• ベストアンサー

日に日に滑舌が悪くなっています…

最近日に日に滑舌が悪くなって(呂律が回らなく?)とても困っています。 最近では仕事帰りの時に、「お疲れ様です、お先に失礼します」程度の 言葉すらちゃんと言えなくなってしまっています。。 数年前までは滑舌が悪いと意識したことや人に言われたことも全く無く、 1年くらい前から少しづつ物言いがおかしくなってきた感じです。 営業職なので、仕事にも支障が出て本当に困っています。 しかし、何が原因なのか分からず、どうしていいかわかりません。。 考えがつく関係がありそうなことと言えば、 ・あくびなど大きく口を開けた時に、「かくっ」って顎が鳴ること。(顎関節症?) ・最近、食事をする時によく物をのどに詰まらせるようになったこと。 ・虫歯が多いこと(痛みは全くないので未治療) ・生まれつき下顎の歯並びが悪いこと。 ・差し歯があること。 これくらいです。 訓練すると滑舌は良くなるとかよく書いてあるのですが、もともとよかった のが急にどんどん悪くなるので、何か原因があるように思えてなりません。 病院に行けばよいのしょうか?行くとすれば何かがいいのですか? お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

いくつかの可能性がありますが、年齢など基本情報も無いので推測となりますが、一番危険なのが脳関係からですから、脳外科でも脳ドックでも良いので診察を受けてください。   それも至急を要しそうです。

resume_ok
質問者

お礼

32歳の♂です。 脳関係ですか…それはヤバいですね。。 さっそく病院に行ってみます。

その他の回答 (2)

  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.2

脳の病気で滑舌が悪くなる事があるようです。急にどんどん悪くなるということなのであきらかに普通ではないと思います。早めに病院にいって調べてもらったほうがよいと思います。

回答No.1

ここ数年で大きな事故や頭を思い切りぶつけるようなことはありませんでしたか? 私は3年前に交通事故にあい、ろれつは問題ないのですが、記銘障害を事故後3年たって発症していることに気が付きました。 それも仕事についてから気が付きました。 たとえば火曜日と金曜日に毎週行っている仕事が2ヶ月たっても、仕事が覚えられないばかりかやったことすらわすれているといった症状です。 その前に関連性があるかどうかはわかりませんが、めまいが多くありました。他に寝そべったら息が出来なくなるとか意味不明な症状などが出ていました。 脳に障害があったとしても器質的に判明させることが難しいので、さらにその上の検査で脳の血流検査を受けることを進められました。 ここまで出来る施設となれば大学病院クラスしかないです。 私自身も現在進行中の問題ですので掲示期間中に結論が出ればまた御知らせできるかと思います。 前置きが長くなりましたが、大学病院などの神経内科を受診されることをお勧めします。もし、ご自宅の近所に個人病院で心療内科があればまずはそちらで診察されることをおすすめします。ストレスが原因でそうなることもありますので。ご自宅に固定電話を引いていらっしゃれば、タウンページ等に神経内科か心療内科で載っていると思います。 気になるようならほっとかないで病院にいかれるべきでしょう。 脳の器質的な検査を受けたいのであれば脳外科専門の病院を受診することをおすすめします。 首都圏の方なら、何箇所かいい病院を知っていますのでお知らせできます。ただ、都心からはかなりはずれたとこばかりにはなりますが。 いずれにしても大事なければよいですね。お大事に。

resume_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故をしたことはありません。 そういえば、書き忘れましたが、群発頭痛を患っています。 数年に1回、1か月ほど、毎日右目の奥に激痛が走るのです。 去年の今頃はちょうどその真っ最中でした。 今年は今のところ大丈夫なようです。 やはり大きな病院で一通り検査した方がいいのかもしれませんね…

関連するQ&A

  • 滑舌が悪い

    タイトル通りですが、かなり滑舌が悪いです。 日常会話でも友達に「何言ってるのかわからない」と言われるくらいです。 また、最近仕事などで言いたいことと言ってることが違うこともあります。 たとえば、「お預かりいたします」というところを「お返しいたします」と言ったりしています。 すごく集中していれば大丈夫なんですがすぐに切れてしまい、ぼーっとしてしまいます。 あとはよくついさっきまでやっていたことをふと忘れてしまうこともあります。 滑舌が悪いのは脳が病気であることも原因の可能性があると聞いているので少し怖いです。 やはり検査にいくべきなんでしょうか? それとも何か滑舌がよくなるトレーニングをした方がいいんでしょうか? ちなみに私は20歳の男です。 よろしくお願いします。

  • 滑舌に歯並びは関係する?

    自分は滑舌が良くないです。その原因なのか、歯並びは舌の歯がスペースがなく、前の四本のうち三本が内側に食い込んで並んでるようになって、かなりの過蓋咬合となっています。話す時タ行やサ行、ナ行を話す時に下の歯が邪魔してつまったりする感じにとらわれる時があります。このような場合は下の歯を矯正すれば滑舌は改善されるのでしょうか?

  • 滑舌が悪くて早口・・・もう死にたい・・・

    23歳、男です。 僕は昔から滑舌が非常に悪く、よく噛み、そして早口で喋ってしまうという最悪なコンプレックスがあります。 しかも滑舌に問題があるだけでなく、声も頻繁に裏返るので「喋ること」自体に尋常じゃないぐらいのコンプレックスを抱えています。 このコンプレックスのせいで、人前で喋る必要のある夢も叶えることが厳しそうです。 正直なところ、夢を叶えることはおろか、飲食店などの普通のバイトでの接客すら出来ない程です。 最近は「話すこと」にコンプレックスを抱きすぎて、 人と会うのが嫌になり、だんだん引きこもりがちになってきました。 それに伴ってコミュニケーション能力も低下気味に。。。。 そもそも、こうやって滑舌が悪く、早口で喋ってしまうようになった全ての原因は母親にあります。 母親も僕以上に早口で、よく噛み、滑舌が最悪です。 少し前に有名な発声、滑舌のトレーニングをしている先生のところへ行って、(滑舌に関する研究を専門家レベルでやられている方です)僕の発声や滑舌をチェックしてもらったのですが、 「声がすぐに裏返りすぎ」 「全然声が通ってない」 「舌が全然動いておらず、何を言っているか分かりづらい」 「唇も全然動いていないし、動き方も変」 「噛み過ぎ」 などのコメントを貰いました。 僕は切端交合で、確かに綺麗な歯並びをしている人と比べたら舌を動かす範囲は狭いですが、 それにしても全体的に発声滑舌が悪すぎるらしいです。 とてもじゃないがこの滑舌で接客など無理だし、 ましてや人前でプレゼンするなんてもってのほかだそう。 先生に、どのくらい訓練したら良くなりますかと聞いたところ、20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。 現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに 1年から2年以上はかかるそうです。 そんなに時間がかかるとなると、夢が叶えられなくなるかもしれません。 しかも、そんな長期間レッスンに通うお金もありません。 その先生に母の滑舌について聞かれた時に、今の僕と同じぐらい、もしくはそれ以上に滑舌が悪く、良く噛み、声も裏返ると言うと、小さい頃に言葉を学んだ人(自分の場合は母親)の滑舌を子供はまねてしまうそうなので、恐らく僕の母親が原因で今僕は滑舌が悪いのだろうと仰ってました。 事実、僕の兄も滑舌が悪く、早口でよく噛みます。 兄も母親の悪い影響を受けたのでしょう。 僕はもうどうすればいいか分かりません。 「人前で話すこと」が絶対必要な仕事をやりたかったものの、こんな状態の為かなり厳しいと分かった今、人と話す必要の無い在宅でできる仕事をするか、もしそれが厳しそうならおそらくもう何もやる気が起きなくなって生きる屍と化し、社会のお荷物になりそうなので死んでしまおうかまで考えています。 冗談ではなく、本気で。 本当に僕はどうすればいいかわかりません。 もっと早くから滑舌の矯正や発声のトレーニングをするべきだった。。。 ちゃんとした日本語を話す母親の下に生まれておけばこんなことにはならなかったのに。。。 ちょっと心の内が吐露されてしまいましたが、こんな状態の僕に、何かアドバイスあるなら是非ともお願いしたいです。

  • 前歯の差し歯について

    前歯4本が虫歯なんです。おまけに歯並びも悪くて・・・ 差し歯にしてみたいと思うのですが、差し歯にしたときに歯並びも綺麗にしてもらえることは可能なのでしょうか?また、その時の料金はどの位かかるものなのでしょうか?あんまり人には相談しにくくて・・・。ずっと悩んでいました。よろしくお願いします。

  • 吃り・滑舌がひどいです

    はじめまして。 高2の男子です。人と話したり、人前で話したりする時の吃りがひどく困っています。ひどくなったのは恐らく中学生の頃からだと思います。具体的な症状としては、言葉を話しはじめるときの最初の文字が言えずに詰まってしまいます。特に「カ行」や「タ行」の文字が文頭に来ると詰まってしまうことが多く、緊張したりするとそれら以外の文字も発しにくくなってしまいます。でも流れに乗って話したり、独り言を呟く時は比較的つまりにくく、英語を話したり歌を歌うときはほとんど詰まりません。 吃りの原因って変な話し方をしていることも考えられるのでしょうか?治したり、症状を軽くする方法はあるのしょうか? また、僕はやはり中学生の頃から歯の噛み合わせが、上の歯よりも下の歯のほうが前にある「受け口」気味になっていて、下顎が普通の人よりも出てしまっているのですが、その事も滑舌の悪さや吃りの原因として考えられるのでしょうか? このような方法で滑舌・吃りが良くなった! という体験談でもよろしいです。 回答よろしくお願いします m(__)m

  • 疲れてくると滑舌が

    疲れてくると滑舌が 休憩に悪くなり困ってます コンビニでアルバイトを している高校生です。 まだ始めて2ヶ月足らず ですが困っています。 元々滑舌は悪いですが 最近、いつも以上に悪くて 自分でも怖いくらいです。 具体的に言うと 勤務が4時を越えて ラスト1時間になって 疲れてくると 「ありがとうございました」 がほとんど言えません。 言おうと口を開けても 言葉が喉に詰まるかのように しばらく口を開けたまま... やっと言えても 聞き取れないぐらいです。 商品の値段の読み上げなどは しっかり発音 出来ていると思います 他に「少々お待ち下さい」 も言うのを諦めるほど 疲れてくると言えません。 とても困っているので 原因があるとしたら 教えて欲しいです。

  • 俳優の滑舌について

    ドラマ、映画を見ていて最近の俳優さんは滑舌が悪い人が増えたように思います。 腹が立つとまではいきませんが、台詞が聞きにくく、話が見えなくなる時まであります。 伝える仕事としてそれってどうよって気になります。 舞台出身の方でも、すごく多く感じます。 演技がすごくうまくて好きな役者さんでも滑舌が悪いのに気付くと「…あっ」と思ってしまいます。 みなさんは気になりますか。

  • ツバが飛ぶ事と歯並びの悪さの関係

    会話する時にほぼ毎回ツバが飛んでしまいます。 最近は職場でも不快に思われてるようです。 原因が突き止められればいいのですが、思い当たる節としては 歯並びがガチャガチャで上顎前突症で、下顎が小さいです。 先日、口腔外科を扱っている歯科医を受信して紹介して貰った矯正専門歯科医で 上顎と下顎のズレを測定した所、17ミリもありました。 下の歯も前歯は重なっています。 アレルギー鼻炎もあります。 滑舌も悪いです。 ネット等でツバが飛ぶのを予防するには 「落ち着いて話す」 「顔の筋肉を鍛える(アエウベ体操)」 等ありますがどれも効果が得られない気がします。 歯列矯正と上顎前突手術で保険適用でおよそ100万かかると歯科医で言われました。 それでツバが飛ぶのを治せるなら是非治療したいですが治せるかわからないのに大金過ぎて悩んでしまいます。 自分は37歳という年齢もありますし、ネット等で検索すると「20代なら兎も角30代後半ならやるべきではない」とか「歯並びが綺麗になると唾液が飛びにくくなる」とか色々情報がありどうすれば良いかわかりません。 何とかしてツバが飛ぶ原因を突き止められればと思うのですが、やはり片っ端から矯正やら顎の手術やらをして歯並びを治すのが優先なのでしょうか? 因みに上述の口腔外科の先生は唾液が飛ぶ事と歯並びがはあまり関係がないとは言っておりましたが、ネット等では「歯並びが悪いと唾液が飛ぶ」とあります。 矯正が安い料金なら試しにやってみる価値はあると思うのですが、大金払って治らなかったらと思うと中々決心が出来ません。 かといってこのままツバが飛ぶようでは仕事もクビになってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 受け口矯正に係る治療について

    私は今、恥ずかしいことに受け口で虫歯も7ヵ所あります。 以前、歯科矯正の認定医の所で検査を受けたところ、上顎が発達不全で下顎が発達しているとの診断を受けました。 歯科矯正しても歯並びはよくなるが、しゃくれた顎に見た目の変化はほとんどないだろうと言われました。 年齢は26歳です。今までに2回顎が抜けて病院に運ばれました。これ以上骨の成長はないと思っていまいたが、日頃からあくびをすると周りの人に聞こえるぐらい顎が鳴り、ゆるくなってきた気がします。 また、下顎も出てきているような気がします。 できれば同時に、虫歯治療、歯列矯正、顎のかみ合わせ、しゃくれを治したいと思っています。 自分なりに調べた結果、矯正歯科+外科手術(大学病院等)の3年程度かかる治療か、美容外科での治療で悩んでいます。 そこでご相談なのですが、上記の悩みを短時間(1週間程度・外科手術を含む)で治療できる、または、日常生活を送りながらブリッチをせずに見た目にはわからず治療できる方法はあるでしょうか。 仕事を休めるのは、1週間ぐらいですし、結婚が2年後に予定されているため今からブリッジをしたくありません。 そうかと言って、一生残る写真でしゃくれているのも嫌なんです。。。 わがままなお尋ねですが、経験者や専門家の方の知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 差し歯を根元から交換は可能ですか?

    自分は4年くらい前に前歯5本を差し歯にしました。 最近になり前歯がほかの自分の歯の歯並びより前方に突出していることに気づきました。 滑舌や顔の印象にマイナスになるという話も聞き、可能なら根元から差し歯の差し替え(というのでしょうか?)をして前歯5本の位置を後方に動かしたいのですが、これは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう