• 締切済み

滑舌が悪いのでしょうか?

今日、男友達と先生の話をしていて、 「やる気満々じゃなくても怒られへんやん。」 と言ったのですが、3回ほど聞き返されてしまいました。 今までも何度か話していて聞き返されることがありました。滑舌が悪いだと思います。 滑舌を良くする方法を教えて下さい! カテゴリ間違ってたらごめんなさい!

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

https://www.anime.ac.jp/contents/column/2020/05/04/training/ これを参考にしてみてください。

OT12
質問者

お礼

ありがとうございます!

• tuyosik
回答No.2

読み書きでは滑舌使わない、悪いかわからない。自分の口で言って自分の耳で聞けばわかるのでは。滑舌が悪いか、耳か、話か、心か、声か、方言か、知識か、声の大きさか、聞いてるか、聞こえるか、理解できるか、確認のためか、静かな所か、役立つ話か。よくするには、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、理解する、生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く、精進する、集中する、気づく、心と体、言葉に注意する、ありのままに知る。役立つ話する、助ける、無駄話しない、まっすぐやり終える、と思います。

OT12
質問者

お礼

ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.1

役者や声優やアナウンサーを目指す人が必ず練習するものに「外郎売」というのがあります。 https://www.attainments.co.jp/DL/wirowuri.pdf これをちゃんと喋れるようになるまでひたすら練習することですね。早く喋るのではなく、正確に喋るのがコツです。

OT12
質問者

お礼

ありがとうございます!