• ベストアンサー

滑舌をよくするにはどうしたら良いでしょうか?

面接の時など、言葉に詰まったり、あ~、え~、など間接詞が入り、文章がスムーズに出ず困っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考えをある程度まとめてから発言すれば、あ~とかえ~とか言わなくても済みます。  考えるということと、話すということのメリハリをはっきりとつけ、考えながら話すような中途半端をしなければいいです。  ○人の話を聴いて理解する  ○頭の中で考えをめぐらせ意見をまとめる  ○はっきり淀みなく発言する  というふうに、しっかり分けて、一つ一つの動作を確実に行えば、たとえ考える時間が少々かかったとしても、話し方自体はスムーズに感じられ好印象です。

nekketsuotoko
質問者

お礼

確かに考えることと話すことを別にして、考えてから発言するように習慣づける方が良いですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

慣れることが欠かせません。つまり場数を踏むことです(一朝一夕では出来ません)。就職活動の面接なんて何度も受けて慣れるのがよいわけではありませんが、滑舌をよくするためには面前で演説なりスピーチなりを無数にこなしていると、平気で自由によどみなく言葉が出て来るようになります。  相手(一人でも多数でも)の顔(表情)・反応・雰囲気(その場の空気)までよく観察できるようになり、それに合わせてスピーチにメリハリを付けたり話題をうまく切り替えて、相手に自分が訴えたい最大のものを臨機応変に与えることができるようになります。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。どうもありがとうございました。

回答No.1

1つは言葉を知らないこと。 友人との会話で詰まる? たぶん大丈夫だろ。それは友人と普段話しをして練習してるから。 ビジネス用語やビジネスの語彙などがたりないから詰まる。間違う。 多くの人がこれです。 練習あるのみ。 もう1つはその手のスクールに通うこと。 けっこう有名人でも通ってた人は多いよ。

質問者

お礼

そうですね。沢山練習を積んで詰まらないようにします。 どうもありがとうございました。