• ベストアンサー

ハムスターの毛が・・・

飼い始めて1年半くらいのゴールデンが、最近になって背中から頭にかけて、毛が薄くなってきました。 ハムスターは元気なのですが、少しずつ範囲が広がってきているので気になります。 薄くなっている箇所の皮膚は荒れている様子もありません。 これは病気なのでしょうか? 同じような体験をされた方、専門の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かゆがっていないのなら大丈夫だと思いますが…。 うちの子は、まわし車の支点の棒に背中を擦っていてハゲたことがありました。まわし車を大きくしたらちゃんと生えてきましたよ。 心配ならやはり獣医さんに行ってみるといいですよ。「何でもないよ」って言われたら安心するので(^^)

keroko1101
質問者

お礼

有難うございます。 昨日獣医さんに診てもらいました。 毛に菌やカビがあるわけでもないので、ホルモンのバランスによるものかもしれないという事でした。 薬を貰い一安心です。

その他の回答 (3)

  • chiyuki_
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.4

色々原因はあるようですが、うちのキンクマの場合は夏の時期に腰の辺りがあからさまに他のところより毛が薄くなりました。 獣医さんに見せたところ。 「暖かかったり寒かったりで気候が変だと、生え変わりが上手にできない子がいます。それと、人間もハゲる人がいるように、ハムスターの個体によっては若干毛が薄い子もいます。これは個性ですねぇ。」 とのことでした。 その後冬毛に変わる頃には、また普通にほわほわに生えそろいましたよ。 ただ、細菌に感染している場合などもあるようなので、この区別は素人には不可能ですから、一度獣医さんに連れて行ってあげると良いのではないかと思います。

keroko1101
質問者

お礼

有難うございます。 昨日、獣医さんに診てもらいました。 検査の結果、菌などがなかったので、ホルモンのバランスによるものみたいです。 もしかしたら、うちのハムもそういう体質かもしれませんね。

回答No.3

アレルギーやダニによって脱毛することもありますし、ホルモンの異常(診断しにくい…)などによって脱毛することもあると思います。 アレルギーであれば、最近は低アレルギー用の紙でできた敷きワラ代わりのものがうっていますので、お勧めです。木でできたチップにアレルギーを起こすことがなかにはあるからです。 一度獣医師に見てもらうといいですね。

keroko1101
質問者

お礼

有難うございます。 昨日、獣医さんに診てもらいました。 毛を検査したところ、菌やカビがなかったので、nekomoinumosukiさんのアドバイスにもあった、ホルモンのバランスによるものみたいです。 薬を貰ったのでそれで様子をみることになりました。

回答No.2

前飼っていたジャンガリアンと症状がにているような。。。 そのこも1才ぐらいに右側がの毛が抜け始めました。。。 で、病院に連れて行っても原因が分からなくて(小動物をまだ飼っている人が少なかったからかもしれませんが)どうすることも出来なかったのでかゆみを和らげる薬をもらいました。 私のコの場合原因が分からなくて薬を飲んでも広がりも直りもしませんでしたが^^; でも病院で一応見てもらうことをお勧めします!皮膚病の可能性もあるだろうし。。。 ちなみにそのこはそれから長生きしましたよ^^

keroko1101
質問者

お礼

有難うございます。 昨日獣医さんに診てもらいました。 毛に菌やカビがあるわけでもないので、ホルモンのバランスによるものかもしれないという事でした。 薬を貰い一安心です。

関連するQ&A

  • ハムスターの皮膚が・・・

    2日前に気付いたのですが、飼い始めて2ヶ月のキンクマの背中あたりの皮膚が黒くなっていて、少し膨らみがありました。毛が抜けている様子はありません。 これは何かの病気でしょうか? 経験がある方、ハムスターに詳しい方ご回答お願いします。 ちなみに、違うゲージにゴールデン(ノーマル)が1匹いてます。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの毛が抜けていく・・・(;_;)

    今年の冬から、ペットのハムスターのお腹がはげてきました。(当時年齢1歳) はじめて動物病院に行き、状態を診てもらって、皮膚の炎症を抑えるステロイド剤と抗生物質(シロップ)を処方されました。(急性湿疹による掻き壊しと判断された) しばらくは経過を見ていたのですが、あまり回復せず、2ヶ月くらい経ってから再来院しました。このときは前回と違う塗り薬(ニキビダニの疑い?)をもらい、2週間後に再診に行きましたが、そのときは経過は良好に見えました。 しかしその後、よくも悪くもならず、最近(夏)になってますますハゲが広がってきました(;_;) お腹の右側半分はもうほとんど毛がありません。足の付け根付近も禿げてきました。 しかも、お腹の臭腺のところにはしこり(脂肪腫?)もでき、たまに搾り出していますが、これも治りません。 今は1歳半ですが、寿命なのでしょうか?ストレスは極力あたえないよう努力はしています。が、よく毛をかいていたり、足をかじったりするしぐさを見かけます・・。 病院に行くということは、ハムスターにとっては大きなストレスになるというし、あまり病院には連れて行きたくありません・・・。連れて行ったら確実に治るというのであれば、無理をしてでも行こうかと思うのですが。 どうしたらいいでしょうか?寿命であるなら病院に連れていくよりも、そっとしておいてあげたいのです。本当はもっともっと長生きしてもらいたい!!ハゲ以外では、とっても元気も食欲もあるし、病気とは思えないのですが・・・。 ちなみに、病院からもらったお薬を飲ませたり(塗ったり)するのも、かなり嫌がりますし、ストレスになっているのではないかと思い、かわいそうで・・・。 どなたかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • ハムスターの病気について教えてください。

    ハムスターの病気について教えてください。 我が家にはジャンガリアンハムスターのメスが1匹います。 生まれたのは今年の1月か2月くらいです。 2ヶ月ほど前にうさぎを1匹かって可愛がっていたからか右腕の付け根胸あたりが 丸くハゲました。そしてなんとなくその部分が膨らんでいるように思いました。 いけないと思い、同じように可愛がると毛は生えてきたのですがやはり腫れている様子です。 様子としてはいつもと変わらず元気で食欲もあるのですが病気なのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの脱毛

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。頭の後ろから背中にかけて毛が抜けます。以前も2回ほどありましたが、しばらくすると自然に治りました。 今回は、抜けている範囲が広く、なかなか治りません。 原因と治療法を教えて下さい。

  • ハムスターのお腹

    飼っているハムスターのお腹の毛が抜けて、皮膚があらわになっています。 これって、病気ですか??

  • ハムスターの毛づくろいについて

    ゴールデンハムスター♀を飼い始めて3日目のハム初心者です。 2日程前から毛づくろいのようなものをするようになりました。手足をなめて頭をこする行為は毛づくろいなんでしょうか? また、手足で首や背中をもの凄い速さでかいています。これは、ダニやアレルギーで痒みがあるという事なのでしょうか? そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分の毛の色が変わって(黒色)きて、脱毛のような感じがして心配です。3日目でダニは発生するのでしょうか? それとも、3日目なのでストレスでしょうか? もし、ダニだとしたら保険に入ってないので、何円程掛かるんでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターについて

    1歳半くらいのジャンガリアンハムスター(女の子)を飼っているのですが、先日ふと見たらお尻から白っぽいうみ(!?)のようなものが出ていました! 様子は元気そのものなんですが、実は病気なんでしょうか?それとも普通に起こりうる現象なのでしょうか(オリモノとか・・・)。 聞いたことがある、そういうことがあったという方、ぜひご意見をお聞かせください。お願いします!! 獣医さんに聞くほどのコトなのかわからなくて・・・。

  • うさぎの毛が固まります

    うさぎを飼い始めて1年半近くになります。 ここ一カ月近くなのですが、横の毛から背中にかけて毛が固まっているようなのです。 始めの頃は範囲も少なかったうえに、三角コーナーのトイレを失敗した後があっり、 お皿に乗っている飲み水がこぼれていたりしたので、 その上に寝そべっていたのかな?程度に思っていました。 ですが、ここ一週間くらいはそのトイレの失敗もなく、また飲み水をこぼしている気配もないのにやはり毎日のように背中や横の毛が固まっているんです。 抱っこして背中を中心に撫でているとその固まりはなくなるのですが、 これは何かの病気かなにかなのでしょうか? 見ている限り食事の量が減っているようにも見えませんし、元気そうにくらしていると思います。 一度病院に連れていった方がいいのでしょうか?

  • ハムスターの抜け毛について

    去年、赤ちゃんのハムスターを二匹もらい、別々のゲージで育てているのですが 去年は元気に何事もなかったのですが… 最近、一匹だけおなかの下から足にかけて毛が全部抜けてピンクの地肌が見えている状態なんです。あと、頭の上から背中にかけてはいつもしっとりした状態なんです。 もぅ一匹はそんな症状はないんです。 使っているゲージも餌も巣材も、もらった時からずっと同じ物を与えています。 暑いから毛が抜けているのか、何かの病気なのか、今までは平気だったケド、今回のゲージの掃除でストレスを感じてしまったのか… 原因がわかりません…

  • ハムスターの頻繁な毛づくろい・・・

    ゴールデンハムスター(キンクマ♂)を飼い始め1週間のハム初心者です。 2日程前から頻繁に毛づくろいをするようになりました。 そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分(左右)2箇所の毛の色が変わって来たような感じがして心配しています。 見る限りでは脱毛している感じはないようです。 まだあまり新しい環境にも慣れていないだろうと、出来るだけそっとしているつもりですが、子供たちがケージを覗き込んだりしていることがストレスになっているのでしょうか? それと同時にケージの金網をかじることも多くなってきた気がしています。 このような時の原因としてはどのようなものがあるのでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。