滑舌が悪い原因と改善法

このQ&Aのポイント
  • 滑舌が悪い中3女子の原因として、同じ母音の音が続く言葉や特定の音がうまく発音できないことが挙げられます。また、唾の音が入ることもあるという困りごとがあります。
  • 滑舌を改善するためには、音読や舌の体操、歌唱練習などが効果的です。また、滑舌の悪さを気にせずに話す練習をすることも重要です。
  • 滑舌の悪さは、口の筋肉の弱さや緊張、発音の癖などが原因とされています。日常生活で意識して口の筋肉を鍛えることや、リラックスした状態で話すことが改善につながります。
回答を見る
  • 締切済み

滑舌が悪い

私は中3女子です。 私は滑舌がとても悪いです。 例えば「ち」の音が「き」に近い音になったり、地理、一、などの同じ母音の音が続いている言葉が言えなかったりします。また、「ドビュッシー」と言おうとしても「シー」の部分がうまく発音できなくて結局「ドビュッスィー」といった英語に近い発音になってしまうこともあります。 たまに、唾の音が入ってしまうこともあり、困っています。 国語の教科書を音読する時に当たってしまうとうまく言えなくて何度も突っかかってしまい、周りから笑われたりします。友達と話している時にもよく、なんと言っているのかわからない。と言われます。 滑舌の悪い原因はなんでしょうか? また、改善法なども教えてください!

noname#227801
noname#227801

みんなの回答

noname#226926
noname#226926
回答No.7

気にしないでね、ひょっとして貴女は「構音障害=こうおんしょうがい」カモしれないね。 頭が悪い・・とゆうことではなく、発音の仕方をキッチリと会得(えとく)しないうちに育ってしまった気がします。 正しい発音を身に着けたいと思うなら今のうち、こっそりと治(なお)そう、そうしないと将来、高校大学入試や会社での面接、ヤバイことになるからね。 そこでだ、参考となる最も相応(ふさわ)しい、解りやすい動画を教えよう。 https://www.youtube.com/playlist?list=PLFrH7WQopHzl8wHj4DnPKEL8eHWg1xn_N ↑ はYouTubeが見られるスマホやパソコンで何回も練習して御覧、マスター出来たら、今度は練習例文を大きな声を出して読んでみよう。

参考URL:
https://health.goo.ne.jp/medical/10F10300
回答No.6

舌が短い場合は舌の下を切る手術がありますよ。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは さしすせそ という発音は結構難しいです。 それといの段が発音し辛いみたいですが これは口を横に開いていないということもあります。 今の子は、口を開けたままの子が多く(気づいてない) 口を開けたまま喋るんです。 縦に大きく開けるように、一言一言をゆっくりしゃべるようにすることが まず大切なことです。 勿論、舌の長さ短さで活舌は変わってきますけれど 口の開き方って結構重要です。 今度、周りにいるお友達とアナウンサーなどを喋り方を 比べてみてください。 おそらく周りにいる子は口を開けたまま 歯を見せて喋っている子が多いはずです。 http://www.venusinfurbroadway.com/narrater/column/pos243/

• yuyuyunn
回答No.4

鏡を前に置いて新聞などを読み上げてください 多分口もちゃんと開けて読み上げられているか 確認してみてください

回答No.3

大体の場合は舌が短いか長いかです。 他の場合は上あごより下あごが出ている場合。 舌の長さの問題であれば筋力トレーニングか、舌の裏側を少し切って長くする手術などもあるようです。 URLを参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.xn--3-x58a000s.net/experiences/talk_2.html
  • okok456
回答No.2

滑舌を良くする方法 で検索しました。 https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=mozff&p=%E6%BB%91%E8%88%8C%E3%82%92%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95&rs=1&spro=0 私はラ行が苦手です。 ラ行を発音する時はゆっくり発音します。 また、ラ行を避けています。 「おられますか?」は「いらっしゃしますか?」 「食べられますか?」は「召し上がりますか?」

回答No.1

舌が短すぎたり、長すぎると滑舌が悪くなります。 あとは筋力が足りない可能性もあります。 アナウンサーの訓練方を動画サイトなどで見て真似して鍛えましょう。 舌の裏側にある筋を切って滑舌を良くする手術もあるので、 今からバイトして貯金しておくといいですよ。