民間移送の経験者の方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 心の病で医者を拒否している夫の介護をしていますが、状態が悪化しています。
  • 夫を内科と精神科併設の病院に入院させたいと思っていますが、対人恐怖があり困難です。
  • 民間の移送業者に頼もうと考えていますが、経験者の方のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

民間移送を経験した人いますか?

民間移送を経験した(依頼したor移送された)人いますか。 心の病で医者を頑なに拒否して、病気で体調を悪くしている夫を持ち介護しています。 片足も黒ずんできて立位、歩行ができなくなり、糖尿末期の様相です。 換語困難等、認知症っぽいところも出てきました。 対人恐怖があるので、内科と精神科併設の病院に入院させたいと 思います。多分、家では妻の私を全面信頼し、わがままも言っていると 思いますが、信頼を失ってでも入院させないと、 わたしも倒れていきそうですし、 数ヶ月の介護休暇後、職場に復帰したいのです。 119も「本人が医者を拒否していたら搬送は無理、説得して」と 言われました。こんなにしんどそうなのに往診も病院も まだ拒否しています。 で、大金を払ってでも民間の移送業者に頼もうと思っているのですが、経験された方、何でも良いので聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PSWです。 以前家族の方から相談があり、本人に病識が無く(自分は病気ではない)、 精神症状が日に日に激しくなる、と言われました。 PSWは精神科からの退院を支援するのが本来の仕事なのですが、 一日も早く治療に結びつけなければならないと判断して、御家族に 民間救急による移送という手があることを伝えました。 民間移送は精神科を扱うところと、そうでないところがあります。 また、精神科を扱うところとでも、あくまでも本人に説得して納得の上 移送する場合と、担架を部屋まで持ってきて、がたいのいい男が無理矢理 押さえつけて運ぶ場合があります。これは人権を無視していると言う人もいますが あくまでも治療に結びつけなければならないから仕方なくやる方法です。 説得する方法をとる業者は事前に打ち合わせをし、何日か後に実行します。 ただ、十何時間以上説得しても本人が応じない場合、料金だけ取って 帰ってしまいます。その業者は50万円でした。 説得はほとんどせず押さえつける方は、すぐに実行するケースが多いです。 この業者は12万円でした。 料金は業者によってかなり幅があります。高ければいい訳ではありません。 No,1の方がおっしゃっているように、事前にネット等で調べて、 具体的にどの様な方法を採るか電話で聞いてみて下さい。 大切なのは、病院側に移送する旨の、承諾を得ていなければなりません。 また、あらかじめ管轄内の警察署に事態を説明しておく必要もあります。 修羅場が展開されるか、あっさり入院に応じるか、私も色々見てきましたが 入院に成功した時、御家族の泣き崩れる姿を何度も見てきました。 繰り返しますが、PSWは入院を援助するのが仕事ではありませんので 間違えないで下さい。 精神的にも、肉体的にも、金銭的にも大変でしょうが、あくまでも 本人のためと割り切って臨んで下さい。

kanahaha
質問者

お礼

具体的な回答、助かります。 >十何時間以上説得しても本人が応じない場合、料金だけ取って 帰ってしまいます。その業者は50万円でした。 これが、私の一番恐れていることです。 業者に連絡をとってみます。 あと、警察に事態を説明しておく必要があるのですね、なるほど。 「本人のため」そして私達家族のためです。 ありがとうございました。

kanahaha
質問者

補足

業者に連絡をとってみました。 関東地方の業者で、私は関西地方。人を派遣するからか、 抵抗するおそれがある男性患者だからか100万円以上を 見積もりとして出してきました。私は大金にもかかわらず、 背に腹は代えられないので、払おうとしましたが、 打ち合わせ途中の段階で、 「病院に搬送できても必ずしも入院できるわけではない」と言われ、 キャンセルしました。 事前に診察を受け、 入院できることを病院に確約してもらわないことには、 搬送しても無駄な事があるようです。 ちなみに、ウチは近所の医者に相談し、 地域の精神保健相談員と協力してもらい、往診してもらい、 入院することができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「民間救急車」という業種がありますので、検索してみてください。 お住まいの地域に近い業者を捜してみてはいかがでしょうか。 私の妹は、東京→北九州で民間救急車を利用したことがあります。