• ベストアンサー

猫の毛が突然抜けるように・・・

こんにちは。 現在10ヶ月ちょっとのオス猫を室内飼いで飼っています。 約一週間前、額の毛の一部が、何故か妙に乱れて不揃いになり、指で撫で付けても全然直らずにおかしいと思いつつ、しばらく様子を見てました。 すると、昨日見てみたら額の毛が、ごく一部ハゲていました。そして右頬も同じように抜けていました。 ネットで原因を色々調べてみました。 考えられるのは ストレス、内分泌疾患、外部寄生虫(アラカス)、真菌、アレルギー性皮膚炎(ノミ・ダニアレルギー) 等々・・・ 抜けた所の皮膚は綺麗なピンク色で、特に痒がってはいませんが、額の抜けた所を見てみたら、ちょっと赤くてほんの少し血が出ているようでした。 頬の所は綺麗です。 室内飼いなので、ノミ・ダニ等の皮膚炎の可能性は低いかと思うんですが、あと考えられるのはストレスとか・・・ 暑くて運動量が減ったこととか、あと最近ちょっと構いすぎていたかもしれません(-_-;) 可愛くて、つい無理に抱っこしたり、ベッドに連れて行ったり・・・  それがストレスになってるのかもしれないと・・・(そんなにしょっちゅう、そうしているわけではありませんが) あと、最近2度ほど吐いたりもしています。 2度とも似たような茶色い感じの吐物で、毛が混じっていました。  あと、便が結構多めになったような気がします 昨日見た時より抜けた所が大きくなっているので、早めに病院に連れて行くべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 299club
回答No.3

少し血が出ているようだとのこと、見てない時に後ろ足で掻いているのかもしれませんね。 私は5匹の猫を室内で飼っていますが、時々原因不明のハゲを作る子が2います(腕の内側とか、胸が多いかな)。調べてもらっても、真菌もないし、それほど痒がっている様子もないし、ストレス性ならもっと舐めやすい部分を舐めるはずだし、アレルギーかなあ・・・?と獣医さんも首をかしげるケースが多いです。夏~秋にかけてハゲを作ることが多いように思います。 吐くのは、他の方もおっしゃられているように心配いらないと思いますので(食欲がないとか、水を大量に飲むとか、トイレにいかないとか、そんなことがなければ)急いで病院に駆け込む必要はないかと思いますが、心配でしょうから、やはり速やかに動物病院へ行ってみるのがおすすめです。 ちなみに私はいつも、何かちょっとした異変を見つけるだけで病院に駆け込んでしまいます。この程度で大げさかなと思うけど、家で心配していても何も解決しないのでそうしてます。 ねこちゃんのハゲが早くおさまりますように。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段から小食というか、少しずつ食べています。  食欲はあるし、 水をたくさん飲むとか、尿が出ない、もしくは多量に出る、という こともないです。 ただ、最近しょっちゅう首のあたりを掻き掻きする ような・・・  念のため、やはり病院で診てもらおうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

フードが合っていないもかもしれないですね。 後ろ足で掻いて血が出たのでしょう。 病院で血液検査してもらうべきですね。 フードが原因なら早急に替えるべきです。 毛を吐くのは、そう頻繁でなければ普通です。 排便に出る場合もあるし、胃に溜まった毛を吐くときもあります。 ですが頻繁に吐くようなら、吐いた物を持って病院に行かれるといいです。 アレルギーなら内臓も心配なので、すぐに病院で診てもらってくださいね。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はカリカリと、カル○ンのウエットをあげています。 何事もなく食べていましたが、念のためアレルギー等を 病院で調べてもらおうと思います。

• ness2007
回答No.2

既によくお調べのようなので、今挙げられている理由のどれかではないかと思いますが、額や頬ですと自分で舐められる場所ではないので、一般的にストレスが原因で過剰グルーミングになりハゲる、というのとは違うようですね。 吐いたのは普通の毛玉吐き行動かもしれませんが、舐められない場所がハゲるのはちょっと心配です。フードによるアレルギーや、アトピーのようなものもあるらしいので、やはり病院で診てもらったほうがいいと思います。 どうぞお大事に。。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 とうてい毛繕いできないところが突然抜けて・・・ アレルギーや、アトピーですか・・・  今までどんなフードでも 食べていましたが、やはり病院で診てもらおうと思います。

• chie65536
回答No.1

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/fur.html 猫には、年に2回「換毛期」と言うのがあります。 夏毛、冬毛に生え変わる時期は驚くほど毛が抜け、この時期の猫は抜けた毛を自分で舐め取るので「毛吐き」も多くなります。 (毛吐き:「ゲッゲッゲッ」とやって毛玉を吐く行為) 猫の日課は「食う」「吐いて戻す」「毛づくろい」「寝る」の4つの繰り返しです(笑)

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん吐いたのは「毛吐き」と思いますが、毛が抜けた所は 毛繕いできないところですし・・・どうなんでしょうね