• ベストアンサー

生まれつきハゲているのですが・・・。

生まれつき、おでこが広くてはげて20年間以上生きてきました。前髪で何とかハゲを隠して生きていますが、いつハゲが進行し、前頭部の部分がはげてしまうことに怖くて怖くてしょうがないです。いつはげが進行してしまうかと思うと。父親もはげています。髪の毛は柔らかいです。僕と同じような境遇の方はどれくらいからはげてきましたか?生まれつき頭が薄い、はげているのは、やはりはげやすいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

髪の毛の専門家,理容師です。 生まれつき,額が広い人は,日本中を探しますと,言い方は悪いかもしれませんが,掃いて捨てるほどいると言っても過言ではないようです。 私個人が40数年間生きてきて,額が生まれつき広い人は,お客様も入れれば,10人近くになりますし,お客様をはずしても,3人になります。 私の友人知人だけで3人ですから,私と会ったことがない人まで含めますと,かなりの数になっても不思議ではないと思いますよ。 「生まれつき頭が薄い、はげているのは、やはりはげやすいのですか?」についてですが,そうなる人となら内皮と,つまり,両方存在します。 気にしすぎている場合は,そうなりやすいですし,気にしていなければ,そうなることは,少なくとも若い内は無いと言えます。 髪の毛のことを悩む(=ストレス)ことは,髪の毛を作っている毛根に栄養等を届きにくくしてしまいますから,悩めば悩むほど,禿げやすいと思いますよ。 ですから,出来れば,気にしない方が無難だと思います。 今現在,シャンプー直後,タオルで頭を拭いているときに,細かいフケは出ていませんよね? もし,細かいフケが出ているようでしたら,このフケを止めなければならないのですが,そうでなければ,心配は無用だと思います。 また,髪の毛は,20歳前後までは太くて硬い髪の毛に成長していくのですが,それを過ぎた頃から,老化が始まり,髪の毛が生え替わるたびに,肉眼では確認出来ないくらいの差ですが,以前生えていたものよりも細くて柔らかな髪の毛が生えてくるようになっています。 20歳前後までの成長には,栄養等と成長ホルモンの助けが必要で,その後の生え替わりのときの差を小さくするにも,栄養等と成長ホルモンの助けが必要です。 ちなみに,ストレスを積極的に解消しませんと,つまり,睡眠に入る段階でストレスを抱えたままですと,ストレスを解消するために成長ホルモンが使われるようになり,髪の毛に影響が出やすいと言われています。 髪の毛の悩みもストレスで,しかも,引きずりやすいストレスですので,ストレスを解消するために成長ホルモンが使われてしまい,髪の毛を育てることが出来なくなったら,もったいないです。 ですから,出来れば,気にしないことが大切だと思いますよ。 男性型脱毛症は,2つのタイプに分けられます。 M型とO型です。(ただし,この言い方は,便宜上のものです) M型は,「ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種」が直接的な原因で,O型は,「毛根の栄養失調」が直接的な原因です。 M型のジヒドロテストステロンは,体内に存在するのではなく,テストステロンという同じ男性ホルモンの一種が毛根付近に存在する5α-還元酵素二型によって変換されます。 そのため,毛穴の中に存在する皮脂の中にこれらが存在していると考えることが出来ます。 ですから,もし,予防を望むのでしたら,毛穴の中にある1日以上経過した古い皮脂を取り除く必要があると考えられます。 また,O型の毛根の栄養失調は,いろいろな原因により,毛根に栄養等が届きにくくなっている状態が続いているために起きることです。 たいていの場合は,ストレスによる血管収縮が原因で,栄養等が毛根に届きにくくなっているためもありますが,小腸などでの栄養吸収も悪くなるため,万病の元になりやすいのです。(髪の毛どころの話ではなくなることもあります) この他にも,栄養バランスが崩れていたり,食事を摂る時刻が大幅にずれていたり,極端な好き嫌いをしていたり(多少の好き嫌いはOKです),口にしたものをよく噛まずに飲み込んでいたり,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」をしていたり,サプリメントに頼った食生活をしていたりなど,体内に吸収される栄養が少なくなりますと,O型になりやすいと言われるようになっています。 また,毛根にきている毛細血管が細いために,栄養等が届きにくくなっている人もいます。 M型の場合でも,予防の1つとして,毛根を太らせることで抜けにくい髪の毛を作ることが出来るといわれていますので,栄養等を充分に毛根に届けることは,両方のタイプに有効なヘアケアだと言えるかもしれません。 そこで,食生活や生活全般を見直し,出来るところから改善していくようにしてみてください。 また,もし,面倒でなければ,シャンプー方法を質問No.1162275「髪の毛のことで真剣に悩んでます」の回答No.3に書いてある方法にしてみてください。 まぁ,無理をしない程度に改善していくのがコツですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1162275
kensuke1990
質問者

お礼

詳しく説明していただきまして本当にありがとうございました。今のところ、大量のフケや枕元に大量の髪の毛が抜けるということはありません。しかし、かなりストレスがたまっています。いろいろとアドバイスをしていただきそれを参考にしたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

気にすることはありません。ハゲは恥ではありません。恐れることは何もありません。 私は高校卒業まで男子校で、坊主で通してきました。卒業して、さあ、髪をのばすぞ、と2年間だけ、つまり20歳後半までは7・3に分けられる程度までのばしました。この頃が花。21歳からは朝起きると枕に大量の髪が散乱している状態になり、皮膚科に通いました。頭皮の毛根に脂がたまっているので悪い。こまめにシャンプーをして頭皮を清潔にするようにいわれ、薬用シャンプーをもらいました。 それから一年、毎日シャンプーを念入りに行ないましたが、ある時、大失敗。薬用育毛剤を買った友人が、「これは効くよ」と勧めてくれ、同じものを買って頭皮マッサージをしたら燃えるような熱い痛みが駆けめぐり、頭がヒリヒリ。皮膚に合っていなくて、頭がカサブタのヘルメット状になってしまいました。病院にいったら「2度とつかうな」と怒られました。 ここが決定打になって、カサブタがとれる時に髪もボロボロぬけて、一気にハゲが進みました。この時抜けた箇所は未だに生えません。 23歳のとき、地元に出来たばかりの「某アート社」に行って相談したら、カツラ制作で40万円、毎月一回のアフターケアで2万円くらいかかる、と言われました。さて、困ったなあ。と悩んでいた私ですが、ある時、知り合いのプロカメラマンに、「顔で商売するのか、お前は」といわれて目が覚めました。 以来、全く気にすることなく、清潔に保つことだけを優先し、順調にハゲになりました。25歳の春でした。 若ハゲですが、全く気にせず、そのまま20年間、ハゲと共に生きています。 顔で商売しないのであれば、気にしない事です。ハゲは自然の摂理です。

kensuke1990
質問者

お礼

やはり、かつらはお金がかかるのですね。なんとか25歳まで維持できたらと思います。いろいろと経験談を教えていただきありがとうございました!本当にためになりました!

  • f_koga
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.2

 こんにちは。かつらを用意すれば、ご気分が晴れるかもしれません。もともとの原因は皮膚科などの健康診断で探すとしてください。でも、やはり見かけがストレスになると大変ではないでしょうか。

kensuke1990
質問者

お礼

ずっと、迷っています。かつらにするか。まだそんな勇気はないです。どうもありがとうございました!

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.1

私は生まれつき、頭のてっぺんがはげて20年以上生きてきました。髪も短すぎないし髪のない部位はてっぺんなので見えにくいのですが…。0歳児のときから髪がそこだけ生えてません。 生まれつきのはげにもいろんな種類があると思いますし、はげるスピードにも個人差があるとおもいます。 父親がはげていても自分がはげるとも限りませんし… 私の場合、今のところ進行はしてないです。 素人の私が様子も知らないでアドバイスするのも失礼な話 でした。しばらく様子を見て、だめだったら、専門家に任せてみられるのはどうでしょう。

kensuke1990
質問者

お礼

そうですかー・・・。人によって違いますものね。ありがとうございました!参考になりました。

関連するQ&A

  • ハゲになりつつあります。

    2,3年前から前頭部が薄くなり今では地肌がうっすら見え、そして少しMにもなりかけている状態です。髪の毛は非常に細いほうなので、いつ禿げてくるのか心配です。私の家族には禿げてる人はいません。ハゲの進行を止まらせる、または遅らせるためにはどのようなことがよいのでしょうか?あと、他になにか髪の毛にいいことを知っていたら教えてください!

  • こめかみ部分 髪が薄い

    男です。 髪の毛をおかっぱみたいにさせているときは、さほど気にならないんですけど、やっぱり前髪がおでこにくっついているのは嫌なので、乾かす前にドライヤーの風が前髪の下からあたるようにし、前髪が軽く浮くようにしています。 すると、前から見るといいのですが、横から見るとこめかみ部分が妙に薄いというか、髪がないんです。 状況がお分かりでしょうか。 つまり、私の顔を横から見ると、前髪と側頭部の間(ちょうどこめかみのあたり)に空間(髪が少ない)があるんです。 これってハゲでしょうか。 それとも、美容師さんがそういうカットにしたのでしょうか。 私的には嫌なのです。 ほうっておけば伸びてきますか?

  • 前頭部と生え際に効くのはフィナステリド?デュタス?

    こんにちは。 ハゲ対策で悩んでおります。 私の場合、頭頂部は問題なく、前髪が薄くなってきています。 生え際の後退もおそらく起こっています。 前頭部の方はデコにかかる髪がほとんどなくなってきています。 手で髪をかきあげてみても、前頭部分だけ密度が明らかに薄いです。 2年ほど前からフィンペシアを飲んでいますが、 それでもやはり進行しているようです。 なので、なにか対策を、と考えていろいろと調べていたところ、 前頭部にはフィンペシアは効かないようで、 I型のDHTにも効果のあるデュタス系のくすりのほうが良いとの情報を目にしました。 やはり前頭部にはデュタス系のほうが良いのでしょうか? フィンペシアからデュタスに切り替えて、 なおかつミノキシジルタブレットもしくは、塗る方のミノキシジル、を追加しようかと思っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • はげてきた・・・

    17歳の男です。 1年程前から前頭部が後退してきていて困っていたのですが最近、頭頂部まで薄くなってきているような気がします。 先月の初めあたりから頭頂部の抜け毛が他の場所より多く、気になっています。 もういっそのこと坊主にしてしまおうかと時々思うのですが、おでこがひろく、前髪が薄いので怖くてできません。せめて頭頂部の進行だけでも食い止める方法は無いのでしょうか?

  • 子供に生まれつき1円ハゲがあります

    こんばんは。6ヶ月の女の子がいます。その子が生まれつき側頭部に1円玉くらいのハゲがあります。生まれつき髪の毛が濃く、今は髪の毛も伸びたので、普通にしていれば目立たないのですが、はげている部分に産毛程度に少し生えて来てはいるものの、まだしっかりした髪の毛が認められません。 同じような経験をされた方、何ヶ月位で治りましたか? また、どうして部分的にはげてしまうんでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。心当たりでは、破水から始まるお産だったので、産道を通る時にクッションになるもの(羊水)が無いため擦れたのか、頭が出始めた時に一度止まったためかなぁと思うのですが。宜しくお願いします。

  • 側頭部の生え際後退

    21歳の男です。 一年ほど前から、前頭部の生え際後退と髪の密度の低下で困っています。 髪を濡らすと、前頭部付近は目も当てられない状態です。 これだけならば普段の生活ではなんとかごまかすことができるのですが、問題は側頭部です。 薄毛化に加えて、 こめかみ付近のとんがっている?髪の毛が禿げてなくなり、さらに側頭部の生え際が全体的に1cmほど後退しています。 正面からだとあまり気づかれないのですが、横から見ると前髪でカバーしきれない部分に空間が出来てしまい、かなりかっこ悪いです。 街や電車のなかで見かける薄毛の方々の多くは、前頭部や頭頂部は禿げていても、こめかみ部分のとんがっている髪の毛はしっかり生えているので、そこだけは羨ましくてしょうがないです。 原因は強いストレスや生活習慣によるものだとは思うのですが、やはり改善は難しいのでしょうか? ちなみに現在の対策は、生活習慣を見直しとフィンペシアの服用(2ヶ月目)です。 回答をよろしくお願いします。

  • 前頭部が・・・後退してきてます(涙

    21歳♂です。 1年ほど前から嫌な予感というか違和感を感じていました。 前髪の密度が低くなってきてる・・・?と・・ 不規則な生活をしていたのでそれのせいかなとは 思っていたのですが、最近は健康的な生活を心がけているのですが、 もっぱら前頭部の後退感は止まる気配はなさそうです。 なにやら抜け落ちる毛をみると毛根が未発達な感じで小さいです。 頭の側面や頭頂部の髪はひっぱっても抜けないのに、 前髪だけは簡単に抜けてしまうんです。 特徴としては前頭部、特にMハゲの様に両サイドが後退している感じです。 その箇所を意図的に抜こうとするといくらでも抜けます。 子供の頃から髪質が薄く、猫毛だったのですが、 まだ21歳なのでハゲ始めるには早すぎるだろと思いますし、 前頭部だけというのがなにやら遺伝以外の要因があるのかなと 危惧しております。 というのも私は父方母方共にハゲはいないのです。 ハゲにもいくつかの種類と要因がある様なのですが、 こちらgoo教えて!のサイトで過去の質問を見ても ピンと来るものがなかったので質問させていただきました。 これはどの様な対処がまずできるでしょうか? アデランス等、専門家に見てもらう前に 経験者様や専門家の方いましたらどの様な事でもけっこうですので ご教示ください。。。よろしくお願いします。

  • シャンプー・トリートメントの正しい選び方教えてください!

    現在19歳なのですが将来ハゲになると思うので心配なんです。中学の時にくらべたら前髪の量が減ってきてる気もするし・・・。 もともと髪の量はすくないんですけど、親父とか親戚もハゲてる人が多いですし。 そこで今のうちから自分にあったシャンプー・トリートメントをつかって少しでも進行を遅くしようと思っています。 自分の頭皮は油っぽく、フロントとトップの部分は とても硬くネープの部分とてもやわらかいです。 生まれつき額は広く髪の毛は少し細いですしボリュームもありません。 最近ハイブリーチを二回もしてしまったので髪も いたんでいます。 よいシャンプー・トリートメントを教えてください! リンスはハゲそうなのでいいです・・。

  • 若ハゲと頭の形

    19歳の男です。前にもここに抜け毛の事を書いたのですが、最近あることに気づいてまた書く事にしました。半年前から抜け毛に悩んでいますが、少し前に頭の形が前頭部の剃り込み部分と耳の上10cmあたりが尖り、おでこも丸く出てきていることに気づきました。そして丁度その尖った部分が禿げているのです。しかし最近は(規則正しい生活をしていたから?)凹んでいるところが隆起してきていて、丸い頭になってきています。頭の形は丸いほうがいいのでしょうか?禿げと頭の形は関係あるのでしょうか?どなたか知識のある方や同じような経験をした方がいたら回答お願いします。

  • 21歳なのに髪の毛が薄いです(女)

    まだ21歳なのに、頭頂部と前頭部と側頭部がすごくはげてきています。 昔は毛が太くて多くて困っていたくらいなのに、年をとるにつれて、だんだん細くなり、少なくなってきました。 頭の形は前から見たら横にでっぱっていて、横から見たらつむじにむかって上がるように直線になっています。 はげ方ですが・・・ *髪の毛を左右に分けた線がつむじを通り越して後頭部まで地肌が見えています。 後ろの人に見られているんじゃないかといつも気になってしまいます・・・。 *前頭部の前髪も少ないですが、一番気になっているのが、側頭部です・・・。 高校入りたての頃に、1つ結びをしていて、友人に「ここ地肌見えてるよ」と言われて気付き、 見ると両方とも側頭部が薄くなっていました。 それからどんどん進行し、今は側頭部の髪は激減し、下から上に向かってかきあげると、 見るも無残、ほとんど生えていません。 原因として考えていることは、2つあります。 1、ストレス 今までにストレスは感じていたと思います。中学受験、高校時代ほぼ睡眠時間のない生活、大学生活・・・。 2、頭の成長 ふさふさだった頃に比べて、頭皮がかなり硬い、というか皮の厚みがなくなってしまいました。昔は肉厚でぶよぶよしていたのに、今は頭蓋骨に直接貼りついているような硬さです・・・。 美容院は怖くて年に1回、毎回場所を変えて行っています。本当に苦痛でたまりません。 今までは、きっと生えてくる・・・と誤魔化しつつ、ストレスを感じないようにと生活してきましたが、 先日ついに、友人に5~6人の前で「あれ、はげてるじゃん」と言われ、もう死にたくなりました。 それから鬱で鬱でたまりません。 もう一生生えてこないんでしょうか。 髪の毛が生えてこない理由を年齢のせいにしたくて、早く年をとりたくてたまりません。 または何かの大きな病気にかかってしまいたいとすら思っています。 私はどうしたらいいのですか。