• 締切済み

毛のう炎がひどくて困っています。

28歳の主婦です。 中学生くらいの頃から、頭皮に毛のう炎が度々出るようになりました。皮膚科の医師の診断では人より頭皮が汚れやすい=頭皮の新陳代謝が激しい、とのことでした。 ですので普段より日常シャンプーや洗髪には気を使っていますが、それでも美容室などに行く際には頭皮の状態を見てからではないと行くことが出来ません。 ここ数ヶ月はは頭皮がきれいでしたが、最近アレルギーやケガで体力が落ちた事が原因かどうかはわかりませんが、1週間くらい前から襟足に毛のう炎がいっぱい出来てしまい頭皮はもっと汚れやすくなりました。ちなみに服用している薬などはありません。 朝シャンプーしても夕方には頭の臭いが気になるほどです。いつも毛のう炎が出来た際には抗生物質の軟膏を塗って治っていましたが、今回は効果は余りないようです。 何か良い頭皮のスキンケア法とかありましたらアドバイスをお願いします。

noname#5419
noname#5419
  • 病気

みんなの回答

• mintia
回答No.3

あまり参考にならないかもしれませんが、3ヶ月前長年に悩んでいたわきの下に毛嚢炎を診てもらいに皮膚科に行ったときは、初回に抗生物質とアレルギーの飲み薬(痒みも強かったため)と抗生物質の軟膏を処方されました。腫れがひいた後は、痒みがひどくなり数日後に処方されたのはリンデロンVという軟膏(抗生物質+ステロイドの成分だったと思います)のみ。治りかけは痒みが強くなる、とのことでした。それからだんだん良くなり、今では腫れる事もありません。それまで数年間腫れたり、ひいたり、痒くなったりの繰り返しで効きそうな薬を薬局で購入して塗っていたのですが(そういえば外科で切開した事もあったなぁ・・・)、数回皮膚科に通っただけで悩まされる事がなくなったのには驚きました。毛の生える部分で汗をかきやすい部位は特に汗腺が詰まりやすく、炎症が起こりやすいとのことです。ただ、殺菌、消毒効果のあるものを使用するのはかえって刺激になりやすくいそうなので、汗をかいたからきれいにしたい、と思って使用する洗浄剤などは低刺激のものの方がいいそうです。 また、同じ症状でも病院によって処方される薬が違ったりするのはよくある事なので、自分が納得するまでいろんな病院を試してみるのも悪くないかもしれません。 また、あまり自己臭に敏感になりすぎると精神的にもまいってしまうと思います。自分で思っているほど他人は意識してないものだと思いますよ!

回答No.2

皮膚科をすでに受信しておいでですし、状態を見たわけではないのでなんともよう言いませんが、別な皮膚科も受診してみてはどうでしょうか?得意不得意はありますので、あなたの症状により適した治療方法をご存知のお医者さんに当たるかもしれません。  医療以外の健康療法ということで言いますと、なた豆のお茶を服用、もしくはそれで頭皮を洗うようにすると改善するかもしれません。  私の家族で言えば、なた豆茶を飲むようになってから、口内炎のできやすかった家内がほとんどできなくなりました。私自身も徹夜仕事が続いたりするとお尻の坐骨(すわるときに当たるお尻の骨)のあたりに毛嚢炎ができやすい体質でしたが、改善しました。なた豆のなかのconcanavalinなどの成分が皮膚や粘膜の免疫細胞を活性化するのによいのかもしれません。  ただし、私の方は同時にウォーキングによる10kg以上のダイエットも行って、それにより肝機能が改善したのでどちらの効果なのか(相乗的か?)わかりませんけど。  だめもとで試してみてはいかがでしょうか?私たち自身は刀豆八健という製品を使いましたが、いろいろ安いのから高いのまで売ってると思います。  あなたのアレルギーがどのような種類のものをさすのかわかりませんが、体質的に合わない可能性もあるので、最初は2,3日分だけ買って試してみたらいいと思います。

noname#2000
noname#2000
回答No.1

毛のう炎って言うのが良く分かりませんが私の場合は頭の中にできものが出来て膿んで触ると痛い時がたまにあります。毎日、シャンプーはしていますが頭が痒くなってかいてしまい傷になってかさぶたがよく出来ます。散髪屋さんに行くのも気を使います。色んなシャンプーを試しましたが私の場合はメリットのシャンプーとリンスが一番合うような気がします。