• ベストアンサー

滑舌をよくするの大変じゃないですか?

滑舌が悪いと最近思い、滑舌を良くするレッスン的なものをやっているのですが、 もう1週間やっても全然良くなる気がしません そんなに時間がかかるものなんでしょうか? あえいうえおあおを口を大きく開けてやるっていう練習も、 大きく開けると顎がカタッっていう音とともにやや痛むのでできればすぐできるといいなと思っていたのですが…

• jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

時間はかかると思いますよ。特に年齢を重ねるとそれだけ分、癖というか動きやら何やら、自分の形が出来上がってしまっていて、それを直していかないといけなくなるでしょうから、時間はかかるものだと思います。筋トレとかも急に筋肉がつくわけじゃないように滑舌の改善もいきなり変わるものではないんだと思います。

jihadX
質問者

お礼

頑張ってみます