解決済み

滑舌が悪いのですが、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7148080
  • 閲覧数154
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (53/60)

特に「ぎりぎり」がいえません。
友達に舌ったらずと良くいわれて、直そうと滑舌良くしようとしているのですが、
北原白秋の「あめんぼの歌」や、
早口言葉をやっていても上手くなっている気がしません。

何かよい方法はありませんか?
回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20355/48643)

こんにちは

母音で発音してみる訓練はどうですか?
http://okwave.jp/qa/q3458776.html

あめんぼなら
あえんお となります

あ~~~と伸ばすとあが残りますよね
ぼ~~~ならお が残ります

この感じ分かりますか?
お礼コメント
komenukasu

お礼率 88% (53/60)

回答ありがとうございます!
分かります!ためしにやってみたいと思います^^
ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-11-22 20:21:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/3)

私は逆に、舌が長いといわれます。
私ごとですが、意識しすぎると、余計に声が張ってしまって、かみかみになります。
いつも気にかけていることは、ゆっくりと、あまり声を張らずにしゃべることです。

アドバイスにはなっていないかもしれませんが、あまり気にしないことが一番ですよ。
お礼コメント
komenukasu

お礼率 88% (53/60)

回答ありがうございます!
気にしないでストレス無く行こう!ということですね^^
ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-11-22 20:22:05