• ベストアンサー

ニコ生について

こんにちは ! ニコ生のことで質問です いつもパソコンで放送をしています タイムシフトで音が大丈夫だったかなぁ、って確認したりして、気になったことがありました。 スマホの方のアプリでwifiなどの回線??なしで聞いてみたとき、 さ行が変に聞こえます。。 滑舌の問題か、機材をかえたら改善できるのかな、、と思っているのですが 同じようなことになった方はいますか こうしたら などと教えていただけると嬉しいです。。 ちなみに機材は マイク:XM8500 IF:us-366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

変・・・だけではなんともいえないですね・・・。 ただ、 さ行は、マイクに風の音が入りやすいです。 同様に破裂音であるパ行なんかも同様に、マイクに変に乗ってしまうこともありますね。 それらを改善する方法として、ポップガードと言うものがあります。

melbino2
質問者

お礼

なるほど、ポップガード!!,持っているのですが、使ったことがなかった…ので試してみます!

melbino2
質問者

補足

すみません。。書き忘れたことが!!,音質が劣化していたり、声が舌足らずのような感じになっていますw;エンコーダとかの設定は大丈夫だとおもいます