解決済み

滑舌について

  • 困ってます
  • 質問No.9073070
  • 閲覧数247
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (8/27)

おはようございます、こんにちは。
こんばんは。どこにカテゴライズすればいいかわからずこちらにしました。

今回、お聞きしたいことは「滑舌」についてです。
日常生活において、私はどちらかと言うとツッコミ役です。
そこそこ判断力と咄嗟に言葉は浮かぶのですが、どうにもこうにも。滑舌が悪く、途中で噛んだりしてしまいます。

理想としては「化物語」主人公の阿良々木 暦。
淡々としていて理想的なツッコミだと思いました。
(あんなの脚本だから)
と言われてもそれはわかってます、
ですが実際問題、リアルな会話であのような些細なボケに対して盛大につっこむ所に憧れました。

と、本題から逸れましたね。(; ・`д・´)

えっと、そう、滑舌です。
たとえ頭のなかでその状況に適した言葉が浮かんでも、噛んでしまったら終わりですし。

どうしたら滑舌良くなりますか?
それと淡々とつっこめるにはどうすればよろしいかと。
1週間1ヶ月で良くなるとは思っていません。

ご回答お待ちしております(。_。*)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (135/286)

滑舌を良くするためにやっていたわけではないですが、以前、英単語の読み上げを毎日一時間程度行っていた時期に、滑舌がよくなって驚いたことがあります。
結局は舌の筋肉の問題なのだと思います。

英文を読んでいたのではなく、発音記号に注意して、単語の発音に集中していたのも影響があったのかもしれません。
参考になれば幸いです。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (465/1643)

#1です。
「私も」ではなく、「私は」滑舌がよくない
です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (465/1643)

おはようございます。
私も滑舌が良くないのです。

参考になるか分かりませんが、
以前、アナウンサーの方たちが
机に顔(顎をつけて)を乗せて
「ルルル」とひたすら「ル」を発声していたのを
覚えています。滑舌が良くなる訓練みたいです。
口を閉じたままだったかな?

あと私が職場でやった発声練習ですが、
立ったまま、お腹に力を入れて「は!」っと
何回も声を出しました。
滑舌より、発声(ボイストレーニング)になりますが。
練習をしてると自然に通る声が出るとのことです。
講師の方は元客室乗務員でした。
姿勢が良く、お辞儀する姿が素晴らしくきれいでした。
通る声で滑舌も良かったのを覚えています。