• ベストアンサー

若ハゲ・・・。進行を止めたい

20代前半の男です。 去年からシャンプーなどをするときに1か擦るだけで必ず手に数本髪が付いていたり、普段髪を触るだけで抜けたりと、異常なくらいに抜けているという事を自覚し始めました。 そして、現在では前頭部~頭頂部の抜け毛がひどくなり、髪を分けると明らかに髪が薄いと判るくらいになっています。 このままでは20代後半には髪の毛がなくなっていると思っています。 どうにかしたいと切実に思っています。 同じように気になされている方、どのような対処法をされていますか? また、最近“プロペシア”というハゲ薬があると知ったのですが、これは効果があるものなんでしょうか? 「現場の声」を知りたいです。 どうかよろしくお願いします。 ちなみに、母方の祖父、おじさんが波平です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16713
noname#16713
回答No.4

プロペシアは医師による処方で手に入ります。皮膚科の看護師ですが、診察に来る方が本当に多いです。 効果のほどは、まちまちですよ。絶対効くという補償はありませんが、効果のある人はいましたよ。でも毛が生えてくるだけで、こしのある丈夫な毛かと言われると、???と考えてしまいます。長期にわたる服用が必要ですし、勃起不全が出た人もいました。いずれにしろ、処方薬ということでリスクがあることを知っておいてくださいね。クスリの説明書のURLを見てみてください。私の主人も「プロペシア!!!」とうるさいですが(笑)診察に来る患者様もあまり気にすることないのに・・と私は思いますが・・・。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/public/product/drug_info/propecia_tab/propecia_tab.pdf
LUCKY_PUNCH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皮膚科ですか。 プロペシアは保険対象にはならないんですね。 幾らぐらいするものなんでしょうか。 >気にすることないのに・・と私は思いますが・・・。 看護師さん(周りの皆さん)はそう思っているかもしれないですけど、本人たちは深刻なんです。ほんとに 今度皮膚科に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jack0703
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

29歳(男)大阪に住んでおります。 私もあきらかに抜け毛がひどく悩んでおりましたが ワキサカナカツクリニックというとこに通って 今では、フサフサとまではいきませんが 普通の髪の量に戻りましたよ。 この系列の病院(?)クリニックがあると思うので一度相談されてみてはどうですか? ただし、治療費は一回3万程度かかりますが ちまたで出回っている薬の中には、発毛剤ではなく 発毛剤と言ってますが、抜け毛防止(現状維持剤)のものが多いかもですよ。

LUCKY_PUNCH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワキサカナカツクリニックですか。初耳です。 早速調べてみます。 だけど、1回3万の治療費って自分にとってはものすごく負担です。 >発毛剤と言ってますが、け毛防止(現状維持剤) そ、そうなんですか。。 なんだかショックです。 せっかくお勧めいただいたのですか、治療費は高いのでちょっと無理です。 プロペシアに頼ってみようかと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 効果があったと喜ぶという実例を知っている範囲で言えばアムウェイが出しているサイトマックスという製品はいいように思います。効かなければ返品も可能とかですが、どなたにでも効くかどうかまではなんとも。ちなみに、わたくしはアムウェイには一切関係ありません。

LUCKY_PUNCH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アムウェイのサイトマックスですか。さっそく調べてみます。 個人的に >返品も可能とかです こんな商品はちょっと怖いんですよね。 参考にさせていただきます。

回答No.5

ヤフオクでロゲインと検索すればミノキシジル5%の発毛剤があります送料を入れても安いですよ あとサプリのリジンを飲んで数ヶ月様子見ですね。 私は、20代中頃に薄くなり始めましたが2年ほど前から使い始めて 現在(30代中頃)は当時より濃くなっているんじゃないかと思います。

LUCKY_PUNCH
質問者

お礼

“ロゲイン”ですか。 育毛剤ってたくさんありますよね。 だけど相場がいまいち分からなくて。 ロゲインとリジンを使うという事でしょうか。 とりあえずヤフオクで調べてみます。 >現在(30代中頃)は当時より濃くなっているんじゃないかと思います。 そのようになるように頑張ります! ありがとうございました。

LUCKY_PUNCH
質問者

補足

“ロゲイン”を調べてみました。 ☆ロゲインを使用できない人は?☆ ・前頭部や生え際の脱毛 ロゲイン5%と2%は,頭頂部の脱毛に有効です。前頭部の薄毛や脱毛,生え際が後退する薄毛や脱毛には効果がありません。 http://www.jserv.com/healthshop/rogfaq.htm ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 私はモロにこれなんです。;; 助けてください。;;

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

何度も確認できず間違いばっかりでごめんなさい。 アクセスではなくサクセスの間違いです。 ぼけてますね・・・私。

LUCKY_PUNCH
質問者

お礼

お気になさらずに。 誤字なんてしょっちゅうですよ。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

#1です。すいません、散髪と字が間違っていました。 うちも主人は最初アクセスを使用しており、全く効果が現れなかったときにアデノゲンが発売され、とびついて買っておりました。 所詮アクセスは安いんですよねー。アデノゲンは一か月分で7000円弱ですが主人は惜しげもなく使っております。 もちろんもっと高価な育毛剤、養毛剤はあるでしょうが、若い方向け・・・があまりないんですよね。 一ヶ月やそこらでは変化がありませんのでダメだーってすぐあきらめないでくださいね。

LUCKY_PUNCH
質問者

お礼

一ヶ月では効果が出ないんですね。 収入的に高価なものを惜しげもなく使うのは難しいです。 だけどあきらめずに続けます。 ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

主人が現在危ないですので参考になれば・・・。 主人は30代前半ですが髪の毛が柔らかくコシがない上、父親祖父ともにきれいな頭なので将来は確実!です。 現在は資生堂のアデノゲンを使用しております。 使い始めて3~4ヶ月ですが、最近産毛が増えてきたように思います。あと頭上から見た場合の密度も濃くなった気がします。散発を私が毎回しているため変化がわかります。 お試しあれ。

LUCKY_PUNCH
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 私も髪の毛のコシがまったくありません。 ペッタンコです。とても危険な気持ちでいっぱいです。 現在は薄いのを隠すためにちょっと長くしています。 以前、床屋に言ったときに突然年齢を聞かれました。 ハゲて来ているからだったと思います。 切って短くなるのも怖いです。 アテノゲンですか。 店頭で確認してみます。 参考になりました。ありがとうございました。

LUCKY_PUNCH
質問者

補足

補足します。 現在は育毛剤などは使っていなです。 前に2ヶ月ほどサクセス育毛トニックを使っていたんですが、効果がなかったようなので止めました。

関連するQ&A

  • 若ハゲ

    現在19歳の学生です。 夏過ぎあたりから抜け毛が酷くなり今現在では頭頂部、前頭部共に全体的に客観的に見て薄くなってきています。友人から薄いと言われるほどです。以前から髪の毛は細かったのでしたが、量的には薄いということはありませんでした。 一応シャンプーはスカルプDをかれこれ3ヶ月程使っています。 これ以上髪が薄くなるのは耐えられないので何かしらの対策を取りたいと思っています。  しかし、プロペシアやリアップ等も考えてはみているのですが使い始めたら一生使わないといけないというし、…かといってこのまま放っておくのもどうかと思うので…どうにかしたいと考えています! 親も親の家系の誰一人ハゲていないのに10代のうちからハゲるのなんて絶対に嫌なので、どなたかアドバイスなりなんなりご教授下さい!お願いします!本当にこまっています!

  • 若はげ

    17歳の高校生です。 最近、前頭部(前頭部+左側)の毛が薄くなってきて困っています。 右側から見るとそれほど薄くはないのですが、前と左から見ると禿げてしまっています。 髪を短くして誤魔化そうとしてるんですが、まったく誤魔化せていません。(現在2~3cmくらい) 祖父(90歳)も父(60歳)も兄もまったく禿げていません。 シャンプー時は、1分間シャワーですすいでからシャンプー(500円玉程度)で髪を洗って2分~3分すすぐようにしてます。リンスも頭皮に触れないようにしてますし、髪もしっかり乾かしてます。 (始めてから3週間ほど経ちました) 睡眠も1日7時間はしっかり寝てますし、夜は不定期ながらランニングもしてます。 ですが、まったく髪の毛が生えてくる様子はありません。 どなたか、髪の毛に関するアドバイスもしくは良い育毛剤、こうすると髪の毛が生えてくるよ。 などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 若ハゲ(21歳)です。助けて下さい。

    頭頂部が、かなり薄くなってきました。頭頂部の髪だけが、コシがなく、密度がかなり薄い状態です。(芸能人で言えば、フット○ールアワーの岩尾さんみたいなハゲ方です。) ちなみに、俺は胸毛・ヒゲがかなり濃く、夜更かしも多く、朝シャンがメインの生活を送っています。また、父は頭頂部がハゲ、母方の祖父はツルツルのハゲです。それに加えて、心臓病を持っており、血栓が出来にくくなる薬を毎日服用しています。 こんな最悪のコンディションの中なのでハゲになるのも当たり前と言えば当たり前なのですが…(;´Д`) やはり、まだ若いので、治療したいんです!!!! お願いします。助けてくださいm(_ _)mm(_ _)m 一番いい方法は何でしょう?? とりあえず、「アデラ○ス」か総合病院を考えています。今のところ、後者にしたいと考えております。 (1)総合病院のどこの科に行けばいいんでしょうか (2)保険は適用されるのでしょうか (3)治療方法、治療薬にはどのようなものがあるのでしょうか (4)費用は、月単位でどのくらいかかるのでしょうか この4つの質問のうち、1つでも答えられることがあったら、お願いします。 また、俺のハゲの原因は何なのでしょうか。やはり、体毛・ヒゲの観点から推測すると、今話題の男性ホルモンが関わっているのでしょうか。 俺は、全くの初心者なので、心暖かい人からの投稿お待ちしておりますm(_ _)m

  • 薄毛で悩んでいます

    もうすぐ22歳の男性です。前頭部、頭頂部(主に前頭部)の薄毛で悩んでいます。 抜け毛は2年ほど前から気になっていたのですが、目に見えた変化はなくネタ的に扱ってきました。 けれど今年の5月から前頭部のボリュームがなくなっていき今ではかなり地肌が見えるようになってきました。 親族は父方の祖父がハゲだったのですが、それは薬害によるものらしいですのでそれを除いたら母方父方の親族に薄毛はいません。 父も今年で55歳ですが、前に比べたらちょっと薄くなったかな?程度です。 兄も25歳ですがもの凄いふさふさです。 前頭部を触ると乾燥していてフケも多少大目かもしれません。皮膚科に行ったところ弱いステロイドを処方されました。 そしてこれでも治らないならプロペシアを使ってみます?と聞かれてその診断をしてほしいのに頼りになりませんでした・・・ 自分なりの心当たりは粃糠性脱毛症かAGAだと思います。 ストレスも結構感じやすいほうなのですが前頭部頭頂部薄毛はあまりストレスは関係ないと聞きました。 何かアドバイス、心当たり等ありましたらお力添えお願いします。

  • 抜け毛の進行

    30半ばの男です。2ヶ月ほど前から明らかに頭頂部の抜け毛(薄毛)が進行しているように思い、ここ数日は前頭部の薄毛も進行しています。 元々クセ毛で剛毛っぽく白髪は出てきているなと感じるくらいで薄毛については全く心配などしていなかっただけにショックです。 1ヶ月ほど前からスペラゲンというものを頭皮につけていますが、それから明らかに抜け毛が進行しているような気がします。 こういったものを使用すると逆に抜け毛が増える事は起こりえるのでしょうか? 髪の真ん中分けのラインが頭頂部~前頭部にかけてクッキリしてきています。 どのような予防策をとっていけばベストなのでしょう?

  • 薄毛について

    19歳浪人生です。 1ヶ月ほど前から薄毛が気になり始めました。 僕は4ヶ月前に金髪に、1ヶ月ほど前黒髪にと、だいぶ髪、頭皮を痛めることをしてきました。 元から毛は細く、柔らかいのですが、祖父までたどってみても、遺伝的には禿ることをはないと調子乗っていました… しかし頭皮の状態は特に油っぽくもなく、またフケも出ません。 シャンプーをすれば髪は抜けますが、朝起きても枕に抜け毛は一本もありません。 しかし薄くなっています。 薄くなり方は、前頭部から頭頂部の間を中心にそこからチラホラとです。 いったい何なんでしょうか? またどこに行けば、原因を究明できるでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 若ハゲの進行

    私は脱毛症に悩んでいます。 頭頂部は地肌が見えます。もちろん、まだ髪はあります。 去年あたりから、急激に薄くなっています。でも、実際に薄くなりだしたのは、おそらく3年前くらいだと思います。側面の髪に対して、頭頂部の髪の伸びる速さが遅くなったのが、確か3年前くらいです。 いろいろ考えた結果、薄毛になったのは、ストレス・栄養・睡眠・生活リズム・疲れなどでなったと思われます。かなりひどい生活習慣でした。私の家系は父方・母方のどちらとも若ハゲの人はいないので、遺伝の可能性は低いと思われます。 そして今年の5月から、薄毛の原因をすべて潰していきました。 栄養を考えた食事・ストレス解消・規則正しい生活・十分な睡眠・リアップの使用・しっかり洗髪、ということを毎日欠かさず続けたら、髪が太くなってきました。 自分の勘違いではなく、間違いなく太くなりました。 見た目も手触りも違います。抜けてる毛も以前より太いです。 ただ髪の量は増えたとは思いません。徐々にですが、減っているような気もします。 髪が太くなるとはどういうことなのでしょう? 治る兆候なのでしょうか? 治る兆候はあるのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします。 私は時間がかかってもいいから、薄毛を治したいと思っています。1年以上かかってもいいです。治したいです。

  • 友人の悩み

    薄毛?か困ってる友達がいます その子は髪をたたせているんですが、髪をたたせると頭皮が前頭部と頭頂部がみえます。 ねかせると見えないんですが やはり髪を立たせると頭皮は見えるものですか?教えてくださいお願いします ちなみに長さは5cmくらいです 冷やかしはいりません。 サイドは寝かせてトップだけあげてます シャンプーの抜け毛は70あると思うと言ってます

  • 頭頂部の薄毛について

    今年から大学生で、一人暮らしをしている男性です。 最近、なんとなく嫌な予感がして、頭頂部を撮影しました。そのときそのときによりますが、「もしかして、薄毛?」のように見えることがあります。 ちなみに、お風呂上がりのような時、つまり、髪がすべてベッタンとなっているときは、前述のようなことはありません。私は髪が短いので、乾くと全体的に髪が立ってきます。そのとき、前述のようなことになるのです。また、フラッシュをたいて撮ると、本当に地肌が見えて、怖いです。 今まで、頭頂部の薄毛について指摘されたことはありませんし、特段、抜け毛が気になることもありません。美容師さんに「つむじが2つ重なっている」と言われたことがあります。 ただ、ストレスがたまっていたり、食生活が乱れていたり、生活リズムの乱れ、そして極めつけは、「最近、1日に3回くらいシャンプーをしていた」ということです。 ストレス以外のことは、今日から改善を始めています。 お聞きしたいのは、やはり文章からして私の頭頂部は「ハゲ」なのか?ということと、改善の見込みはあるかということです。 ちなみに、父親と母親は禿げていません。 父方の祖父も禿げていませんが、母方の祖父は禿げています。

  • 若ハゲ

    17歳ではげてきました。 母方の祖父も物心がついた頃にははげてました(いまでは波平よりちょっと多いくらい) 短髪だからか、抜け毛は気になりませんが 最近髪が細くなり量も減った気がします。 先日皮膚科に行ったのですが、大丈夫だと言われました。 しかし、両親にもはげてきてるんじゃないかと心配されています。 また、子供の頃の写真をみて確認しましたが、明らかに減ってます。 なので、再度病院に行って医者があきれる位言ったんですが 頭を写真で見ても爪も歯も頭皮も異常ないと言われました。 黄金樹という育毛剤と、亜鉛のサプリメントを摂取しています。 こんな私でもできるケアの仕方があれば教えてください。