• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オーディオインタフェースとコンデンサーマイクを繋ぐ

ダイナミックマイクをパソコンに繋ぐと故障の原因になります。パソコンのピンジャックには電圧が掛かっていて、ダイナミックマイクはそれに弱く傷んじゃうからです。なので、ダイナミックマイクとパソコンの間にオーディオインタフェースとかマイクミキサーとかいう機械を挟んで接続します。この機械のピンジャックの電圧は低めに定められていて、ダイナミックマイクにも優しいそうです。 さて、コンデンサーマイクとオーディオインタフェースを繋ぐと、ドーなりますか?コンデンサーマイクを機能させるには電力供給が必要ですが、オーディオインタフェースの電圧は低く、コンデンサーマイクが動作しないですかね?乾電池やバッテリーなどで電気エネルギーを別にまかなうなら動くのでしょうが、ピンジャックの電圧で電気エネルギーをまかなうのなら停止状態ですかね? ダイナミックマイクならオーディオインタフェースを挟む、コンデンサーマイクならパソコンに直接繋ぐ。こういう事でしょうか?ただ、数日前に、コンデンサーマイクでもオーディオインタフェースを挟むのがベターという話を聞いた事があります。電圧が弱いのに動くのかなと疑問を持ちました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数942
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>ファンタム電源のスイッチがあるのかな? ファンタム電源のON,OFFスイッチはありますよ。 動画をご覧になればファンタム電源のスイッチを説明しています。 オーディオインターフェイス側(左側)の中段右側の小さいボタンがON,OFFスイッチです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さんきゅー

関連するQ&A

  • サウンドボードのオーディオ用とパソコン用

    サウンドボードのオーディオ用とパソコン用ウンドボードに着いているマイク入力のピンジャック(フォンプラグ)は、電力供給を最小限にしていて、ダイナミックマイクが相性良く対応します。逆に言うと、オーディオコンポにコンデンサーマイクを繋いでも、電力供給が弱いせいで相性が悪く機能しないそうです。 一方、パソコンのサウンドボードのマイク入力のピンジャックは電圧が掛かっていて、それでコンデンサーマイクに必要な電力供給に対応しています。逆に言うと、パソコンにダイナミックマイクを繋ぐと、ピンジャックの電圧にマイクがやられて故障しちゃう事があるそうです。 どうしてこんな事しているのでしょう?どういう棲み分けなんでしょう?オーディオには迫力ある音声に適したダイナミックが相性良く、パソコンには繊細な話し言葉に適したコンデンサーが相性良いのでしょうか? だけど、オーディオコンポにコンデンサーマイク使いたい事もあるだろうし、パソコンにダイナミックマイクを使いたい事もあるのでは? なんと言うか、電圧が違うのにピンジャックの形が同じなのでヤヤコシー。ダイナミックマイク用の端子とコンデンサーマイク用の端子の形を変えて、それをサウンドボードに2つ付けて、両方のマイクに対応できるようにすれば良いのでは?

  • マイクとパソコンと家電の相性

    マイク(集音装置)には、ダイナミックタイプとコンデンサータイプの大きく2タイプがあります。 電話に内蔵しているマイクはどっち?ダイナミックマイク?コンデンサーマイク?ここでいう電話とは、固定電話や携帯電話や公衆電話など、よく見る一般的な機械を想定してます。たぶん、殆どコンデンサーマイクだと思うのですが、一部でダイナミックマイクの電話機もあるのかな?だけど、ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの値段を比べると、ダイナミックマイクの方が安いそうです。会話するのに音質は2の次だと思うので、電話ならダイナミックマイクの方が相性良い気がする。 ピンジャックでパソコンに接続してスカイプとかやるのに相性の良いマイクは、コンデンサーマイクだけだそうです。USBなら良いそうですが、ピンジャックのダイナミックマイクを直接パソコンに繋ぐと、相性が悪く故障の原因になるそうです。でも、テレビやアンプなどパソコン以外のピンジャックだと、ダイナミックマイクでもコンデンサーマイクでもどちらでも対応していると思います。パソコン(マザーボード)のピンジャックとパソコン以外の家電のピンジャックでは、構造が違うのですか?PCIサウンドボードを増設してダイナミックマイクを繋いでも、危ない? 大抵のスピーカーは、ダイナミックマイクと構造がよく似ているそうです。これをダイナミックスピーカーと呼ぶなら、コンデンサースピーカーみたいなのはありますか?ダイナミックスピーカーをパソコンに繋いでも平気ですか?

  • 一年前に買ったコンデンサーマイク(audio-te

    一年前に買ったコンデンサーマイク(audio-technica AT2020)の使い方がわからずに、仕方なく録音する際は安い2~3000円のダイナミックマイクを使用しています。 ですが、やはり安物ということもあり最近おかしなノイズが入ってしまっていてマイクを変えなければと思うのですが、一年前に買ったコンデンサーマイクがもったいないないので、使おうと思っています。 ですが、使おうとしてパソコン→IF→コード→マイクの順番でさして録音しても、パソコンに音声が入りません。もちろんファンタム電源は入ってます。 ちなみにIFはヤマハの「オーディオグラム3」です。 なにが原因で音声が入力されないか少しでもこれをみて心当たりがあると思った方、教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

コンデンサーマイクをオーディオインターフェイスに繋ぐならファンタム電源搭載のオーディオインターフェイスがあればOKです。 ダイナミック・マイクも共用できるものが大半でしょう(多分)。 例えば、USB給電でファンタム電源搭載、ダイナミックもOK、ギター、ベースもOKで STEINBERGER CI シリーズ http://japan.steinberg.net/nl/products/hardware/ci_series/why_ci.html Ci1 http://kakaku.com/item/K0000281538/ 動画Ci2 *Ci1にはCubaseとAiノブはついてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

このファンタム電源が謎です。 ダイナミックマイクにファンタム電源を繋げると、マイクが故障します。一方、コンデンサーマイクはファンタム電源からエネルギーを貰って機能します。 つまり、ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの共用が可能なオーディオインタフェースと聞いて、矛盾を感じております。ファンタム電源のスイッチがあるのかな?ダイナミックマイクを使うときはファンタム電源OFF、コンデンサーマイクを使うときはファンタム電源ON。

関連するQ&A

  • ヘッドホンをパソコンに繋ぐとファンタム電圧で痛む?

    (ちょっと前置きが長い) パソコンにホンジャック(誰か正確な名前教えて)付いてるじゃん。3.5mmのやつです。あれには標準でファンタム電圧なるものが掛かっているそうです。そうすることで、小型のコンデンサーマイクを単に差し込めばすぐ集音できるようにしているんだそうです。チャットやWEB会議で使うようなマイクの多くはコンデンサーマイクだそうです。スマホ内蔵のマイクは99%コンデンサーマイクでしょう。 だけど、マイクはコンデンサーマイクの他に、ダイナミックマイクもあります。カラオケマイクや公衆電話のマイクはダイナミックマイクでしょう。これは音を電磁誘導で電気信号に変える装置で、コンデンサーマイクより迫力ある音質なる長所があるそうです。そして、電源が要らず、コンデンサーマイク用のファンタム電圧をかけると痛んでしまい、集音されなかったり壊れてしまうことがあるそうです。だから、マイクを使う際は、そのマイクがダイナミックマイクなのかコンデンサーマイクなのか、そして、ホンジャックのファンタム電圧がONなのかOFFなのかを意識する必要があります。 マイクは集音機ですが、スピーカーはその逆で発音機です。んで、スピーカーにもダイナミックスピーカーとコンデンサースピーカーがあります。しかし、シェアは圧倒的にダイナミックスピーカーが多いそうです。従って、パソコンに差し込むようなスピーカーは必然的にダイナミックスピーカーになると思います。 (質問はここからです) パソコンにホンジャックにはファンタム電圧がありますが、そんなところにダイナミックスピーカーを差し込んで良いのでしょうか?電圧で痛むのでは?ヘッドホンを差し込むことが多いと思うけど、ヘッドホン内蔵のスピーカーはダイナミックスピーカーだよね? iPhoneで電話するとき、耳に当てるところにスピーカー付いてるけど、あれはダイナミックスピーカーだよね?iPhoneのマイクはコンデンサーマイク、iPhoneのスピーカーはダイナミックスピーカーなの? マイクとスピーカーはほとんど同じ構造をしてると思いますが、何か非対称な気がする。私の知識で、何か誤解ある?自分の知識を整理してみると、矛盾を感じるのですが、それが何か分からず混乱してきたので、この通り質問しております。

  • パソコンとIFとコンデンサーマイクとノイズの関係

    パソコンとIFとコンデンサーマイクとノイズの関係 について知りたいです。パソコンにオーディオインターフェースをUSB接続して、XLR-XLRケーブルでコンデンサマイクにつなげています。それで声を録音しています。 バックのノイズが突然大きくなることがあります。そうかと思うと直るときもあります。録音場所は近くに大きな機械がある場合が多いですが、山の中で録音してもなる時があります。そういう時は声までザリザリになります。しかもよくなります。 この間、ためにし安いダイナミックマイクを、ふつうのジャックを使用してオーディオインターフェースにつなげて録音してみました。すると、コンデンサマイクでは常にしていた「サー」というバックノイズはほとんど目立たなくなりました。ただし、根本的な音は悪いです。 また、コンデンサマイクだと母音がUかO(「ふ」や「こ」など)の時入っていた「ザッ」という変なノイズも、安いマイクだとありません。また、コンデンサマイクだと音量にかかわらず割れやすい発音とかがあるのですが、安いのだとその辺が安定しているような気がします。コンデンサマイクだと、IかEだと割れない大きさで他の音は割れることがあります(「も」で確認)。これは環境とかに関わらず常にあります。 これらは買った当初からあります。非常に使いにくいです。 特に特定の音で割れるのを気にして、控えめな声になってしまうのがいただけないです(声が小さいとノイズになりません)。 これは、コンデンサマイクのせいでしょうか? それとも安いケーブルのせいでしょうか? たまたまコンデンサマイクが不良品だったのでしょうか。 ならコンデンサマイクを買い替えればいいでしょうか。 やはり外国産は仕事が雑でしょうか。

  • ニコニコ動画 歌い手

    ニコニコ動画で歌い手になるにあたって必要な機材が良く分かりません。 ・パソコン ・マイク ・オーディオインターフェイス ・編集ソフト 上記であげた機材だけで良いのでしょうか。 他に必要な機材があれば教えて下さい。 また、ダイナミックマイク・コンデンサーマイク、どちらが良いのかも教えて下さい。

  • パソコンとオーディオ機器を無線で接続する

    以前、たまたまネット上で、パソコン側にUSBメモリーキー型の 無線LANカード(厳密にはカードではないですが)のようなものを付け、 オーディオ側に受信機を置き、赤白のピンジャックでオーディオ機器と 接続する、という周辺機器をみたのですが、再度探しても なかなか見つけられません。 上記のようなものをご存じの方いらっしゃれば教えて下さい。

  • ニコニコ動画で歌ってみたをやりたいです

    ニコニコ動画で歌ってみたをやりたいです 元々家にあったUA-1Gというオーディオインターフェースを使おうと思ったのですか 当方オーディオ関連の知識が一切無いためどのマイクがいいのかぜんぜんわかりません! ですがコンデンサーマイクは壊れやすいと聞いたのでダイナミックマイクにしたいと思ってます そこで皆様にUA-1Gにオススメのダイナミックマイクを教えてください それと他に何か必要なものがあったら教えていただくと助かります UA-1Gにボーカル録音は無理だというなら 新たにオーディオインターフェースの購入も考えております 予算は2万から3万程度しか無いのでできるだけ安価で 電気屋やサウンドハウスでそろえられるものを紹介していただくとありがたいです。

  • 電圧と電子と電気エネルギーの関係は?

    乾電池と豆電球を例に教えてください。 (1)電子1個の電荷は変わらない。とすれば、電子は  どうやって電気エネルギーを運んでいるのか?  電流は自由電子だから、原子内の高い軌道にいる  ことでエネルギーが高いというのとは別の話? (2)電子は豆電球を通る前と後でどう変わるのか? (3)電圧は電子の密度?電圧と電気エネルギーの関係は?

  • オーディオ用のシグナルプロセッサを探しています

    オーディオ(ピュア・オーディオ)で利用できるシグナル・プロセッサを探しています。 プリメイン・アンプのシグナル・プロセッサ端子に接続して使うことを想定しています。(通常はグラフィック・イコライザなどを接続するためのRCAピンのアナログ入出力端子です) CDプレーヤーなどで再生する音楽に、リバーブなどのエフェクトをかけて聴きたいのです。 イメージとしては1997年頃に発売されていた、テクニクスのオーディオプロセッサ SH-D1000 のような製品なのですが、現在入手できる同様の製品が見当たりません。 楽器用のエフェクターも探しましたが、アナログRCAピンジャックでの入出力端子を備えたものが見つかりませんでした。また楽器用エフェクターをオーディオで使う場合はS/Nが悪いこともあるようです。 なお、パソコンで再生する音楽にエフェクトを掛けられるEDIROLのオーディオインターフェースを持っており、同様のことはできるのですが、今回はパソコンを必要とせず、単体で動作する機器を探しています。 どなたか、上記の要件で使える機器をご存知ありませんか? お教えいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • コンデンサでLED豆電球が光りません

    夏休みの自由研究で、電気の実験をしています。 小学6年生です。 どうしても分からないことがあったので教えてください。 手回し発電機をLED豆電球に直接つないで回したら、光りました。 手回し発電機で充電したコンデンサを、作った機械につないだら動きました。 でも、コンデンサを豆電球につないだら、光りませんでした。   (もちろん、もう一度充電してからです。    確認のため、それをそのまま機械につないだら動きました。    だから、コンデンサには電気はあったと思います。) 何回やっても、だめでした。 どうして豆電球は光らないのでしょうか。 最初、コンデンサの電圧が足りないのかなと思いましたが、 コンデンサの電圧は2.5Vです。 乾電池の電圧は1.5Vだから、 乾電池で光る電球が光らないのでちがうと思いました。 いま、考えているのは逆に電圧が大きすぎるのかなということですが、 ほかにどんな原因を考えたらいいでしょうか。 あと、それを調べるためには、どんなことを勉強したらいいか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • パソコンのオーディオシステムを

    パソコンのオーディオシステムを構成しようとしています。 あるオクオークションで購入をいたしました。 品名は、サンスイ W11 サラウンドシステムです。 よくわからなくて買ったのですが、 いろいろ調べていると最初の構成は図のような、 もののようです。 奥の大きな三個は、真ん中がサブウファーシステムで、 手前の左の二個は、リーヤスピーカーで、右がセンタースピーカーです。 真ん中のサブウファーシステムの隣にある二つのスピーカーは、 欠品していました。 手持ちのスピーカーで、対応できるかと思っています。 リーヤスピーカーも、センタースピーカーも、RCAピンジャックになっています。 サブウファーシステムには、左右のスピーカーを、つなぐターミナルは付いていますが、 出力用のピンジャックはついていません。 結線の仕方がよく分かりません。 どなたかご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミキサー型オーディオI/Fについて。

    ミキサー型オーディオI/Fについて質問です。 自分は宅録(アコギインスト)趣味のものですが、今までZoomH4nというICレコーダーを愛用しておりました。   コレには特に入力ソースに指定は無く、インプット1・2(コンボジャック)の好きなほうにフォンプラグ(エレアコ)なりXLR(コンデンサーマイク)を繋ぎ録音などしておりましたが、お恥ずかしながら最近になってインターフェイスの買い替えなどを検討している際に、Hi-Z入力というものを知りました。 入力ソースが2つのI/Fなら特にインプット1がHi-Z仕様が主流ですが、自分としては最低4チャンネル欲しいところです。 つまりミキサー型ならモノラル入力2つとステレオ入力最低1つといった具合です。 たとえばこのような製品を検討中ですhttp://www.yamahasynth.com/jp/products/interfaces/audiogram/ 使い方としての例として、マイクを二つ(コンデンサーマイクとダイナミックマイク)別々にモノラル1・2に入力して、エレアコのピックアップ(ピエゾとマグネット)2系統を別々に ミキサーステレオ入力L/Rにそれぞれダイレクト入力。 といった具合で、ミックスされた信号をDAWで編集といった形を思考中なのですが、つまり エレアコの受け口としては、Hi-Z入力に入れるのが常識なのでしょうか? 上記したように、ステレオ入力(ミキサー)に、ピックアップ2系統を繋ぐ場合 ダイレクトでは無く、DI・プリアンプなどを経由してから繋げばOKでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、結局Hi-Zではなく、ステレオ入力にどうしても2系統ピックアップの音を入れたいのですが、ミキサーの使い方として正解なのかどうか、知識に乏しいものでして質問させて頂きました。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。