• ベストアンサー

ハムスターの毛が・・・

飼い始めて1年半くらいのゴールデンが、最近になって背中から頭にかけて、毛が薄くなってきました。 ハムスターは元気なのですが、少しずつ範囲が広がってきているので気になります。 薄くなっている箇所の皮膚は荒れている様子もありません。 これは病気なのでしょうか? 同じような体験をされた方、専門の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かゆがっていないのなら大丈夫だと思いますが…。 うちの子は、まわし車の支点の棒に背中を擦っていてハゲたことがありました。まわし車を大きくしたらちゃんと生えてきましたよ。 心配ならやはり獣医さんに行ってみるといいですよ。「何でもないよ」って言われたら安心するので(^^)

keroko1101
質問者

お礼

有難うございます。 昨日獣医さんに診てもらいました。 毛に菌やカビがあるわけでもないので、ホルモンのバランスによるものかもしれないという事でした。 薬を貰い一安心です。

その他の回答 (3)

• chiyuki_
回答No.4

色々原因はあるようですが、うちのキンクマの場合は夏の時期に腰の辺りがあからさまに他のところより毛が薄くなりました。 獣医さんに見せたところ。 「暖かかったり寒かったりで気候が変だと、生え変わりが上手にできない子がいます。それと、人間もハゲる人がいるように、ハムスターの個体によっては若干毛が薄い子もいます。これは個性ですねぇ。」 とのことでした。 その後冬毛に変わる頃には、また普通にほわほわに生えそろいましたよ。 ただ、細菌に感染している場合などもあるようなので、この区別は素人には不可能ですから、一度獣医さんに連れて行ってあげると良いのではないかと思います。

keroko1101
質問者

お礼

有難うございます。 昨日、獣医さんに診てもらいました。 検査の結果、菌などがなかったので、ホルモンのバランスによるものみたいです。 もしかしたら、うちのハムもそういう体質かもしれませんね。

回答No.3

アレルギーやダニによって脱毛することもありますし、ホルモンの異常(診断しにくい…)などによって脱毛することもあると思います。 アレルギーであれば、最近は低アレルギー用の紙でできた敷きワラ代わりのものがうっていますので、お勧めです。木でできたチップにアレルギーを起こすことがなかにはあるからです。 一度獣医師に見てもらうといいですね。

keroko1101
質問者

お礼

有難うございます。 昨日、獣医さんに診てもらいました。 毛を検査したところ、菌やカビがなかったので、nekomoinumosukiさんのアドバイスにもあった、ホルモンのバランスによるものみたいです。 薬を貰ったのでそれで様子をみることになりました。

回答No.2

前飼っていたジャンガリアンと症状がにているような。。。 そのこも1才ぐらいに右側がの毛が抜け始めました。。。 で、病院に連れて行っても原因が分からなくて(小動物をまだ飼っている人が少なかったからかもしれませんが)どうすることも出来なかったのでかゆみを和らげる薬をもらいました。 私のコの場合原因が分からなくて薬を飲んでも広がりも直りもしませんでしたが^^; でも病院で一応見てもらうことをお勧めします!皮膚病の可能性もあるだろうし。。。 ちなみにそのこはそれから長生きしましたよ^^

keroko1101
質問者

お礼

有難うございます。 昨日獣医さんに診てもらいました。 毛に菌やカビがあるわけでもないので、ホルモンのバランスによるものかもしれないという事でした。 薬を貰い一安心です。