• 締切済み

毛のう炎がひどくて困っています。

28歳の主婦です。 中学生くらいの頃から、頭皮に毛のう炎が度々出るようになりました。皮膚科の医師の診断では人より頭皮が汚れやすい=頭皮の新陳代謝が激しい、とのことでした。 ですので普段より日常シャンプーや洗髪には気を使っていますが、それでも美容室などに行く際には頭皮の状態を見てからではないと行くことが出来ません。 ここ数ヶ月はは頭皮がきれいでしたが、最近アレルギーやケガで体力が落ちた事が原因かどうかはわかりませんが、1週間くらい前から襟足に毛のう炎がいっぱい出来てしまい頭皮はもっと汚れやすくなりました。ちなみに服用している薬などはありません。 朝シャンプーしても夕方には頭の臭いが気になるほどです。いつも毛のう炎が出来た際には抗生物質の軟膏を塗って治っていましたが、今回は効果は余りないようです。 何か良い頭皮のスキンケア法とかありましたらアドバイスをお願いします。

noname#5419
noname#5419
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mintia
  • ベストアンサー率58% (69/118)
回答No.3

あまり参考にならないかもしれませんが、3ヶ月前長年に悩んでいたわきの下に毛嚢炎を診てもらいに皮膚科に行ったときは、初回に抗生物質とアレルギーの飲み薬(痒みも強かったため)と抗生物質の軟膏を処方されました。腫れがひいた後は、痒みがひどくなり数日後に処方されたのはリンデロンVという軟膏(抗生物質+ステロイドの成分だったと思います)のみ。治りかけは痒みが強くなる、とのことでした。それからだんだん良くなり、今では腫れる事もありません。それまで数年間腫れたり、ひいたり、痒くなったりの繰り返しで効きそうな薬を薬局で購入して塗っていたのですが(そういえば外科で切開した事もあったなぁ・・・)、数回皮膚科に通っただけで悩まされる事がなくなったのには驚きました。毛の生える部分で汗をかきやすい部位は特に汗腺が詰まりやすく、炎症が起こりやすいとのことです。ただ、殺菌、消毒効果のあるものを使用するのはかえって刺激になりやすくいそうなので、汗をかいたからきれいにしたい、と思って使用する洗浄剤などは低刺激のものの方がいいそうです。 また、同じ症状でも病院によって処方される薬が違ったりするのはよくある事なので、自分が納得するまでいろんな病院を試してみるのも悪くないかもしれません。 また、あまり自己臭に敏感になりすぎると精神的にもまいってしまうと思います。自分で思っているほど他人は意識してないものだと思いますよ!

回答No.2

 皮膚科をすでに受信しておいでですし、状態を見たわけではないのでなんともよう言いませんが、別な皮膚科も受診してみてはどうでしょうか?得意不得意はありますので、あなたの症状により適した治療方法をご存知のお医者さんに当たるかもしれません。  医療以外の健康療法ということで言いますと、なた豆のお茶を服用、もしくはそれで頭皮を洗うようにすると改善するかもしれません。  私の家族で言えば、なた豆茶を飲むようになってから、口内炎のできやすかった家内がほとんどできなくなりました。私自身も徹夜仕事が続いたりするとお尻の坐骨(すわるときに当たるお尻の骨)のあたりに毛嚢炎ができやすい体質でしたが、改善しました。なた豆のなかのconcanavalinなどの成分が皮膚や粘膜の免疫細胞を活性化するのによいのかもしれません。  ただし、私の方は同時にウォーキングによる10kg以上のダイエットも行って、それにより肝機能が改善したのでどちらの効果なのか(相乗的か?)わかりませんけど。  だめもとで試してみてはいかがでしょうか?私たち自身は刀豆八健という製品を使いましたが、いろいろ安いのから高いのまで売ってると思います。  あなたのアレルギーがどのような種類のものをさすのかわかりませんが、体質的に合わない可能性もあるので、最初は2,3日分だけ買って試してみたらいいと思います。

noname#2000
noname#2000
回答No.1

毛のう炎って言うのが良く分かりませんが私の場合は頭の中にできものが出来て膿んで触ると痛い時がたまにあります。毎日、シャンプーはしていますが頭が痒くなってかいてしまい傷になってかさぶたがよく出来ます。散髪屋さんに行くのも気を使います。色んなシャンプーを試しましたが私の場合はメリットのシャンプーとリンスが一番合うような気がします。

関連するQ&A

  • 毛のう炎なんですが。

    脇の下にオデキができてしまいました。動かすと痛いです。痛すぎて脇が開けません。段差を降りる振動でも痛いです。 医者に行き診てもらうと、「脇の下が化膿してますね。」と言われたのです。 病名は聞き忘れてしまいましたが、たぶん「毛のう炎」だと思います。 抗生剤と胃薬を5日分貰い、服用2日目なうです。 オデキは小さくなった気がしますが、まだ動かすと痛いです。 さて質問です。 この状態で運動はしていいのでしょうか? また、運動していいのならどのくらいの運動をしていいのでしょうか?

  • 抜けた毛、また生える?

    閲覧ありがとうございます。 ここのところ抜け毛が目立つようになり、O型に生え際が後退しては毛が細くなり、前より頭皮も露骨に見えるようになってしまいました。 考えられる原因としては頭脂の量に対して洗髪の頻度が少ない事、不摂生が主だと思います。 最近になり洗髪の仕方、頻度を見直す事で、ある程度抜け毛は減った気がします。 後、調べて知ったのですが、どうやら頭皮が硬いと血管が圧迫されて薄毛や抜け毛に悩まされるとか・・・ 実際触ってみると基準は分からないですが皮が薄くてつまめないところが多かったです。 ちなみに家系は禿げている方がいないようです。 これはなんとしてでも禿げるわけにはいかない・・・!! と、毎晩枕を濡らしているのですが、もう怖すぎて禿げたときのネタとか不意に考えています。 冗談抜きでなんとかしたいです。 抜けた毛ってまた生えますかね・・・? できたら理由も一緒に教えてください。 また、なにが一番原因っぽいですか? 分かりがたいかもですがよろしくお願いします

  • 子供が洗髪を嫌がる様になってしまいました。

    3歳の娘なのですが、1歳頃から自分で顔を手で覆いそこへ頭からドバーッとお湯をかけても全然平気で、今まではとても調子良く洗髪していました。 ところが10日ほど前、洗髪の際に鼻に水が入ってしまった事がありその所為なのかそれ以来お湯をかけようとするだけで物凄い泣き叫ぶ様になってしまいました。 抱っこで上向きにして顔にかからない様にしてみたりシャンプーハットなども試しましたがどちらも暴れて嫌がります。 お風呂自体は嫌いにはなっていませんが、ほんの少し(襟足程度でも)頭部にお湯がかかると聞く耳持たずで「もうやらないよ」と言っても15分以は泣き叫んでいます。酷いときは1時間以上の時もありました。 団地で音の響く浴室なので周りの方の目も気になりますし、よく公共のお風呂に行っていましたがこの調子ではしばらく控えた方がいいんでしょうね。 今までも多少嫌がる時はありましたが、こんなにも毎日激しく嫌がるのは初めてなので少し困っています。 ここ一週間はシャンプーもしないで隙を見て髪を少し濡らす程度で済ませてしまっていますが「子供は新陳代謝が良いから毎日シャンプーしなくても大丈夫」などと聞いた事もありますがどうなんでしょう? 同じようなお子さんをお持ちの方は、どの様に洗髪をしていますか? 何か良い案があれば教えて頂けると有難いです。

  • 頭皮の部分的な乾燥・ふけ 髪への影響 対処法

    近頃、頭皮のふけと髪への影響が気になりだしました。 もともとふけは出るほうでしたが 症状としては部分的で額の横の両サイドの生え際(ちょうどもみあげの上の額の生え際)に頭皮がすこしはがれるような感じのふけが出ます。襟足や耳周りも少し出ます。 部分的だし、ちょうどその部分の髪が細くなっているので、頭皮へのダメージも気になります。 ひどくなりだしたのは数ヶ月前のなので、洗髪には一応気をつけているつもりです。 洗髪のしかたは頭皮をお湯でよくゆすいだ後、シャンプーであまりこすらず洗い、そのあと本当にしっかりとすすぐ。 これを続けているのですが、どうしてもすぐ乾燥して頭皮がはがれるようになってしまいます。 これを防いで、頭皮の状態を良くし、髪への影響もなくしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? シャンプー:モッズ

  • 1日に1回、しっかりシャンプーしているんですが・・・

    こんにちは、僕は1日に1回、夜にシャンプーをしています。 シャンプーをするときは爪を立てたりせずに、指の腹でしっかりと毛髪を傷つけないように洗っています。 このときは1,2分かけて頭皮の汚れをしっかりと落とすようにしています。 すすぐときも倍ぐらいの時間をかけてシャンプーの成分を落とすようにしているんですが、なぜか最近頭皮のかゆみがあります。 シャンプーはしっかりできていると思うし、コンディショナーなども頭皮につかないようにしているのですが、もしかしたらしっかり洗いすぎっていうこともありますか? 僕はいま高校生なのですが、これは成長期で新陳代謝が活発だからでしょうか? それとも季節からか頭皮が乾燥してしまっているのでしょうか? 理由がさっぱりわからないので、是非教えていただきたいです。 シャンプーでしっかり洗うのは悪いことなんでしょうか?

  • 頭皮を健康にするシャンプーを教えてください。

    頭皮を健康にするシャンプーを教えてください。 30代男性です。ここ数年、頭皮が荒れています。 症状としては、 頭皮が全体的に赤い、頭皮に吹き出物がかなりできる、 洗髪して数時間後にはもう髪がベタつくなどです。 単純に脂性だと思い、 男性用の爽快感のあるトニックシャンプー(市販)をずっと使っていましたが、 妻に言われて、あまりに荒れているようで気になりました。 美容院でも、言われたことはありました。 遺伝もあり、毛は細く、少ないほうなので、 髪を大切にしなくては!と、これから中年になるにつれ心配になってきました。 顔や体は、いわゆるオイリー肌だと思います。 何かでかぶれたりしたことはありません。 何かオススメのシャンプーはないでしょうか? 美容院で売っている(ミルボン)などは、毛に対してですよね? 頭皮から健康にしてくれるようなシャンプーを教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎を治すには

    3年前、社会人になってから脂漏性皮膚炎を発症しました。ちなみに頭皮です。 皮膚科に行って抗生物質、抗アレルギー(ヒスタミン)剤を貰ってしばらく飲みましたが、また再発してしまい完治には至らず…。 脂の塊と一緒に短い抜け毛がある状況で、髪の毛が薄くなってきたように感じます。 ちなみに、シャンプーは刺激の弱いものやたまに小麦粉シャンプーを作ってしています。 思えばアレルギー体質で、昔から頭皮によく湿疹ができるタイプではありました。 どうしたら治せるんでしょうか。つらいです…。

  • 入浴時に60℃の蒸しタオルを10分間巻く

    こんばんは。 以前どこかの質問サイトで洗髪の手順が書かれてあり、 その中の洗髪をする前に「60℃の蒸しタオルを頭に巻き、冷めたらまた60℃の蒸しタオルで~~~を10分間」と書いてあったと思います(うろ覚えなので) その回答によると、頭に巻くことによって汗を出し、新陳代謝を高め、頭皮の悪い油を出してくれるとか。 この話は本当ですか? 友人に40℃以上のお湯は頭皮に悪影響を与える といわれて不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の毛が・・・。

    生後3ヶ月の男の子がいます。 最近、頭全体の毛が抜けてきています。 特に後頭部が抜けています。 赤くなっているので皮膚科に行ったところ、あせもと言われたのですが、だいぶ髪の毛がなくなってしまい、心配してます。 後頭部以外は以前から頭皮に「かさぶた」のようなものができていました。 ベビーオイルをぬって、シャンプーしたところ、かさぶたは取れそうなのですが、髪の毛もいっしょに抜けてしまいます。 これって病気やアレルギーなのでしょうか? それとも自然に起こるもので抜けてもまた生えてくるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 洗髪時に変な色の物質が出て困ってます

    こんにちは。 3ヶ月前から、髪と頭皮の健康のために 無香料・無着色のシャンプーを使用しています。 洗髪方法は 1.38度から40度くらいのお湯で予洗いをする。 2.シャンプーを泡立てて、指の腹で頭皮をマッサージするように洗う。 3.38度のお湯でシャンプーをしっかり洗い流す。 4.もう一度、2と3をする。 というものなのですが、 最近洗髪時に変な色の物質が出てくるのに気づきました。 正確に申しますと、 シャンプー前に38度から40度くらいのお湯で髪をすすぐと、 排水溝に水色の物質がたまることに気づいたのです。 最初は「フケかな?」とも思ったのですが、 とてもキレイな薄い水色なので 逆に怖くなってしまいました。 しかも、洗髪時ほぼ毎回その事象が発生しています。 使っているシャンプーが無香料・無着色なので シャンプーが原因ではない気がするのですが、 水色の粉を頭に振り掛けているわけでもなく、 ワックスなどの整髪量もここ数ヶ月全く付けてないので、 わけがわからず困っています。 この原因不明の物質のせいで 頭皮や髪に悪い影響が出るのではないかと、 とても心配です。 どなたかこの事象に関する原因および対処法をご存知でしょうか? もしくは洗髪方法が間違ってるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう