滑舌が悪い原因と改善法

このQ&Aのポイント
  • 滑舌が悪い中3女子の原因として、同じ母音の音が続く言葉や特定の音がうまく発音できないことが挙げられます。また、唾の音が入ることもあるという困りごとがあります。
  • 滑舌を改善するためには、音読や舌の体操、歌唱練習などが効果的です。また、滑舌の悪さを気にせずに話す練習をすることも重要です。
  • 滑舌の悪さは、口の筋肉の弱さや緊張、発音の癖などが原因とされています。日常生活で意識して口の筋肉を鍛えることや、リラックスした状態で話すことが改善につながります。
回答を見る
  • 締切済み

滑舌が悪い

私は中3女子です。 私は滑舌がとても悪いです。 例えば「ち」の音が「き」に近い音になったり、地理、一、などの同じ母音の音が続いている言葉が言えなかったりします。また、「ドビュッシー」と言おうとしても「シー」の部分がうまく発音できなくて結局「ドビュッスィー」といった英語に近い発音になってしまうこともあります。 たまに、唾の音が入ってしまうこともあり、困っています。 国語の教科書を音読する時に当たってしまうとうまく言えなくて何度も突っかかってしまい、周りから笑われたりします。友達と話している時にもよく、なんと言っているのかわからない。と言われます。 滑舌の悪い原因はなんでしょうか? また、改善法なども教えてください!

noname#227801
noname#227801

みんなの回答

noname#226926
noname#226926
回答No.7

気にしないでね、ひょっとして貴女は「構音障害=こうおんしょうがい」カモしれないね。 頭が悪い・・とゆうことではなく、発音の仕方をキッチリと会得(えとく)しないうちに育ってしまった気がします。 正しい発音を身に着けたいと思うなら今のうち、こっそりと治(なお)そう、そうしないと将来、高校大学入試や会社での面接、ヤバイことになるからね。 そこでだ、参考となる最も相応(ふさわ)しい、解りやすい動画を教えよう。 https://www.youtube.com/playlist?list=PLFrH7WQopHzl8wHj4DnPKEL8eHWg1xn_N ↑ はYouTubeが見られるスマホやパソコンで何回も練習して御覧、マスター出来たら、今度は練習例文を大きな声を出して読んでみよう。

参考URL:
https://health.goo.ne.jp/medical/10F10300
回答No.6

舌が短い場合は舌の下を切る手術がありますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.5

こんにちは さしすせそ という発音は結構難しいです。 それといの段が発音し辛いみたいですが これは口を横に開いていないということもあります。 今の子は、口を開けたままの子が多く(気づいてない) 口を開けたまま喋るんです。 縦に大きく開けるように、一言一言をゆっくりしゃべるようにすることが まず大切なことです。 勿論、舌の長さ短さで活舌は変わってきますけれど 口の開き方って結構重要です。 今度、周りにいるお友達とアナウンサーなどを喋り方を 比べてみてください。 おそらく周りにいる子は口を開けたまま 歯を見せて喋っている子が多いはずです。 http://www.venusinfurbroadway.com/narrater/column/pos243/

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

鏡を前に置いて新聞などを読み上げてください 多分口もちゃんと開けて読み上げられているか 確認してみてください

回答No.3

大体の場合は舌が短いか長いかです。 他の場合は上あごより下あごが出ている場合。 舌の長さの問題であれば筋力トレーニングか、舌の裏側を少し切って長くする手術などもあるようです。 URLを参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.xn--3-x58a000s.net/experiences/talk_2.html
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2573/5938)
回答No.2

滑舌を良くする方法 で検索しました。 https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=mozff&p=%E6%BB%91%E8%88%8C%E3%82%92%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95&rs=1&spro=0 私はラ行が苦手です。 ラ行を発音する時はゆっくり発音します。 また、ラ行を避けています。 「おられますか?」は「いらっしゃしますか?」 「食べられますか?」は「召し上がりますか?」

回答No.1

舌が短すぎたり、長すぎると滑舌が悪くなります。 あとは筋力が足りない可能性もあります。 アナウンサーの訓練方を動画サイトなどで見て真似して鍛えましょう。 舌の裏側にある筋を切って滑舌を良くする手術もあるので、 今からバイトして貯金しておくといいですよ。

関連するQ&A

  • 滑舌をよくするためには...?

    私は、歯の矯正をしていて 今、口の中に歯を広げるための装置を入れています。 そのせいで、滑舌が悪くなってしまいました。 具体的には、「き」、「け」、「し」、「ち」、「つ」、などが発音しにくいです。 装置を入れている時でも滑舌をよくするのは無理なんでしょうか? なにか、方法があったら教えてください。 それと、矯正が終わったら、滑舌は治るのでしょうか?

  • 滑舌を少しでもよくしたい

    滑舌が悪くて困っています。 特に「キリ」や「ミリ」などが「キディ」「ミディ」となったり、母音がオの時がウに近くなってしまいます。 カ行が痰を切るときの「カーッ ぺ!」のカーッに近いような音も入ってしまいます。 鼻に抜く音も出しづらくて山瀬まみさんの物まねのような「やばせばびです」のように・・・。 全体的な滑舌の訓練ももちろん必要と思うのですが、 特に上記の部分を重点的に治したいと思っています。 良い訓練法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 滑舌を良くするには

    物心ついた時から滑舌(発音?)が悪いです。来年から就職するので、克服したいです。 特に、他の人からは「ち」「き」「し」が同じに聞こえるらしいです。ゆっくり話しても上手く発音できません。また、これらは、すべて私の名前に入っているので、これまで自己紹介の時などは、かなり憂鬱でした。 ここ最近、色々調べていく内に、発音アクセント教室という所を知り、ここに通った人たちは克服しているみたいです。私は、九州に住んでいますので、ここに通うことは難しいです。http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kinou.htm 私は話すとき、左側の口しか使っていないのでこれが大き な原因ではないかと考えています。正しい発音を学び、特訓するにはどういった所に行けばよろしいでしょうか?

  • 滑舌が悪くて辛いです

    場違いだったらすみません。 18歳女です。 私は高校2年のときに滑舌が悪くて、さ行が言えていないことを知りました。 知った理由は、高校1年生の途中で誘われて入った朗読をする部活で部員から指摘してもらいました。 それまでは全く気付かずにいて、親や回りの人にも指摘されたことがありませんでした。 それから毎日滑舌の練習など(外郎売り、早口言葉、子音と母音を交互に言う、つまようじをくわえて発声など)して、私の中でコンプレックスとして考えるようになりました。 そうすると、ずっと頭の中でさ行が言えないっていうのを考えるようになって、喋るときもなるべくさ行が出てこない単語を使うようにして、どうしてもって時はさ行の音だけこもらしたり、聞こえないように喋っていました。でも隠していたらその発声が癖になり、変な発声方法になってしまいました。でも、滑舌は全くというほど悪いままです。なので、コンプレックスにしていたら次第に、さ行が出てきたら喉?に力が入ってさ行の時だけ息が通らなくなり、連続で出てきたら苦しいです。 今は専門学科で声優科に在籍していました。声優になるためではなく、滑舌を良くするために。 これは事前に先生に伝えて、入れば直ると言われたからです。 ですが、全く改善されず、講師からは諦められて、それが持ち味で可愛いじゃんだと言われる始末です。今は学校に行っていません。現実を突きつけられて授業中に泣いてしまうからです。 来年は就活ですが、こんな私なんて誰も要らないんです。 今もさ行の時は喉が閉まって苦しくなります。悩みを相談できる人がいなくて精神的におかしくなりそうです。こんな私は生きてて良いのかって毎晩考えてひっそりと泣いてしまいます。死にたいわけではないです。 長々とすみません。一言頂けると嬉しいです。

  • 受け口

    滑舌に難があります。 発音しづらい音があります。 「い」「き」「し」「ち」「に」 が絶望的に言いづらいです。 受け口もしくは切端咬合の可能性が非常に高いです。 これはやはり矯正歯科に相談した方がいいのでしょうか? それで医療する事で発音が正常に戻るのならばなんだってやりたいです。 非常に泣きたくなるぐらいに絶望しています。

  • 意外に軽視されるCの発音

    こんにちは。私が中学生の英語の先生は、英語の授業以外でも、例えば 校内アナウンスなどで「○年C(スィー)組の生徒は.......」と言っていました。英語の先生だからと言っても何となくわざとらしく少し滑稽に聞こえたものです。 しかし、ネーティブがCを発音すると もっと「シー」に近いというか、「スィー」と「シー」の中間のように聞こえます。恐らく、中学の時の英語の先生は 「スィー」と発音した時に、口の形と舌の位置が「ウ」に近いまま「イー」と発音した為に母音自体が普通の「イー」とは微妙に違ってしまったと考えられます。さらに 調べてみたら ロシア語の ыの音に近いことが分かりましたが、この音は 発音記号では どう表されますか?

  • ○年スィー組の生徒は

    ロシア語や中国語を勉強してみて 気付いた英語の発音に関しての疑問ですので、ロシア語や中国語を引き合いに出したことをご勘弁ください。 さて、Cの発音は 意外にそんなに難しくないと考えている人が多いと思います。 私が中学生の時、英語の先生は、英語の授業以外でも、例えば 校内アナウンスなどで 「○年C(スィー)組の生徒は.......」と言っていました。英語の先生だからと言っても 何ともなくわざとらしく少し滑稽に聞こえたものです。 しかし、ネーティブがCを発音すると もっと「シー」に近いというか、「スィー」と「シー」の中間のように聞こえます。恐らく、中学の時の英語の先生は 「シー」になってはいけないと意識するあまり、「C」を発音した時に、口の形と舌の位置が「ウ」に近い形で、つまり、舌先が下の前歯から歯茎に移動し、唇を横に引くのが不十分な状態で 「イー」と発音した為に 母音自体が普通の「イー」とは微妙に違ってしまったと考えられます。発音記号で書けば [sɨː] になるそうです。もし、ロシア語をご存じの方でしたら “сы”の音です。 かと言って、母音を正確に発音しようとすると、今度は sの音が発音記号でいう [s]と[ʃ ]の中間みたい音になってしまい、日本語の「しー」の音になり、もし、中国語をご存知でしたら 「西」の音にも似ています。 そこで質問ですが、Cの発音をうまくするにはどうしたらいいでしょうか?

  • carなどを長く発音する時の音の変化について

    アメリカ英語では、例えばcarは、広いaで始まってR音性母音で終わると思うのですが、 それを長く伸ばして発音する時に、R音性母音をどの時点から どのぐらいの時間をかけて変化させるのか (R音性母音自体も変化する音、という認識が一般的だと思いますが)教えてください。 私は、短く発音する時と同じように響きを最終的なものまで変化させ、 そのあとは同じ響きを保っていればいいのかな、と思っていたのですが、 歌を歌っている時にその発音のしかたは変だと感じたんです (単に私のrの発音が下手なだけかもしれません)。 よろしくお願いします。

  • 「みゅ」という発音は存在したか?

    遥か昔の記憶で申し訳ないのですが、私(現在26歳)が中学生か高校生のときに使用していた国語の教科書に、 『外来語・擬音語・擬声語を除いて、「みゅ」という発音は、唯一「大豆田(オオマミュウダ)」という姓を音読するときのみに用いられる。』 という記述がありました。 当時の私は、いろいろ反例を探したのですが、確かに日本古来の言葉で「みゅ」という発音はないという結論に達しました。もちろん、外来語や外国の地名には存在するのですが。 最近になって急に気になりだし、まずこの記憶が確かかどうかを調べるために、現在流通している国語の教科書を調べることから始めました。 ですが私が調べた教科書を読む限り、その記述を見つけることはできませんでした。 そこで、皆さんに質問です。 1.外来語・擬声語・擬音語、及び大豆田姓を音読するときを除いて、「みゅ」という発音は存在するか?または、明治時代以前にあったか? 2.私が教科書で知ったと思われる作品の出典は何か? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えください。

  • 英語の発音について

    現在留学していて、発音はかなり大事だと気づきました。発音できるようになった子音や母音は集中しなくても自然に入ってくるように思えます。逆に発音しづらいものは聞き逃すことが多いです。これは自分の発音できない音を脳が雑音とみなしてしまうから、と発音の本に書いてありました。まさにその通りだと思います。 みなさんは発音をどのように考えていますか?発音をもっと上達させたいので、なにか他に効能などがあれば知りたいです。例えば発音とリスニングにはこんな関係がある!とか。とにかく意欲を駆り立てることならなんでも☆ また発音の習得法もあれば是非教えてください。僕は発音の本で口や舌の動きを覚え、それを気にしながら朗読のCDや洋楽などを聞いています。また耳で聞いてから音読したりもします。