそんなに毛抜けも気にならなかったのですが、今飼っている猫はアメショーで子供の頃の1年間はそんなに気にならなかったのですがその後から毎年毛が驚くほど抜けます。毎日ブラッシングしても一向に止まりません。この種類の猫はこんなに毛が抜けるものなのですか?それとも何か皮膚の病気かなのでしょうか?ちなみに子供の頃皮膚病にかかっていたようです。どなたかご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 学校へ行き渋りのある子供が心配

    小学校高学年の娘の母親です。 娘は去年1年間 クラスの一部の女子からのイジメで保健室登校していました。 「学校が怖い」という言葉は学年が変わり いじめっ子と離れると言わなくなりました。 学校も主人が付き添って(去年は私が付き添いでした)登校したらスムーズに 校門から一人で教室に行けれるようになりました。 順調にいっていたのに 今日久しぶりに校門から先に泣いては入れませんでした。 聞けばクラスの仲の良い子達から 先生の見えないところで無視されたり 仲間外れにあっているとのこと。 先生方は娘のことを親身に考えて連携をとって 見てくれるので 今日は先生に様子を見てもらうことにして帰ってきました。 私は娘が朝から泣いて「学校に行きたくない」と訴えてくると 一日中心配で心配で気が滅入ってしまいます。 気持ちがふさぎ込み何も手につきません。 頭では「心配しても同じだから」と 自分に言い聞かせるのですが 気持ちは晴れません。 もちろん帰ってきた子供にそんな素振りは見せまいと 明るく振舞いますが 正直しんどいです。 学校で子供さんに何か問題が起きても みなさんは気にせずに過ごせますか? 私のこの気持ちは おかしいのでしょうか。 本当に 辛いです。

  • 1日に2度の洗髪

    私は、毛量が少なくねこッ毛なので夜きちんと洗髪しても一晩寝ると頭頂部や枕に当たった部分がぺったりとしてしまいます。以前は朝シャンだけしていましたが、真夜中の2時に髪は伸びるのでなるべく清潔にしておいたほうがいいと聞いたので、今現在は夜きちんと洗髪&トリートメント&頭皮マッサージをして、朝は軽くシャンプー&ブローしています。 夜だけの洗髪だとどうしても朝みっともないし、かといって夜汚れた頭皮でベットに入るのに抵抗があります。 でもやはり2度の洗髪はやめたほうがいいんですよね??

  • ハムスターの毛が・・・

    飼い始めて1年半くらいのゴールデンが、最近になって背中から頭にかけて、毛が薄くなってきました。 ハムスターは元気なのですが、少しずつ範囲が広がってきているので気になります。 薄くなっている箇所の皮膚は荒れている様子もありません。 これは病気なのでしょうか? 同じような体験をされた方、専門の方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう