• 締切済み

滑舌を良くするには?

私は、NHKの放送の全国大会に出場するのですが、 県大会の講評の紙に滑舌が悪いと書いてありました。 中でもサ行(タ行になる)とカ行(ハ行になる)が弱いそうで。。。 (あと、カ行はマイクから音もれがするとも書いてありました) どのような練習をすればこれらが直るでしょうか。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

鏡の前で自分の口を見ながらやるといいようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1609014 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=orpheskoe

sorana
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず試してみますね☆

関連するQ&A

  • 滑舌が悪いのを直す方法ってなんですか?

    滑舌が悪いのを直す方法ってなんですか? 私は幼いころから滑舌が悪くて、自分でもしゃべりづらいと思うくらいです。言葉はぽんぽん出てくるのにこの言葉のテンポに舌が追いついていないって言うのか・・・。 たとえば、全般的にあ行以外のか行や、さ行がとても言いづらいです。原因は何でしょうか?舌が長すぎ る、硬いなどありますが原因もわからないのでどう直していけばいいのか・・。一応練習はしているんですがちっとも良くなっておりません。滑舌は直るものではないんですか?

  • 以下の滑舌練習について意見お願いします。

    21歳です。 現在、大変滑舌が悪いので今後この様な滑舌練習を行っていこうと考えています。 1:NHKのニュースを録画し、一日15分程度キャスターの方と同じ様に話す訓練。 (シャドウイングではなく、キャスターが話すとほぼ同時に話しはじめ、出来るだけ同じ音を出す様にする) 2:早口言葉集等を使い、それらを読む。 3:普通の本を朗読する。 (合計一日1時間程度の練習) そこで、滑舌に詳しい方に質問です。 上記に挙げた滑舌練習は効果があると思いますか? 自分は恐らく舌の筋肉、口周りの筋肉が鍛えられていないと感じています。 特に言いにくい言葉は サ行とラ行です。 では、回答お待ちしております。 ※どのカテゴリに属する質問かよくわからない為、このカテゴリに質問させて頂きます。

  • こんにちは。

    こんにちは。 教えてgooで検索しても出てこなかったため、質問させてもらいました。 お時間があれば回答よろしくお願いします! 私は放送委員会に入っていて、7/20締め切りの【NHK杯全国放送コンクール】(たぶん県予選?)の 朗読部門に出させて頂くことになりました。 さっそく発声練習や滑舌練習を教わり実施しています。 その中でふと思ったんですけれど、NHK杯全国放送コンクール 朗読部門の評価基準とはどのようなものなのでしょうか?一番気になるのが、朗読ですので小説を読むのですが 抜き出した文 も採点基準に入るのでしょうか? ほとんどは発音や滑舌が基準になると思いますが、 とても心配になって、質問しました。 噂や口コミ、想像・予想なんでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 日ナレの声優養成所

    私は声優になるべく、養成所に通いたいと考えて, 日ナレにしようかと思っています。 それで、出来ることなら本科から入りたいと思うんです。 しかし、舞台経験がある人や声優の専門学校を卒業した人でないと本科科から入所出来ない といわれていますよね? 私は、舞台の経験があるわけでもなく専門学校に通っていたわけでもないのですが 放送部に所属し、個人(アナウンス)では東北大会まで、 団体(結構あるためよくは把握していないのですが)では全国大会に出場しています。 なので、発声練習や滑舌練習なども行ってきました。 このようなことだけでは本科に入るのは難しいでしょうか? 分かる方、出来るだけ早い回答をお願いします!

  • 著作権フリーの効果音CDについて・・・

    NHK杯全国中学校放送コンテスト兵庫県大会 http://www.nhk.or.jp/kobe/event/091/index.html の創作ラジオドラマ部門に出場しようと思っているのですが、使用していい音源CDがわかりません。 放送室にあったCD(効果音大全集/ビクター)を使えばいいと思ったのですがよく見ると 「このCDは一定期間貸与非許諾商品ですが、この期間経過後も権利者の許諾なく賃貸業に使用することを禁じます。」 と、かかれてあります! つまりこのCDは使用禁止なのでしょうか?

  • 娘の空手のことで困っています。

    うちの小4の娘が去年の12月から空手をはじめのました。本人も楽しいといって頑張って通っています。 ところが、先日初めて試合というものがあり組み手の部に出場しました。 その日は県内の学校の多くは運動会だったため(うちの学校は終わっていたのですが)、出場者が少なく、しかも女の子だということもあり小4女子は同じ道場の子と二人だけでした。 当然負けてしまったのですが、参加することに意義があると考えていたので、私も娘も大満足でした。 しかし、その大会は県選抜の全国大会選考会で県からは各学年2名が全国へ行けるので娘も選ばれてしまいました。 はっきり言ってそんなレベルでもなければ、本人も県の代表として全国に行くのは自身がないといっています。せっかくのやる気も最近はプレッシャーになってしまっています。全国大会は白帯の子なんていないそうですし、どうすればいいか非常に悩んでします。 辞退すれば、来年度の選考にひびくそうなので深く悩んでいます。師範の先生は大会までには何とかさまになると思うとおっしゃってくれますが、私も本人もすごく心配です。 全国大会は白帯なんているんでしょうか?  また、はじめて一年未満の子の出場はあるんでしょうか?  また、出場させるべきか辞退させるべきかどちらがいいでしょうか? 教えてください。

  • 高校生の弁論大会での読み方などのアドバイス

    私は高校3年の女子です。 今年の夏に、弁論の全国大会に出場する事が決まりました。(英語ではなく日本語の弁論です) しかし私は今までに弁論などの大会に出た事がなく、読み方などが全くと言っていいほど分かりません。私の学校は弁論部などがあるわけでもないので、弁論を発表するにあたるアドバイスを教えて欲しいです。(全国大会なので弁論の常連校との勝負になります) (1)発声、強調について 強弱をつける事は重要だと思うのですが強く読むところが多すぎたりで困っています。また、滑舌などもポイントになってくると思うので、なにか良い方法がありましたら、教えてください。 (2)緊張について もともと上がり症な私は、緊張には慣れません。客席をジャガイモに例えろと言われても難しいです。なにかリラックス方などあれば嬉しいです 練習もかねて、読みを録音してみたのですが自分で聞いてて、平凡読みだし、つまらないなと感じてしまいました。これでは聞いてる人はもっと退屈だと思います。 弁論の練習法について、ないかアドバイスある方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。どんな小さな事でも構いません。力を貸してください。

  • 全日本合唱コンクールの演奏収録マイクについて

    全日本合唱コンクール全国大会の演奏の収録に使われているマイクはどういう物だと思いますか? マイクがNHKコンクールと違ってスタンドで立てられていますが・・・。

  • 英語での大会名

    こんにちは、大学にアプリケーションを出すのに今まで出場した事のある大会などを英語で書かなければいけないのですが。調べてもなかなか出てこないので質問させていただきます。 県大会 全国高等学校総合体育大会出場(総体) これはInter-highschool championshipsで良いのでしょうか? 国民体育大会○○県代表 National Sports Festivalというのは分かるのですが、○○県代表と書くにはどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 普門館(高校の吹奏楽の全国コンクール)

    「笑ってこらえて」という番組をみて、普門館(吹奏楽の全国大会)に出場した学校を調べたいんですが、どこの学校が出場したか分かるサイトはありませんか? また岡山県だとどこの学校がよく出場しているのか分かりませんか? 分かる方がいたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう