• ベストアンサー

活舌(かつぜつ)が悪いのですが。

カテが違ったらすいません。。 生まれつき舌が短くて活舌が悪いので少し悩んでいます。 酷くはないと思うのですが、発音出来ない(しにくい) 単語があったりします。 このままでも生活に支障はないですが綺麗な発音になりたいです。 何か、活舌を良くする方法がありましたら教えてください。 ちなみに舌の長さは頑張って上唇の上の方に届くか届かないくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず練習をすることです。これは基本。舌をさばくための訓練にはいろいろありますが、手軽なものからやってみてください。アナウンサー教育で使うものがいちばんいいのではないかと思います。  それから、(1)あわててしゃべらない、(2)息をよくすって、(3)発音できている単語でもはっきり明確に口にするように意識する、(4)声はできるだけ大きく(間違うとはずかしいかもしれませんがあまり気にせずに)、するように心がけてみてください。これでずいぶん違ってきます。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

訓練で活舌は良くなります。 アナウンサーも初期は活舌の訓練をします。 たとえば、レロレロを1分間出来るだけ高低・音程をつけずに早くするとかです。 http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm