• 締切済み

オーディオインターフェイスとマイクについて

オーディオインターフェイスと、マイクについて こんばんは。 私事ですが、私は中三なのですが、歌うことが好きなので 自分の家で歌を録音して、動画投稿サイトにアップして、聞いてもらいたいと思います。 しかし、音楽系の機械に詳しくなく、どんな機械を買ったらよいのかわからず、困っています。 DTMをやっている友人に聞いたところ、マイクはもちろんのこと 私のノートPC(Lenovo G565)についているマイク端子はおまけのようなものなので オーディオインターフェイスを購入しないと、ノイズだらけになってしまうと聞きました。 しかし、その友人となかなか会う機会もなく、どれを購入したら良いのかわからなくなってしまい 皆様の力をお借りしようと思い、質問させていただきます。 ちなみに、素人の僕としては、 マイク<audio-technica AT-X11>, オーディオインターフェイス<BEHRINGER UFO202> の二点でどうかなぁと思っているのですが・・・ 音はそこそこでいいです。聞けなくはない程度の音でいいので、なるべく安く(学生なので)買いたいと思っています。 音楽機械の分野に詳しい方や、音楽機械がわかる方 アドバイス、助言をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

再び iBook-2001 です♪ お礼と補足をいただきありがとうございます。 安いマイクケーブルとの事ですので、ダイナミックマイクもコンデンサーマイクも前後機器が正しければ接続は規定を満たせば音質上もノイズ等の問題も一定レベルが保てますので、、、 ケーブル各種>マイクケーブル>XLRメス-XLRオス>CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) /MIX050 5mで600円 [ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^MIX050^^ ] (前後の[]とスペースは無用なのですが、ほとんど特殊記号等からクリックだけでは飛ばないはずですので、興味がありましたら必要文字部分だけをコピーしてみてくださいね。)

maaboutoms0522
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございましたm(_ _)m おかげさまで、YouTubeデビューすることができました。 本当に感謝しています。ありがとうございました。

• sat000
回答No.3

マイク1本入力専用のプリアンプ付A/Dがあるみたいですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=ZFixxB2f8-Y ↑ここで勧めてる Blue Microphone の Icicle、アマゾンだと\6,474.-となってますね。 (http://www.amazon.co.jp/Blue-Microphones-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%97%E3%83%AA%E5%86%85%E8%94%B5-XLR~USB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-ICICLE/dp/B001EW5YQS) レベル調整用のボリュームが小さいながらも付いてますから、そこそこ使いやすいのではないでしょうか。 サンプリングは16bit、44.1 kHzの一択のようですが、CDクオリティなのでまずまず良いでしょう。 ただ、本家の http://www.bluemic.jp/products/preamps/Icicle/index.html によると、入力はキャノンコネクタ(XLR)のようです。 オーディオテクニカのそのマイクはTS(モノラルのフォーンコネクタ)なのですが、マイクの根本がXLRですので、XLR-XLRケーブル(別途用意が必要)に差し替えて使うことになります。 OSがXPなら、BEHRINGER C-1UというマイクからUSBが出ている物も使えそうです。 サウンドハウス http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^C1U^^ で\5,780.-ですね(別途マイクスタンド等が必要)。 ただ、レベル調整はPC本体になると思うので、アッテネートはできても増幅は無理そうな気がします(詳細は分かりません)し、コンデンサマイクなのでダイナミックマイクよりはデリケートかも。 まあ悩みながら商品を選ぶのも楽しいですから、こういった情報は参考程度に考えて、ついでに色々勉強して少しずつ録音やオーディオに詳しくなっていければ良いんじゃないでしょうか。 ちなみに、マイク端子直挿しとオーディオデバイスをかました場合の音声の比較をしているサイトがありました。 http://nanbu.seesaa.net/article/21431054.html (アイキャッチのセンスがちょっと...) 直挿しだと、いわゆるサーノイズが多少聞こえますが、まあどうしようもないというほどでもないかなと個人的には思いました(本格的に音楽やるには無論不向きですが)。

質問者

お礼

くわしくありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

はじめまして♪ うーん、組み合わせはちょっとマズい。。。 BEHRINGER UFO202 って、マイクを接続出来ないぞぉ~。 どうせなら、ベリ製品で揃えたら、、 マイク:BEHRINGER ( ベリンガー ) / Ultravoice XM8500 インターフェース:BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 1204USB 両機で15000円程度、おっと、マイクケーブルやマイクスタンドは別ですね。 このマイク、取っ手も安いのですが、プロ機器に準じた本格的なマイク入力部が有れば、下手な高級カラオケ用マイクの2万円程度にも負けない実力が有りますよ。 ただ、PCに接続だけで考えた場合です。 PCで録音して、その後の編集まで行わないと、きちんとした作品には仕上げられませんから、マイクはオーディオテクニカでもベリでも良いので、きっちりしたマイク入力が有るインターフェースと付属ソフトが充実したインターフェースの導入の方が将来的にも有利と思います。 TASCAM ( タスカム ) / US-100 ROLAND ( ローランド ) / DUO-CAPTURE YAMAHA ( ヤマハ ) / AUDIOGRAM3 M-AUDIO ( エムオーディオ ) / MobilePre などなど、、、 それぞれバンドル(付属)ソフトも違いますが、基本的に最低限必要と思われる機能はどれも大丈夫でしょう。 あとは、費用と効果を考えて、より良い組み合わせを模索してください。 がんばれ~~♪

質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます。 ノイズなどが入らないか心配なんですが・・・ その他、これがあるといいなどありましたら、よろしくお願いします。

質問者

補足

もしよろしければ、安くて良質なマイクケーブルがあったら、教えていただけませんか??

• suzukikun
回答No.1

そのオーディオインターフェイス、マイク入力がないですよ。

質問者

お礼

みたいですね(;´Д`) ご指摘どうもありがとうございます。