• ベストアンサー

滑舌の改善方法を教えてください。

私は滑舌が悪く、友達や家族と話すときはよく噛みます。 それが嫌です。 音痴だし。 どうか、滑舌がよくなる方法ありますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orinpia_
回答No.2

一定間隔で「ら」を発音するといいらしいです。 最初は3分くらいで徐々に長くしていくみたいです。 「ら」だけで歌を歌うのもよいと思います。 私の場合、子供に子守唄を「ら」で歌っています。

bocaro0702
質問者

お礼

ら、ら、ら、らぁぁ~♪← 滑舌のことだけでなく音痴ということにも気に留めてくださり有難う御座います(・_;) ぜひ参考にします。

その他の回答 (1)

• wx310k
回答No.1
bocaro0702
質問者

お礼

ほぉ。 このサイト見たことあります。 少し試してみました。 結構言えないとことか多いですww これを参考にこれからも頑張ります!!! ご意見ありがとうございました。