2歳の男の子のひざの無色のアザから毛が濃く生えてきて心配です。キレイにする方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 2歳の男の子が左足のひざに色の無いアザがあります。皮膚科で、いずれ毛が生えてくるかもしれないと言われました。
  • 毛は他の部分に比べて濃く密集してきており、皮膚科の先生は脱毛をすすめています。
  • しかし、剃ると毛が太くなるのではないかと心配しています。また、2歳の子に説明するのも難しいです。キレイにする方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ひざの無色のアザから毛が・・・

2歳10ヶ月の男の子なのですが、生まれたときから左足のひざに多少盛り上がった部分があり、皮膚科で色の無いアザだと言われました。 いずれ毛が濃く生えるかもしれないと言われていたのですが、案の定他の部分に比べて濃く毛が密集してきました。 皮膚科の先生はもう少し大きくなって、ちょっとした痛みに耐えられるようになったら、レーザーで脱毛するようにすすめられました。 それまでは剃るしか無いとのことだったんですが、最近その毛を息子が気にしはじめて、不安そうな顔で「これはなぁに?」と言ってじーーっと見ています。 まだやわらかく決して剛毛ではないし、今剃るとかえって毛が太くなってしまうんじゃないかと心配です。 かと言って、2歳の子にうまく説明ができず・・・ 男の子なのでそのうち他もどんどん濃い毛が生えてくるんでしょうが、幼稚園で何か言われてはかわいそうだなと思います。 何か剃らないでキレイにしておく方法は無いでしょうか? 除毛ムースなどはまだムリですよね・・・? よくだんだん毛が薄くなるローションなどが売られてますが、そういうものって効くものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dgtl
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

心配されるのもわかるのですが、剃らないなら短めにカット するくらいしか方法はないですね。 除毛ムースのほうが皮膚には化学的な負担をかけるので 2歳のお子さんにはおすすめしません。 でもきっとそれは毛でなくても子どもはいろいろ気になるんですよ。 たとえば虫刺され。かゆくなくても色が他と違うだけで気になって いじります。 毛が薄くなるローションも同じく、皮膚には負担をかけるものなので おすすめしません。 あと、先生がおっしゃっているのがちょっと「?」なのですが、 レーザー脱毛は痛みはほとんどありませんよ。無痛に近いくらいです。 ただ、何度も繰り返さないときちんと脱毛はできませんが。 でも私でも2歳の男の子にレーザー脱毛はまだすすめはしませんけれども。

bananamilk
質問者

お礼

早々に回答してくださってありがとうございます! ちょっと外出していたため、お礼が遅くなって申し訳ありません。 専門家さんからのアドバイス、大変参考になりました。 やはり除毛ムースやローションは肌に負担がかかるんですね・・・ そうだろうなぁとは思ってましたが(*_*; おっしゃるとおり、子供ってちょっと何か変化がある部分を気にしますね。 私もこの件に関しては気をそらすようにしなければと思ってるんですが。 レーザー脱毛は痛みが無いんですか?? 私が行った皮膚科の先生はチクチクというような痛みがあるとおっしゃってたんです。 なので小学生くらいになってからかなぁと思ってました。 もうしばらくこのままで様子を見るしかなさそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脇の毛の処理について

    女性の皆さんは脇の毛ってどのようにして処理されていますか? 私は気が向いた時に剃っていたのですが、最近なんだか面倒臭くなってきてしまいました。剃っても三日もすればすぐに生えてきてしまうし、何より剃り残しや剃り跡が黒く残ってしまって気になるんです。それでは全然剃っている意味がないですよね。 カミソリ以外にも、除毛ムース・クリームや除毛ワックスなど、出来る範囲で試してみたのですが、やり方が悪いのか、全て時間と労力とお金の無駄に終わってしまいました。 脇の毛って、腕や足の毛なんかと比べるとちょっと剛毛じゃないですか?(私だけ?) そのせいか、除毛剤を使っても全く除毛効果が無いんです。 他に何か手軽で良い方法はないでしょうか? もしくは皆さんが愛用している除毛剤を教えてください。 ちなみに私はまだ高校生なので、エステとかレーザー脱毛とかは遠慮したいです。

  • 毛を薄くするには?

    毛を薄くするにはどうすればよいのでしょうか? すね毛や腹毛が濃くて困っています… レーザー? よく広告で見る脱毛剤?(ゼロリムーバーなど) パイナップル豆乳ローション? そのまた他の物? 沢山ありすぎて何を信じていいのやらわかりません…

  • 膝小僧に原因不明の茶色いあざ(?)が…。

    2日ほど前にお風呂に入ってる際に 気が付いたのですが左足の膝小僧に 2cmくらいの薄茶色のあざ(?)が出来ていました。 ですがあざが出来るほど何処かに 強くぶつけた覚えもありませんし、 あざ自体押しても全く痛くないので 益々謎です。 更に昨日、お風呂に入って右足の 膝小僧にも1cmくらいの薄茶色いの あざが出来ている事に気が付きました。 多分、大きくはなってない(多分…)し 左足の膝小僧のあざは若干 薄くなってるような気がするんですが こんな事初めてなので何か変な病気 (白血病とか…)だったらどうしようと不安です(´;ω;`) これってどういう事だと思いますか? 因みに病院に行くとしたら皮膚科で 大丈夫でしょうか…? 回答お待ちしております…!m(_ _)m

  • 脱毛したら毛がブツブツに…

    私は男の子!?ってくらいすごく毛深い18歳です。 ずっと剃刀でムダ毛の処理をしていたのですが、 他の子みたいに綺麗に処理することは出来なくて、 いつも膝の辺りの皮膚に毛がもぐって生えてこなかったりしました。 でも膝の毛はそんなに濃くないし割と少ないのであまり気にになりませんでした。 ところが最近足の毛(特にすねの内側だけで他の部分はちゃんと生えている) も皮膚の中でもぐって生えてこなくなってしまいました。 生えてこないだけならいいのですが、黒いブツブツになってはっきりと見えます。 すごく目立ってとても見せられるものじゃないです。 毛抜きで皮膚を掘って抜こうとしましたが、痛いし、上手く抜けないし、量が多いので無理でした。 少し経てばちゃんとまた生えてくるのか凄く不安です。 それに生えてきて剃ったら、またブツブツになってしまうかもしれなくて不安です。 豆乳ローションに挑戦しようと思っているんですけど、 このままの足で使用して大丈夫か心配です。 こんなんじゃこれから夏なのにスカートも履けないし、生足も出せません! なんでもいいんでアドバイス&良い処理方法を教えてください。 もう2度とこうならないムダ毛の処理の仕方を教えてください!!

  • 全身の毛が濃い

    18才の女子高生です。 私は昔から身体中の毛がかなり濃くて悩んでいます。 肌が白いこともあり、脱色しても剃っても皮膚下の毛根が目立つわ 翌日にはぽつぽつ生えてみっともないわでスカートや半袖なんて本当に着れません…(;_;) また剃ったり抜いたりするうち女とは思えないほど剛毛になってしまい、 もはや取り返しのつかない状態なんです…orz 今はまだ高校生なので無理ですが、来年大学生になったらバイトでなんとかしてお金を作り 永久脱毛、レーザー脱毛したいなと考えています。 その場合、皮膚科とエステではどちらに行くのがよいのでしょうか。 また脱毛にはどのくらいの期間必要で、お金もどれくらいかかるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか回答お願いしますm(._.)m

  • 火傷痕のアザを隠したい

    5月の頭に、揚げ物をしていて二の腕の内側(皮膚が薄くて白いところ)に火傷を負ってしまいました。 けっこうひどい火傷で、軟膏をつけたり、高額なローションをつけたりと色々したおかげで、だいぶ薄くはなりました。 が、なんと言っても体の中で一番皮膚が薄く色が白い部分なせいで、薄くなったと言っても目立つのです(泣 今年は腕とワキをレーザー脱毛したし、思いっきりノースリーブ着るぞーと張り切っていたのに、この火傷痕1つのせいで全くおしゃれが楽しめません。 いずれは消えるだろうと楽観視してはいるものの、とりあえず今現在、夏の装いを楽しめなくて本当に辛いです。 包帯では目立ちすぎるし、ばんそうこうではすぐ剥がれるし。 なるべく肌色に近く、はがれにくいような傷あてはないでしょうか? なにも、肌と同化するほどじゃなくてもいいんです。とりあえず、アザさえ隠せれば。

  • 毛が濃くて困っています。

    10代男子です。 脚や腕、髭などムダ毛が非常に濃くて困っています。 周りの男と比べても一際濃くて悩んでいます。 先日も「前の人の脚見て」 「イヤァー。何あれ。濃すぎてキモいわ」 という会話が図らずも耳に飛び込んできてしまい、恥ずかしい上にかなり凹んでいます 色々調べてみたのですがて脱毛クリーム、脱毛シート、豆乳ローション、脱色?クリーム と出てきたのですが、毛を細く薄くして目立たなくするのにはどうすれば良いのでしょう? 太もも毛などはほとんどモミアゲのような濃さから陰毛(下品で申し訳ないです)に迫るほどの濃さの毛が生えており、脱毛クリームなどを使っても黒いボツボツが残るみたいですし。 実はモミアゲもヒゲと繋がりそうな勢いで生えてきていてあだ名はゴルゴとルパンが使われるようになってしまいました… 毛を細くするには豆乳ローションがいいというように書かれていますが、それはいったん除毛クリームや剃刀で剃った後に塗って、毛が生えにくくするということなのでしょうか? 効果のほども人によってまちまちのようでいまいち何を買って使えばいいのかがよくわかりません。 よろしければ対処の仕方や使える商品を教えていただきたいです。 乱雑な文の書き方で申し訳ないです。

  • 腕の毛の悩み(男です)

    腕の毛が多くて悩んでます。。 もう剛毛って感じで・・・。 少し前までは剃っていたんですけど、どんどん黒いブツブツが目立ってきて、今では剃っても汚いです。 脱毛器も考えてるのですが、皮膚はそんなに強い方でもないし、腕が細く皮だけ!?みたいな腕なので脱毛器使っても痛くて使えないのではないかと思うと怖くて買うまでに至れません。実際女性より毛が何倍も濃いだろうし、毛も太いんじゃないかと思います。 豆乳ローションはやってます。始めて間もないので、効果はまだわからないのですが、毎回剃ってから(抜いてから)ローションをつけるのがベストと聞いたのですが、毎回黒いブツブツが悪化してる気がして怖いです。実際悪化してるかはわかりません。でも剃るのはあまり良い事とは聞かないので・・・ できれば自宅で手入れして、腕の毛をツルツル、もしくはかなり薄くしたいのですが、難しいでしょうか?? ちなみに腕の毛を処理したいのは、個人的な願望でもあるのですが、最近格闘技を始めたので、出来れば腕の毛を無くして(かなり薄くして)筋肉を綺麗に見せたいんです。良く「男性は毛があっていい」とか「女性は気にしない」という意見がありますが、今回はそれとは別にアドバイス頂けたらと思います。 下手な文章になってしまいすみません。わかりづらい箇所があったら指摘していただけたら幸いです。どんな些細な事でも構わないので、宜しくお願いします。

  • 毛の濃さで悩んでいます

    私は足や髭などの毛が濃くて悩んでいます。 お金がなく、脱毛などはできません。 豆乳ローションなども試してみましたが、効果がありませんでした。 そこで、その他の毛を薄くする方法はないでしょうか? また、食生活から毛を薄くするようにはできないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 脱毛 ゼロではなく薄くしたい

    私は男ですが、スネ毛が剛毛&多毛なので脱毛を考えています。 脱毛といってもツルツルにしたいわけではなく、若干残ってる感じにできればしたいと考えています。 今が100とするならば、30~50くらいのイメージです。 別に除毛時に30~50%にならなくとも、一旦ゼロになったあと生えてくるのが少なくなるタイプのものでもいいなと思っています。 (そんなものがあるかどうかはわかりませんが・・・) 方法としてはサロンや病院にいくのではなく、出来るだけ安く、痛くない方法で、人知れずやりたい・・・というわがままな希望があって、ジェルやワックス、クリーム等で探しています。 永久にその状態が続くものなんて無いと思いますので、できる限り長く続く方法とかあるといいなと思っております。 食物のエキスや酵素が入ったローション系には毛の発育を抑制する効果もあるとか?? はたしていい商品はありますでしょうか? 相当剛毛なので、女性用のを使えば毛を除毛しきらずにちょうどいい感じになったりして・・・なんて考えたりもしておりますが・・・(^^;) また別の方法でもいいものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。