• 締切済み

ニコ生のノイズについて

生主をさせてもらっています。 自分の放送のタイムシフトを聞くと ノイズが酷いんです。 機材はマイクはSONYの置くタイプのを使用。 ステミキはパソコンに内蔵されたものを使用。 調べたところ使用しているマイクは 音がクリアで有名なそうなので マイクのせいではないと推測しています。 ページを上下に動かすたびにノイズが酷くなるようです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

puxusyannさんこんにちは。 puxusyannさんがニコ生されているパソコンはデスクトップかノートか分かりませんが、パソコン内部はノイズまみれになる程の電磁波が充満していますので、ノイズが非常に入りやすい環境にあります。PC電源もノイズの元凶です。電力消費の多いグラフィックチップ(外付けもオンボードも同様)や、CPUやマザーの電源管理回路周りも大きなノイズ源です。 マザーボード上にオンボードで組み込まれているサウンドチップの場合、そのチップがCPUや電源管理回路周りに近い場合、更にノイズがのりやすい環境と言えます。ノートの場合は外部サウンドデバイスを使わない限り、100%オンボードサウンドです。デスクトップマザーでも殆どのボードでサウンドチップがオンボードで搭載されています。外部サウンドカードやUSB接続のサウンドデバイスを使わない限りノートと殆ど変わりません。 お使いのパソコンはデスクトップの場合、ケース内の環境、ボード上の各デバイスの配置等に因りノイズの出方は千差万別ですが、ノイズ対策としては、なるべくCPUや電源周りから遠い位置にあるPCI-EやPCIスロットにサウンドカード、USB接続のサウンドデバイスを別途増設されますと、ノイズ低減出来る場合もありますが、あくまで使用されているデバイス、使用環境、デバイスの個体差でノイズレベルは大きく変化します事をご承知下さい。 他にもノイズ対策は沢山あります。直接リンクしたいのですが、リンクフリーになっていないサイト様も多いのでリンクは控えさせていただきました。有為なサイト様が沢山ヒットしますので「パソコン ノイズ対策 」のキーワードで検索してみて下さい。

puxusyann
質問者

お礼

詳しい方に回答していただいて とても感謝していますっ。 またしっかりとしらべてみますね。 本当にありがとうございましたっ!!