• 締切済み

滑舌?が悪い

私は滑舌が悪くて 私は「つち」といってるつもりでも周りには「つき」と聞こえるらしいんです 「ち」と「き」だけじゃなくて「ぎ」と「じ」も 違いが分からないそうです... たぶん原因は舌が長いからだと周りの人に言われるのですが どうにか直す方法はありませんか? 整形や手術などでもかまわないので 知ってる方がいたらお願いします!!

みんなの回答

• MIRAI903
回答No.1

手術まではしなくていいと思います。私も滑舌は良くない方ですが、自己流でボイストレーニングや歌の練習をするようになってから良くなりました。 発声練習はされていますか?本の文章をゆっくりはっきり音読するのも効果があります。録音して自分の声を聞いて悪い所を直すと良いですね。 それでも駄目な場合は病院で相談してみた方がいいかもしれません。