脱毛して毛がブツブツに…なぜ?解決法と処理方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 18歳の男性が毛深さに悩んでいる。膝の辺りでは処理がうまくいかず、毛が皮膚の中に入り込んでしまうことがあったが、最近はすねの内側でも同じ状況になってしまった。さらに、毛を抜こうとしてもうまくいかないため、不安が募っている。また、処理後に毛がブツブツになる可能性もあるため、夏にスカートを履くことができず悩んでいる。
  • このような悩みに対して、豆乳ローションを試してみる方法があるが、使用する際には注意が必要である。他の処理方法としては、脱毛サロンや医療脱毛などの専門機関を利用することが考えられる。ただし、コストや痛みの問題があるため、それぞれの事情に合った方法を選ぶ必要がある。
  • 脱毛後に毛がブツブツになる原因として、毛が皮膚の中に入り込むことが挙げられる。この場合、毛穴の詰まりや炎症が起きてしまうため、ブツブツができる。また、毛を抜くことで毛穴が広がったり、皮膚がダメージを受けたりすることもブツブツができる原因となる。適切なケアや処理方法を選ぶことで、ブツブツを防ぐことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱毛したら毛がブツブツに…

私は男の子!?ってくらいすごく毛深い18歳です。 ずっと剃刀でムダ毛の処理をしていたのですが、 他の子みたいに綺麗に処理することは出来なくて、 いつも膝の辺りの皮膚に毛がもぐって生えてこなかったりしました。 でも膝の毛はそんなに濃くないし割と少ないのであまり気にになりませんでした。 ところが最近足の毛(特にすねの内側だけで他の部分はちゃんと生えている) も皮膚の中でもぐって生えてこなくなってしまいました。 生えてこないだけならいいのですが、黒いブツブツになってはっきりと見えます。 すごく目立ってとても見せられるものじゃないです。 毛抜きで皮膚を掘って抜こうとしましたが、痛いし、上手く抜けないし、量が多いので無理でした。 少し経てばちゃんとまた生えてくるのか凄く不安です。 それに生えてきて剃ったら、またブツブツになってしまうかもしれなくて不安です。 豆乳ローションに挑戦しようと思っているんですけど、 このままの足で使用して大丈夫か心配です。 こんなんじゃこれから夏なのにスカートも履けないし、生足も出せません! なんでもいいんでアドバイス&良い処理方法を教えてください。 もう2度とこうならないムダ毛の処理の仕方を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21431
noname#21431
回答No.1

私もわりと毛深いほうで、悩んでいました。剃刀を使っていたら更に濃くなってしまったように思います。 その頃、友人から「色が白いから更に目立つのでは?日焼けしたら黒くなって目立たなくなるかもよ。」 と指摘されたこともありました。正直ショックでした。 それから、剃刀はなるべく使わず、 ナショナル「きれいなおねえさん」シリーズの脱毛器、 もしくはブラウンの脱毛器を使いました。 処理後、約二週間は生えてきませんでした。 脱毛器をまだ使われていないのでしたら、 最初は痛いかもしれませんが、慣れればラクチンです、 毛と共に肌がひっぱられて、毛穴が赤くなってしまうこともありましたが、ローション(市販のボディローション)を塗りたくれば、おだやかになりました。 一番良い方法は、エステ等の永久脱毛にチャレンジすることかもしれませんが、なにせお金も時間もなく、悩んだ末に、1万円前後の脱毛器を買ったのです。いまではそんなに後悔してません。種類も値段も多種多様ですので、検討されるのでしたら、見比べてみてください。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=3&p=1&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%C3%A6%CC%D3%B4%EF&x=0

関連するQ&A

  • 脱毛

    すねの毛などを脱毛(クリーム)すると芯が残りますよね? 皮膚の下に少し残るというか・・ あれがあると、見た目がよろしくないので完全に根っこから取りたいのですが、たくさんあるので毛抜きでやるのも大変です。 みなさんはどうやって見えなくなるように処理していますか? 足を出す服を着るので、やはり綺麗にしたいのですが 何かいい方法がありますでしょうか?

  • 体の毛の生えかた。

    体の毛の生えかた。 私は女性です。毛深いのです。 エステなんていったことがありません。 あまりしないほうがいいらしいのですが、 お風呂に入ったときに、 ワキや足や腕などの毛の処理をT字カミソリで行います。 特に足のスネの毛と、アソコの毛の生え方なのですが、 毛が生えてくるとき、ちょっと太目の目立つような毛が、 毛が表にでてこなくて、1ミリ程度は表にでてくるのですが、 また下の方向に向かって皮膚に毛が入っていってしまうのです。 こういう毛の場合は、針などで引っ張りだしてみたりして、毛抜きで抜きます。 アソコの毛もそうです。 全部ではありませんが、とくにVゾーンの部分が、 上記と同じようになってしまいます。 それまでは、こう生えるのが知らずに、 ある日、みてみたんです・・・笑 みてみると、トゲが刺さっているように見えて、 異物が刺さってしまっているのかと思って、 すこしだけ皮膚を切ってみたんです。 そしたら、アソコの毛が、皮膚にはいってしまっていたんです。 こういう生え方って変でしょうか? もしかすると下着で締め付けてしまってこう生えたのか・・・ あとは、スネの部分は、パンツスタイルばっかりはいているので、こうなったのでしょうか。 歳のせいもあって、皮膚を少しでも傷つけてしまうと、なかなか直りにくくて、 跡がのこってしまうのもあるんです。 やはりエステの方がいいのでしょうかね? ワキは、普通に表に向かって、毛が生えてきています。 なにかよい方法ないでしょうかね・・・。

  • 脱毛などでうもれた無駄毛の処理は?

    足や腕、脇などの脱毛の質問や回答をたくさん読ませていただいているのですが、もう一歩踏み込んだ回答を見いだせなくて質問させていただきました。 (探し出せないだけですでにどなたか回答されていらっしゃたらすみません) 脱毛を繰り返してるうちに薄い皮膚の下に毛が埋もれてしまい、抜くに抜けない(皮膚をこそげば毛が出てくるが気が遠くなる)……との質問はよく目にするのですが、多い回答で豆乳ローションなどを塗り続けていくと個人差はあるものの毛がうすくなって、また生えてくる周期も少しずつ遅めになってくる…などなどの回答が多く出ていますよね。 私も無駄毛の処理に辟易しているのでぜひ試してみよう!ととても参考にさせていただいているのですが、問題は「埋もれてしまっている毛」はどうしたらいいんでしょう…ってことなんです。 たとえば豆乳ローションなどを塗り続けていくと皮膚の下の毛にも効果が現われるのでしょうか? ちなみに私は脱毛の際はBRAUN社のSilk・epil(脱毛機)で抜いてます。 長々と、しかも重複してしまっているかもしれない質問ですみませんが、どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 毛が濃くて困っています。

    10代男子です。 脚や腕、髭などムダ毛が非常に濃くて困っています。 周りの男と比べても一際濃くて悩んでいます。 先日も「前の人の脚見て」 「イヤァー。何あれ。濃すぎてキモいわ」 という会話が図らずも耳に飛び込んできてしまい、恥ずかしい上にかなり凹んでいます 色々調べてみたのですがて脱毛クリーム、脱毛シート、豆乳ローション、脱色?クリーム と出てきたのですが、毛を細く薄くして目立たなくするのにはどうすれば良いのでしょう? 太もも毛などはほとんどモミアゲのような濃さから陰毛(下品で申し訳ないです)に迫るほどの濃さの毛が生えており、脱毛クリームなどを使っても黒いボツボツが残るみたいですし。 実はモミアゲもヒゲと繋がりそうな勢いで生えてきていてあだ名はゴルゴとルパンが使われるようになってしまいました… 毛を細くするには豆乳ローションがいいというように書かれていますが、それはいったん除毛クリームや剃刀で剃った後に塗って、毛が生えにくくするということなのでしょうか? 効果のほども人によってまちまちのようでいまいち何を買って使えばいいのかがよくわかりません。 よろしければ対処の仕方や使える商品を教えていただきたいです。 乱雑な文の書き方で申し訳ないです。

  • 脱毛後の毛が埋まったまま出てこなくて困っています。

    こんにちは。脱毛後の毛の処理について質問させていただきます。 3週間ほど前に足全体の脱毛を行いました。 しかし、自然と抜け落ちる前に剃刀で剃ってしまったため表面に少しだけ毛が出てきてる状態で抜け落ちくれなくなってしまいました。 毛抜きで引っ張れば痛みもなくスルッと抜けるので脱毛自体には成功しているのですが、なにぶん残ってしまった毛を一本一本を抜くとなると気が遠のいてしまって…。 表面に残った短い毛を上手く抜く方法ありませんでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 脱毛中の無駄毛処理について

    脱毛中の無駄毛処理について ワキと鼻下の光脱毛に通い始めました。 脱毛を始める前は、この箇所の処理は、カミソリもしくは毛抜きで行っていました。 しかしそのサロンで、 「毛抜きは禁止。剃刀も禁止。なるべく無駄毛処理はしない方がいいが、そういうわけにもいかないと思うので、もし処理をする場合は、シェーバーを使ってください」 と言われました。 なので、早速、スティック状になったフェイスシェーバーなるものを買って、利用し始めたのですが、安めのものを買ったからか、あまり深剃りができず、短い毛が気になるので、できるだけシェーバーを肌にしっかり押し付けて使っています。 でも、そうすると使い終わった後に、肌が、少しだけですがヒリヒリします。肌を傷つけているのではないかと心配です。 これではシェーバーでもカミソリでもかわらないのではと思うのですが。。。 実際カミソリとシェーバーでは肌や毛への負担はぜんぜん違うのでしょうか?

  • 困ってます・・・。

    こんばんは。私は21歳の女性です。 いきなりですが、足のムダ毛処理について困っています!いつもムダ毛処理 用のT字のカミソリでシェービングムースをつけて剃り、剃った後は保湿ク リームを塗っています。また、暇なときは毛抜きで抜いたりしています。 ここ何年か前から剃った後や抜いた後、カミソリ負けをしたかのように赤いポチポチができ痒くなります。それだけならまだしも、毛穴が黒くなってしまって剃っても剃っても黒く点々があるのです(><)毛穴が薄い皮膚で覆われて生えてくるはずの毛がその皮膚によって生えてこれないような感じです。だから余計、毛抜きで皮膚をつまんで毛を抜いてしまい痒くなったり、また生えてくる前に薄い皮膚が覆ってしまいます...とても悪循環だと思うのですが、この黒い点々がとても目立ってしまいきれいに直したいのです! まだバイトの身なのでエステなどには通えません(・_;)どなたか、良いアドバイスなどあったらなんでもいいので教えてください!!!!お願いします!!!

  • 剃った後の黒いぽつぽつ。。。

    こんにちは。中2の♀です。 毛を処理するとき剃刀で剃ったら 黒いぽつぽつができてしまうんです。 だから今は豆乳ローション+毛抜きでしていますが 面倒くさくてしょうがありません。 肌が黒めで豆乳ローションを使って4ヶ月になるので 毛は薄いのですが生えてくるスピードは早いです。 なので上にも書いてある通り毛抜きで抜いているわけですが、 なんせ生えるスピードが速いのでとてもじゃないくらい時間がかかります。 1.剃った後にできる黒いぽつぽつを防ぐには? 2.なぜ黒いぽつぽつができるのか? 教えてください!

  • 剛毛むだ毛をなんとかしたいんです!

    こんにちは。 今まで、足の毛を処理するのに、剃刀・除毛剤・専用テープ・糊のような物を塗布し引き剥がす・脱毛器・塩もみ等々、色んなことをやってきました。 その結果、足の皮膚には潤いが無くなり、毛はぶっとく長く、 まるで男性の足のようになってしまいました。 皮膚の中に生えてくる毛もあります。 これ以上ひどくしたくないので、近頃は何の処理もしていません。 ですから、スカートも透明ストッキングもはけず、生足なんて、とても無理。 夏の間も、パンツルックか、分厚いタイツをはいて外出していました。 なんとかむだ毛のないすべすべ足になる方法はないでしょうか。 エステしか選択肢は残っていないのでしょうか。 だとしたら、時間もお金も沢山必要になってしまうのでしょうか。

  • 毛の処理。足、腕など

    脱毛について質問です。 ・足の毛を毛抜きなどで抜いたり剃刀で下から上へ剃ったりして 今では埋没毛や抜いた跡のようなものや剃刀、毛抜きの処理方法によって 足がブツブツして肌もとても汚く見えます。 腕も脚よりはマシですが同様にとても汚いです。 おへそ周りやワキなどもとにかく体の毛が太くてジョリジョリして 恥ずかしいです・・・ 足がとてもひどいです・・ ・毛穴などの上記の症状で皮膚科に行くのはおかしいでしょうか? 同じ状況だった人や、いいケアを知っている方は教えてもらえませんか? 家でもできるようなケアを教えてください!