• ベストアンサー

労務費について

こんにちは。 次回日商簿記2級を受検するものです。 労務費についてですが、 直接労務費の場合 → 賃金 間接労務費の場合 → 製造間接費 ここまではいいのですが、製造間接費にするか、一般管理費にするか迷うことがあり困っています。 例えば、工場での清掃者、工場敷地内で働く経理の人 etc どのように判断すればいいのでしょうか? 少しでも製品にかかわる賃金は製造間接費? 工場敷地内で働く経理の人は製品以外の経理もしているだろうし、製品の経理もしているだろうし・・・。 分る方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michimoti
回答No.2

ごぞんじのように、 製造原価   → 製造活動にかかわる人 販売費    → 販売活動にかかわる人 一般管理費  → 人事・総務・経理などにかかわる人 です。 私は、その人が、上記3つのどれに最も近いかで考えています。 営業マンだったら、販売費でしょう。 工場敷地内で働く経理の人は、一般管理費だと思います。 清掃者については、自信がないのですが・・・ 工場敷地内で働く清掃者は、たしかに、グレーゾーンだなあと、ぼくも感じます。 これについては、ほんと感覚的にですが。清掃業者が外注だったら、支払手数料勘定で処理して、販管費に入れるだろうし。工場敷地内で働く清掃者が、自分の会社のバイト社員だったら、雑給として原価項目に算入してしまうと思います。

その他の回答 (1)

• minosennin
回答No.1

受験簿記では、「本社」「工場」と区分して条件が示されることが多いようです。 本社=販売費一般管理費 工場=製造原価(製造間接費) と割り切ってよいのではないでしょうか。