• 締切済み

滑舌が悪いのでしょうか?

今日、男友達と先生の話をしていて、 「やる気満々じゃなくても怒られへんやん。」 と言ったのですが、3回ほど聞き返されてしまいました。 今までも何度か話していて聞き返されることがありました。滑舌が悪いだと思います。 滑舌を良くする方法を教えて下さい! カテゴリ間違ってたらごめんなさい!

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

https://www.anime.ac.jp/contents/column/2020/05/04/training/ これを参考にしてみてください。

OT12
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

読み書きでは滑舌使わない、悪いかわからない。自分の口で言って自分の耳で聞けばわかるのでは。滑舌が悪いか、耳か、話か、心か、声か、方言か、知識か、声の大きさか、聞いてるか、聞こえるか、理解できるか、確認のためか、静かな所か、役立つ話か。よくするには、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、理解する、生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く、精進する、集中する、気づく、心と体、言葉に注意する、ありのままに知る。役立つ話する、助ける、無駄話しない、まっすぐやり終える、と思います。

OT12
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10523/33085)
回答No.1

役者や声優やアナウンサーを目指す人が必ず練習するものに「外郎売」というのがあります。 https://www.attainments.co.jp/DL/wirowuri.pdf これをちゃんと喋れるようになるまでひたすら練習することですね。早く喋るのではなく、正確に喋るのがコツです。

OT12
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 滑舌が悪い

    タイトル通りですが、かなり滑舌が悪いです。 日常会話でも友達に「何言ってるのかわからない」と言われるくらいです。 また、最近仕事などで言いたいことと言ってることが違うこともあります。 たとえば、「お預かりいたします」というところを「お返しいたします」と言ったりしています。 すごく集中していれば大丈夫なんですがすぐに切れてしまい、ぼーっとしてしまいます。 あとはよくついさっきまでやっていたことをふと忘れてしまうこともあります。 滑舌が悪いのは脳が病気であることも原因の可能性があると聞いているので少し怖いです。 やはり検査にいくべきなんでしょうか? それとも何か滑舌がよくなるトレーニングをした方がいいんでしょうか? ちなみに私は20歳の男です。 よろしくお願いします。

  • 滑舌が悪くて早口・・・もう死にたい・・・

    23歳、男です。 僕は昔から滑舌が非常に悪く、よく噛み、そして早口で喋ってしまうという最悪なコンプレックスがあります。 しかも滑舌に問題があるだけでなく、声も頻繁に裏返るので「喋ること」自体に尋常じゃないぐらいのコンプレックスを抱えています。 このコンプレックスのせいで、人前で喋る必要のある夢も叶えることが厳しそうです。 正直なところ、夢を叶えることはおろか、飲食店などの普通のバイトでの接客すら出来ない程です。 最近は「話すこと」にコンプレックスを抱きすぎて、 人と会うのが嫌になり、だんだん引きこもりがちになってきました。 それに伴ってコミュニケーション能力も低下気味に。。。。 そもそも、こうやって滑舌が悪く、早口で喋ってしまうようになった全ての原因は母親にあります。 母親も僕以上に早口で、よく噛み、滑舌が最悪です。 少し前に有名な発声、滑舌のトレーニングをしている先生のところへ行って、(滑舌に関する研究を専門家レベルでやられている方です)僕の発声や滑舌をチェックしてもらったのですが、 「声がすぐに裏返りすぎ」 「全然声が通ってない」 「舌が全然動いておらず、何を言っているか分かりづらい」 「唇も全然動いていないし、動き方も変」 「噛み過ぎ」 などのコメントを貰いました。 僕は切端交合で、確かに綺麗な歯並びをしている人と比べたら舌を動かす範囲は狭いですが、 それにしても全体的に発声滑舌が悪すぎるらしいです。 とてもじゃないがこの滑舌で接客など無理だし、 ましてや人前でプレゼンするなんてもってのほかだそう。 先生に、どのくらい訓練したら良くなりますかと聞いたところ、20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。 現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに 1年から2年以上はかかるそうです。 そんなに時間がかかるとなると、夢が叶えられなくなるかもしれません。 しかも、そんな長期間レッスンに通うお金もありません。 その先生に母の滑舌について聞かれた時に、今の僕と同じぐらい、もしくはそれ以上に滑舌が悪く、良く噛み、声も裏返ると言うと、小さい頃に言葉を学んだ人(自分の場合は母親)の滑舌を子供はまねてしまうそうなので、恐らく僕の母親が原因で今僕は滑舌が悪いのだろうと仰ってました。 事実、僕の兄も滑舌が悪く、早口でよく噛みます。 兄も母親の悪い影響を受けたのでしょう。 僕はもうどうすればいいか分かりません。 「人前で話すこと」が絶対必要な仕事をやりたかったものの、こんな状態の為かなり厳しいと分かった今、人と話す必要の無い在宅でできる仕事をするか、もしそれが厳しそうならおそらくもう何もやる気が起きなくなって生きる屍と化し、社会のお荷物になりそうなので死んでしまおうかまで考えています。 冗談ではなく、本気で。 本当に僕はどうすればいいかわかりません。 もっと早くから滑舌の矯正や発声のトレーニングをするべきだった。。。 ちゃんとした日本語を話す母親の下に生まれておけばこんなことにはならなかったのに。。。 ちょっと心の内が吐露されてしまいましたが、こんな状態の僕に、何かアドバイスあるなら是非ともお願いしたいです。

  • 滑舌が悪い

    朝は滑舌はよいのですが、 仕事帰りの前の 「お先に失礼します」 が噛むことがたまにあります。 今日は新入社員の前で盛大に噛んでしまいました。 何か簡単にいつでもできるような滑舌を良くする方法がございましたら、 アドバイスいただければ幸いです。

  • 滑舌が悪くて何言ってるのかよくわかりません。

    最近付き合った彼氏は滑舌が悪くて何言ってるのかよくわかりません。 でもそれ以外は今のところ気が合います。 彼氏自身も滑舌が悪いことは自覚していますが、改善されません。 何度も聞き返してしまいますが、これだけが原因で別れるのはもったいないですか? 私の父も歯が全部なくなり滑舌が悪いのですが 滑舌が良い人と結婚しても将来滑舌が悪くなるのなら、聞き返せば良いだけでしょうか?

  • 滑舌について

    滑舌が悪く悩んでます。 「さしすせそ」が言いづらかったり、言葉をよく噛んだり。 話をしていて自分で気になる点としては、舌を上手く動かせなかったり、口の中に唾が溜まったりすることがあります。 もし少しでも滑舌を良くする方法があれば教えてください。

  • 滑舌が悪くて困っています。

    滑舌が悪くて困っています。中学の頃から急に悪くなり、今に至るところです。普段の会話でもつっかえて上手く話せず自然と話す機会が減ってきてしまいました。滑舌が悪くなったのは何か原因があったのでしょうか?それと滑舌を直し早口で話せるようなトレーニング方法がありましたら是非教えてください。

  • 滑舌をよくするためには...?

    私は、歯の矯正をしていて 今、口の中に歯を広げるための装置を入れています。 そのせいで、滑舌が悪くなってしまいました。 具体的には、「き」、「け」、「し」、「ち」、「つ」、などが発音しにくいです。 装置を入れている時でも滑舌をよくするのは無理なんでしょうか? なにか、方法があったら教えてください。 それと、矯正が終わったら、滑舌は治るのでしょうか?

  • 滑舌が悪いのですが、

    特に「ぎりぎり」がいえません。 友達に舌ったらずと良くいわれて、直そうと滑舌良くしようとしているのですが、 北原白秋の「あめんぼの歌」や、 早口言葉をやっていても上手くなっている気がしません。 何かよい方法はありませんか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 滑舌の改善方法を教えてください。

    私は滑舌が悪く、友達や家族と話すときはよく噛みます。 それが嫌です。 音痴だし。 どうか、滑舌がよくなる方法ありますか!?

  • 私は中学校の頃から滑舌が悪く、

    私は中学校の頃から滑舌が悪く、 今(高校生)はもっとひどいです。 日に日に悪くなっていく気がします。 色々調べてやってみたりもしました。しかし全然よくなりません… 中学の時には英語の発表があって そのコメントに滑舌悪い…と書いてあったのを去年見つけ、とても落ち込みました。 そして最近、先生にあてられて教科書を読んだのですが、男子もコソコソ言っていて、もうボロボロで泣きそうになりました。 学校も自分にはレベルも高いし、人間関係や持病のことで去年は不登校になり、もういっそのこと転校してしまいたいと思っています。 来週のテストの勉強も全然やる気になりません。 どこかいい高校はありませんか?