• ベストアンサー

活舌について

cxe28284の回答

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.4

若いころ朗読奉仕というボランティアをしてました。 そのころ あめんぼ赤いなあいうえをで始まる詩を良く練習しました。 今外国人に日本語を教えるボランティアしてますが、かつゼつの練習に使っています。全文は検索で出てきます。早口言葉や、きゃきゅきょ も東京特許許可局や隣の客はよく柿食う客だとか うりうりがうりながらうりかえるうりうりのこえとかいろいろパソコンに入っていると思います。プリントアウトして練習してみてください。 外国の人でも日本語マスターするため頑張っています。 楽しみながら頑張ってください。