• ベストアンサー

滑舌が悪い 練習方法

滑舌が悪い 練習方法 滑舌が良くないので、なんとかしようと思うのですが、 滑舌を良くする練習方法が書かれている書籍などありましたら教えてください。

noname#204675
noname#204675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前そのようなことで悩んだことがあります。 しかし、克服できたので、もし参考になりましたら、してみてください。 基本的に滑舌の悪い人は、口が大きく開いて喋ってません。 なので、意識をして、極力大きな声で話してください。 後は、ゆっくりと一語一語はっきりと「意識」を持って話してください。 この二点を「意識」を持ってすることによってすれば、個人差はありますが改善されます。 もし暇なときがあれば、活字を音読することもいいと思います。 活字をゆっくり一語一語はっきり読んでください。 大丈夫ですよ!私も重度の滑舌の悪い輩でしたが、大分改善できたので、諦めずに頑張って ください!!!!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私もあせらず毎日、新聞を声を出して読み上げるといいと思います 口が大きく開く様にあいうえおと声に出さなくても鏡を見ながらやってみてください 口のストレッチになりますので