• ベストアンサー

若ハゲと頭の形

19歳の男です。前にもここに抜け毛の事を書いたのですが、最近あることに気づいてまた書く事にしました。半年前から抜け毛に悩んでいますが、少し前に頭の形が前頭部の剃り込み部分と耳の上10cmあたりが尖り、おでこも丸く出てきていることに気づきました。そして丁度その尖った部分が禿げているのです。しかし最近は(規則正しい生活をしていたから?)凹んでいるところが隆起してきていて、丸い頭になってきています。頭の形は丸いほうがいいのでしょうか?禿げと頭の形は関係あるのでしょうか?どなたか知識のある方や同じような経験をした方がいたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

頭の形というよりも,頭蓋骨の形によっては,頭皮が薄く押さえつけられ,その部分の髪の毛が育ちにくくなることがありますので,頭蓋骨の出っ張っている部分が禿げてしまうことは,一応,考えられます。 というのは,その部分の血管が押し潰されやすくなり,血液が流れにくくなるわけですから,毛根も育ちにくいわけです。 しかし,「凹んでいるところが隆起してきて」ということは,肉付きがよくなったと解釈して良いと思いますから,もしかしたら,禿げたこと自体が勘違いなのかもしれません。 というのは,頭皮に角が出来るくらいに丸みがきつくなりますと,その部分の隣り合った毛と毛の間が広がってしまい,頭皮が見えやすくなります。 しかし,角が取れたように丸みが弱くなりますと,広がっていた毛の間が狭くなりますので,頭皮が見えにくくなります。 と,書かれても想像しにくいと思いますので,次の実験をしてみてください。 用意するもの 白い画用紙と黒い画用紙,ハサミ,ノリ(または,セロハンテープなど) 実験方法 1. 黒い画用紙を立たせやすい幅で切ります。数cm幅で良いと思います。 2. 切った黒い画用紙は,長編のどちらか一方だけを,1cmくらいの幅で折り,その部分をノリ(または,セロハンテープなど)で白い画用紙に貼ります。 ちょうど,白い画用紙に髪の毛が生えた感じにしてください。 3. 黒い画用紙を貼った白い画用紙を持ち,丸みを強くしたり弱くしたりしてみてください。 この実験で,黒い画用紙同士の間が広がったり狭くなったりするはずです。 また,そのとき,黒い画用紙の貼った部分が見えやすくなったり見えにくくなったりするのもわかると思いますよ。 ということで,禿と頭の形状には関係がありませんが,頭の形状によっては,禿げたと勘違いしてしまうことがあるのです。(地肌が見えていても,毛髪が抜けていないわけですから,禿げたとは言えません)

関連するQ&A

  • 20代後半、薄毛と頭の形で悩んでいます。

    20代後半の男性です。 25歳を過ぎたくらいから徐々に 前頭部の抜け毛が気になり始めました。 またここ2.3ヶ月くらいで更に 抜け毛が増え、いまでは完全にM字型がわかるくらいです。 また光の射すところでは頭の形がハッキリわかってしまいます。 ハゲを隠し、周りから変な感じに思われたくないので 堂々と潔く全体をボウズに近いくらいまで切ってしまおうとも 考えています。 ただ頭の形にコンプレックスがあり 顔の形が長くおでこも広くしかもV6の岡田君のように 少し前に出っ張っています。 ボウズにしたときの形を想像すると ちびまる子ちゃんの友蔵じいさんみたいです。 ハッキリ言ってボウズがほんとに似合わず 周りからみると気の毒に思われそうな感じです。 最近では人の視線が気になって 話をすることも怖くなってきています。 薄毛の進行を遅らせる対策をしたほうがいいのか、 それとも頭の形を気にせず堂々と短髪にしたほうがいいのか 本気で悩んでいます。 皆様のよいアドバイスやご意見がありましたら 教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • 頭が大きくなっていく19歳

    19歳の男です。2週間くらい前から頭がじわじわ(特に右側)大きくなっています。特におでこや側頭部、剃り込み部分が大きくなりつづけていて最近怖くなってきました。調子はいいし、めまいや吐き気なんて一切無いのに何故でしょう。

  • 若ハゲ・・・相談のってください??

    はじめまして。 私は高校1年生の女子です。 最近頭のてっぺんが禿げてるかも、と思い投稿させて頂きました。 それと髪の束を持ち上げると皮膚が見えてる部分が多いかな、と思います。 ハゲを治すにはどうすればよいのでしょうか? 最初ヘアカラーのせいかな、と思ったのですが ヘアカラーをしてから抜け毛が増えたという訳ではないのですが 何か関係はありますでしょうか?? ハゲを意識してからヘアカラーは一度も行ってません。 対処法を教えていただければと思います。

  • やばい!!若はげ??

    16歳の高校生です。最近ほんとに抜け毛が多く、だんだん前頭部が後退してきていて本当に悩んでます・・。 今年の夏の終わりから抜け毛が目立ちはじめ、夏に部活で相当焼けたので髪が少し痛んでるだけだからじきに抜け毛が少なくなるだろうと思っていたのですが、ここ1ヶ月以上毎日かなりのペースで抜けています。。昔の写真と比べ、生え際や前髪の量がだいぶ少なくなっていると思います。 食生活は週に2回ほど外食をするぐらいで、他はバランスの良い食事を摂っています。12時には寝て、6時に起きる生活をしています。遺伝的におでこの広めな家系であるとは思われますが、家族や親戚ににはげている人はいません。しかし、おでこや頭皮はどちらかと言うと脂の多い方です。 これはやばいと思って、最近頭皮のマッサージや育毛剤(サクセスのようなもの)を使っているのですが、あまり効果があったとは思えません。。 また、薄毛には男性ホルモンが関係していると聞きますが、僕は体毛が全体的に薄い方で、ヒゲや腋毛は少ないです。 何が原因で抜けるのでしょうか??これをくいとめる予防や対策法がありましたら教えてほしいです・・。 よろしくお願いします

  • 生まれつきハゲているのですが・・・。

    生まれつき、おでこが広くてはげて20年間以上生きてきました。前髪で何とかハゲを隠して生きていますが、いつハゲが進行し、前頭部の部分がはげてしまうことに怖くて怖くてしょうがないです。いつはげが進行してしまうかと思うと。父親もはげています。髪の毛は柔らかいです。僕と同じような境遇の方はどれくらいからはげてきましたか?生まれつき頭が薄い、はげているのは、やはりはげやすいのですか?

  • 彼女が出来ないハゲ頭の形。

    彼女いない歴=年齢50歳間近、ハゲチビブサイク男です。 (^.^)(-.-)(__) ハゲたら坊主頭かスキンヘッドにすれば良いと言います。しかしそれは頭の形が悪いとめちゃくちゃ似合わないよ! (・o・)b 前頭葉部が張り出し、側頭部張り出し、頭頂部が尖り気味、後頭部が絶壁。 わかりますかね?このような頭蓋骨の形って。 とにかく丸刈りもスキンヘッドも絶望的に似合わない! 彼女が出来るハゲと彼女が出来ないハゲの違いは頭蓋骨の形のような気がしてます。頭の形の悪いハゲはマジでガチで絶望的に彼女が出来ない!とにかくカッコ悪いから! 正論でしょうか?( ・∋・)d

  • 若ハゲ・・・。進行を止めたい

    20代前半の男です。 去年からシャンプーなどをするときに1か擦るだけで必ず手に数本髪が付いていたり、普段髪を触るだけで抜けたりと、異常なくらいに抜けているという事を自覚し始めました。 そして、現在では前頭部~頭頂部の抜け毛がひどくなり、髪を分けると明らかに髪が薄いと判るくらいになっています。 このままでは20代後半には髪の毛がなくなっていると思っています。 どうにかしたいと切実に思っています。 同じように気になされている方、どのような対処法をされていますか? また、最近“プロペシア”というハゲ薬があると知ったのですが、これは効果があるものなんでしょうか? 「現場の声」を知りたいです。 どうかよろしくお願いします。 ちなみに、母方の祖父、おじさんが波平です。

  • 頭の形が悪いハゲは最悪ですよ!(;O;)

    私は彼女いない歴=年齢40歳、SuperハゲチビブサイクZです!!! ハゲにはスキンヘッドにすれば良いとか、坊主頭にすれば良いという意見が多いですね。 しかし私はめちゃくちゃスキンヘッドが似合いません。頭の形が悪いから。 後頭部は絶壁、頭頂部からおでこにかけて急斜面、額は広くて前に出っ張る感じのハゲ頭の中でもカッコ悪いタイプのハゲなんです。 スキンヘッドには何度かしました。 全然似合わない! しかもスキンヘッドは体格が大きいガッチリした人じゃないとますます似合わない! 身長163cmの私には不似合い極まりないね。 唯一ハゲが進む道、スキンヘッドや坊主頭すら私にはハマらないとはもうつくづくカッコ良くはなれずに恋愛や結婚への道は閉ざされるばかりです。 本当に自分の不運が憎いです! 参っちゃうわもう~~~どうすりゃ良いのぉぉぉ~~~ °・(ノД`)・°・

  • 若ハゲ

    19歳男性です 最近髪質が変わった気がします ゴワゴワした硬い髪だったのがさわさわした細い髪になりました また 髪を分けて頭皮をみて見ると頭皮近くの毛が細くて頭皮の白い部分が目立ちます ですが 自分の意識では抜け毛が多いというわけではありません 朝 枕を見ても毛が抜けているということはありません なのでハゲる前兆ではと思っています アドバイスお願いします 補足 父母両方の祖父がハゲ 父親もハゲ 髪質が変わる1週間ほど前から豆腐納豆をよく食べるようになった また同時期に化粧水乳液を使うようになった また寝る時間を早くした つまり肌に気をつかうようになってから髪質が変わった

  • 若ハゲ・・・・ たすけてください

    最近なんか 毛が薄くなった気がします。  まわりからは 変わってない 気にしすぎ 言われますけど・・・   なんか ハゲになっている気がします。  美容師は 毛が細いけど 量はある  医者は 抜け毛の心配0 気にしすぎ  と言いました。   けど なんか 気にしてしましうます。  毛が一本落ちてくたびに・・・ 最近それで ストレスも感じてます・・ 自分が完ぺき失われて 彼女ができたけど  会うのすら怖いし・・  外もなんか でたくない・・   くだらない事書いてすみません・・  どうすれば いいのでしょう・・