• 締切済み

2級の工簿で質問です。

こんにちは。簿記2級(工簿)の質問です。 次の費目は(直接or間接)材料費、(直接or間接)労務費、(直接or間接)経費のどれに該当するのか教えていただきたいです。 ・工員募集費 ・工員用住宅等福利施設負担額 ・工場用固定資産税 ・製造用切削油購入額 ・工場職員給料工場従業員厚生費 多くなってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• srafp
回答No.2

原価計算基準 「10  費目別計算における原価要素の分類」も参考にして下さい。 http://gaap.edisc.jp/docs/01/130202/

stoneislan
質問者

お礼

どうも

• srafp
回答No.1

直接費・間接費を考える場合、次の原則があります。 ・直接工や製品を作っている機械に関する費用は直接費 ・間接工や工場全体のための費用は間接費 すると ・工員募集費  製造に関与しないので原価計算からは除くのが良いと考える。  原価計算に含めるのであれば、間接費である。 ・工員用住宅等福利施設負担額  直接工・間接工に関係なく負担する経費なので、対象となる直接工と間接工の人数費で按分配付して、直接労務費と間接労務費に計上。  簡易的に総額で計上するのであれば、間接労務費。 ・工場用固定資産税  各機械毎に区別しないのであれば、間接経費。 ・製造用切削油購入額  各機械毎に消費高を計測しないのであれば、間接経費 ・工場職員給料工場従業員厚生費  直接工に対するものは直接労務費。間接工に対するものは間接労務費。  この経費を総額で間接労務費で計上するようでは、原価計算の意味がない

stoneislan
質問者

お礼

どうも