2歳の男の子のひざの無色のアザから毛が濃く生えてきて心配です。キレイにする方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 2歳の男の子が左足のひざに色の無いアザがあります。皮膚科で、いずれ毛が生えてくるかもしれないと言われました。
  • 毛は他の部分に比べて濃く密集してきており、皮膚科の先生は脱毛をすすめています。
  • しかし、剃ると毛が太くなるのではないかと心配しています。また、2歳の子に説明するのも難しいです。キレイにする方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ひざの無色のアザから毛が・・・

2歳10ヶ月の男の子なのですが、生まれたときから左足のひざに多少盛り上がった部分があり、皮膚科で色の無いアザだと言われました。 いずれ毛が濃く生えるかもしれないと言われていたのですが、案の定他の部分に比べて濃く毛が密集してきました。 皮膚科の先生はもう少し大きくなって、ちょっとした痛みに耐えられるようになったら、レーザーで脱毛するようにすすめられました。 それまでは剃るしか無いとのことだったんですが、最近その毛を息子が気にしはじめて、不安そうな顔で「これはなぁに?」と言ってじーーっと見ています。 まだやわらかく決して剛毛ではないし、今剃るとかえって毛が太くなってしまうんじゃないかと心配です。 かと言って、2歳の子にうまく説明ができず・・・ 男の子なのでそのうち他もどんどん濃い毛が生えてくるんでしょうが、幼稚園で何か言われてはかわいそうだなと思います。 何か剃らないでキレイにしておく方法は無いでしょうか? 除毛ムースなどはまだムリですよね・・・? よくだんだん毛が薄くなるローションなどが売られてますが、そういうものって効くものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dgtl
回答No.1

心配されるのもわかるのですが、剃らないなら短めにカット するくらいしか方法はないですね。 除毛ムースのほうが皮膚には化学的な負担をかけるので 2歳のお子さんにはおすすめしません。 でもきっとそれは毛でなくても子どもはいろいろ気になるんですよ。 たとえば虫刺され。かゆくなくても色が他と違うだけで気になって いじります。 毛が薄くなるローションも同じく、皮膚には負担をかけるものなので おすすめしません。 あと、先生がおっしゃっているのがちょっと「?」なのですが、 レーザー脱毛は痛みはほとんどありませんよ。無痛に近いくらいです。 ただ、何度も繰り返さないときちんと脱毛はできませんが。 でも私でも2歳の男の子にレーザー脱毛はまだすすめはしませんけれども。

bananamilk
質問者

お礼

早々に回答してくださってありがとうございます! ちょっと外出していたため、お礼が遅くなって申し訳ありません。 専門家さんからのアドバイス、大変参考になりました。 やはり除毛ムースやローションは肌に負担がかかるんですね・・・ そうだろうなぁとは思ってましたが(*_*; おっしゃるとおり、子供ってちょっと何か変化がある部分を気にしますね。 私もこの件に関しては気をそらすようにしなければと思ってるんですが。 レーザー脱毛は痛みが無いんですか?? 私が行った皮膚科の先生はチクチクというような痛みがあるとおっしゃってたんです。 なので小学生くらいになってからかなぁと思ってました。 もうしばらくこのままで様子を見るしかなさそうですね。 ありがとうございました!