解決済み

滑舌

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5649222
  • 閲覧数196
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (976/2112)

滑舌
「やまもと」というのがうまく言えません。
日常会話では不便を感じませんが、歌を歌うために納得できる発音を習得したいです。
どういう訓練をしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20355/48639)

こんばんは

や にアクセントを置いてみてください
や まもと という様に

しっかり口を開けていってみてくださいね
お礼コメント
soramist

お礼率 46% (976/2112)

たしかにそうですね。
ちょっとした工夫で出来るのですね。

有難うございました。
投稿日時 - 2010-02-05 00:10:39
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

こんばんは。

なるほど。
おそらく、マ行の字が連続(ま⇒も)のところに難があるのでは。

早口言葉のトレーニングで、マ行やバ行を強化するとよいですよ。
有名なのでは「スモモも桃も桃のうち」というのがありますね。

こちらには、マ行やバ行の色々な早口言葉が投稿されています。
http://tonguetwister.seesaa.net/category/450033-1.html
お礼コメント
soramist

お礼率 46% (976/2112)

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2010-02-06 21:25:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (264/732)

全ては ゆっくり 確実 から
確実 早く 
へです。

繰り返し繰り返し詰まるところを練習して、徐々にならしていけばいいのです。
私はこの方法でメタリカのバッテリーがカラオケで歌えるようになりました。
補足コメント
soramist

お礼率 46% (976/2112)

どれくらいの速さの歌ですか?(1分間何拍?)
投稿日時 - 2010-02-05 00:13:55