毛の心配

このQ&Aのポイント
  • 最近自分のおでこがMハゲになってきてるのでは?と心配です。
  • 生活状況が変わり、栄養が偏っていることも気になっています。
  • 頭皮の状態や日常の行動に関してもアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛の心配

19歳大学生の男ですが、最近自分のおでこがMハゲになってきてるのでは?と心配です。  今の状態はおでこは指4本入ります。左右が少し剃り込みが入ったような感じです。  生活状況は、今年から一人暮らしで、生活が大きく変化しました。朝はほとんど食事を摂らず、昼はコンビニのオニギリ、パンなど、夕飯はバイトのまかない(油っこい)や自作の鍋料理です。恐らく栄養は偏っています。  最近はバイト(帰宅1時)で寝る時間も不規則です。12~2時です(起床6~7時)。運動は週一回、タバコ酒はやりません。風呂は毎日入りますが洗髪がガサツかもしれません。  頭皮は指でつまめない堅さ、髪質はやわらかいねこっ毛(細)、もとからおでこは広いです。両親、両親の親はほとんどハゲていません。オイリー肌です。性的(自慰)行為などが多いです(男性ホルモンなど関係ありそう)。性格はけっこう悩むタイプで、毛のことも悩んでしまっています。  最近気にしているせいかもしれないけど、おでこと頭がかゆいです。抜け毛などは気にはなりません。また、最近夕方頭をこすると、おっさん臭い油の臭いが手につきます。こういうことをしてきた僕の今の頭の状態ってけっこう危険でしょうか?    改善することは多々あると思いますが、他の人の意見も聞いてみたいです。アドバイスお願いします。  それと、もし知っていればハゲの危険性をみてくれるところとかを教えてもらえたら幸いです(CMしてる業者などは除く)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 不規則な生活や栄養の偏りなどは毛髪に限らず良くないですよね^^ 下記URLに頭髪の状態をチェックできる項目がありましたので、ご参考までに^^ あまり気にし過ぎるのもストレスになるので、改善できるところから徐々にしてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://10hi.com/lesson2/
kanamu22
質問者

お礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。 このサイトかなりいいですね!いろいろ勉強させていただきました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

#1です、度々ゴメンナサイ^^; ↓コチラもご参考になれば。。。

参考URL:
http://www.ikumou-guide.com/index.html

関連するQ&A

  • 若ハゲと頭の形

    19歳の男です。前にもここに抜け毛の事を書いたのですが、最近あることに気づいてまた書く事にしました。半年前から抜け毛に悩んでいますが、少し前に頭の形が前頭部の剃り込み部分と耳の上10cmあたりが尖り、おでこも丸く出てきていることに気づきました。そして丁度その尖った部分が禿げているのです。しかし最近は(規則正しい生活をしていたから?)凹んでいるところが隆起してきていて、丸い頭になってきています。頭の形は丸いほうがいいのでしょうか?禿げと頭の形は関係あるのでしょうか?どなたか知識のある方や同じような経験をした方がいたら回答お願いします。

  • 抜け毛、脂性について

    おでこ全体と鼻と頭が脂性で悩んでます。 まず、おでこなのですが、おでこと生え際はベットリというかさわるとぬるぬるの水がついてるくらい脂がでます。 頭皮も指でさわってみると脂がつきます。そしてMハゲです、Mの部分もびっしりぬるぬるの水のように大量の脂がつきます。 洗髪したり、洗顔をしたりすると、そのときは脂もなくつるつるなのですが少したつとまた脂がでてきます。 髪の毛も昔に比べるとフワフワというか柔らかくなってきてますセットもいまいちできないという状況です。 鼻に関しても洗ったときはツルツルなのですがすぐ毛穴から脂がでてきます。 なぜか頬とか鼻の下とかアゴにはおでこや鼻に比べるとほとんど脂がありません。 あと、お風呂からでたあと、育毛剤などをするとたまにヒリヒリしたりするのでやめました、 肌用のローションもためしてはいるのですが、かゆくはないのですがたまにおでこにうっすら赤くなったりしてます。 またおでこと鼻にニキビがよくできます。 あと、私は、脂漏性皮膚炎と脂性のどちらなのかわかりません、わかるかた教えてほしいです。 あとこんな私にあうシャンプーとか洗顔あれば是非教えてほしいです。 できればあと育毛剤とかもあればお願いします。

  • 頭が大きくなっていく19歳

    19歳の男です。2週間くらい前から頭がじわじわ(特に右側)大きくなっています。特におでこや側頭部、剃り込み部分が大きくなりつづけていて最近怖くなってきました。調子はいいし、めまいや吐き気なんて一切無いのに何故でしょう。

  • 現在25歳です。猫っ毛で毛が細く、髪が薄いです。

    現在25歳です。猫っ毛で毛が細く、髪が薄いです。 22歳頃から、仕事柄髪型はボウズでした。 最近転職し髪の毛を伸ばしているのですが、髪の毛が非常に細く薄くなっている事に気がつきました。 現状として、分け目ハゲであり、天然パーマのお陰でハゲが隠れている状況です。 普段からオデコがテカテカ脂ぎっています、シャンプー・リンス時に髪の毛が30本くらい抜けるようになりました。 身長 175cm 体重 75kg やや肥満です。 現在の私は増毛、もしくはこれ以上の減毛防止を目的に何かするべき事はあるでしょうか?

  • 軟・細・癖毛→ワックスの付け方

    タイトルの通り、私は軟・細・癖・猫毛の持ち主です。 この髪(特に~~~な癖毛!)をずーっとコンプレックスに思っていたのですが、 最近では逆に癖を生かしてやろう!と思うようになりました。 パーマ風にふんわりした感じをだしたいのですが、 軟・細・猫毛のせいか、ドライヤーでベース作りをしても、 ワックスを使ってもすぐにペタんこになってしまって… どうやったら、ふんわり具合を長持ちさせることができるでしょうか? 今持っているワックスは ・アリミノ チューブWハード ・アリミノ スパイスシスターズハードです。 お暇な時にでも、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 10代でハゲに悩んでる人

     僕は19歳でハゲに悩んでいます。まだ人から見てハゲだとは思われませんが、それで質問なのですが僕と同じように10代でハゲで悩んでいる人ってどれくらいいるのかと思いまして。  ちなみに僕はおでこに指が4本入ったり、頭頂部が薄いことに悩んいます。父は30歳ぐらいの時はもう髪はすごく薄かったらしく、サッカー選手のジダンぐらいだったらしいので、将来が心配です。  今は10代ではないけど、10代の頃から悩んでいるひとでもいいです。 多くの回答を待っています。

  • 円形脱毛症・・・?

    僕はまだ18歳なのですが、最近脳天に1円玉ほどのハゲが出来てしまってきていてすごく心配です。自分の思う原因はおそらく、過度のストレスと受験期間中につき頭を全然洗わない(一週間に一度風呂に入って洗髪)からの2点です・・・。ハゲが出来てると気づいたのは去年の12月の初旬程です。 18歳程の若さでもハゲたりするのかそれとも、円形脱毛症なのか分からないのですが、どうしたら改善できるのか教えてください。非常に心配でなりません・・・。

  • 痩せようと思っている大学生です

    痩せようと思っている大学生です 最近体重が増えて来たのでそうめんだけでダイエットしようと思います しかしバイト先ではまかないがでて、せっかく作ってもらったものを断るのも申しわけないので全部食べてます ちなみにまかないはカレーうどんとチキンナンバンなどかなりボリューミーです しかも夜の11から12時頃にでます;; バイトは週に3回くらいはいっていてたまに飲み会もあります こんな生活でも減量することは可能でしょうか? あと運動はしない予定です

  • スーパーの品出しの仕事について

    最近、スーパーの品出しのバイトを始めました。 そんな中、昨日のバイト中に、おでこを運搬機材の角に思いっきりぶつけてしまいました。ただ、幸いな事に今のところは、記憶力に問題が出たり言動がおかしい等の危ない兆候はありません。 今回の件で、品出しのバイトも結構危ない場面が多いのだと感じ、反省しました。 質問は、品出しのバイトで考えられうる危険は例えばどんな事があるでしょうか? 特に経験者の方、回答お願いします。 現在、自分で想定している危険としては、運搬機材と運搬機材の間に指を挟まれる事です。

  • 円形脱毛症だけど・・・

    12月中旬ごろに円形脱毛症を発見しました!(と言っても発見したのは美容師さんですが・・・^^;) ものすごくショックで、周りの人たちは「気にするな!気にするのが一番よくないよ!」と言ってくれるのですが、気にしないのが難しくてそれで悩んでしまいます・・洗髪の時手に絡まる髪の毛を見てはズ~ンと気が重くなるばかりです。円形脱毛症のことで悩みすぎて更にそれが広がってしまうと言うのもバカバカしい話ですが、気になってしまうんです・・・最近は病院にも行きまして、アロビックスという液体のお薬を頂きました。でも気分によっては「まぁいいや!」って塗らないときと「塗らなきゃやばい」という時とあって、自分は気にしてるときと気にしてないときと浮き沈みが激しいみたいです。それでも指3本くらいのまんまるハゲは(頭のてっぺんにできました)、最近触り心地がふわふわしてきて産毛が生えてきたみたいでした。鏡では怖くて見れないので発見して以来見ていないです。でも産毛が生えても抜け毛は減りません。これはやっぱり気にしているストレスからでしょうか? 気にしないのが一番!ってわかっているのにどうしてもそうふっきれません。何かいい方法はありますでしょうか。そしてこの産毛は育っていってくれるのでしょうか? ちなみにまんまるはげちゃんは外側の周りがふわふわした産毛が生えてきていて、中心部はまたつるっとしたまんまです。 これは治ってきていると言えるのでしょうか?