解決済み

滑舌

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8029274
  • 閲覧数415
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (20/31)

滑舌をよくする方法は二つあります。

1.唇と舌のトレーニングをする

・「ま」や「ぱ」などの唇を閉じないと発声できない音について早口の練習をする。
まみむめも みむめもま むめもまみ めもまみむ もまみむめ を引っかからずに言えるスピードを徐々に高める
・「ら」や「な」などの下を使わないと発声できない音について早口の練習をする。
らならならならな らにらにらにらに らぬらぬらぬらぬ・・・ など様々なバリエーションで早口を練習する

2.腹式発声のトレーニングをする
(腹式にすると、滑舌が多少悪くてもはきはき聞こえる)

・喉や肩の力を抜く
・腹筋で息の量をコントロールする
・息を吐くように、息に声を乗せて音を出す


1は子音を綺麗にすることにつながります。2は母音を綺麗にすることにつながります。

文章だけでは伝わりにくいかもしれませんね。お金と時間があれば、ボイストレーニングを受けてみるのも良いかと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

常にハキハキ喋ることを意識する。鏡の前でハキハキしゃべる人のマネをする。