• 締切済み

滑舌を良くするには?

私は、NHKの放送の全国大会に出場するのですが、 県大会の講評の紙に滑舌が悪いと書いてありました。 中でもサ行(タ行になる)とカ行(ハ行になる)が弱いそうで。。。 (あと、カ行はマイクから音もれがするとも書いてありました) どのような練習をすればこれらが直るでしょうか。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

鏡の前で自分の口を見ながらやるといいようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1609014 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=orpheskoe

sorana
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず試してみますね☆