• 締切済み

ニコニコ生放送で、スカイプ通話を使っての複数人放送をしたいと考えている

ニコニコ生放送で、スカイプ通話を使っての複数人放送をしたいと考えているのですが スカイプマイクでのやり方では余計に音を拾ってしまい、ノイズがひどく入ってしまうので オーディオインターフェースを使いたいと思うのですが、いい方法はないでしょうか。 OSはXP、使っているIFはTASCAMのUS-122mkIIです。 ステレオミキサーはパソコンに入っていましたが、IFを代わりに使うこともできると聞いたので… スカイプ用マイクのほかには、ダイナミックマイク(XM8500)もあります。 こちらはいつもIFに挿し込んで使っています。 どなたか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ヘッドフォンを使ってもだめなら、良いマイクと新しいパソコンを購入しましょう。

makiri_Lapis
質問者

お礼

<aokiiさん 回答ありがとうございます。 ヘッドホン(ヘッドセット)では一応できたので、放送すること自体に問題はないのです、けれど… やはり、IFをステレオミキサー代わりに使うことは不可能なのでしょうか。

関連するQ&A

  • アナログ又はUSBミキサーについて

    今度、ボーカル&講演会などの収録の為、ミキサーを購入することになり、 自分で調べる限りでは以下の方法をとろうと思うのですが どちらか迷っています。 (1)ミキサー型オーディオインターフェイス(XENYX X1204USB) と、 (2)オーディオインターフェイス(TASCAM US-122MKII)+アナログミキサー(XENYX 1202FX)  TASCAM US-122MKIIはすでに所持しています。 ※接続方法は  「1202FXのMAIN OUT」と、「US-122mkII前面のライン入力用フォンジャック」でいけますか? ではノイズ・音・操作性などを考えた時、どちらがお勧めでしょうか? 他に下記の条件でお勧めがありましたら教えていただければ助かります。 何卒、よろしくお願い致します。 ・ノイズが少ないもの ・エフェクトあり ・コンデンサマイクが使える(なくてもOK) ・予算15000円前後 ・マイクはMS58とAUDIX OM6 ・ニコ生でステミキとしても使えれば尚助かります。 ・PCに接続の収録 OS:winXP

  • 音質向上させるにはどちらを買い替えた方が良いですか

    現在、マイクは【BEHRINGER XM8500】 、オーディオインターフェースは【XENYX 302USB】を使用しています。 音質を向上させる為に買い替えたいと思うのですが、マイクとインターフェースではどちらを買い替えた方がよろしいのでしょうか(金銭的な問題で両方変えるのは難しいです;;) マイクは変えるのなら、【SHURE SM58】を予定しています オーディオインターフェイスを変えるのなら【TASCAM US-122MKII】辺りが良いのかなと考えています 初心者ですいません;; よろしければご回答頂ければ幸いです ※用途は「歌ってみた」です

  • US-122MKII、Audacityできない。

    US-122MKIIとXM5800、Audacityで音がはいりません。 最近PC用スタンドマイクからダイナミックマイク(XM-5800)に変えました。そこでオーディオインターフェースが必要と分かったのでTASCAMのUS-122MKIIを購入しました。 しかし使い方がわかりません。それまではAudacityを使っていましたが付属のCubase LEのほうが推奨されていたので一応インストールもしたのですが使い方がわかりませんでした。付属の説明書を見てもよくわからず、ネットで検索しても使い方の講座のようなサイトも見つけることができませんでした。 Cubase LEで録音をしたいというより、XM-5800とUS-122MKIIを使って録音ができればいいのでできればAudacityの使い方で教えてください。今は使い方がまったく分からずどこから手をつけていいかわからない状態なので、なにとぞ何かアドバイスをいただければと思いました 【状況】 オーディオインターフェースUS-122MKをパソコンと繋ぎ、マイクをMIC INのL(左側)に繋いで録音してもAudacityの波形ができません。ちなみにMIC INのR(右側)に繋いで録音してもAudacityの波形がでませんでした。 マイクはXM8500でマイクケーブルはを介して接続しています。 ケーブルはCLASSIC PRO MIX010を使っています。 PCはwindous XPです。 いろいろ拙い文章ですみません。どうぞよろしくおねがいします

  • US-122MKIIモノラル出力からのノイズ

    TASCAMのUS-122MKIIをオーディオインターフェースとして、デスクトップPCとマイク(RODEのNT1-A)をつないでいます。 初めはUS-122MKIIのモノラル機能を適用するためのケーブルがなかったので、PCに繋いだヘッドフォンでマイク越しの声を聴くと、左側に接続したマイクだったので当然左側からしか声は聴こえてきませんでした。 そこで、モノラル設定を適用することでヘッドフォンの両側から声が聴こえるようになるということを知り、オーディオケーブル(LinkageのLI-01AVC)を購入し、US-122MKIIの「LINE OUT」に赤と白の端子を接続し、PC本体裏のライン入力部分にミニプラグを接続しました。 するとケーブルを繋ぐ前は静かだったヘッドフォンからザーっという雑音が入り始め、大変耳障りになってしまいました。 私はニコ生放送でステレオミキサーで放送しています。 つまり自分自身が聴いた音がリスナー側にも聴こえるようになっています。 この雑音が入ってしまうと大変迷惑なことだと考えています。 ケーブルがいけないのでしょうか。 US-122MKIIの方は色々いじってみて変化がなかったのでUS-122MKII側は問題ないと思っています。 OSはWindows7です。 何か対処法等わかる方いましたら、どうかご助言していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • スカイプ通話について

    ニコニコで生放送をスカイプとおして友人としてみたく何度かテスト放送をしました。 すると幾つか問題点が出ました。 まずスカイプマイクで放送します。 すると自分は相手の声を聴けるのですが相手は自分の声が聴こえません。 リスナーは自分の声ではなく相手の声しか聴こえなくなってしまいます。 今度はPCにIFを繋いでIFを通してダイナミックマイクで放送します。 するとノイズもなく音質もばっちりです。 だけど他の人とスカイプで話しても相手の声が放送されません。 自分のPCにはブーストはないです。 でもどうにか友達と2人で放送がしたいのです。 どうすれば良いでしょう?

  • 歌ってみた初心者ですが

    最近、歌ってみたをしてみたいなと思い アマゾンでオーディオインターフェイスとマイクとマイクのケーブルを 購入しました。 オーディオインターフェイスをパソコンに繋いで 付属のCDでドライバをインストールするとこまでできました。 よし!マイクを通して自分の声を聴いてみようと思い オーディオインターフェイスをPCに繋いでマイクもオーディオインターフェイスに繋いで マイクテストみたいに自分の声を聴いてみたのですが、 どうもマイクが接続ささってないみたいで パソコン自体のマイク?から声が出てしまいます。 どうしたらマイクの音をパソコンに接続できるのでしょうか。 私の使ってるPCはWindows7です。 マイクはBEHRINGER XM8500 マイクのケーブルはBELDEN XLRケーブル(1.5m) EC-1192A-B-015 オーディオインターフェイスはTASCAM オーディオインターフェイス US-122 mkII です。

  • ニコニコ生放送でのオーディオインターフェース

    今購入を考えているインターフェース一式で生放送を快適に行えるか質問したいのです。 購入検討中のはコチラ↓ オーディオインターフェース:US-122MK2 マイク:XM8500 マイクコード:XLRオス-メス この一式で生放送にきちんと音声が入りますか?マイク音量も大丈夫ですか? どうかご回答をお願いします!

  • ニコ生の配信機材

    質問させて下さい。 現在 SoundblasterのSB-XFI-SR51Pを使っています。 今回歌の録音などをしたくてミキサーを買おうと思っています。(マイクはXM8500を用意してあります) ノートパソコンなのでライン入力がなく、オーディオインターフェースが必要な事まではわかりました。 ミキサーはBEHRINGERの1002FXかXENYX 802を買う予定です。 (ミキサーはこれからいろんな用途で使えると思うのこれを軸に考えたいです。) オーディオインタフェースはTEAC TASCAMのUS-100の予定です オーディオインタフェースは安物だとダメなのでしょうか? できるのであればもう少しコストを抑えて機材をそろえたいです。 お力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • オーディオIFでとった歌が片方からしか聞こえません。オーディオIFはU

    オーディオIFでとった歌が片方からしか聞こえません。オーディオIFはUS-122mkIIでマイクxm8500をつかっています でマイクはL端子のほうにさして録っています 色々調べてみてDAWなどでするみたいなんですがどこも難しくかいててわかりません どなたかわかりやすい説明おねがいします Cubesele4を使っていてよかったらこちらの説明が載ってるサイトなどがあればこちらもお願いします

  • 歌ってみたがしたいので。機材相談

    初心者なので色々な関連した質問をみて回って必要な機材などを確認して、自分なりにこれかなと思う物を選んだのですが、いきなり買うのは不安なので質問させていただきます。 それで買おうと思ってるものなんですが、 マイクはコストパフォーマンスがよく初心者にオススメだと聞いたのでBEHRINGER XM8500 ケーブル類はXLRの端子が必要って聞きましたのでCLASSIC PRO MIX010 オーディオ・インターフェイスがUS-122MKIIかUS-144MKII この組み合わせで問題はないでしょうか? またオーディオ・インターフェイスをUS-122MKIIかUS-144MKIIと書きましたが、どちらがオススメでしょうか? 雑な文章ですみません。回答おねがいします!