オーディオインターフェイスからくるノイズについて

このQ&Aのポイント
  • 現在YouTubeなどにゲーム実況を上げようと試みている方が、オーディオインターフェイスからくるノイズについて質問されています。
  • 質問者はPC用の録音はよくしていましたが、この形の録音は初めてで、マイクのゲインを上げて録音してみるとノイズが発生する問題が発生しています。
  • 他の録音ソフトではノイズが聞こえないため、機材の問題かどうか判断がつかず困っています。適切なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェイスからくるノイズについて。

はじめまして。 現在YouTubeなどにゲーム実況を上げようと試みてるのですが、今回はノイズについての質問です。 スペックとしましては PC(フロンティアのWindows7) オーディオインターフ ェイス(Fast Track Solo)Pro Tools Express マイク(SONY ダイナミックF-V620) マイクコード(オーディオテクニカ ATL458A/5.0)両端XLRプラグを使っています。 PC用の録音はよくしてましたがこの形の録音は初めてなのですが、始めにマイクのゲインを上げてダイレクトで聞いてみると自分の声がクリアに聞こえます。次にPro Tools Expressを使い録音ボタンを押して録音してみるとプツっプツっとした少し途切れたノイズ音や、明らかに桁違いのザー…ザーザーという大きな音が聞こえてきます。そのザーザーという大きな音はマイクのプラグを抜いても間隔をあけて鳴り続けます。 他の録音ソフトを使ってみると、ザー…ザーザーという大きな音のノイズは聞こえませんでしたがプツプツと途中で小さなノイズは入ります。 PC以外の機材は全て最近買った新品です。自分自身もまだ知識が浅いので試行錯誤して色々試してはいるのですがこれは違うものを買い直した方が良いのでしょうか? 買い足す場合は何を買えばいいかよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

ノイズの原因が何か・・・ですね。 電源から来るノイズなのか信号から来るノイズなのか・・・ USBの電源や信号からのノイズが原因ならアイソレーターで解消できるかもしれませんが製品自体のノイズであればお手上げです。 WP-904UIS http://prod.kyohritsu.com/WP-904UIS.html http://www.amazon.co.jp/USB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%8B%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-WP-904UIS-818-ADP/dp/B00G42L11U/ref=aag_m_pw_dp?ie=UTF8&m=ACR2ONA39IMQN

その他の回答 (1)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

こんにちは。 Audioインターフェースのメーカーは違いますが、Pro Tools系DAWの該当しそうな症状(PCの省エネ管理に起因するノイズの)解決策が公開されてます。 http://www.m-audio.jp/index.php?do=support.faq&ID=52a6b73edc5d8b61031108d44dd9078f

関連するQ&A

  • USBオーディオインターフェースを利用しているのに、ノイズが酷い。

    こんにちは、質問させてください。 私は先日、USBオーディオインターフェース機能もついているMIDIキーボド、M-AUDIOのKeyStudio 49iを購入しました。 そして、ボーカルの録音をしようと思い、マイク(audio-technica AT-X11)をXLRケーブルで接続しました。 しかし、イヤフォンをキーボードに接続してもダイレクトモニターのスイッチを大きくしても、マイクから入力された音が聞こえなかったので、マイクゲインを大きくしたところ、とてもノイズが多くなりました。 イヤホンからは、若干ですが音が聞こえる感じです。 試しにガレージバンドを使って録音してみたところ、やはり録音された音源もノイズが多く、聞いていられるものではありませんでした。 ここでは音量も小さかったです。 このノイズは、ゲインを上げたことにより発生してしまったのでしょうか。 これをマイクゲインを適当な量まで上げ、ノイズが発生しないようにするには、マイクアンプが必要なのでしょうか。 こういう系統についてはあまり詳しくないので…、ご存知の方、お教えください。

  • オーディオインターフェイスを使用してもノイズがします

    パソコンで自分の声を録音するにあたって、オーディオインターフェイスを買いました。 つなぎかたは、マイク→オーディオインターフェイス(USB接続)→パソコンというようにしています。 録音はおかげさまでできるようになったのですが、ノイズが相変わらずひどくて困っています。 なんだかマイクを直接差し込んだ時と、正直あまり変わっていないような・・・ 他の方が録音した音声などと比べて聞いてみると、明らかにノイズが多いのです。 また二台のパソコンのどちらで録音しても、ノイズが入ってしまいます。 ノイズがある程度まで入らないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 接続の仕方はおそらく間違っていないと思うのですが、 どなたか他の原因などが分かる方は、いらっしゃいますでしょうか? ちなみにマイクはオーディオテクニカのAT-X3で、 オーディオインターフェイスはRolandのUA-4FX、 パソコンはデスクトップ(Vista)とノート(XP)です。 録音ソフトは、Audacityを使用しています。

  • USBオーディオインターフェイスを繋ぐだけでノイズが・・・

    それなりに良い音質で歌の録音をしようと思い、 ダイナミックマイク(audio-technica AT-X11)、 キャノンケーブル(audio-technica MusicalSeries (オス-メス)3.0m )、 USBオーディオインターフェイス(TASCAM US-122L)を購入しました。 環境はwindowsXP、ノートパソコン(東芝AX/650LS)です。 (256のメモリに514のメモリを増設しています) 録音ソフトはradioline freeです。 しかし、ノイズが酷く満足な録音ができません。 マイクの電源入/切に関わらず、またキャノンケーブルをI/Fから抜いても プチプチというノイズが入り続けます。 (時々ビリビリと割れるようなノイズと音声になることも・・・) I/F側の調節ではノイズに全く変化がなく、 I/Fをパソコンから遠ざけたり、付属のUSBケーブルを別のUSBケーブルと交換すると 多少ノイズが軽減されるような気がします。 参考に、以下のアドレスにテスト音声をアップしました。 1.プリンターのUSBケーブルでマイク切→2.マイク入+声 3.付属USBケーブルでマイク切→4.マイク入+声 の4パターンを入れています。 http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/85949.mp3 PCのスペック不足なのか、USBケーブルをノイズ除去のタイプに変えるべきなのか、 それとも電力供給を補うタイプに変えればいいのか・・・ いったいどうすればこの耳障りなノイズを除去することができるでしょうか。 なにか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご協力下さい。

  • オーディオインターフェイス

    PC(富士通のノーパソで型番はFMVNB40M)にマイク(audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11)を直差しして録音するとノイズが酷いのでオーディオインターフェイスを買おうと思うのですがどれを選べば良いのか分かりません。 Amazonで買おうと思うのですがよろしければ見合ったものを選んでいただけないでしょうか? できれば4000円以内でありたいです。

  • 使い勝手のよいオーディオインターフェイス

    お世話になります。 声の宅録をしているものです。 Macで M-AUDIO の FastTrack で PRO TOOLS ESSENTIAL を使っています。 マイクは SHURE SM58 です。 購入時は全くの初心者で、PRO TOOLS という名前のソフトが使えるという理由だけで選んだのですが、 使ってみると、まず、インターフェイスを繋いだ状態でないとソフトが立ち上がらないこと、インターファイスからしかモニターができないこと、に不便さを感じました。 あと、マイクからの入力の際、私にセッティングの知識がないことによるのだと思いますけれど、音が小さい状態でしか録音できないということがあります。 マイクゲインを最大に近づけないとメーターが上がってくれません。とはいえ上げすぎるとノイズが大きくなりますのでだいたい8分目くらいのところにするのですが、しっかりと波ができません。 マイクには、ほぼ唇がつくくらいの距離で喋っています。 おそらくマイクの特性も含めてセッティングができていないのだと思いますけれど、 編集作業などをするときに、FastTrackをつがないとできないというのが不便でなりません。 私のような初心者でも、マイクの音を余裕のある音量で、なるべくよい音で録音できて、Mac単体で編集作業ができる、お勧めの方法そして機材・ソフトをご紹介くださいませんでしょうか。 もし、今の機材でのやり方について、改善点をお聴かせいただけましたら、そちらも参考にさせていただきまして、今後の対策にさせていただきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェイス

    CM-2000というマイクにPC-201MというアダプターでPCに繋いで録音しているんですけど、 オーディオインターフェイスに変えたやっぱり音質は違いますか? あと、USBのものでもいいのですか? それともマイク自体を変えた方がいいのでしょうか USBのオーディオインターフェイスは http://item.rakuten.co.jp/spin-dj/miclink/ このURLのものを買おうと考えているのですが、結構変わるものなんですかね。 ちなみに今のアダプターを使用していると一応ノイズも無く録音できるんですが、音が篭っていたり音が小さかったりするんです。 かといってマイクブーストをMAXにしたら今度はノイズが酷くて音が割れて散々です。 上のURLのオーディオインターフェイスで変わるのでしょうか。

  • 安いオーディオインターフェイス

    質問させていただきます。 今までUS-122mkIIとマイクをケーブル(XLR?)で繋げて宅録していたのですが 突然ノイズが乗るようになりました。常にではなく時々なのですが 音声が途切れるような音が入ってしまいます。FAQに書かれていることも 全て試したのですが改善しませんでした。(ケーブルが原因ということも 考えられるのでしょうか…?) そこで新しくインターフェイスを買おうと思うのですが、宅録できる環境にいるのが あと1年半くらいの予定なので高価なものは控えたいと思っております。 繋げて録音ができればいいので、なるべく安いインターフェイスがありましたら 教えてくださると助かります。

  • 声の録音をするとどうしてもノイズが入ってしまいます。

    声の録音をするとどうしてもノイズが入ってしまいます。 しかもノイズの音が大きすぎて、何を言ってるのか聞き取れなくなってしまいます。 (「ザー」といったようなノイズです) 声投稿サイトで録音しても、ソフトを使ってもなってしまいます。 録音音量などでもノイズがはいりますか? 少しでもノイズを減らす方法があったら教えてください<(_ _)> マイクが問題でしたら、安く買えるような店を教えていただけると助かります。

  • お勧めのオーディオインターフェース

    自分のPCだとマイク直差しではまともな音量で録音できません ブーストするとノイズが酷すぎます そこでオーディオインターフェースを買おうと思うんですがお勧めのものを教えてください。 できれば1万5000円以内でお願いします。 そこまで拘るわけではないです。 ちゃんとした音質で問題なく録音できれば良いです。 ちなみに今持ってるマイクはスカイプマイクと、audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11に変換プラグです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00008B5VA/ref=asc_df_B00008B5VA57460/?tag=nicovideojp-22&creative=380333&creativeASIN=B00008B5VA&linkCode=asn http://kakaku.ascii.jp/item_info/20860106390097.html

  • オーディオインターフェースの故障?

    閲覧ありがとうございます 今年の1月にM-AUDIOのMbilePreを購入しました 付属のソフトのPro Tools LEを先日まであまりいじらなかったのですが、もったいないと思ったのでインストールして、歌のMIXを始めました 少しすると、急にPro Tool LE上の音がすごいノイズ音になり、聞き取れなくなりました しばらく待ってみたら、直ったのですが、そのまたすぐあと同じ症状になりました 似たような感じの音源をつけておきます。視聴の際は音量にお気を付け下さい>< あと最近普通に音楽を聴いていても、プツプツ言ったり、急にザー音が流れてきたりするので、もしかしてインターフェイスの不調かな…と思うんですが買ったばかりなのでどうかな~と思うのですが… ドライバはOSに合わせた最新のものを入れてありますし、インターフェイス、Pro Tools共に2回ずつ再インストールしてみましたが、直らなかったので質問させていただきました! よろしくお願いします OS Windows7 メモリ 4GB HDD 1TB

専門家に質問してみよう