• 締切済み

【実況プレイ】のステミキの音質について!

【実況プレイ】のステミキの音質について! 先日、今までのマイクが結構ノイズが入るので マイクを新しくSONYのECM-PC50というものに変えました あのちっちゃこいマイクです しかし思ったよりノイズが減らず困っています(結構音質やノイズも気にならないのですが) そこでレビューなどを見ているとステミキと使うと ノイズが減ったりなどの効果が得られるということを見ました ステミキを使うとマイクの音質が上がるのでしょうか? いつもはアマレコTVというソフトで録画しているのですが 外付けのステミキX-FIGO!PROを使って録音することは可能でしょうか? 音声が二重になったり、マイク音声が遅れるなどということはないでしょうか また上記のステミキのほかにこっちのほうがいいよというものがあれば教えてください 組み込むタイプ以外でお願いします それではつたない部分もありますがお願いします

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マイクを変えても駄目だと言うことは。サウンドデバイスを買えないと駄目だと言うことです。ですが、ノイズの原因がパソコン内部に有る場合、サウンドカードを変えたところで同じノイズが発生する可能性は残ります。 なので、外付けのUSBサウンドプロセッサを試してみる方がましだとは重いますが、ノイズについてはやってみないと分からないと思います。 同じ機器をお知り合いから借りて試すとか、レンタルしてテストするなど、リスクを避ける方法を検討した方が良いですね。 もちろん、パソコン自体を買い換えるのもありです。

関連するQ&A

  • 実況プレイ動画を撮りたいのですが、音声がうまく録れません。

    お世話になります。 ゲームの実況プレイ動画を撮りたいのですが、音声がうまく録れません。 自分が喋る「マイク」の音声と、「PCが再生している音」を録りたいのです。 スカイプをしながらゲームをしているため、普段【録音】は「マイク」になっています。 この状態で録画すると、自分の声だけ録音されゲーム音声が録音されません。 「再生リダイレクト」を選ぶと、スカイプ内の友人に、「音が二重に聞こえてうるさい」と言われます。 スカイプで音が二重にならず、「自分の声」と「PCの再生音」が録音できる設定はありますでしょうか? 録音設定できる項目は以下の通りです。 ・AUX ・ライン イン ・MIDIシンセ ・S/PDIF イン ・再生リダイレクト ・マイク 録画ソフトは「Dxtory」 サウンドカードは「SoundBlaster X-Fi」 ヘッドセットマイクです。

  • ニコニコ動画実況プレイについて

    今度実況プレイをうpしようと考えています。 今回うpしようと思っているのはエロゲです。必要なソフトはある程度揃えました。 後は録画して、編集するだけなのですが音声のバランスはどうしたらいいのでしょう? 一度試しに録画してみました。使用したのはアマレココです。 すると、マイク音声ははっきりと聞こえるのですが、ゲーム音声は小さく聞こえました。 これを直すにはどうしたらいいのでしょうか? オーディオ関係の設定をした方がいいですか? 現状はゲームの音が小さく、マイクの音が大きくてゲーム音声がちょっと聞きとりにくい感じです。 マイク音声のボリュームを小さくしてみましたが、なんかいまいちでした。 ノイズも少しあるみたいです。 何かいい方法はありますか?

  • 実況プレイをしようと思っているのですが

    実況プレイをしようと思っているのですが マイクの性能が良すぎるのか、スピーカーの音も拾ってしまいます。 一人ならヘッドホンをつければいいのですが、三、四人でやるつもりなので……。 音をミュートでやるしかないのでしょうか?でもゲームの面白さが半減してしまうので、できれば聞きたいです。 OSはwin7 DELLのinspiron545s マイクはwebcam C200についているマイク アマレコTVで録画しています。 スタンドマイクもあるのですが、こちらは逆に全く音を拾わず、マイクから十センチも離れてしまうとなにも反応しなくなってしまいます。 スピーカーはboseのスピーカーです。

  • 実況プレイで…

    ニコニコ動画で実況プレイってあるじゃないですか 私もそれがしたいのですが、どうしたら実際にUPされている動画のように綺麗に録画したいのですが、 実際にUPしている人はどのように録画しておりますか? また、録音もどのようにしておりますか? あとで実況するのではなく、プレイしながら実況したいのですが

  • 実況プレイ用のマイクの性能が優れているヘッドセット

    現在PC131というヘッドセットを使用しております。目的は実況プレイ動画などの音声の録音です。 ですが、今使ってるヘッドセットでは録音後の音質が悪く、ボヤボヤした感じになります。 ちなみにUSBタイプのものではなく、マイク入力端子を繋ぐタイプのものを使いたいのです。 何かマイクの性能が優れたヘッドセットはありませんでしょうか? 予算は2万ちょいほどです。 でもいくらかかっても優れたヘッドセットが欲しいです。 高音質で自分の音声が録音できるヘッドセットを探しています。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • ゲーム実況プレイをしたいのですが

    実況プレイをニコニコなどでアップロードしたいと考えています。 声「実況」の方をどうやって録音というか、撮ればいいのかわからないのです、一応PC用のマイクとかはあるんですが・・・ ゲーム実況プレイをしてる方、詳しい方、是非アドバイスのほうをいただけると幸いです(;´Д‘)

  • 外部マイクの音が悪い

    ソニー ECM-PCV80U を使用しているのですが、 オーディオマネージャで録音ボリューム100で マイクブースト12.0dB  ノイズ抑制チェックで ノイズは消えたのですが、どうも音がこもりがち で音声がよくありません。 マイクを替える必要があるのでしょうか? それとも音響環境を整えるべきでしょうか? どうすれば、音質のいいナレーションが録音 できるのでしょうか?

  • Audacityでステミキ入れつつ音を入れたくない

    歌を録音する際Audacityを使用しています。 私の場合ステレオミキサーを入れないと、音が割れてひどいことになります。 なのでステミキを入れることで音質もあがり音量も大きくなるので使用しています。 ですが、今回MIXしてもらうことになったのでマイク音声のみの音源を作りたいのです。 カラオケ音源を流しつつ、マイク音声のみ録る方法ってあるのでしょうか・・・? あったらやり方も知りたいです。 いろいろ検索してみましたがあまり理解できず・・・ お力をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 僕は実況プレイ動画を上げようと、wikiで調べてアマレコで録画・録音し

    僕は実況プレイ動画を上げようと、wikiで調べてアマレコで録画・録音していました。 しかし、録音された声が大きく・こもっていたので 「Audacityで自分の声を聞きながらボリューム調整しよう」 と思い、Audacityを開いて調整していました。 その時に、ふいにマイクマークのスライダを動かしてみたら、声が全然聞こえなくなりました。 マイクに口をつけて声を出して、やっと聞こえるほどです。 その後いくら、ボリュームコントロールなどをいじっても変化がありません。 自分自身、パソコンは詳しくないので、何をすればいいのかすら分からなく、調べてみても自分と同じ状況の方が見当たらないのです。 元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? 出来る限り、詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 実況プレイについて

    ニコニコ動画などである実況プレイをしたいのですが・・・ PCはモニタでゲームが出来るのですが、普段のPCの操作をする「PCアナログ」というチャンネルではなく、別接続の「コンポジット」というチャンネルなどでしかゲームがプレイできないので、映像を録画しようとしてもゲーム画面ではなくPC操作画面しか録画できません。 camstudioを使ってみたんですが、「チャンネル指定」的なことはできないみたいで、別ソフトでの音声録音までが限界です。 キャプチャーボードでないと録画できないのでしょうか、それともPCの設定上で何か変更可能なのでしょうか? どなたか答えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう