• 締切済み

吃り・滑舌がひどいです

はじめまして。 高2の男子です。人と話したり、人前で話したりする時の吃りがひどく困っています。ひどくなったのは恐らく中学生の頃からだと思います。具体的な症状としては、言葉を話しはじめるときの最初の文字が言えずに詰まってしまいます。特に「カ行」や「タ行」の文字が文頭に来ると詰まってしまうことが多く、緊張したりするとそれら以外の文字も発しにくくなってしまいます。でも流れに乗って話したり、独り言を呟く時は比較的つまりにくく、英語を話したり歌を歌うときはほとんど詰まりません。 吃りの原因って変な話し方をしていることも考えられるのでしょうか?治したり、症状を軽くする方法はあるのしょうか? また、僕はやはり中学生の頃から歯の噛み合わせが、上の歯よりも下の歯のほうが前にある「受け口」気味になっていて、下顎が普通の人よりも出てしまっているのですが、その事も滑舌の悪さや吃りの原因として考えられるのでしょうか? このような方法で滑舌・吃りが良くなった! という体験談でもよろしいです。 回答よろしくお願いします m(__)m

みんなの回答

• borealeye
回答No.2

高校生だから、気にしすぎるとアレなんですけど。 いわゆる鬱の症状としても、そういうことがあります。 ストレスがたまっているから病気になるとかいうものでもなくて、 突然なります。 例えは変ですけど風邪だって体が弱ってたら突然なるでしょ。 そういうもんです。 対応策としては、たいして気にすることなく、 心療内科にいって、気になることを相談するのがいいですね。 薬物療法で改善するなら儲けもんだし、 なんだかんだいって、相談する相手は医者だから、 耳鼻咽喉科に行った方がいいかもとか相談にのれると思いますよ。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

食事で栄養の偏った食事していると真っ先にでる症状は滑舌わるくなります