• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オーディオインタフェースとコンデンサーマイクを繋ぐ

ダイナミックマイクをパソコンに繋ぐと故障の原因になります。パソコンのピンジャックには電圧が掛かっていて、ダイナミックマイクはそれに弱く傷んじゃうからです。なので、ダイナミックマイクとパソコンの間にオーディオインタフェースとかマイクミキサーとかいう機械を挟んで接続します。この機械のピンジャックの電圧は低めに定められていて、ダイナミックマイクにも優しいそうです。 さて、コンデンサーマイクとオーディオインタフェースを繋ぐと、ドーなりますか?コンデンサーマイクを機能させるには電力供給が必要ですが、オーディオインタフェースの電圧は低く、コンデンサーマイクが動作しないですかね?乾電池やバッテリーなどで電気エネルギーを別にまかなうなら動くのでしょうが、ピンジャックの電圧で電気エネルギーをまかなうのなら停止状態ですかね? ダイナミックマイクならオーディオインタフェースを挟む、コンデンサーマイクならパソコンに直接繋ぐ。こういう事でしょうか?ただ、数日前に、コンデンサーマイクでもオーディオインタフェースを挟むのがベターという話を聞いた事があります。電圧が弱いのに動くのかなと疑問を持ちました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>ファンタム電源のスイッチがあるのかな? ファンタム電源のON,OFFスイッチはありますよ。 動画をご覧になればファンタム電源のスイッチを説明しています。 オーディオインターフェイス側(左側)の中段右側の小さいボタンがON,OFFスイッチです。

質問者からのお礼

さんきゅー

その他の回答 (1)

• 回答No.1

コンデンサーマイクをオーディオインターフェイスに繋ぐならファンタム電源搭載のオーディオインターフェイスがあればOKです。 ダイナミック・マイクも共用できるものが大半でしょう(多分)。 例えば、USB給電でファンタム電源搭載、ダイナミックもOK、ギター、ベースもOKで STEINBERGER CI シリーズ http://japan.steinberg.net/nl/products/hardware/ci_series/why_ci.html Ci1 http://kakaku.com/item/K0000281538/ 動画Ci2 *Ci1にはCubaseとAiノブはついてません。

質問者からの補足

このファンタム電源が謎です。 ダイナミックマイクにファンタム電源を繋げると、マイクが故障します。一方、コンデンサーマイクはファンタム電源からエネルギーを貰って機能します。 つまり、ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの共用が可能なオーディオインタフェースと聞いて、矛盾を感じております。ファンタム電源のスイッチがあるのかな?ダイナミックマイクを使うときはファンタム電源OFF、コンデンサーマイクを使うときはファンタム電源ON。